詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮外妊娠かも・・・

レス16
    (トピ主0
    あっきー
    子供
    今日産婦人科へ行ってきました。胎嚢が確認されず子宮外妊娠の可能性もでてきました。
    5週2日目です。腹痛も1週間続いてます。子宮外妊娠がよく分からなかったので、検
    索して調べてみたところかなりショックな内容で、悲観的な私は死んでしまうかもと考
    えてしまい、さっきまで泣いてどうしようもない状態でした。一度流産しているので、
    もう子供のできない体に・・・と思いました。でも、それらを乗り越えて妊娠し、出産
    された方もいるようで悪いほうにばかり考えるのはやめようと思い直しました。

そこで、同じような経験をされた方で、どのように気持ちを切り替えていったか意見を
    聞けたらなと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

くよくよせず

まり
    身近に同じような経験をした人がいないので
    なんとも言えませんが、前向きにならないと!

アドバイスになってなくてすみません。

あっきーさんへ。

なお
    まだ子宮外妊娠ときまったわけではないんですよね。
    あまり悩まずに、身体を今は休めてください。

私は去年の今頃子宮外妊娠で入院していました。
    妊娠しているとわかった直後、正常ではありませんといわれ、即入院、後日手術となりました。
    その日は病室で泣いてしまいました。2人目もダメだったのかと。(私も1人目を亡くしています)
    でも泣きながら、苦しいのは自分ではなくて、一番は今お腹にいるこの子だと思い、母としてしっかりしなくてはと思いました。

退院後半年くらいはまた同じことを繰り返すのではと、子どもを作る気にはなれなかったのですが、先生がそれを察して「そうなっても私がまた手術してあげるわよ、気にせず作りなさい。」と言ってくれました。信頼できる先生だったので、私はそれを聞いて気が楽になりました。
    その時やっと、ああ作っても大丈夫だなと思えました。
    今はまだ妊娠していませんが、またなったらどうしようとはもう思いません。子宮外妊娠する確率は人より上がりますが、正常に妊娠する確率の方が断然多いんですから、それを信じています。

時間です

まき
    私の場合は、病院の診断ミスも手伝って流産+子宮外妊娠+卵管切除でした。当時はかなり落ち込み何も考えないように仕事に専念したものです。
    時間が経ったからでしょか、最近では妊娠できない方の事を考えると妊娠できるだけ幸せなのかな~と思うようになりました。

心配で不安ですよね。早く良い結果がでるといいですね!

まだ、わかりませんよ

たんぽぽ畑
    あっきーさん、大丈夫ですか?
    私も、子宮外妊娠と流産の経験がありますので出てました。(子供1人おります)

あっきーさんは5週2日ですよね。
    5週2日なら、胎嚢が確認できない場合も多いので、まだ諦めるのは早いと思います。
    私が子宮外妊娠をした時は、6週4日で胎嚢確認できなかったので、外妊の疑いありと言われ、その後手術しました。
    でも無事出産した時でも、5週1日で確認できず、6週1日で確認できました。
    排卵や着床が遅れている場合もあるので、あまり心配しないで、
    次回の検診まで、リラックスしてお過ごしになってください。
    無事、胎嚢確認が出来ますよう、お祈りしています。

私もトビ主さんと同じ状況

木曽川子
    こんにちは。私もずっと不妊治療を受けてきて、初めての陽性反応がでたのですが、不正出血と腹痛、何よりエコーで胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性が高くなり、今週大きな総合病院に転院しました。今日の検査もまだ結果が出ず、不安で不安で胸が張り裂けそうです。
    もう殆ど諦めてるので、緊急事態に備え、入院の用意を済ませました。
    タイミング悪く、親知らずも痛み出してきて、もうパニックです。

あまり気にせずに

pipi
    私の友人は結婚前に避妊もせず子宮外妊娠してしまい卵巣を一つ摘出しました。
    もしかしたらこの先子供が出来ないかもしれないと思い
    彼は責任を取る、というような形で結婚しました。
    その後同棲を始め、結婚式の日取りまで決まっていましたが
    なんとその間に妊娠発覚。もう本当にすぐですよ。
    おかげで式当日はつわりが酷い時期で大変だったようです。
    その後ポンポンと3人も産んでます。
    こういう人もいるのであまり気にされない方がよろしいのではないでしょうか。

