詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家探しに難航しています

レス6
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    話題
    現在夫婦2人暮らしで主人が元々住んでいた1LDKに住んでいるのですが、年明けに子供が産まれるため2LDK以上の家に引っ越したく物件を探しているのですが主人と全く意見が合わず難航しています。
    主人は広くて眺めが良い、地域は教育に良いと言われているエリアを希望。築年数はこだわりなし。
    私は狭くても良いので築が浅い家を希望。特に水回り。自分でも自覚のある潔癖症です。教育には環境も大事だと思いますが、小学校入学までに教育に良いエリアに引っ越せばいいかなと思っています。
    妊娠が判明してから毎日のように物件をさがしているのですが、お互い譲れないところが多く話が平行線で内覧にも10件以上行きましたがいまだに決まっていません。
    もうすぐ臨月なので引っ越しするのもギリギリになってきてそろそろ決めないとと思っているのですが、水回りが汚いところ、古いところにはどうしても住めません。築が浅くて水回りが綺麗なところはどうしても狭めの物件が多く主人は納得しません。主人が見つけてくる物件はどれも広々していますが、水回りが古く私の許容範囲を大幅に超えています。
    どこで折り合いをつけるべきですか?

ランキング

レス

眺めはどうでもいいけど、広さは必要

くり
     賃貸ですよね?

水回りが古くても、キレイに掃除されてれば仕方ないと思えませんか?
     子供が誕生したら、母親が泊まりで手伝いに来るような状況になる可能性はありませんか?育児ノイローゼになって、ずっと母親が泊まる事になるかもしれないし。

ある程度の広さは確保したほうがいいと思います。夜泣きや風邪をひいた時に、夫婦で寝室を別にできた方がいいし、ベビー用品だって増えますよ。

ベビーベッドや遊ぶスペース、ベビーカーや三輪車、ママチャリだって、すぐに必要になります。置く場所を考えていますか?
     幼稚園になれば、お友達が遊びにくるかもしれないし。あっという間に幼稚園ですよ。

でも、どうしても潔癖症だから無理だと言うなら、ご主人が折れるしかありませんけど。あなたの潔癖症に、ご主人は理解があるんですか?
     何なら、新築マイホームを購入しちゃうとかどうですか?

ゆっくりでいい

🙂
    アラフォー
    旦那さんは大変かもしれないけど
    別に赤ちゃんとの3人暮らしなら
    今の家でもいいんだもの

焦んなくても大丈夫よ

今の引っ越しは業者が全部やってくれるから折り合いがつくまで探せばいい

私は、ご主人がわの価値観です
    夫は、あなたのような感じ

古いけど
    管理の行き届いたアパートにしました
    リフォーム済み物件とかはどうですか?

家で過ごす時間が長い人を優先するべきという説得をしてくれたのは誰だったかな?

古くて広い物件なんていくらでもあるから
    私は、わがままでもなんでもないし
    身の丈にあってるとも思うし
    そもそも経済的に余裕があれば
    広くて新しい物件に住めるわけで

どのみち妥協しなきゃならない状況かつ
    次も狭いなら
    引っ越しする必要ないんじゃない?

どのみち家買うのでしょう?
    今は、子供数も確定しないし、暫くは高騰するみたいだからおすすめはできないけど

古い物件に住んでた方が
    新築のマイホームに向けて頑張れるし
    並みの設備でも感動モノですよ

これから住むところはゴールではなくて
    通過点と思えば
    もう少し視野も広がるのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供の事を考えて

🙂
    自分を大切に
    うーん、また引っ越せばいいとの考えなら教育エリアはまだ考えなくてもいいかもしれませんね。
    ご主人は長くそこに留まるつもりなんじゃないですか?

教育に良いエリアとは、何を根拠にそこを選ぼうとしているのでしょう?
    公園がある?
    園や学校などの評判というか、水準が良い?

お子様が小さいうちは、家の周りがベビーカーや小さいお子様の足でも歩きやすいかどうか、安全かどうかが結構大切かも。
    小児科とか、病院の有無もね。

それと、部屋が広くてはわかりますが、眺めが良いって窓からの景色?
    部屋の中が見渡せる眺めが良いなら赤ちゃんや幼児を育てるには向いていると思いますが、単純に部屋数が多くて広い古い物件だと今の子育て向けの物件より死角とか多くて子供が小さい間は向かないかも。
    水回りの設備も、リフォームの度合いに寄りますが、新しいものの方が給湯器で温度管理できるのでお風呂入れる時の火傷の心配も減りますよ。

まだ1人目も産まれる前ですから、2人目を希望されるかどうかはわかりませんが、いずれ引っ越しをするならこんなところが今思いつく範囲の説得材料でしょうか?

読んだかぎりでは、どちらも自分の意見優先でお子様目線じゃなさそう。
    家やマンションを買うわけではありませんから、教育に良い環境は、すぐに保育園に預けて働くとかじゃないなら外してみたらどうでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこでって、

🙂
    インコし
    どこで折り合いって、あなたは折れる気はないんでしょ。
    だったら、引っ越さない方がトピ主にとっては望みの結果になるでしょう。

今の住居は、問題となる綺麗さとやらには満足なのでしょ。狭い部屋に引っ越してもあまり意味がないと思うので。
    子育て環境としては狭いのはストレスも溜まり良くありませんがね。
    要はお金が無いのでしょうから、広くて綺麗な所に住めるように、出来るだけ早く仕事復帰して稼ぐしかないのでは。

焦る必要はないけれど

🙂
    ぴおか
    焦って探す必要はないと思いますけれど。

ただ、探しても探しても見つからないということは、今の条件の物件はないということです。私は15回は賃貸で引っ越ししているので、夢の物件は存在しないと言えます。

今の条件で探すなら、大幅に家賃を上げるとかしないと無理だと思います。

それに、「教育面」で良い地区を探すと言うのがどこまで意味があるのか疑問に思います。私の甥っ子たちで東大理系と都内国立医学部に進学した兄弟がいますが、都内でもむしろ治安が悪く、教育に厚いという話を聞いたことのない地区在住です。父親が研究者なので(同地区出身)なので、家庭の影響の方が絶大だと思います。

幼児期に治安悪い土地に住むの、怖くないですか?

🙂
    合理主義
    >教育には環境も大事だと思いますが、小学校入学までに教育に良いエリアに引っ越せばいいかなと思っています

まだ分別もついてないような幼児期に治安のあまり良くない土地に住むのですか?
    そちらの方がよっぽど怖いと思いますが。

目を離さないから大丈夫、と思っておられるのかもしれませんが、子供って意外と行動力があって親の目をすり抜けることもありますよ。
    私なんて、3歳くらいの頃、年子の姉と二人で飛行機の距離の祖父母宅に行こう!と意気揚々と家を出て駅目指して歩いてたそうです。
    近所の喫茶店のマスターが気が付いて引き留めて母に連絡がいったので事なきを得たそうですが。
    あまり治安のよくない地域だったらどうなっていたかと思うと我ながらぞっとします。

まぁ、ただ引越しは子供が生まれてからの方が良いんじゃないかなとは思います。
    子供が生まれて本当に必要な広さが分かってからじゃないと、「広すぎた」「狭すぎた」って後悔しても遅いですから。

水回りの件は、築年数古めのリフォーム物件を探したら良いのではないかと思います。