詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知恵をかして下さい

レス6
    (トピ主0
    もも
    恋愛
    皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらなと思ってトピを立てました。

我が家は夫と私と子供二人(1歳と4歳(幼稚園))
    の四人家族です。私は現在、専業主婦、夫の年収は三百万ちょっとで、最近住宅も購入した為、貯金もかなり減ってしまいました。
    夫には毎月4万円のお小遣いを渡しています。以前は5万円でしたが、毎年年収がどんどん下がっている事、子供の養育費にお金がかかる事、夫は営業職なのですが、携帯料金が毎月結構かかる事から、お小遣い5万円では厳しく、一万円さげる事にしました。
    前からお小遣い少ないと言っているにも関わらず、羽振りがよいので(私にご飯をおごってくれたりもします。)問いただしてみると毎月5万円ほど毎月会社から別に支給されている事がわかりました。という事は毎月10万円近くもお小遣いを使っているという事になります。私はお小遣いなんてないんです。頭にきたので夫に文句を言いました。すると
    「会社から報奨金をもらえた時はお小遣いはいらないから」
    という事で話がまとまりました。

続きます…

ランキング

レス

続き読んでないけど

大阪の派遣
    文句をいうのではなく、
    協力をして貰うように説得すると違うかも知れませんよ。
    家計がこんなに大変だから、
    そのお金をこちらに回してもらえるとありがたいとかね。

トピ主です…続き

もも
    しかし結局その話し合いから一年、何も変わらないのです。
    結局は隠されて、嘘をつかれて、でも結局あしがでて私にばれる…の繰り返しです。
    昨日、会社からではなく取引先の業者からももらっていると白状されました。もうすぐ出世が決まっているのですが、そうなればもっとそういう機会も増えるだろうと。
    夫の働いている業界ではそれがまかり通ってるようで…悪いとも思わないようです。「クビになるような事はしない。これは家族の為でもあるし、仕方がない事なんだからから理解してくれ」
    と言われました。
    でも子供もいてそんな胸をはれないような事をされるのはいやだな…と思うのです。
    だから夫の言っている事理解できないのです。
    でもそれを言うと夫からは「他の奥さんはみんな理解がある。お前はまだ若いし、そういう経験もした事ないからわからないんだ」と言われました。
    この先、夫とどう折り合いをつけていけばいいのかわかりません。
    大金を持てば人間は変わる。少なくともうちの夫はそういうタイプなのです。
    皆様だったらこういう状況の時どうしますか?
    私の言ってる事はやっぱり甘いのでしょうか?奇麗事にしかすぎないのでしょうか?

そういうことでしたか

ころたん
    お小遣いの額云々ではなく、ご主人が取引業者から正当でないお金をもらっていること、ですね。

私の業界も、それに近いことがあります。
    5年くらい前までは横行していた、と言っても良いほどです。

でも、渡す方は「要求されない限り」渡さないと思います。もちろん、受取拒否されたら二度と渡しません。
    ですから、ご主人が「仕方なく」受け取っているとは、到底考えられません。

最近では、会計士や税務署のチェックも厳しくなっていますので、裏金を捻出するのも大変なのです。

営業職でやり手と言われる人は、これを「当然のこと」と考えているようですが、まぁご主人の勝手な言い訳ですね。

褒め殺す

中村門度
    もう、これは褒め殺して、旦那さんが文句を言えないような状況にしましょう。「あなたみたいな、仕事の出来る人と結婚できて私は幸せ。あなたは切れ者だから、毎月報奨金も出るでしょうし、これからは、出世して、月給外の収入もバンバンあるだろうし。あなたは、家計のこともよく理解してくれているから、子供にお金がいることも分ってくれいるみたいだから、本当に私は楽させてもらっているは。もう、これからは小遣いゼロでも平気よね。」と言ってみてください。ここで、自分が仕事が出来なくて、家計のことも理解できない分からず屋、と言う男性はホボいません。

不安をあおるようですが・・

う~ん
    そういういただきものって、常にもらうようになると
    マヒしちゃうんでしょうね。そのうち当たり前のように要求するようになったり。

度がすぎてしまったためか、スッテンテン(とまでいかないか、大幅に降格されたのです)になった人二人知ってます。

今までもらった総額を給料を下げることで相殺したんだな、と思いました。

後漢 楊震 天知る で検索したエピソードを見せるもよし

やじろべえ
    うーん「他の奥さんは理解ある」って言うのなら、「サラリーマンの小遣い平均は5万程度なのだから、その程度は会社から支給されてるでしょ?じゃあ小遣いは要らないね」でいいんじゃないですか?
    世間の平均こそが、他の奥さんの理解の最大公約数なのですから。

そして世間の奥さんの大多数は、キックバックなど認めてないでしょう。
    裏金用意する方ならともかく、もらう方はもらわなければいいだけ。
    綺麗事以前の問題。
    理屈はともかく、規律と人間性の問題です。

そう正面から追求してみては?
    「裏金もらう時、家族の顔を思い浮かべて何も感じないか?」とね。

そして行動も必要です。
    給料以外のお金は使わない。
    ご主人の支払いは一切受けない。

言うべきことは一度言えばいいと思います。
    あとは行動でひたすら示すだけ。
    その方が、何がしかを考えさせることにつながると思いますよ。