詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

診察券を忘れて…

レス108
    (トピ主1
    🙂
    あや
    ヘルス
    医療従事者で30代、ADHDです。
    3ヶ月に一回薬を貰いに行っているクリニックへ診察券を持っていくのを2回連続で忘れ、2回目は再発行料いただきますと言われていました。
    2回目だった今日は朝出勤時に気づいたのですが、辺鄙な場所にある職場のため、公共交通機関で自宅に取りに戻るだけで時間がかかり、予約時間に間に合わないリスクがあったため、時間を優先して「忘れました」と申告することにしました。
    夫にも相談したら、「時間がもったいないからクリニック直接行けば」と背中を押してもらい、怒られ覚悟で行きました。
    やはり受付の人は怖く、「3回目に必ず持ってきていただけるなら」と言われて見逃していただけましたが、そのあとカルテなどを見られたのか、「そんな風に見えない」等々、受付すぐそばの席で待っていたので聴こえました。
    私のこととは限らないし、そもそも私が悪い…毎日診察券セットを持ち歩けばいいんです。万が一のときにも役に立ちますから。
    ただ、電カル化されているクリニックだし、保険証は忘れたことないので、本人確認は確実にできるはず…なぜここまで診察券忘れに厳しいのかなあ…と素朴に疑問になりました…
    職場があまり支障ない総合病院の片隅なせいか、紹介状忘れは業務的に困っても、診察券忘れの重要性は学ばずにきました…
    診察券のオンライン化の選択肢があれば楽になるのにと思いつつ…(紙が良い人はそのまま)
    どうか診察券の重要性を、この機会に私に教えてください…なぜ必ず必要なのですか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どういうこと?

🙂
    匿名
    >診察券のオンライン化の選択肢があれば楽になるのにと思いつつ…(紙が良い人はそのまま)

私が不案内だからか、オンライン化の意味がよくわからないです
    ポイントカードのように電子化でスマホアプリなどできたらいいのにということですか?

>どうか診察券の重要性を、この機会に私に教えてください…なぜ必ず必要なのですか…

診察券無ければ個人特定できないですよね。保険証は毎月一回確認すればいいだけだから月に何回も通院する人は同月2回目からは診察券しか出さないし。

もしオンライン化?電子化?できるとして、初期投資も必要だし、大きな総合病院ならともかく個人病院だと診察券のためだけに費用かけてそこまでする意味が見出せない気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    忘れ物をしてしまうというのも、ADHDの特徴だと思います。
    なので、通院してるのならそれを努力して改善する必要があると思います。
    確かに診察券の必要性について疑問に思うこともあると思うのですが、世の中の病院全てが診察券入らない方向にならないと、無くすことは難しいと思います。
    たしかに理不尽なルールはたくさんありますが、大多数の方が守れてるものは、守るに越したことはないでしょう。

本人確認です

🙂
    ひよこぴよ
    医療事故がときどきありますよね。
    入院中の患者さんで手術のとき、手術部位の左右を間違えたり、他の患者さんと取り違えたり、それらを防止するためです。

通院でも同様です。医院受付の医療従事者は専門家とは言え 患者さんの氏名・顔 すべて覚えられないです。私(64・男)は数年前、官庁行ったときに警備員室で止められ、

「お客さん どちらへ 身分を証明できるものをお持ちですか」

と聞かれ、そのときは自動車運転免許証を携帯していませんでしたから、係官に

「かかりつけ医院の 診察券ならありますが」

と言いましたら、係官は、

「それで十分です 診察券は身分証明書になりますから」

ということもあったんですよ。

私は常時、かかりつけの循環器科と近所の総合病院の診察券を携帯しています。診察券は運転免許証と同等扱いになる場合があります。しかも出先で病気・怪我して救急搬送された場合でも診察券があれば救急隊がその診察券でかかりつけ医院へ連絡して「処方されている薬・治療内容」などを確認することができます。「全国共通診察券のようなイメージ」と同等扱いです。

レスします

🙂
    天の河チョップ弐號
    貴方の論理は「本人確認出来る物があれば電子管理している今の時代に診察券等は要らない」と言っている事なりますが。

ならば何故診察券にナンバーを振るのでしょう。検索しやすくするためですよ。名前で検索するにしろ、同姓同名の方も居ます。そういった煩わしさを無くすためにナンバーを振るのです。

つまり診察券は無くとも貴方のカルテは見つけられます。事実、3回とも診察を受けられたのですよね。ただ、貴方のせいで受付の人は大変煩わざれたでしょう。医療に従事されていれば受付の忙しさが想像出来ませんか?

3度も忘れた自分の不備を振り返り反省する方が先ではないのですか?
    あと、必ず要るから「必要」なんです。

診察券の重要性?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    多くいる患者さんから、トピ主さんを調べるのには、診察券のナンバーで呼び出す必要ありますよね。

名前から呼び出すことは出来るみたいだけど、同性同名もいる可能性ありますよね?
    ナンバーの方が間違いなく簡単に呼び出せるからです。

だから診察券が必要なのでは?

私は持病持ち、18年間総合病院に通っております。それで診察券は3回ほど再発行をしてもらっております。
    1回目は磁器が悪くなり反応しないので受付の方が作り直しますと言われ直してもらいました。
    2回目はマジに失くした探しても見つからない、どこで落としたかもわからない
    だから総合病院の受付に落ちてませんでしたか?と聞いたら「再発行しますよ」と言われしてもらいました。
    3回目は去年入院した時に、万が一何かあった時に他の病院に情報提供が出来るためのをやったので、診察券が自動で変わってました。

お金は・・・特に掛かってたのか不明。
    2回目の時その時期うっかり物を失くすのがやたらあり、診察券だけでなく
    電子マネーのカードを失くして警察から連絡があったり・・・。
    バッグにマイバッグも入れているのですが、病院のコンビニで飲み物を買ってマイバッグに入れてたのですが・・・
    飲み物を飲んで・・・飲み終わった後 ふと気づくとマイバッグの事を忘れてました。家に帰ってあれ?無くなっているのに気づいて、あ~無くなっちゃった
    100円の物だからいいかと即諦めました。

疲れが溜まっていたり、めまいやふらつきがあると、ふっと意識が飛ぶみたいで、意識をしっかりもち、気を付けるようにしました。

診察券類ですが、私はお薬手帳とカードが一緒に入るカバーがあり
    それに診察券と保険書、お薬手帳、予約券を全部入れております。
    持病持ちなので、いつ何があってもこれ1つ持っていれば伝えられるので、いつも必ず持ち歩いてますよ。

忘れたって気が付いたときに

🙂
    pop
    スマホに診察券を写メしておいて、忘れたときは
    行く前に電話で一報入れて画像を提示すればよいと思います。
    (番号さえあれば向こうも用は足りるので)

電カル云々と向こうに期待せず、自分がスマホに入れれば?

財布に入れないのですか?

🙂
    専業主婦よ
    そろそろ病院に行く日が近づいて来たなぁと考えた時に、診察券と保険証を財布に入れるようにしています。

私は年に一回の通院が何ヵ所かあるし、取りに戻れないくらい遠い所もあるので。

トピ主さんは二度目に忘れた時に、何故3回目がないように、しなかったのですか?私は一度保険証を忘れたけど、2度はないです。しかも、同じ病院で3回って、、。

自分でも、診察券セット持ち歩けばいいと買いているではないですか。電子カルテがあるのにとか思っているから、自分で予防しようとしないのでは?

忘れてはいけない事は、カレンダーに書き込んだり、バッグの上にメモをおいて、外出前に気付くように工夫したりって、誰でもすると思っていました。

診察券がない医院もありますよ。

🙂
    kare
    うちのかかりつけ医院はそもそも診察券がありません。
    なくても保険証や住所などで確認してカルテは出てきますから。
    なので、そこまで厳しく管理する必要性を私も感じませんね。

まぁ、本人確認の為なのはわかりますけど、2回忘れたら再発行代金がかかるなんて、行きづらいです。
    もうちょっと柔軟に対応してほしいですね。

それは

🙂
    診察券は財布の中
    診察券の番号が一目瞭然で分かるからではないかと思います。
    カルテが電子化されているからこそ、診察券の番号で受付から会計までがスムーズに進みますよね。
    電話での問い合わせも、まず番号と名前を伝えます。
    名前だけだと同姓同名が多い場合、患者さんを特定しづらいですよね。

次からは忘れないようにしましょうね。

本人確認の完成は、診察券があってこそ

🙂
    ぎんねこ
    カルテと本人の受診をつなげるのに、保険証のみでは不完全だと思います。保険証+病院の診察券で、初めてその病院の患者さんだということがわかります。
    私も精神科にはかかっていますが、診察券を機械に入れて、受診手続きや、次回予約をするので、診察券無しでは一日終わらないですね。もちろん予約機で手続してから、受付にも出しますし、帰りに清算するときも診察券は精算機に入れるので、必要です。
    精神科もオートメーション化が進んでいるんですね。
    ここで入り口で忘れたなら、先に人間の受付に言うんでしょうか。少し前の昔の医院なら、磁器の利いたカードなんて使っていないだろうし、それでも済むのかもしれません。

後は内科のクリニックですが、ネット予約しているところだと、診察券のバーコードをかざすと、受付ができるようになっているところはあります。やはり忘れたら人間の受付に言って何とか何でしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示