詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学校の内申点。二学期の成績上がらず…

レス17
    (トピ主0
    🙂
    いちご
    話題
    昨日娘が仮評定をもらってきました。
    1学期と結果が変わらずショックです。
    細かく言うと、5教科で1上がり技能科目で1下がりました。他のお子さん、4点5点と上がったそうで変わらない っていないのではと思います。うちは公立第一志望なのに内申上がらないって辛いです。首都圏有名私立附属校を志望する娘の友達は上がりました。
    でもその高校は内申を見ません。
    今の内申では足りません。
    頑張ったね でオマケしてくれなかったのか。併願予定の私立の特進コースの内申基準にも一点足りませんでした。(9科です)

担任には、この内申からは上がりません、この後終業式までに授業をサボったら下がることもあります と釘をさされました。苦情を言われることへの回避でしょうか。しかし納得いかない教科もあります。
    テスト96点、レポート満点、面談でもとても熱心との評価を受けていた担任の科目が3だったんです。せめて4はくれなかったのでしょうか。

現在の志望校は偏差値72の公立トップ校ですが、この内申では基準点から40〜50点ほど上回る必要があります。
    それは難しそうで、偏差値68の2番手校に下げる予定です。そうなると子どものモチベーションが下がらないか心配。トップ校が皆の憧れの素晴らしい学校なだけに不安。
    大学進学も結果を残せるでしょうか。
    2番手校は行事や部活に熱心に打ち込むから充実しているかな?と思います。
    そういうお子さんを持つ親御さん、お子さんの様子について教えて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余計な心配だと思います

🙂
    会社員
    >頑張ったね でオマケしてくれなかったのか
    娘さんは頑張って勉強されてるんですね。
    それなのに「1学期と結果が変わらずショック」とまで言う必要がありますかね。

偏差値が70を超えるような学校が難しいから68の学校に下げるとは、普段からテストの点数も高いのではないですか?。それなら上がるのも難しいのでは?。
    普段から90点くらいとっている人が5点上がるのと、50点くらいの人が5点上がるのと、全く違うと思います。それに学校の成績は相対評価ですよね。受験が近づくと勉強に力を入れる生徒が増えると思います。これまで本領発揮していなかった人があがってくることもあります。

娘さんの能力にあった学校で学生生活を楽しむことが出来ればいいと思います。
    テストの点数が良くて偏差値の高い学校を出た人が必ず優秀な人かというとそうでもありません。
    第1志望校を目指す目的は何ですか?。〇〇高校卒という看板ですか?。
    それが目的なら入学したことで目的を達成し、その後が伸びない人もいます。

トピ主さんのような考えが娘さんに伝わることで、娘さんのモチベーションが下がると思います。
    勉強もせず、遊びまわってるわけではないですよね。それならば、食事など体調管理の大事さを教えてあげて、黙って娘さんを応援してあげればいいと思います。

公立あるある

🙂
    子育て終了
    本当にバカらしいですよね。
    例年、多数の生徒(特に男子)が痛い目見てます。

さて、冷静に見て偏差値72の公立。
    これって受かる子、ほぼオール5ですもんね。
    併願の内申にも足りないって、
    そもそも公立トップを狙うレベルでは無かったのではないかな?

ですが、お子さんが挑戦したいなら、した方が良いと思います。
    志望校下げるのを本人が納得していれば良いですけど、そうでなければ悔いだけが残るパターンが多いので。良く話し合って下さいね。

うちの子供達の周りでは、
    高校受験で不本意な結果になった子のその後も色々。
    荒れてふてくされて、そのままの子も居れば、その悔しさをバネにして大学受験で驚くような結果を出した子もいます。

因みにうちの次男は後者。
    大学合格時に
    「高校落ちて良かったね~!」と言っちゃいました。
    本人も「そうだね」と笑ってました。
    勿論高校生活も楽しく送ってましたよ。

あとね、第一希望受かった子達のその後も色々なんですよ。

受験や高校生活がどうなるかは、
    結局本人次第で、親が世話を焼けば上手くいく話ではない。

お母さんが悔しいのもよく解ります、経験者ですから。
    でも親の仕事は体調管理とお金の準備くらいしか無いのです。

これから寒さ本番。
    健康第一で頑張って下さい。応援します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しょうがない

🙂
    匿名
    私自身が内申取れなかったタイプなのですが、実際、中学時代に割り切りました。そう言うこともあるって。

親もそんなのしょうがない、先生とも相性あるしって言われましたし。

ただ、我が子が内申取れないと納得いかない気持ちも理解できます。我が子は公立中高一貫を受験したんですが、6年の時の先生と相性悪くて、5年生までと成績がガラッと変わって納得いかなかったので。

でもそういうのも運も実力のうちと子供には言ってます。

大学進学なんて、推薦でも無ければ実力さえあれば受かりますよ。2番手公立の授業に不満がもし出たら予備校いけばいいだけだし。

トピ読むとお子さんが不安がってる、モチベーション下がったとは書いてないし、主さんが勝手に色々思ってるだけに思いました。意外とお子さんはなんとも思わず2番手効率で学校生活楽しもうとしか思ってないかも?

