詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いずれは空き家の処分

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ハナハナ
    話題
    いずれは家の処分をしなければと思うと辛くなります。
    将来的には夫の実家に戻らなければと考えており、今は仕事の関係で夫実家の隣町の借家に住んでいます。夫の実家は義母が住んでいます。未だ風呂トイレが別棟のためリフォームは必須です。田舎の家のため離れや倉庫もあります。
    しかし、ここも田舎、夫の実家はまたまた田舎のため、子どもは戻らず便利のいい所に住んで欲しいと思っています。
    また子どもらに負動産で大変な思いをさせたく無い、老後費用と家の解体費用を貯めないとと思って日々働いていますが、時折り、虚しくなります。私は壊す費用を捻出するために働くのかー、私も夫の弟夫婦みたいに便利な所に家がほしかったなーと。
    私の田舎の実家も独身の妹の一人暮らしなのでいずれはここも子どもが相続することになるでしょう。2件分の解体費用ってどのくらいするんでしょうね。
    そして夫実家は山にある墓をもう少し行きやすい所へ移します。費用は300万。跡取りの夫は全部負担するような口振りでした。子どもには家を継がなくていい人と結婚した方がいいよと伝えたい。

ランキング

レス

人生の必要経費

🙂
    匿名
    私の母の実家も築80年、取り壊しに掛かる費用は400万円と言われました。
    なんだかなぁ・・・ですね。
    でも、これをやり遂げないと死んでも死に切れません。
    悔いを残さないためにも始末を付けないと。

お墓は閉じたら?

🙂
    いろは紅葉
     地方、周りに家が無いなら、放置という手も。

私は何も考えず本家長男と結婚しました。実家も本家ですが、それほどこだわりは無い家なので。

訳あって婚家はお墓以外を失いました。
     家は他所をワザワザ買いました。
    賃貸にしたらと言ったのに。持ち家なら資産になるからと。

お墓は月一法要、お布施もビックリ。お金ないのに、、閉じますけど。プライドが高いお寺なので、大変そう、、

従兄弟は絶家したのに、お墓と法要を続けるから、お金を出せと言われました。断りましたけどね。気の毒とは思うけど。

私は家の費用を払わせるなんて、考えた事もありません。

今は義母から「家は弟にはやらない。嫁に上げるからね!」と言われていますが。要りませんと言っても理解してくれません。正しく、解体費用がかかります。

それを考えると私も家を買うんじゃ無かった、、

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お墓の移動費用を解体費に回す

🙂
    たか
    家の解体費に頭を悩ませる状況で、お墓の移動に300万もかける事はおかし過ぎますよ。

御主人にお墓の移動は義父母が存命中ではなく、家の解体を済ませてからでないと、300万ものお金を先に使ってしまうのは違うとはっきり言うべきですよ。

親の家なら。

🙂
    かく
    義父母も,実の親も,
    悪いけど,墓から,墓じまい代から,家の解体,要らないものの引き取り代など,全て
    親に絶対用意してもらいたいです。

旦那さんに言ってみては?
    自分の尻拭いは自分たちでして欲しいと。
    そのために
    なんとかまとまった遺産は子供に残したいです。

供養破産するつもり?

🙂
    もももんが
     どういう見積もりで三百万なのでしょうか?物凄い言い値ですね。

20万×先祖の数の供養 +移動費用 ですか(実話)。

お墓の取り壊し。供養込み50万もあればできます。新しい墓も40万。
    移動でもその程度でしょう。

いずれにせよ、何処に作ろうが子供には負の遺産です。
     子供の口から「移動もしない。不便な場所に参る」と言わせれば良い。年に2回程度なんだから。それをどうするかは自由です。多くは放置ですが(自分の敷地)。

供養破産するつもりですか?
    供養は相続の範囲でする事です。

どういうことか、供養だけバブル並みなんですよね。

実家の後始末については、兄弟はいないのですか?

うちは数年前に自宅を壊しました。150万くらい。

婚家のやり方には口を出すべきではないと、黙っている場合ではありません。

ちなみに知人は地方の自宅農地に悩んでいましたが。ベンチャー農家がタダ同然で家ごと買ってくれました。

私の実家の山も買い取って貰えました。何に使うかなんて聞いていません。

希望を捨てず、勝手に買い主を探しましょう。

トピ主です

🙂
    ハナハナ
    皆さん、ありがとうございます
    ここに書いたのは思いを吐き出したかったんだなあと改めて思いました。
    墓地は本当に山の上に先祖代々の一人ずつのお墓と義父が立てたひいお爺さんからが入っているお墓があり、お墓参りも管理も大変なので家の近くに移動させるのは賛成ではあります。ただお値段がねーとは思いますが。お願いしている墓石屋さんは町内の知り合いなので、住んでいない私が金額について口出しは難しいです。
     また義父が昨年から施設入所しており、施設の費用と義母の生活費は義父母の年金で賄ってもらっています。お墓の移動費用はうちで出すにしても今後、義母の介護費用が必要になり不足する時は義弟夫婦にも負担してほしいと思います。
     近年、空き家問題がクローズアップされ、自分ごととして考えるようになり、費用がとてもかかりそう、大変だと慌てています。それこそ結婚する時は何にも考えていませんでした。
     自分の実家は昔住んでいた家(昔ながらのトタン屋根の家屋でした)を立て直す経済的余裕はなかったため、隣地区の空き家を購入して引っ越し、引っ越しから数年後、今は亡き父が、空き家では火事や倒壊、不法者が住んだりして問題が起きてはいけないと言い、父母が解体を業者に頼みました。山にあった墓地も今の実家横へ移転させました。母は父が亡くなった後、妄想がひどくなり、タクシーで他所へ行ったことが何度かあったため、施設へ入所させました。年金では不足する費用を私が自分の貯金から出しています。
     私も家屋の解体費用がどのくらいかかるか想像つかないから心配だし、余計にどうなんだ!と思うんでしょうね。レスに書いて頂いて費用は参考になりました。今後、近隣の業者さんに一般的な相場を聞いて、ある程度の金額が分かった上で、夫に話してみようと思います。典型的な晩婚晩産のため教育費もまだまだこれからかかりますから。