詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 離婚後、義理の親の訃報を葬儀後知らされた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後、義理の親の訃報を葬儀後知らされた

レス3
    (トピ主0
    😢
    カブトムシ
    ひと
    20歳の長男と高校生の子供の2人。夫の浮気が原因で離婚しました。子供は私が引き取りました。元夫の両親との関係はとてもよく子供も慕っていました。
    義理の親が2人共、癌を患っており、病院の送迎を私も手伝っていた中での離婚でした。元夫は離婚の原因を親にきちんと伝えていない可能性がありましたが、両親の身体のことを考えると、それも仕方がないと思っていました。
    離婚後、義理の親に挨拶に行こうと考えていましたが、3人の都合がなかなか合わず、先に長男が1人で義理の親に会いに行った日、元夫から私に「しばらく実家には行かないでくれ。親の病気のストレスになる。何かあるのか?いるのか?」とひどい内容のメッセージが届き、あまりに呆れて返信もしませんでした。離婚後は元夫から子供に連絡は一切ないですし、色々と喋られたくないんでしょう。義理の親が闘病で頼っているのが元夫でしたので、私が無理をして会いに行くと、義理の親を苦しめてしまうかと考えると行けませんでした。

それから数ヶ月経ち、義父の死を通夜・葬儀後に、義理の兄から長男を通して知り、とてもショックを受けています。
    そのことを泣きながら私に伝えてきた長男のことを思うと辛くてなりません。せめて子供達だけでも、参列させて欲しかった。

それはもう叶わないですが、3人でお線香をあげに行きたいと考えています。
    まだ亡くなって1ヶ月経っていません。訃報を知らされなかったということは、きっと元夫と義母とも相談して決めたことなのかと考えると辛いです。(元夫の意向が強いと思います)

ご相談なのは、義母に事前に訪問する日の都合を電話で聞こうかと考えています。

そうなると、香典は名前を書いて渡すようになると思うので、元夫に気づかれてしまう。お花か菓子折りの方が良いのではと、現在、迷っています。
    元夫に家に来たことを知られて、嫌な思いをしたくないので、ご教示いただきです。

ランキング

レス

まずは2人の息子から

🙂
    neko
    20歳と高校生ならば息子さん二人で行けると思います。あなたはもう他人だからあまり元夫さんを刺激しない方が良いのではないでしょうか?

もしあなたなら元夫があなたのいない時に実家に出入りして居たら嫌ではありませんか?そして『私が無理をして会いに行くと、義理の親を苦しめてしまう』はまだ継続中ですよね?

そうですね…。

🙂
    いちご盛り
    >義父の死を通夜・葬儀後に義理の兄から長男を通して知り、とてもショックを受けています

気持ちは分からなくもありませんが、でも、それが離婚するということなのではありませんか。
    離婚して、一応は義両親とトピ主さんも縁が切れたのですから、知らせがなかったとしてもそれは仕方ないことだと思います。

また、離婚後、義両親への挨拶を断ったのも、トピ主さんはともかく、子ども達にすら義父が亡くなったことを知らせなかったのも、トピ主さんや子ども達の口から親兄弟にあれこれと自分の話が耳に入るのが嫌だったのでしょうし、子ども達が祖父母を慕っていた気持ちよりも自分の保身を優先したかったのでしょう。

そんな人だったから、離婚にもなったのではありませんか。

お線香を上げに行きたいという気持ちは分からなくもありませんが、行くとしてもお子さん二人を行かせるという形の方がいいのではありませんか。

トピ主さんが元夫に家に来たことを知られて嫌な思いをしたくないように、義母だって離婚した息子の嫁を家に出入りさせることで嫌な思いをするかも知れませんし、もしかしたらトピ主さんが来ること自体を義母が嫌だと思うかも知れませんよね。

出入り出来る大義名分があるのは、血のつながった孫であるお子さんだけなのですよ。

お子さんに義母と連絡を取らせて、おじいちゃんにお線香を上げさせてもらいたいと意向を確認させ、お子さん達だけに行かせる。

その折にお菓子や花を言付ける、義母宛てに手紙を添えるといった形を取ればいいのではありませんか。

トピ主さんが義父のお参りをしたいのなら、頃合を見計らってお墓の方に参らせてもらう。

自分の気持ちだけでなく義母の気持ちも考える、自分は離婚して縁が切れた人間であるということも少し考えられた方がいいと思いますよ。

私は葬儀後連絡した口です

🙂
    専門家
    トピ主さんの状況は全く異なるのですが

母が亡くなった際には家族葬にして、母の兄弟など親戚関係にはコロナということもあって

葬儀後に連絡しました。

まあ、最近はそんなモンですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする