詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子用ベビーカー 多目的トイレ

レス14
    (トピ主0
    🙂
    わとまみひろは
    話題
    生後2ヶ月の双子のママです。
    首座り前の子供を連れて検診や公共施設、スーパーなどに私1人で行った時、私がトイレに行きたくなったらどうしたらいいのか?と思い質問します。

双子用ベビーカーで横並びの物を使用しています。
    ベビーカーを畳んで双子を抱っこしてトイレに入るのは不可能なので、多目的トイレを使用しなければならないのですが、切羽詰まった状態でも車椅子の方が後ろに並んだら譲らなければいけないのかも、と思っています。
    病院ならまだ理解して下さる方はいるかと思いますが、公共施設やスーパーなどは周りから見たら産後の体調の悪さは伝わらないですし、常識無い人に見られそうで使用しにくいと思いました。
    (帝王切開の傷が痛んだり、私は腹痛が起こりやすかったりします)

夫婦共に両親の家が遠いので、誰かに預けることは日常的には難しい状況です。
    今は夫がスーパーやベビー用品店など買い物に行ってくれているので、まだ1人で行ったことはないのですが、
    今後子供が大きくなり私の体調もよくなるとはいえ、1人で買い物も出来ないのか、とふと思いました。

買い物ならネットでしろよ!の意見が多そうですが、公共施設を利用する時どうしようかなと思うので、意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多目的トイレを使って良い

ぷぷぷ
    といってもベビーカーで赤ちゃんを連れている人も使って良いものだと広く認知されていないから困りますよね。
    私も知らなかったですが、海外旅行に行った際に夫と交代でトイレに行こうとしたらそれを見ていた現地のご婦人に「こういう時はこっちの多目的トイレを使って良いのよ」と言われて目から鱗です。そんな発想なかった!って。本当に良いのかなと思ってたら「ここならベビーカーと入れるし、さあどうぞ」と扉まで開けてくれたので有り難く使わせて貰いました。本当、私たちが車椅子の方を見て多目的トイレどうぞという位自然にこっちを使いなさいと言われました。なので以降はベビーカーで困っている方には使って大丈夫と言ってます。
    中でスマホを見たり化粧直しをしたら他所でどうぞですが用を足すのなんて数分ですよね?多目的トイレで問題ないと思います。

譲らなくて良い

🙂
    よつば
    昔は障害者用トイレでしたが、今は多目的トイレです。

つまり、障害者以外でも必要な人は使って良いということです。
    乳児連れはもちろん対象です。
    おむつ替え用ベッドとか設置されてますよね?

あと、大きなスーパだとファミリートイレとかありませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

使って問題なし

🙂
    rico
    双子用ベビーカーの詳しい大きさを知らないのでてっきり多目的トイレに入らないというお悩みかと思いました。

でもベビーカーが入るなら全く問題なく使う権利があると思います。
    もし双子用ベビーカーを押して多目的トイレから出てくる人がいたら「大変だけど頑張って!」って心の中で応援するしそういう人がほとんどなのでは…。

ただ多目的トイレは時間がかかる人も多く待つときは大変かもしれないですよね。
    今後主さんが多目的トイレに行った時に前後に人が来ないようにお祈りしておきますね。

