詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 詮索・助言をしてくる同僚、何も言わない同僚
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詮索・助言をしてくる同僚、何も言わない同僚

レス12
    (トピ主1
    なます
    仕事
    33歳女性です。同僚について相談です。
    先週、妊娠8週で稽留流産となり、手術のため1週間会社を休みました。
    今週から在宅勤務で職場復帰したのですが、同僚のAさん(30代男性)とBさん(40代女性)との関わり方について悩んでいます。

復帰初日、Aさんから電話があり「体調大丈夫?どこが悪かったの?」と聞かれました。あまり言いたくなかったので適当に答えたところ「具体的に何かの病気だったの?」と聞かれ、流産とは言いたくなく「婦人科系の病気です」と伝えました。Aさんは納得いかないようでしたが、そこで電話を切りました。

数日後、別件でAさんと電話した際「Bさんにはちゃんと一言言っといたほうがいいよ」と助言を受けました。BさんはAさんの隣の席で、庶務全般を担当しており、私が休みの間、私の業務を代わっていただいていました。復帰初日、Bさんには電話とメールでお礼と謝罪をしていました。Bさんからも「大丈夫?何があったの?」と聞かれましたが、Aさんほど詮索はされてませんでした。
    私はAさんに「Bさんは何か言っていましたか?きっと大変でしたよね」と言うと、Aさんは「いや、何か聞いたりはしていないけど、とにかく言った方がいいよ」と言われました。

Aさんに散々詮索されたうえ、よく分からない助言まで受けて、モヤモヤしています。また、Bさんも私がいない中で色々私のことを悪く言っていたのかなと思い、悲しくなっています。
    私は色々な人に迷惑をかけているけど、私自身も辛かったです。どうしたら良かったのかわかりません。

来週から出社するので、菓子折りを持って一人一人に挨拶する予定ですが、AさんとBさんにどう接したらいいのでしょうか。AさんもBさんも仕事でよく関わるので、不安です。
    ご助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

大丈夫

🙂
    雪猿
    妊婦さんを気遣って心配してくれているだけだから、
    詮索ではないと思います。

そりゃあ、出産にはまだ早い妊婦さんが1週間休んで
    入院・手術したとなれば、心配の一つくらい誰でもすると思いますよ。

余計な勘繰りはせず、「この度はご迷惑をおかけしました。
    体調は大丈夫ですので、今後ともよろしくお願いします」とだけ言っておけば。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事だからでは?

🙂
    猫丹
    その方は庶務担当なのであれば、安全衛生や健康管理業務を担当していませんか?

書面に限らず体調不良として休んだら傷病について申告するようなルールはないのでしょうか?
    私が過去いた職場では、5日以上休む時には診断書提出が決まりでした。

会社は社員の健康状態を把握しなければいけないので業務上必要で聞いているのでしょう。守秘も当然です。

なんの体調不良なのか濁されたままでは復帰後健康上の配慮が必要なのか判断できませんし、傷病によっては業務上発生したものなら労災申請も関わってきますから担当が知ろうとするのはおかしくありません。

詮索とか悪く言ってるといった感情的なことではないと思います。

全く関係ない担当なら個人的な意図なので本人しかわからないですね。

言う必要ない

🙂
    もこ
    ただの野次馬根性ですから病名まで言う必要ないです。そういうデリケートな事を聞きたがる人、大嫌いです。
    AもBも人間性は似ています。

どうすればいいかですが、時間が解決しますので思い悩まないで下さいね。普通の常識持った人なら聞く側がおかしいと思っていますので大丈夫です。

それぞれ別対応が良い

🙂
    ビール党
    これまでの付き合いの背景もあると思いますが、Aさんの言葉でBさんに対して不安になるのは、良いことになりませんよ。

Aさんは詮索好きなようで距離感がおかしいですね。
    体調を崩しての入院とはとても繊細な内容で、普通はそれ以上聞きませんし、言う必要はないと思います。
    もしかすると今後の仕事への影響を心配しているのかも知れないので、今後急な体調不良で欠勤したり通院で休んだりの可能性があるなら伝えた方が良いと思いますが、それで十分です。

人の言うことを心に留めておくのは良いですが、トピ主さんの目で見て耳で聞いたことを元に判断するしかありません。
    Bさんがどう思っているかは、トピ主さんがBさんと会って確かめるしかありません。
    疑心暗鬼は態度や仕草に表れて関係を悪くしますので、AさんにもBさんにもそれぞれ失礼のない応対をする、それだけです。
    仕事で負担をかけたことの謝罪と感謝を伝え、いつか仕事で恩返しする、その気持ちさえあれば十分だと思います。

ああ、よくいますね

🙂
    ポン酢
    体調大丈夫?どこが悪かったの?まではいいですよ。
    でもあとの具体的にって、本人が言わないのに敢えて
    聞くことですか?
    興味本位の匂いがプンプンします。