私の場合

匿名
    一度流産の経験があります。

その後、妊娠。4週目に病院にいきましたが、確認されず。
    それから1週間後。自分の計算では5週目を過ぎているのに
    まったく胎嚢が見えず、しかも血液中の妊娠ホルモン(hCG)は高い(このホルモンの妊娠初期の週数と共に数値が上がっていきます)

「ホルモン値は6週目くらいかなぁ。子宮外妊娠かもしれませんねー。」
    なんていわれました。

しかしその後、無事に胎嚢が確認され、胎芽も確認。
    本の通りの順調さでした。
    ??????と思っていたら、週数を1週間ずらされました。
    そう、最初の5週目だと思っていたのは4週目だったんです。
    しかも双子。なのでホルモン値も高かったようです。

先生には「すごい早い時期に妊娠が確認されてたんだね。」
    と言われました。

結局、双子の片割れはダメになってしまいましたが、もう一人は順調ですよ。

トピ主様にもかわいい赤ちゃんが授かりますように!

元気出してくださいね

まい
    あっきーさん、その後体調はいかがですか?私も最初の妊娠が子宮外妊娠でした。わかったのはあっきーさんと同じ5週目だったと思います。腰の左の方がキリキリ痛くて、翌朝少量の出血がありました。お医者様には通院されていますか?私は一日おきに検査をしていただき、一週間後に子宮外妊娠に間違いないと診断されました。

前にも流産されているそうで、すごくショックで不安なことと思います。今はネットでも様々な情報が得られるので私の場合まずネットで色々勉強してから先生方にもどんどん質問しました。お陰さまで良い先生方にも恵まれて、納得のいく治療をしていただきました。

私も落ち込みが激しかったのですが、時間が解決してくれました。主人がとても協力的だったのでその点も助けられました。まだ子供はいませんが、今かかってる婦人科の先生がとてもいい方で「また子宮外妊娠だったらと思うと怖くて妊娠できない」と言うと、「子宮外妊娠を前に経験してても子供産んだ人はいるんだから、前向きにがんばりなさい」と言ってくれています。

元気だしてがんばってくださいね!

経験者です

とろろこんぶ
    3年前に子宮外妊娠をしました。
    左の卵管に着床しましたが、卵管は切除せずにすみました。(腹腔鏡手術でした)
    その後妊娠し、現在は1歳の男の子がいます。

トピ主様は、今とても不安だと思いますが、
    このような事例がありますので、どうぞ悲観なさらないでください。

まだ

hahana
    5週目なのですよね?
    私も一人目を流産したあと、8ヵ月後くらいに妊娠したようなので病院に行ったところ、
    まだ胎嚢が見えないので子宮外妊娠かもしれないと言われました。
    そのときで6週目くらいでした。
    一週間後にまた来て見えてなければそれなりの処置をすると言われ、ショックで子宮外妊娠の本ばかり読みました。
    私もずっとお腹が痛かったですね。
    でも、もしや・・・と思い違う病院で1週間後に検査したところ、胎嚢が見えていました。
    お腹の痛みは妊娠にともなう卵巣の腫れが原因だったよう。
    お医者さま曰く「5週目くらいだと、見えないものだよ」

もしかしたら、まだ検査が早かったのかもしれません。
    楽観的に見れば、私のようなケースもあります。
    でも、子宮外妊娠の可能性もありますよね。
    まだわかりませんので、悲観的にならず、まめに検査に通うといいと思います。
    病院を変えてみるのも一つの方法かもしれません。

がんばれ!

だっく
    子宮外妊娠はしたことがないので気休めにならないかもしれませんが、流産経験者です。流産された後の妊娠で子宮外かもしれない、というのは大変ショックを受けておられると思います。一度流産すると妊娠しても不安で怖くて仕方がないですよね。でも2度妊娠されているということは少なくとも不妊ではないのですから、近いうちに赤ちゃんを抱く事ができますよ!あなたを大切に思ってくれる人と過ごしてください。泣きたいときは思いっきり泣いてください。悲しみを知ってる分だけ子供に優しくなれます。(こんな悲しみいらない!ってその時は思いますけどね)

ガンバレ!

