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    極度の寒がりな人の防寒対策

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    😭
    風花
    ヘルス
    初めまして!
    読んでいただきありがとうございます。

    私は現在21歳で、大学生です。
    タイトルにもあるように、私は極度の寒がりで冷え性も酷くて、おまけに低体温(平熱35.2℃くらい)です。
    なので、冬が大嫌いですごく憂鬱になります。

    まだ12月で冬が始まったばかりなのに、今年は寒すぎて死にそうです。
    免許を持ってなくて、移動は基本自転車なので朝からの授業の時や夜勤のバイト終わりの時は辛いです。
    防寒だけを考えた格好で既にダウンコートの下に、薄手のダウン、厚手のニット、その下に見えないようにフリースやシャツ、インナーを重ねています笑
    下もパンツの下に、厚手のタイツやレッグウォーマーをはいて、靴下も3枚重ねています。
    友達やバイトの人からは、着込みすぎや、どんだけ寒がりなのって言われてます…
    (これにまだカイロも貼ってますが笑)

    それと寒がりあるあるかもしれませんが、布団から出るのが辛いです。
    重たい布団が好きなのと、寒いのもあって、既に分厚い毛布3枚、ボア布団(毛布と布団が一緒になったやつ)、羽毛布団をかけて、電気毛布と湯たんぽも使っています。
    すごいポカポカで気持ち良いのですが、布団から出るのが嫌すぎて、1限の授業に行けないことが多々あります…
    暖房つけて部屋を暖めたり、毛布を身体に巻いて移動したり試行錯誤中です。

    読まれた方は恐らくすごい寒がりな人だなって思われたでしょう。
    こうなった理由は分かりませんが、昔から自他共に認める寒がりで、出会った人にはよく「風花(私)より寒がりな人いない」とネタにされます笑

    私の家族や周りの友人は寒くても生足や、冬が大好きって子が多いので悩みを話せる子がいないので投稿しました。
    私と同じような方や、私も寒がりで冬が辛いって方は、自身の話や対策を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

    トピ内ID:edbbc6ce59def472

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    プロ用のインナーと筋トレはどうでしょう

    しおりをつける
    🙂
    そら
    女性用の「ヒートテック」ではなく、プロ用のインナーはどうでしょう。雪山登山に行くとか、冬も屋外で仕事をする人のための「防寒具」を探してみては?
    それとトピ主さん、運動はお好きですか?基礎体温が低く寒がりなのは運動不足、筋肉不足かもしれません。ネットで探せば初心者が屋内で出来る筋トレ動画がみつかりますよ。1日10分の筋トレをはじめてはどうでしょう。

    トピ内ID:54e44a8c16c67c26

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    食生活の改善を

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    ワタシも50代の半ばごろまで、たいへんな寒がりでした。

    同じように低体温です(これは今も)。

    だからお気持ちよく分かります。

    冬になると体調も悪く、50代で病気に。

    これはいけないと一念発起して、体質改善に取り組みました。

    寒がりなのは、低体温もあるが、何より血流が悪いから。

    そこで血流改善に取り組んだわけです。

    まずは食生活の改善。お酒をスッパリ止めて、肉類より野菜類を多く摂る。

    毎日、納豆や玉ねぎを摂るなど血流改善に有効な食事に変えました。

    数年で効果が現れて、積年の冷え性はかなり改善されました。

    こういう経験から、食生活の改善をお勧めします。

    トピ内ID:ecc6a2e35cfa032b

    ...本文を表示

    疲れやすかったりはしませんか?

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    当てはまらないかもしれませんが、それだけ寒がりだと身体に何か原因があるかもしれません。
    私は甲状腺機能低下症です。
    ネットで見ていただければわかりますが、寒がりなことも症状の1つです。
    もし症状が複数当てはまるのなら、近所のクリニックで大丈夫なので、相談してみてください。
    健康診断などでは調べない項目です。
    私も健康診断ではいたって健康です。
    血液検査でわかります。
    ちょっと心配なのでネットを見てみてください。

    トピ内ID:2a93f510c8ded287

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    筋トレ+マッサージ+熟睡+循環器内科受診+漢方調剤

    しおりをつける
    🙂
    冬は嫌い
    根本的には、誰でも当てはまるのは筋トレやセルフストレスマネジメントや良質な睡眠、
    一部の人に当てはまるのはいい処方薬が今は出ています。

    循環器内科の処方薬がトピ主さんに保険適用されるかどうかは受診してみなければわかりませんが、診てもらって末梢の血行を良くする薬を処方してもらうのも一つの方法です。(妊婦さんへは出せなかったはずです)
    処方薬と併用してツムラの漢方調剤を出す先生は多いです。
    処方薬は一回で終了になり、その後の春までの経過観察があれば漢方だけのケースは多いです。

    月並みですが、漢方に多く調合されているのが生姜。
    生姜や葱や旬の根菜類などを薄味でたっぷり召し上がって体の中からぽかぽかに温活するのもおすすめです。

    冷え性は血管の流れを良くする工夫は大切です。
    風呂でしっかり体の芯まであたため、お風呂上りに、ストレッチとマッサージをしましょう。
    早寝熟睡で良眠のシンデレラタイムに血行を促し、美肌や美髪とともに冷えも軽減。一石三鳥。いや早起きも、一石四鳥か。

    足・脚は第二の心臓ポンプ役です。
    筋トレして筋肉をつけるとポンプがパワーアップして血行が良くなり冷えが軽減されます。
    また、全身の筋トレをしてつけたしなやかな筋肉は基礎代謝を上げ、加えて「燃える女」になって冷え性が軽くなります。

    私は筋トレとストレッチで体質改善しましたが、冷え性にダイレクトに効果てきめんだったのは処方薬です。
    かなり前に一度飲んだっきりでもう飲んでないけどあのつらい辛い冷え性は無くなりました(でも温活+筋トレしてます)

    トピ内ID:096e49c36de91a67

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    冬はショウガをたくさんとってね。カレーライス、だめよ。

    しおりをつける
    🙂
    てん
    ちょっとでも温めるために、
    ・ネギ
    ・ショウガ
    をたくさんとってください。お茶やス一プや炒め物などで。

    で、冬食べてはいけないもの。
    ・アイスクリーム
    ・生フル一ツ
    ・カレー

    です。カレーはほら、インドの人たちが暑さを和らげるために作った食べもの。体温を下げます。日本の人が冬に食べてはダメよ。

    食べ物で体質が変わりますよ。

    トピ内ID:c9b1ec1666ff9250

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    筋トレ 登山ウェア

    しおりをつける
    🙂
    もお
    筋トレして筋肉をつけ、体温をあげましょう

    服は、アウトドアブランドのものを購入。
    特にアウターの防風・保温性能が全く違います。

    室内はエアコンが効いてる場合が多いので、
    しっかりとしたアウターをきてれば、中は薄着でも大丈夫です。

    登山のサイトやメーカーサイトなどから
    重ね着(レイヤー)の基本を学んでください
    沢山着ればいいわけではなく(厚着して汗かいて冷えては意味ない)、効率よく保温できるよう、熱を逃がさない構造 素材についてをしるべきです。

    個人的におすすめなのは、コロンビアのオムニヒートタイプのもの
    裏地にアルミニウムが張ってあるものです。
    中綿タイプのものをかれこれ7,8年きてますが、現役できてます。
    普通のコートなども買いましたが、寒くて結局、コロンビアのオムニヒートに戻ってしまいます。
    真冬(ー3度)に原付に乗るときにもきますし、
    スキー場(ー7度)での見学待機にも着ていきました。
    そろそろ買い替え時期かなと思ってるのですが
    次はオムニフィートインフィニティのタイプを買おうと思ってます。
    購入当時は、アルミのギラギラを家族には馬鹿にされましたが、(最近では類似の安価な商品もみかけるようになった)
    今では、夫も同じものを買ってきています。

    特に、自転車・原付に乗る場合、防風対策は重要です。
    アウター以外は、ファストファッションで代用できるとおもいますが
    最近はやりのオーバーサイズはやめたほうがいいアイテムです
    あれは、隙間だらけで寒いです。
    ある程度体に密着して重ね着しないとだめです。

    原付の時、ズボンはユニクロの極暖ヒートテックタイツと防風パンツ(裏フリースのついた)をはいてますが、室内だと暑いので、現在模索中です。防寒用の巻きスカートもあるけど、ひざ下が寒い。

    靴はスノーブーツを履いてます。靴底が薄いと底冷えしますので靴底は厚いものを。

    トピ内ID:a6cfb242a404ea36

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    何で筋トレしないの?

    しおりをつける
    🙂
    華子
    それだけ寒がりなら、筋トレくらいすればいいのに。

    あと「免許を持ってなくて自転車通学」と書いてるのだから、大学は車通学OKなんですよね。
    なんで免許取得して車を購入しなかったの?
    バイトで費用を貯めたり、親から出世払いで借金したりなど、色々な方法がありますよね。

    私も寒がりて冷え性ですが、筋トレしたりウォーキングしたりはしてますよ。
    寒くて辛く朝も起きれないなら、夜勤のバイトは辞めればいいと思います。

    トピ内ID:2298cdbb856ac091

    ...本文を表示

    筋トレをする

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    寒がりなのは筋肉が少ないからでは?

    あとは痩せすぎとか。

    筋肉はストーブ、脂肪は断熱材といわれることもありますよ。

    筋トレして筋肉を増やしたほうがよいと思います。

    トピ内ID:cc53643f7db95098

    ...本文を表示

    何か思い当たる処は?

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     寒がりの域ではないように思うけど。疲れやすさとかはないですか?

     格段の睡眠不足でもなさそうなのに起きる時間に起きられないとか。自分でそれだったら一度看てもらって結果で考えると思います。

     着こむ程体のコントロールは弱く小さくなりますからね。素人判断は危ないと思います。

    トピ内ID:dce5cb8e3cb86d6b

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    レスします

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    🙂
    あらさー
    平熱の低さを仕方がないものと受け入れていませんか?着込むだけじゃなくて、体温を上げる努力をした方がいいですよ。
    体温を上げる方法や、温活で調べてみてください

    トピ内ID:65a02e8cd3f41425

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