詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雨漏りが直っていないのに請求されました

レス8
    (トピ主4
    😭
    モコ
    話題
    1年前から雨漏りがしており家を建ててもらった工務店に見てもらいました。きちんと確認もせずに「ここだろう」という推測で簡単に補修し、数十万円程支払いました。しかし、雨漏りは改善せず、関連の工務店に再度見てもらったところ、「ここの屋根かもしれない」との事で数十万円かけて一部屋根を張り替えましたが、雨漏りは改善せずで再度何度もホースで壁を濡らして検証してもらいました。結局、直した屋根は関係がなかった様で(工務店は関係なくはないと言い張っています)、雨漏りがしている原因の屋根を直した方がいいとの事です。騙そうとしているわけではなかったと思いますが、とにかく検証が甘すぎたんだと思います。こちらで最初に直した屋根が関係なくはなかった(そういうしかありませんよね)と言われれば、何も言い返せませんが、雨漏りは直っていなかった訳で。最初の簡単な補修工事、関係のない屋根の修理費の請求が納得いかないのですが、やはりこのような場合は払わないといけないのでしょうか。同じような経験をされた方やご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

雨漏りの原因解明は難しいようです

obb
    少し異なりますが、雨漏りを含むトラブルにあい、最終的に裁判をしました。

今回のトピ主様の場合、工務店の

「ここの屋根かもしれない」

という発言が焦点かと思います。

「ここが雨漏りの原因です」
    や、
    「これで直ります」
    というような断言する言葉を使い、提示された内容で雨漏りが修繕されるというように契約者に印象付ける説明があったことを客観的に証明できるのであれば、戦う(?)余地はあると思います。

しかし今回のように「かもしれない」という言葉を使っている以上、雨漏りに対する修繕を100%保証しているわけではないので、難しいと感じます。

他に何かトピ主様を錯覚させるような説明はありませんでしたか?

ただトピを拝読する限り、業者側に悪意は無いにせよ、家主側からすれば悪戯に家を弄られたと感じてしまいますよね。
    請求に納得がいかないのであれば、その旨業者側に伝え、相手に訴訟を起こさせ法廷で決着をつけるという方法もあります。時間はかかりますが…

あと雨の降り方によって侵入箇所が異なることもあるので、一概に今回の修繕場所が原因ではなかったとも言い切れません。
    屋根を張り替えた際、業者側は写真を撮ってはいないのでしょうか?
    屋根が原因であれば、屋根下の防水シートや屋根の木材に雨水が侵入した写真くらい、撮影していてもおかしくはないのですが…

ご参考までに、裁判では専門家の提示する資料が重要になりますので、家主が「ここから雨漏りがあった」と写真を見せて主張しても、雨漏り診断士(民間資格)に調査してもらうよう裁判官に促されます。調査費用はそれなりの金額がしますが、侵入箇所が判らず終わることもあります。

また建築士と弁護士が同席で無料相談を受ける機会があります。
    地元の弁護士会または建築士会にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

少しでも肩の荷が降りるよう、お祈りいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

雨漏りの修繕は難しいです。

🙂
    カン
    新築の建物が雨漏りするので手直し工事をして貰った事があります、誰もが知る超大手建設会社でしたが、2度手直ししても雨漏りは収まらず、「雨の日にみに来ないとわからないなぁ」と監督さんに言われ実際雨の日に確認してもらってシーリングしてもらいやっと収まりました。手直しなのでその時はただでやってもらいました。

「請求について相談してからお支払いします」

🙂
    布団の中
    お住まいの地域の自治体に無料法律相談があるはずです。
    ここに投稿したことを弁護士に聞きましょう。

工務店にはタイトルのように言いましょう。
    どこに相談すると言わない。
    法律、弁護士、とあからさまに聞くとカッとなる人もいますから。
    自分がやましければ、相談と聞くと弁護士に相談するのだとすぐに勘づきます。
    弁護士かと聞かれても「ちょっと相談です」とあいまいに答えておく。