次回何か聞かれたら敢えてずらした答えたらですか?
    私もよくやるのですが
    「もう大丈夫です、ご迷惑かけました。またよろしくお願いします」で
    押し通すんです。
    婦人科の病と言ったら、それ以外に言う必要なし。

庶務全般の担当なら

🙂
    kaoru
    勤怠管理もBさんはされているのでは?
    体調を理由に休む社員がいたら病欠の処理(人事のシステムに登録してるのかそこのやり方はわかりませんが)、病欠なら何の疾病か把握するものですよ(安全配慮義務)。

たとえば腰のヘルニアの人が理由を言わずに休んで復帰し、会社側はそうと知らずに重量物の取り扱いをさせたら問題ですし、それで悪化しても言わなかった社員にも責任がありますよね。

言うのがいやでもお互いに必要な報告は自分を守るためでもあります。

Aさんはトピ主さんが「婦人科系」としか言いたくなさそうで、男性だからそれ以上踏み込まなかったけれど、Bさんには話しておいた方がいいと言ったのでしょう。

社員の病気のこと聞くのは仕事だから仕方ないんですよ。
    詮索や興味本位で聞かれてるといった幼稚な発想は卒業しましょう。

年次有給休暇なら理由は問わないので一切職場には話さずに取得できますが、手術の後しんどくてもそれもひた隠しにしなくてはいけませんし体調不良で休むと言った以上、言いたくないから言わないというわけにはいきません。
    一人で働いてるのではないので…。

Bさん、何か悪いことしてます?

詩音
    トピ文を何度読み返してもBさんが悪いところが分かりません。
    Aさんが詮索好きで、おせっかいに感じましたけど、Bさんが何をしたというのでしょうか。

トピ主さんが想像で、自分がいない所でBさんが悪く言っているのではと思って、勝手に悲しくなってるだけです。
    私がBさんの立場なら、仕事フォローして体を気遣う言葉をかけたのにAさんのせいで「悪口を言ってるのではないか?」と思われたら悲しいです。

流産を経験されて辛いのは分かりますが、敵を増やしてどうしますか?
    注意しなければならないのはAさんだけです。お詫びとお礼を言った後は仕事以外の話しは、のらりくらとかわす術を身につけてください。

トピ主です

なます
    書き込みいただいた方、ありがとうございます。

言われたことはあまり気にしないよう、適度な距離を持って同僚の方々には対応しつつ、仕事を休んだことで迷惑をかけたことは仕事で返せるよう、精進していきます。

なお、庶務全般を担当されているBさんについて、安全衛生や勤怠管理といった業務はされていません。それぞれ別の方々が担当されています。もし担当の方に聞かれれば、流産したことを正直に話すつもりです。

また、Aさんには「今後休むようなことは無いので大丈夫です!」と言おうと思っていますが、私はやはり子供が欲しいので、落ち着いたら妊活を再開する予定です。病院に行ったり体調不良になったりしたらどうしても休むことになると思いますが、うまく調整して、周りに心配されないよう、進めていきたいです。

皆さんからの助言で、シャキッと前向きになれました。本当にありがとうございます!

「立ち入ったことですので」

名無し
    婦人病であることを言う必要もありませんでした。

問: 体調大丈夫?どこが悪かったの?
    答: 手術が必要な病気でした。
    問: 具体的に何かの病気だったの?
    答: 立ち入ったことですので(意訳: 察しろよ)

で問題ありません。

いやいや

🙂
    もも
    「今後休むようなことは無いので大丈夫です!」は、余計です。
    誰だって、いつ休むことになるかもわからないのですから、
    こういう発言を簡単にするものではありません。無責任な印象になってしまいます。
    「おかげさまでしっかり療養できました。またこれまで通りの業務に戻れますのでよろしくお願いします」くらいで良いと思います。

違う

🙂
    とおりすがり
    >復帰初日、Bさんには電話とメールでお礼と謝罪をしていました。

在宅勤務だから電話とメールだったのでしょうが、
    会社に出向いて直接お詫びをした方が良かったですね。
    これから出社するから菓子折り持って挨拶と言っても、今更ですね。
    Aさんは多分この事を言ってたと思いますよ。

ところで一週間の休みは有給を使うのですか?

トピ主です、その後

なます
    いろいろなアドバイスありがとうございます。

その後、出社初日にAさんとBさんはじめ部署の方にひとりひとり挨拶をしました。AさんとBさんには一番に挨拶へ行きました。
    Aさんには当たり障りなくお話ししましたが、さらに詮索されることもありませんでした。Bさんには「大丈夫でしたか?心配したよ〜」と声をかけていただけました。

くよくよ悩んだり勝手に悲しんだり不安になったりしましたが、私の考えすぎ、思い過ごしだったようです。
    助言いただいた皆様、ありがとうございました。

(とおりすがりさんへ、1週間休めたのは、有給休暇以外にも社内の休暇制度を利用して休んだためでした)

10件ずつ表示