双子じゃなくても

🙂
    匿名
    ベビーカーで子供が寝ていたら多目的トイレ使ってると思いますよ。
    みんな赤ちゃん連れだから当然と考えてると思います。

常識的使用なら

🙂
    いち子
    全く問題ないですよ。

これは多目的トイレに限ったことではなくてね、中にはトイレの中で仮眠を取ったりスマホを眺めていたり
    長居する人がいるんですよね。

そんな迷惑をかけるような使い方さへしなければ全く問題ないですよ。

なお、ベビーカーについてですが、縦型のベビーカーのほうが使いやすいかも。

>公共施設を利用する時どうしようかなと思うので、意見が聞きたいです。

駅のエレベーターなどは案外と幅が狭いんですよね。

横並びの二人乗りベビーカーで乗り込めず困っている姿を何度か見かけたことがあります。

公共交通機関の利用があまりないなら無視してください。

遠慮しなくて良い

🙂
    JUNjun
    >ベビーカーを畳んで双子を抱っこしてトイレに入るのは不可能なので、多目的トイレを使用しなければならないのですが

…という状況であることは一目で分かりますし、普通に理解します。
    そしてそういう人の為の多目的トイレだと認識しています。

>車椅子の方が後ろに並んだら譲らなければいけないのかも、

そこのトイレを使う以外にトイレを済ませる方法が無い状況であるという点において、トピ主さんも車椅子の方も同じですよね?
    であるのなら、両者は平等です。
    平等なら並んだ順で良いですよね。

>買い物ならネットでしろよ!の意見が多そうですが、

いやいや、そんなことは言いませんよ。
    それを言ったら「一般のトイレで済ませられない様な人はネットで買い物しろよ!」ということになってしまい、車椅子の人だってその枠に入ってしまいますよ。

子連れの人もそうでない人も、体の不自由な人もそうでない人も、皆等しく同じ様に買い物をして欲しいと思うから多目的トイレを用意しているのではありませんか?

多目的トイレを利用する理由がちゃんとあるのですから、遠慮せず堂々と利用してください。

もちろん、自分にはまだ余裕がある時に背後から脂汗をかいて1分1秒を争う様な状況の方がやって来た時には「お先にどうぞ」と譲って差し上げてね。
    それは普通のトイレでも同じ事ですもんね。

ママさんへの配慮が必要ならヘルプマーク装着は?

🙂
    匿名
    双子ちゃんのベビーカーなら後続に車椅子ユーザーがいようと先着で堂々と多目的トイレをお使いください。
    母子一緒に個室に入りママさんだけサッと用足し完了して、すぐに出て車椅子ユーザーさんと交代すればいいだけです。
    身体障害者だけのためのトイレではありませんし。

ママさん本人のトイレがもしそれ以上の配慮が必要な場合は、赤いハートと十字のマークのヘルプマークを見える場所に装着し明示しておけば大丈夫だと思います。

多目的/みんなのトイレを利用

🙂
    くくる
    双子だと一般のお手洗いは難しいですよね。
    うちは双子ではありませんが子供3人なので、下2人が小さい頃はトイレの外で子供だけ待たせるわけにもいかず一般のトイレは子供を座らせておく補助席?は1人分でみんなでギューギューに入るのも難しく、多目的トイレやみんなのトイレは利用させてもらう事もありました。
    ボタンやセンサーでドア/鍵の開け閉め、他にも見慣れない様々なボタンなど子供が興味を持つ仕組みになっていたりするので、もう少しお子さんが大きくなった時にドア開けられないように(便座からドア届かないので止められない)注意は必要です。

子連れだと安いスーパーよりも通路が広く多目的トイレもある大型店舗の方が安心だったり、出かける時はトイレスポットは事前にいくつかピックアップしています。

障がい者の方によってはかなりトイレの時間がかかる方もいらっしゃるので、譲るならかなり待つかもしれないと思って。

うーん

🙂
    まーこ
    最近できた施設は、ベビーカー型トイレに入れるところが増えてますけれども、少し前の施設だと、女子トイレの個室は狭いところしかないですね。
    なので、ベビーカーでも多機能トイレ使って良いと思います。

サービスカウンターは?

🙂
    @RIN
    先日、商品券購入しようとサービスカウンターに居ると…… ベビーカーの前後に幼児を乗せた方が トイレにこのまま入れないので(奥行きが狭かったのかな?)  トイレの間だけ 見てもらえませんか?直ぐ戻ります。と 頼まれてました。
    そういう対応してくれるサービス係の方が見つかる良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示