とにもかくにも法律相談に行きましょう。

うちも雨漏りしました

🙂
    面倒ですね
    主様のお宅は築何年ですか
    我が家は新築建て売りで購入し、普通に降る雨なら大丈夫だったのですが、台風など強風を伴う雨だと雨漏りするようになりました。
    一階の押入れの中に雨漏りしていました
    家は2階建です
    普通くらいの雨だと雨漏りしないので雨漏りの原因の場所の特定が我が家も難しく、水をじゃあじゃあかけたり、何故かユニットバスを取り替えたり、2階の部屋の壁を壊したり、勿論屋根もいじり、雨漏りしなくなるまで2〜3年くらいかかったかと思いますが、家を購入して10年以内でしたので全て無料でした。
    また、雨漏りの原因が1箇所ではない場合もあり、結局色々補修を試して最終雨漏りしなくなったねー という感じで、はっきりここ!とはわからなかったですね 雨漏りの特定って難しいのねと感じた次第です
    また、新興住宅地で似た様な家が周りに建っているのですが何件かは雨漏りしていました。だから雨漏りって結構ある話なんだと思った記憶があります
    参考になれば幸いです

obb様

🙂
    モコ
    obb様

とても親切なアドバイスありがとうございます。
    同じ思いをされた方からのアドバイスはとても心強いです。
    obb様も同じような思いをされて裁判までされたんですね。

工務店もこういったトラブルが多いので、慣れていて
    「かもしれない」という言葉を使ったのかもしれません。

obb様がおっしゃる通り、屋根屋は屋根の写真を撮っているはずです。
    それを、「工務店に報告しておきます」と言ったまま、工務店からは連絡がありません。
    (小さな工務店で下請けに依頼している様です)
    防水シートが破れていなかったので報告ができないのかもしれません。
    結局雨漏りが直らず、違う屋根の方を直した方がいいと言ってきました。
    そうですね。obb様がおっしゃる通り雨の降り方によって侵入箇所が異なるのかもしれません。
    今回、屋根を直しても雨漏りが直らず、とことん検証してもらいました。
    すると、「違う屋根も直した方がいい」「通風孔から入ってる」との事です。
    「じゃあ、最初の屋根は関係ないはずだ」とういと「最初の屋根の関係ある」と言い張ります。
    こちらは専門家ではないので、反論できずモヤモヤしています。
    やはりとことん裁判するしかないのでしょうかね。
    安い金額ではないので、適当に工事したのではないとしても腹が立ちます。
    また、地元の工務店なので、嫌がらせされるのではないかとも心配です。

建築士会というのがあるのですね。
    消費者センターには相談しましたが、「仕方ない」と言われましたので、一度建築士会にも相談してみます。

obb様は解決されましたのでしょうか。
    obb様にとっていい結果であった事をお祈り申し上げます。

カン様

🙂
    モコ
    超大手建設会社でも、その様な感じなんですね。
    直らなかった場合もお支払いされたのでしょうか。
    難しい、悪意がないと思い込もうとしても、なかなか納得がいきませんよね。
    次々に請求されると。
    ですが、直ったとの事でよかったです。

布団の中様

🙂
    モコ
    そうですね。消費者センターに相談しても「仕方ない」と言われて
    藁をもすがる思いでこちらで相談させていただきました。
    無料法律相談にも一度相談してみようと思います。
    小さな工務店ですので逆なでしたくないのですが(何をされるかわからない)
    上手に相談してみます。

面倒ですね様

🙂
    モコ
    主は築20年弱です。
    そうですか。無料でしていただけることがあるんですね。
    我が家も2階で、1階が雨漏りをしています。
    何の検証もせずに、「屋根が白くなってる」という理由だけで、雨漏りしている上の屋根だけ直されました。
    やはり費用がかかる為、次はここを直しましょう。と行き当たりばったりに言われると
    困ってしまいます。雨漏りをつきとめるのは難しいとわかってはいるのですがね。
    面倒ですね。さんも2~3年と雨漏りに悩まされて大変でしたね。
    雨漏りする家と、しない家は何が違うんでしょうかね。
    我が家も新興住宅地で10件少しの家が一度に建ったのですが、雨漏りは我が家だけの様です。
    雨漏りって結構あるんですね。周りで聞いた事がなかったのでびっくりしています。
    本当に面倒な事です。