詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と階段を降りるとき

レス29
    (トピ主0
    🙂
    くぅ
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。
    既婚ですが子供はいません。
    某テーマパークへ行った時の事なのですが、疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。

ショーを観たのですが、全席指定で2階席でした。
    終演後階段を降りる際に私達の前にお父さんと手をつないだ小さなお子さんがいました。
    手をつなぎながら一歩一歩降りていたので1歳過ぎくらいかなと思います。
    階段は4,5人が横並びできるくらいの幅、長さはショッピングモール等の階段の倍近くはあったと思います。
    2階席は一斉に出てくださいとアナウンスがありましたので、それなりの人がいました。
    どんどんと人が降りていく中、その親子の後ろだけ他の列と段々差が出てきました。
    夫は『抱っこして降りればいいのにね』と言いました。(私にだけ聞こえるように)
    私もだいぶ降りるのが遅いし、階段だけでも抱っこできないのかなと思いました。
    遅いなら抜かして降りればいいのではと思いますが、人も多かったため急に横に入ると他の方への迷惑になり危ないと思いずっとその親子の後ろを降りていました。

後でふと思い出した時に、このような時皆様はどうするのかなと疑問に思い質問させていただきました。
    私は抱っこして階段を降りる、歩いて降りるなら遅いのがわかっているから最後の方に降りる等できるのではないかなと思いました。
    ただ、もしかしたら父親は目には見えない抱っこできない事情もあったのかもしれません。
    そして始めにお伝えしましたが私は子供はいません。
    ですので、親の気持ちはわかりませんが、親の気持ちからの意見を聞きたいです。
    また、親子を批判したいわけでもなく、ただただ疑問に思っただけです。
    まとまりのない文章になりましたが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    ゆかたん
    状況を正確に描けていないのですが、お子さんが歩いて降りたかったのかも。
    >歩いて降りるなら遅いのがわかっているから最後の方に降りる等できるのではないかなと思いました。
    私も最後に降りると思いますけれど、そこまで判断がつかなかったのかもしれませんね。
    抱っこは、子どもの足が周囲にあたるので、邪魔ですよ。
    あと危ない。
    私は抱っこしながら階段を降りるとき、いつもじりじりと汗が出ていました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう少し上だと思うので

🙂
    自分を大切に
    恐らく手を繋ぎながら1歩1歩降りれるくらいの子なら1歳というより恐らく2歳前後が近いと思います。
    そのくらいだとイヤイヤ期かもしれません。
    抱っこすると癇癪を起こして暴れるとか、そう言った理由もあれば、暴れる方が周りへの危険も伴いますから、時間が多少かかっても子供が大人しく降りてくれる手を繋いで一緒に降りる方を選ぶかも。

その子の個性もありますし、親御さんそれぞれの対応の仕方もあります。
    泣いたら立て直すまで何時間もかかる子かもしれません。
    席を最後に立つのも、大人しく待てる子ならいいですが、勝手に立ち上がって移動しようとする。止めようものならぐずって暴れる。そんな子もいます。そうなるとついて行かないわけには行きません。
    友達の子供はこのタイプなので、なかなか連れて行くにも覚悟がいる。行きたいところもなかなか行く気にならないそうです。

うちは娘が2歳ですが、うちの子なら人が多いところだと私にくっついて離れないで本人が抱っこって言ってくると思います。
    なので選択肢としては、人が減ってから仕方なく抱っこで出るになると思います。

私的には無いです

🙂
    危険回避
    幼児の頃は階段も勿論ですが人混みも危険です。
    私は子が幼少期はとにかく人混みを避けていました。
    人が多い階段なんて歩かせません。
    他の人にも邪魔だし、危ないし、コロナじゃないけど病気をもらいやすいからです
    人気がなくなってから歩かせるか抱いてゆっくり降りるかですね