それはもやもやしますね。

🙂
    わかる。
    96点だったテストの平均点はいかほどだったのでしょうか。
    理由を聞くくらいはいいのでは?
    うちの子も、平均点が50点のテストで95点。なのに3しかつかなくて、何故なのか聞いたら、授業中の態度が…もう少しで 4の3だった、と言われました。特に態度が悪かったわけでもなかったのですが。
    そして今日、美術にテストで82点を取りました。生徒たちが、口口に、先生、自分の評定いくつ?と聞き、先生が、答えていたそうです。
    返って来た点数が68点だったという生徒が、4だと言われ、60点以下だった生徒が、うーん、60点ないと4はつかないよ、と答えていたので、じゃあ、僕は82点だったけど、幾つですか?と聞いたら、笑いもせず、見向きもせず、あなたは3、と答えられたそうで、思わず自分のテストを破り捨ててしまったらしいです。
    もちろん、美術ですから実技が一番評価に直結するのはわかりますが、明らかに先生に嫌われていることで評価が低いことがわかり、とても嫌な気持ちになりました。
    何が原因かわかりませんが、先生の評価が低いので、いくら点数を取っても内申が上がらないので、2段階下げた公立を受けるしかありません。でも大学は、内申を重要視しないところに受験で入ればいいから、と言い聞かせています。
    今の内申制度は本当にもやもやしますね。点数が悪くても評定が高い子もいますから。それって学力なの?と苦々しく思うことあります。

ギリギリ入学しても…

🙂
    なすび
    公立トップの中にも、余裕の成績で入学してくる生徒とギリギリ合格を勝ち取ってくる生徒がいます。
    今回、内申点が下がったわけでもない(トータルでは1学期と変わらず)なのに主様が不安を感じてしまうということは、娘さんにとってはトップ校受験がそもそも大きな挑戦なのでしょう。
    それでは合格できたところで、大学受験までには息切れしてしまうような気がしますね。
    「高校入学後に大きく成績を伸ばす生徒」ってそれほどいませんから。
    早くから大学受験に照準を当てていて「高校受験はただの通過点」くらいに考えている生徒が、高校進学後もぐいぐいと成績を伸ばす。
    うちの子は2番手校の卒業生ですが、大学受験で素晴らしい結果を出していたのはほぼ「余裕入学組」でしたよ。
    ギリギリ合格だと、普段の授業についていくだけで精一杯です(うちは、どちらかというとこちら)。

娘さんはなにがなんでもトップ校、という感じでしょうか。
    もし2番手校にも良さを感じているのなら、志望校を変更しても良いように思いますが。
    その方が多少は、プレッシャーからも開放されるのではないですかね。
    ただ2番手校の「行事や部活に熱心」、この部分には要注意です。
    ザ・青春という感じで楽しいことは間違いないのですが、子の性格によっては勉強と両立が難しくなるかもしれません。

いずれにしても、大学受験の合否は高校名で決まるわけではありません。
    本人の弛まぬ努力により、どこの高校に通っていても(万が一通わないとしても)良い結果を残すことは可能です。
    娘さんとよく話し合って、悔いのない選択をしてくださいね。

公立の内申点。

🙂
    みやん
    これで泣かされたり悩んだりする人いますよね。
    うちもせめて数点欲しかったのですが、何も変わりませんでした。
    一個上がって、一個下がる感じでした。
    二学期は周りも頑張るから二学期で上げるのは難しいと聞いていましたが、
    本当に厳しかったですね。

不安なまま公立受検。本人が決めてチャレンジ校でしたが合格出来ました。

後一点あれば、推薦が貰えたのに。というのも、
    公立は内申点でのしばりがきついですよね。
    学校によっても厳しいところ、優しいところがあるようです。
    コロナ禍のせいで、ボランティアで内申点を稼ぐこともできないし、
    その温情もない。

でもテスト96点。レポート満点。授業態度も良い。なのに、評価3なのは、
    私でも不思議に思います。
    それでも今後の内申点は変わらないと思いますが、
    どういう理由で3だったのかは、聞いた方がいいと思います。
    担任を責めるのではなく、普通に疑問に思うので何故ですか?
    と私だったら聞いちゃいますね。
    上記で3だと何を頑張ればいいのか分かりません。

極たまーに稀ですが、交渉してみたら、先生が間違っていたという事例もあります。聞いてみるだけはタダなので、聞いてみたらどうでしょうか?

