詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友って良いですか?辛くはない?

レス21
    (トピ主2
    🤔
    保育園児の母
    子供
    ママ友がいて良かった!と思うことありますか?
    それともいらなかったと思いますか?

私は保育園児の母親です。
    入園当初はママ友とかできるのかな?と思っていましたが、
    挨拶しない親(感じが悪い訳では無くて、それが当たり前といった雰囲気)が多く、イベントもみな家族ごとで行動、結局会ったら挨拶したり天気の話する程度の知り合いか出来ませんでした。

一時期立ち話をしているママさんが2人いましたが、保育園側から立ち話をするなと即座にお便りが配られて見かけなくなりましたし、ママ友グループみたいなのは見たことがありません。

先日小学校入学のための健康診断へ行ったのですが、待ち合わせをしているママさん達、子供にお揃いの格好をさせているママさん、大声で喋り倒して注意されてもやめないママ友グループなどいて、なんだか驚いてしまいました。

また、マンション内のキッズルームへ行ったところ、同じマンション&幼稚園のママ友さんが来ていて、片方のママさんだけ敬語で話していてこれも不思議でした。

正直、同じマンション内でのべったりしたお付き合いやお揃いコーデとかしんどそうだなと思ってしまいましたが、
    ママ友がいるのは心強いのかも?楽しいのかも?と憧れもあります。

あと、情報が欲しいからママ友付き合いをするというのは、どんな有益な情報があるのでしょうか?
    保育園でわからないことがあれば、先生に聞いていましたし、病院の口コミなどはネットで見れるので困った事はないのですが、幼稚園と保育園ではまた違うのでしょうか。

みなさんの体験教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    匿名
    私はいてよかったです。
    同志というか、もう子供は大きいけど普通に友達付き合いしてます。

ママ友というと特別な感じだと思うけど。
    これも全部普通の人間関係です。

学校で同じクラスに40人くらいいても、仲良くなる人、気が合わない人、最初はいい人と思ったけど利用されてるだけみたいで疎遠になった人色々いるでしょう?

このクラスメイトと同じようにただ子供の年が近くて家が近所のだったり幼稚園保育園学校が同じ人がママ友。

ただ、子供の人間関係が絡む時は嫌いだからと言ってバッサリ切らず付かず離れず付き合わなきゃいけないことはあるけど、これも期間限定で嫌いな人と同じプロジェクトに参加してるみたいなものです。仕事で必要ならプロジェクト終わるまではなるべく円滑な人間関係目指すけど、プロジェクト終わったら関わらなくなる…みたいな。

なので、ママ友全てがいい人ではない代わりに、ママ友で出会ったけどとても良い付き合いをずっと続けていける人もいる、それだけです。

他の人間関係と同じです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    保育園児の母
    訂正いたします

会ったら挨拶したり天気の話する程度の
    知り合いか出来ませんでした。
    →知り合いしか出来ませんでした。

つかず離れずが良い

🙂
    専業主婦よ
    幼稚園時代のママ友さん、皆んな礼儀正しく良識をお持ちで、困るような頼み事もされなかったし、楽しいお付き合いをしましたよ。

幼稚園は降園後の時間が長いので、子供を遊ばせたり、夏休みなど遊びに誘い合ったりするので、保育園よりも付き合いは濃いです。

それと、私立幼稚園は保護者のカラーがあるし、同じような価値観や経済観念の人が集まるので、わりと付き合いやすい雰囲気ではあります。ウチの幼稚園の保護者は、挨拶し合うし、知的な感じの母親が多かったです。

ママ友がいて良かったところは、上の子がいるママには、子供の事を色々相談しやすい事でしょうか。うちは一人っ子で、早生まれの割に大きかったし、しっかりしていたので、結構厳しく躾けてしまいがちでしたが、まだ○才なんだからとよく諌めてもらいました。小学校や受験の事、塾の事などの情報も教えてもらえるし。

1番は、やはり親子で遊びやすいという事。親同士が仲がよい方が、子供を遊ばせている時間の親同士の会話が楽しい。夏休みなどは、一緒に行楽に行ったりもしていました。

子供は大学卒業して、今年から社会人です。幼稚園の同級生たちのその後をみると、仲良しさんたちは皆んな一流大学でてたり、医学部在学中だったりで、あの頃から教育熱心な家庭で育つと、やっぱりこうなるのねという感じです。

そんなもん人それぞれ

🙂
    nana
    結婚はいいですか?
    って聞いた所で
    結婚したい人はするし
    独身を選ぶ人もいる
    結婚したくても縁がない人もいる
    結婚も独身も良い時もあれば
    悪い時もある

上辺だけをみてとやかく言って否定するだけの人は1番面倒くさい

仲良くなる時はなるし
    出来ない時はできない

子供の保護者にすぎないので、ある程度距離感は必要なんじゃないですか?
    そもそもママ友って関係に対してみんな悪く考えすぎ、
    子供をみて自分がしっかりしてれば問題なし

人それぞれだから正解はないけど

🙂
    抹茶ポッキー
    私はママ友は必要派。
    でも主さんが書いている
    いつもべったり、おそろいコーデ
    のママ友は必要ないです。
    元々マイペースでいつもベッタリが苦手な性格なので、グループとかには安心感以上に束縛を感じます。
    また、子どもに友達を作りたくて、とか、情報が欲しいから、という理由でママ友を作る、といったこともしていません。

児童館に行ったり園や学校行事、PTAなどに参加しているうちに自分と似たような教育観、理想の家庭像、家庭環境、見た目の雰囲気、子どものタイプや付き合いなどから、自分のママ友が決まってきた感じです。

子どもは付き合いがある子、まったくない子いろいろですが、中学生になった今もお互いの成長を喜びあったり、悩みを相談したりできる貴重な友達です。私の仲良い方は皆さん子どもに関わるのが好きな人なので、情報も変な噂話ではなく、PTAや行事、習い事や塾で得た生のものが自然に入ってきます。

ママ友は自分で選びさえすれば
    かなり有益で安心出来る存在だなと思いますよ。でもいない、必要ない、という人をおかしいとも思いません。

所謂子ども繋がりは運ですね。
    来年小学校1年ですよね?それくらいの子どもはたいていは誰とでも親しくなれますが、その親はまともとは限らないな、とおもったほうがいい、という教訓があります。

良いも悪いも両方あったけど

🙂
    花月
    人付き合いなので、嫌な思いもすれば(相手にさせてる事もあると思うので)
    良い事もありましたよ

保育園が親も行事など参加型だった事もあり(役員になると月一会議)
    仲良くなった人達がいました
    お迎えに間に合わない時とかお互い頼みあったり‥
    休日はお互い夫が仕事で居なかったので、子どもと母親達で遠出したり遊びに行ったり楽しかったです
    仲が近くなると嫌な思いをする事もありましたが、私も至らない点もあったと思うのでお互い様と思える範囲だったし
    私が腰痛で動けなくなった時は、子どもの送迎してくれたりしました
    とても助かりました(急でファミサポとかも空いてなくて)
    私も相手の体調不良とかでお迎えしたり(2人目産まれたけど、実家に頼れないママさんの上の子のお迎えとかしたり) してました

子どもに障害がありますが、それこそネットにはない情報
    先生では分からない親同士の悩みや実体験がとても支えになりました(福祉の事や申請の事。細やかな事はネットにはなくて、行政に聞いても一般的な答えしかない)
    生の声などお互いとても助けになってます
    それが目的でお付き合いしてる訳ではないですけれどね
    お互い話せる相手がいる事自体が心強いのです

病院の情報については
    私は医療に携わってましたが、ネット評価を全ては信用してません
    口コミを良く書きますよ〜みたいな媒体からのお誘いもあるので‥
    良い評価が多すぎるけど、、あれ?って事もあります

でも良さを人から聞いた所で、自身が必要と思わなければ意味ないのではないのかと‥
    初めから煩わしく思ってるなら、嫌な面ばかり目につくでしょう

いなかったです

🙂
    華子
    子は2人とも大学生ですが、挨拶する程度の知り合いしかいませんでした。

「学校生活が上手くいかなくなった時のために、逃げ場を作ってあげたい」との考えで、習い事はあえて学区外。数家族でのレジャーも、ママ友ではなく親の友達家族と行ってました。

小学生時代はママ友がいなくても不便は感じませんでしたが、中学受験して私の友達の子や夫の友達の子と同じ学校になった時は、学校に確認するまでもない些細なことを聞けて良かったです。

世の中で「ママ友がいると便利」というのは、こういうことか、と思いました。

ママ友付き合いしている暇が無かった

🙂
    レモネード
     保育園ママは多かれ少なかれそうだと思いますが、子どもの送り迎えに忙しくて、挨拶するのが精一杯でした。
    だからママ友は、いてもいなくても大差なかったです。
    行事の時に話す程度の知り合いはいましたが、そういう時って、お互いに夫&ジジ・ババがも一緒だから、やっぱり話す気分で話ではなかったです。
    そんな感じでした。

子ども同士が遊ぶための付き合い

🙂
    ギャザリング
    元々は、幼稚園終わって、そのまま園庭開放で遊ぶ間、子どもを待つ親同士が喋ってる、そのまま公園で遊びたいとねだられて遊ぶので、毎日、2・3時間、喋る日々が続いたり
    子ども同士で映画に行きたい!とか
    子どもだけではムリなことも出てきて連絡取り合ったり
    家を行き来して遊んだり、外だと暑すぎたり、寒すぎたり、雨続きだったりでね
    ここが主な理由で気が合えばママ友としてランチに行くけど
    私はランチに定期的に行くのは1人だけ、後の人とは子どもの都合で仲良くしてるだけ

小学校では、宿題が分からなくなって、ママ友にLINEで聞いたり
    誘いあってPTAしたり
    運動会や参観で合間に喋ってたり
    そういう時に寂しいと感じるなら
    子どもが仲良くしてる親御さんは
    話しかけたら快く応じてくれると思うよ

子どもが家に友達を呼びたいとかなって連絡とったりもあるけど、行くのも呼ぶのもダメって親御さんもいるし
    全部必要ないっていえば、ない
    そんなのは、生活の彩り程度なので
    刺身のつま、みたいなものじゃない?要らないと言えば要らない
    味気ないと思えば味気ない
    子どもが、どう思うか?も大きいよね、どんどん意志がハッキリしてくるから

連絡先は知ってる人いた方がいいと思う

🙂
    くくる
    わからない事は園や学校に聞けるから別にママ友いなくていいって人も居ますが、毎回聞けて期待してる返答が貰えるとも限らず。
    わからない事を園や学校に聞きたいタイミングで繋がるかといえば、そうとも限らない。
    幼稚園・保育園だと基本は園と保護者のやり取りですが、小学校だと子供が自分で連絡帳に書く&子供がプリントを貰ってくるので、子供が連絡事項の伝達係をある程度できないと保護者まで連絡事項が上手く伝わらず。
    学校に聞いても『何でもいいですよ』みたいなフワっとした返答の事もある。
    そういう時はやっぱりちょっとした事でも聞ける相手がいた方が心強いかなと思っています。

去年のコロナ休校中の学校とのやり取りは、先生も分散出勤で電話はなりっぱなし。
    やっと繋がっても学年担当の先生が不在だったり、対応中でわからないって事も多かったです。
    先生に聞いてくれた保護者が『〇〇の件確認したら××でした』と困ってるだろうからと聞く前に教えてくれる事もありました。

子供が学校でトラブルがあったのに子供自身が隠していて『〇〇あったみたいだけど大丈夫?』ってお友達経由で教えてもらった事もあります。
    先生が気づかない事はそのまま有耶無耶になってしまいがちなので、心配して教えてくれる存在は有難い。
    また運動会なども写真もよく撮れたものを送ったり、送ってもらったりもしています。

ママ友ってイメージするお付き合いはしなくてもいいと思いますが、子供が園や学校で困らないようにある程度の情報の行き来ができるような環境にはしていた方がいいのかなと。
    私もランチ行ったりとかは全然していませんが、困った時に連絡できる同じクラスの保護者の方はいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示