詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイミングスクールなどの思い出

レス2
    (トピ主1
    🙂
    けいこ
    話題
    現在40歳代の私は小学生のころ両親の勧めで週2回近くのスイミングスクールに通っていました。
    そのスイミングスクールはスクールバスで自宅近くまで送迎してくれることになっていてスクールバスで通う子はスイミングスクール指定のTシャツ・トレーニングウェアを着用することになっていました。
    (当時スイミングスクールの受講生をスクールバスで送迎するのが珍しかったそうですがいかがでしょうか)
    当日学校から帰ってお気に入りのスイミングスクール指定のTシャツとトレーニングウェアに着替えると「今日もがんばって泳ぐぞ」とやる気が出たものです。
    そして水泳に前後の着替えがとても楽なので助かりました。
    スイミングで泳ぐのがとても楽しくて水泳が大好きになり、いつも次のスイミングの日を心待ちにしていました。

両親の勧めで水泳と並行してマラソンも始めました。。
    日曜日などにお気に入りスイミングスクール指定のTシャツとトレーニングウェアを着て両親と一緒に楽しく走っているととても気持ちよくて走ることも大好きになりました。

小学生時代の上記の経験を生かして中学校では水泳部に入部しました。
    私の母校の水泳部では学年や男女の垣根がなくみんなで楽しく活動するのが良き伝統でした。
    (当時では珍しい部類でしょうが)
    私も中学3年間水泳部で楽しく活動して中学校生活の良い思い出ができました。

子供時代の楽しい思い出のおかげで今日に至るまで水泳とマラソンは趣味として健康法として続けることができ、ずっと健康体を維持できています。

私と同世代もしくはそれ以上の皆さんは子供のころ運動系の習い事などをされてましたか。
    もしよろしければ子供時代の運動系などのの習い事思い出話などをお聞かせいただければ幸いでございます。

ランキング

レス

スイミング繋がりですが。。。

🐶
    すず
    当方アラフィフですが、小学生の頃はクラスに一人ぐらいしか習っている人はいませんでした。
    彼女のフォームは綺麗だし、スピードは速いし。カッコいいと思っていました。

それで運動嫌いの私も、母を引っ張ってスイミングスクールの見学へ参りました。何故か一緒に付いてきた弟も、悩んだ末に通う事に。おかげさまで毎週通う道中が退屈ではありませんでしたが。

中でも想い出は、夏にスクール主催の合宿があり、楽しそうだったので一人で参加しました。

ほぼ選手コースの人たち(週に何日かのコース)でしたが、楽しめました。私は週一コースでした。

バスでの移動で、年齢に関係なく友人ができ、陸のトレーニングと称した山でのハイキングも楽しかったです。
    ゴールした後の水のおいしかったこと。確か大きなヤカンからコップに注いでもらった記憶です。
    また昼は、体育館の様な所で床に直に座り、渡されたご飯だったかおにぎりと、缶詰でした。それもみんなで食べるから美味しかったです。外で缶詰を食べるのは初めてで、楽しかったです。

肝心のプールでの練習は、避暑地でしたので水が冷たく、でも景色の良い場所で気持ち良く泳げました。

スクールに通ったのは2年間ほどでしたが、大学で時間ができ、またしばらく通いました。フリーのコースで、たまに型を習う位でしたが。
    そこでも良い友人ができ、楽しい想い出ができました。

今は体のあちこちに小さな故障が出て、たまに泳ぎたくなりますが、寒くて二の足を踏んでおります。

そういえば母が子育てが落ち着いた頃から水泳を始めました。今も週一で通っています。
    大人から始めたので、のんびりコースですが、お仲間がいるらしく楽しんでいるみたいです。

今は90代になっても泳いでいる方がいらっしゃるようです。
    長く続けられるスポーツですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です 続きと補足など

🙂
    けいこ
    私が子供のころは小学生女子が参加できる運動系の習い事がほとんどなかったと思いますが皆さんはいかがでしたか。

私は運動が苦手な方なのですが上記の通り両親がスイミングスクールへ通わせてくれたおかげで小学生のころから水泳とマラソンには自信を持つことができました。
    月謝以外に水着・キャップ・ゴーグル・バッグ・Tシャツ・トレーニングウェアなどの指定用品代と結構な出費だったと思いますが喜んで私をスイミングスクールへ通わせてくれました。
    おかげで水泳とマラソンが大好きな健康体にしていただいたので両親にはいつも感謝しています。

スイミングスクールでは選手コースなどの上級者にスイミングスクール指定のジャージがあるとことが多いようなのですが私のようなケースは珍しいのでしょうか。ご教授いただけると幸いでございます。
    私の想像ですが私が通っていたスイミングスクールは商業施設の隣にあったので(商業施設とスイミングスクールは無関係)買い物客などのスイミングスクール以外のスクールバス利用を防ぐためにスクールバス利用者に服装の決まりがあったのではないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする