詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家作り…困ったなあ。

レス18
    (トピ主0
    ミンティア
    ひと
    結婚二年目を過ぎ、都内に一戸建てを新築予定です。本来なら、夫婦二人で設計図を見ながら、「ああしよう、こうしよう」と楽しく家作りをするはずが…夫の親族が干渉するので困っています。
    夫の妹のご主人が、住宅メーカー(A社)に勤務している関係で、かなり前から、姑と実妹夫婦からA社にするようにとかなりのプレッシャーがありました。しかし、夫と時間をかけて検討を重ねるうちに、A社よりもB社の方が自分たちの希望にそった家ができるという思いもあって、先日、B社に決定したのです。その旨を夫から丁寧に実妹夫婦にも説明をして、了解を得たと思った矢先、姑から「どうしてA社ではだめなのか?変えられないのか?」といった電話がかかってきました。わたしたち二人の家のはずなのに、周囲がうるさ過ぎて困っています。どう対処したらよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も言わない

花火
    全部が決まるまで何も言わないのがいいと思います。
    もしくはトピ主さんではなくご主人に直接話してもらいましょう。
    ご主人にとっては実親ですから「俺が決めたんだから口出すなっ!!!」とでも言ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

誰の家??

とみか
    「私たちの家だから、私たちが決めます」という当然のことを、ご主人に言ってもらいましょう。

嫁が言うと角がたちますし、後々まで(なんだったら死んだ後も)ぐちぐち言われかねません。

資金援助とかは

自力
    夫さまのご両親から受けられるのでしょうか?だったら口出しされても仕方ないかも
    そうでないなら、周囲からなんと言われようと好きなようにされたらいいと思います。

うちは双方の親から一切資金援助は受けていません。ハウスメーカーは自分たちだけで決めました。

トピとは関係ないのですが、結婚式も一切資金援助を受けていませんが、夫の親が口を出してきたのには無性に腹が立ちました。もちろん、言うなりになんかなりませんでした。

目に浮かぶようです。

みか
    そうなんですよね、周囲の干渉って、悪意がないだけにどう対処すべきやら。

トピ主さんの場合、相手の主張を逆手にとるのはどうでしょう。
    「百パーセント満足のいく家なんかできるわけないと思ってる。そのときはどうしても愚痴がでる。A社に頼むと親戚にそれが言えなくなる。習い事でもなんでも、身内関連には頼まないのが処世術の常識なんだ」って感じで。

「自分たちの事なので自分たちで決めます」と言いたいところだと思いますが、これでは相手は引き下がらないと思います。

自分たちの意見を主張すべき!

くろくろ
    身内や知り合いを通す場合の買い物はせいぜい家電製品くらいと思っています。

一生に一度の大きな買い物ですし、メンテナンスが必要なものの場合は何か不具合があった場合に言いづらいという難点があります。例えば、いくらか安くしてもらったらいろんな要望も言い出しにくくなりますよ。我が家はリフォームした時に父親の知り合い(しかもご近所さん)に頼んだせいで床が坂になっていることを言い出しにくかったです。しかも、ここに不具合があるから一度見に来てくれと言っても音沙汰なし。二度と頼みません。

妹は夫の友人を通じてカーテンを注文しましたが、色が予定していたものと違っていても安くしてもらっているからと苦情を言わなかった(言えなかった)とのこと。しかも、その友人が訪ねてくるたびに他の友人に「これは俺が手配してやった」などと言うそうで、正直ウザイと言っています。

住宅メーカーに勤務ならその手のことも充分ご承知だと思いますよ。トピ主さんからは言いづらいと思いますので、ここはビシッとご主人に言ってもらいましょう。妹の夫の営業成績?そんなものはトピ主さんの人生に関係ありません。

無視

ももんが
    家は人生最大の買い物です。自分が後悔しない買い方をするべき。
    無視に限ります。

「もう契約しちゃったから

松ぼっくり
    変えられません!」
    って言ってしまってはどうですか?
    せっかくの家づくりなのに大変ですね。

私の知り合いは某ハウスメーカー勤務ですが、
    自分の思う家は自社ではできないと、目指した家造りができる工務店に頼んで建ててしまいました(笑)
    24時間、365日、ずっとずっと暮らしていく家なのですから、今頑張って気持ちの良い暮らしを手にして下さいね!

聞く耳もたない

かる
    「口を出すなら金を出せ!」と旦那様に言ってもらいましょう。

カネを出すなら

やじろべえ
    口を出してもいいよ。

この一言を言えば十分じゃない?

あとは地蔵のように無視とか。
    何も反応無い人間にはうるさくは言いませんよ。

お互いにつらいよね

あーそれは。
    新築おめでとうございます。

妹さんの旦那さんであれば、まぁ近い親族ですよね。
    親族がAを使わないのはねぇ。
    まずは妹さんの旦那さんが会社で言われますよね。
    これって説得できなかった妹の旦那さんの責任ですからチクチクいわれると思いますよ。
    それと、周りの人はこう、うわさします。
    「あそこの家の妹さんの旦那、Aに勤めているのに、なんでお兄さんたちはBで建てたんだろう?あー、きっとAってダメなんだわ。だって身内が使ってないんだもん。Aって最悪なんだわ。」
    とね。
    たとえ一生懸命になって言い訳しようが、まわりってそう思いますよ。
    だから必死なんですよ。
    でも、いいんじゃないですか?
    妹の旦那さんは勤めが終わればAとは関係なくなるんだし。家は一生ものだし。
    妹家族とは付き合いが疎遠になるかもしれませんが、毎日自分が暮らす家です。
    ひとつ言えることは姑に対しての発言は旦那様に任せること。
    ただでさえ、「あの嫁が何か言ってBに決まったんだ。」とうわさされているでしょうし、それを証拠付けてはいけませんよ。あなたは「主人に言っておきます。」とだけで、反論は旦那様にしてもらいましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示