まあ、でも公立70以上の高校は副教科も含めてみんな当たり前に5を取るので、
    厳しいことには変わりありませんが、
    チャレンジするのもいいし、68の学校もそう悪くないと思いますよ。

上位公立高校に行っているママさん数人の話しを聞くのですが、
    60後半から70以上の学校ではやっている厳しさはそう変わりないかな。と。
    むしろトップ校は、中でも別格で厳しい印象でしたね。
    メンタルをやられる子も少なくないようで、大学受験に向けての学習内容を聞いていると、高1なのにマジで引くわ。と思います。

今持っているカードで娘さんに合う学校を選んでくださいね。

感想

🙂
    春巻き
    内申は、テストの結果だけではないトータルな成績、評価で、教師が判断してつけるのですよね。
    提出物や日頃の授業への姿勢も考慮して、テストさえできていたら、という生徒を優遇しないように、ということで考え出したのだと思いますが、
    テストの点数のような誰かの意思、意図が介在しないものに比べると、不公平な印象はありますよね。
    本来よかれと思って考慮したはずなのに。
    また、学校によって当然あるはずのレベルの違いを考慮されずにつけられているので、
    例えば模試の偏差値は高いが、レベルの高い生徒が多い学校では通知表、内申は3にしかならない、というような生徒が
    違うエリアの別の学校においては、そのレベルならおそらく5がつく、などもあると聞きます。
    そんな相対的にずれがある評価にも関わらず絶対的評価のように扱われては、受験する気は失せますね。

でも、これ、とっくにわかってることですよね。

私はうちの子達には内申を意識したアピールは無理だと思っていたし、大人受けのよい言動を強いたりは私もしたくなかった。そんな時間や内申点の計算をするヒマがあるなら、友人たちとの時間や部活や勉強や、実りある事をさせてあげたいと思ったし。
    だからうちは最初から入試で一発勝負の私立中学受験にしましたし、
    区立中学に行ったお子さんも高校受験では、
    内申よりも当日の入試で判断してくれる有名大学付属や、内申が悪いなら、偏差値65以上の大手の模試の結果を数回分提出してくれたらトータルな判断をする、というような私学を選択したようです。

また公立高校に行きたいのだがどうやらそんなに内申点が望めないならば、2番手校3番手校でもよいと思いますよ。
    そちらの学校からもイメージする大学の合格実績があるのであれば。

その上で大学受験を意識するなら塾に通わせれば良いと思います。

加点がつくことをする

🙂
    なな
    上がる子がいれば下がる子もいるのは当たり前です
    みんなが頑張るし、例年なら学年トップレベルでもその学年にずば抜けた子がいれば、相対的に下がります

なぜ3なのかだけは、お子さんから先生に確認を
    どうしたら上がるか聞く生徒もいたそうです

全国レベルの賞をとるとか、各種検定試験合格なども加点対象になったのでは?まだ中2ですから、そちらもがんばるのはどうですか?

内申点も重要ですが、当日点も大事です

うちは都内ではありませんが、推奨内申点は4.8か4.7で、実技教科に泣かされ、結局直前で怖くなったようで、下げました
    担任他から英検や数検を勧められたのですが、当人が部活あるから受けに行けないと受けず……部活も成績が伸びず、加算の可能性があるものは国語系の賞だけで、結果的には下げて正解だったのかも、とおもっています

担任に、この内申からは上がりません、この後終業式までに授業をサボったら下がることもあります と釘をさされたのは、サボる可能性があるとおもわれているということなのか、気になります

うちは「本当は5にしようか迷ったんだけど、もうちょっと頑張ってほしいから4にしといた」と先生に子どもが言われたことがあり
    それは逆に言わないで欲しかったかも、とおもいました

そのタイプは…

🙂
    切干大根
    都内でしょうか、痛いほどわかります。うちも内申が壊滅的でした。それでも3年になってからびっくりするほど覚醒して取り組んで2学期の内申はけっこう上げたんですけど、アフター・ザ ・フェスティバル、後の祭り。都立上位校は望めそうもなく、3科目入試にシフトしました。そして最終的には都立安全校より偏差値では20くらい上の私立に行きました。

偏差値はさておき良かったのは、その私立校の校風がとても肌に合っていたことです。側で見ていても青春を謳歌してるなぁと思いました。大学入試ではもう一度必死でやって、私学の雄とされるところに行きました。

滑り止めで私立に行かせることができるのなら、先入観を捨てて、都立にこだわらないのも一考の価値がありますよ。また、都立2番手校も魅力的な学校はたくさんあると思います。偏差値だけでなく校風、本人との相性をよく見極めることをおすすめします。

さすがに3はおかしいですね

🙂
    玄米米子
    ウチも似たような点数で4だったことがありました。
    5を狙っていたのに、4だったことで娘本人が泣いて先生に詰めよってしまったようです。
    でも娘の場合は提出物の評価がBだったらしく、それで4になったと説明されました。
    (テスト80点代の友だちが5だったので、娘は納得していませんでしたが)

トピ主さんのお子さん、せめて4でしょう。
    相対評価ではなく絶対評価でしょうから、平均点は関係ありませんしね。
    何かの間違いかと思いますよね。

理由は聞いてみてもいいと思いますよ。
    そうでないと、次に何をどう頑張ればいいのか分からなくなってしまうでしょう。
    その点数で3なら80点代の子は2、70点代は1なのか・・・?

本当に不可解ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示