一定数いる

🙂
    色んな状況、子供の性格あると思うんですけどね、だから人様に迷惑かけても仕方ないだろう、という話ではないと思います。
    配慮が足りない、って話ですね。
    親なら、子供と出かける場面は数限りなくあるし、その都度親も学習して、迷惑にならないように考える人の方が圧倒的に多いと思いますね。

そういう親じゃなかった、ということだと思います。周りが見えない、我が子だけが可愛い、一定数います。

職場にも、電車の中にも、どこにでもそういう人はいますね。
    ツイてないなー、と思うしかないことの一つです。

そうですね

緊張すると踏み外す私
    でも、子どもを抱っこすると自分の足元が見えにくいのです。
    下りる階段の足元が見えないって、怖くないですか?
    階段を1段ずつ確認しながら下りるのも、時間がかかると思います。
    踏み外しても、他人様に迷惑がかかるかも知れませんよね。

もし先に下りていたのが高齢の人だったら?
    まあ、そういうことです。

ホントに一歳?

🙂
    専業主婦よ
    一歳ならベビーカーあるだろうし、階段利用せずエレベーター使うと思います。テーマパークなら、車椅子とベビーカーへは配慮があるので、エレベーターがなければ、一階の専用エリアから鑑賞できるはず。

2歳以上で歩きたい子なら、抱いて降りるのは危ないかも。動いてバランス崩したら親子で落下。

私なら、最後に出ますが、大勢いて押し出されて降りざるを得ないか、早くトイレに行きたくてなのかなぁと思います。

邪魔だなぁとご主人は感じたでしょうけど、数分の我慢では?

時と場合によりますね

🙂
    コタツ
    恐らく2才くらいのお子さんでしょう。
    うちの娘達だったら、だっこして降りたと思いますが、孫(男の子)はそのくらいの頃から階段が大好きで、自分で上り下りしたがったので、ゆっくり1歩ずつ、になったでしょうね。
    ただその場合でも、後ろの人が詰まっていたら、一旦
    子供を手すり側に立ち止まらせて「お先にどうぞ」とやります。

そのパパさんは、お子さんのことで頭が一杯で周りが見えてなかったのかも。

こういう場面では、聞こえよがしに舌打ちしたりする人もいるでしょうに、温かく見守ってくれたトピさん夫婦はお優しいですね。

抱っこして降りるのはないなあ

リラ
    危ないよ。
    抱っこして上るのはアリ。これはひっくりころげる可能性はあんまりない。片手で抱いて片手で手すりもって上がることができる体力があるならやればいい。

でも抱いて降りるのは危ない。片手で抱えて手すりもってても危ない。十キロ米袋抱えて降りてみると(自力で階段降りられなら体重はそんなもんだ)多分分かる。
    ましてやそんな混雑した状況で、ちょっと後ろから当たられただけで一気にもんどりうつし、前に人がいる状況でそんなことできるわけない。

まあ私やうちの旦那なら、赤ん坊抱いてる間はどんなに遠かろうがどんなに時間がかかろうがエレベーターに行く。今はバリフリ政策で、公共の場にはエレベーターがあるはずなんだよ、遠かったり隠れてたりするけど、係員探して聞いてでも行く。二階だろうとな。
    で、自力で降りられるようになってたら、群衆をやり過ごして手を引いてドベにゆっくり階段降りる、確実に。

おたがいさま。

🙂
    nene
    駅のエスカレーターが修理中だった時のことです。
    降車後の人混みの中、老夫婦が意を決して狭く長い階段を上り始めました。
    ご夫婦の左右には男性が、後ろには私がいました。
    三人はご夫婦を囲み、ゆっくりと階段を上ります。
    周りの人たちもそれに気づき、歩調を合わせます。
    階段を上りきり、皆それぞれに散って行きました。

んー

🙂
    とむ
    抱っこしたら楽だけど、足元が見えなくて危ないし、転倒したときに手をつけないですからね。

最善策は他の方を行かせてから最後に降りるというとこかな。

おそらく2歳~なんで、自分でおりたいのに抱っこするとめちゃめちゃ暴れて危険です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示