みーママ
    私も初めての妊娠で、検査薬で結果が出たので病院に行ったら尿検査で妊娠5・6週目ぐらいと言われたが、超音波の内視検査確認できず、次の1週間後の検査までドキドキしながら過ごしました。
    その後初診の時は妊娠4週目で、早い時期に妊娠に気づいたから小さすぎて確認できなかったようで、胎児の大きさから計算し、その後妊娠週も初診の時とずれましたした。
    本当に不安だよね。自分では何にもできないもんね。でもいろいろ考えても、考えなくても結果は1つだと思う。
    もし正常妊娠だったら、気持ちが不安定だと赤ちゃんもびっくりしちゃよ。今はそれを信じて自分で気持ちを盛り上げて行こう!
    頑張って!
    おんなじような思いしたけど、無事に産まれて今では1歳半の子供に成長したよ。
    いい加減な事はなにも言えないけど、元気出して!

私もです・・。

ひまわり
    私もちょうど2年前に子宮外妊娠をしました・・。
    6週目頃に異常が分かり、総合病院に行き、その日の夕方には、左卵管とともにそこで大きく成長しつつあった赤ちゃんも切除されました。
    その晩は泣いても泣いても涙が止まらず、夫が男泣きに泣く姿を初めて見ました・・。
    その後残る卵管での自然妊娠を望んでいたのですが、医師が検査したところ、癒着があるので難しいと言うことを言われ、紹介状を書いていただき、専門の病院で体外受精を受けて妊娠することができました。
    その時の事を思い出すと、悲しい気持ちにもなりますが、その事があったから今の自分があるんだなとも思えるようにもなりました。
    一緒に乗り越えた夫との夫婦の絆もより強いものになったような気がします。
    あっきーさんはまだ子宮外と確定した訳ではないので、あまり悲観的にならずに、赤ちゃんの事を信じてあげてください・・無事に妊娠されていることを祈っています。
    もし、子宮外妊娠だったとしても、またいつかお腹に戻ってきてくれる赤ちゃんの為にも前向きに頑張って下さい。

トビ主です

あっきー
    みなさんの経験談や励ましの言葉、とても嬉しくて
    何度も読み返してしまいました。
    また私と同じように現在不安な木曽川子さん、体の
    調子はどうでしょうか?
    あれから怖くて病院には行ってませんが、月曜に夫
    といっしょに行く予定です。今のところ以前ほどは
    下腹部痛は感じませんが、時々痛みます。それと、
    吐き気がするようになりました。正常妊娠であって
    ほしいです。でも、最悪卵管を切断してしまっても、
    元気な赤ちゃんを出産されている方もいるので前向
    きに頑張ろうという気持ちになりました。泣いてば
    かりじゃ赤ちゃんもやってきてくれませんよね。

どうもありがとうございました!

非常に稀な子宮外妊娠でした

昨年二人目を子宮外妊娠(?)をしました。
    しかも子宮内外妊娠の疑いがあり、卵巣と子宮内の両方を1週間おきに経過観察していました。
    7~8週と思われる頃に子宮内が育っていないという担当医の判断から流産の処置をしてもらいました。

・・・ところが、子宮内には胎児の細胞がありませんでした。
    そこで子宮外妊娠の確定がされたのですが、不思議な事に同時期に卵巣内も小さくなり妊娠反応が下がってきて・・・反応はゼロになってしまいました。
    「自然に流産し、腹膜内で吸収されてしまった」というのが担当医の診断でした。
    今考えても不思議ですが、そういう事も稀ですがあるそうです。
    もちろん、卵巣・卵管は全て無傷です。

私の友達も子宮外妊娠の後に子供を授かりました。
    母親学級からのママ友達で、私の子宮外妊娠の時にその事を教えてもらい、それだけでなぜかホッとしたものです。

子宮外妊娠も流産も妊娠が可能だというサインです。
    妊娠が可能である以上、諦めなければいつか出産できるとは思いませんか?
    私はそう信じて二人目を待っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トビ主さんへ、木曽川子です

木曽川子
      トビ主さん、その後はいかがですか?
      心配してくださってありがとうございます。残念ながら、先週子宮外妊娠の緊急手術を受けました。そして昨日、退院しました。赤ちゃんと右卵管をなくしてしまいました。危険な状態だったそうで、早期発見が出来ただけでも不幸中の幸いだったようです。
      手術のせいなのか、精神的な原因なのか、熱にうなされています。