詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカー貰う?買う?

レス80
    (トピ主0
    ぶひぶひ
    子供
     ただ今妊娠6ヶ月。
    そろそろ出産後のベビー用品を買出しする用意をしようかな・・と思っています。

私の実姉が2児を出産済みで(11歳と9歳)、当時のベビーカーを譲ってくれるというのです。
     身内が使った物ならば多少は古くても・・と初めはあてにしていたのですが、よくよく話を聞いてみたら、姪達の後に私の知らない他人様がそのベビーカーを使っているらしいのです(2年程貸していたそうです)。
     ただでさえ中古なのに加え、知らない子供が使っていたベビーカーを使うのには、正直、少し抵抗があるのです。
     でも、多少でも節約をして他に予算を回せるならば、それに越したことはないので、どうしようか思案しているのですが、皆さんは、「知らない誰か」が使った「中古のベビーカー」を抵抗無く使えますか??

姉には「まだ使える」とか「ぶひぶひの出産の為に捨てないでおいた」とか言うのですが・・・。
     出産は来年冬なので、春になるまで使わないのですが、貰うならば今から干して状態を確認した方がいいのでしょうか・・・??

皆さんなら、どうしますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鈍感かしら?

美穂
    私の事です。

今、1歳の子供がいますが、「お古」のベビーカー
    使っております。
    しかも、身内からの貰い物ではなく、
    出産前に勤めていた会社の上司(女の方)から
    貰いました。
    しかも、その上司→上司の妹さん→私
    という使いまわしっぷりです。
    上司の妹さんとは面識もありませんが、
    何とも思わず、むしろ「ラッキー♪」と思って有難く
    頂戴しました。
    義母に、「ベビーカー買ってあげようか?」
    と言われましたが、
    「お下がりで貰いましたので、別のものを買って
    ください♪」と言って色々おねだりしちゃいました。
    貰ったベビーカーはB型だったので、
    首がすわるまでの間はレンタルでA型ベビーカー
    を借り、使っていました。
    これも誰が使ったか分からない代物ですよね。
    クリーニングされていますが、
    取り外せるクッションは家で洗ってから使用しました。
    私としては、これからいくらでもお金はかかるんだし、
    貰える物は有難く貰って少しでも楽しちゃおう
    という考えです。

私はリサイクル歓迎です。

さくらんぼ
    A型ベビーカーは弟のお下がり(姪二人が使用)ですが、B型はリサイクルショップで買いました。
    「知らない誰か」が使ったものですが、リサイクルショップで探すくらいですから抵抗はありません。手にとって見れるし、ネットオークションで買うより安心ですね。こういったものは新品で買うと高いし、使用期間も限られているのでリサイクルで充分だと思います。といっても感覚は人それぞれですので、気になるようでしたら新しいのを購入されてはいかがでしょうか?二人目以降が産まれたらそのまま使えますしね。
    ちなみに、使い終わったA型ベビーカーは、知人が妊娠した時譲ろうかと思いましたが、お下がりが嫌な人もいると聞いてやめました。

古すぎる・・・

きうい
    さすがに11年前のは古すぎでしょう。3人の子供が使ったら汚れも目立つと思いますし・・・。

それにやっぱり古くなるとプラスチックの部分が劣化しませんか?うちは最初の子のときに買ったものを二番目の子に使っていたら、ある時いきなりバキッとハンドル部分が折れてしまったことがあります。

子供の安全にも関わることなので、お断りしたほうがいいんじゃないかなあ。2万円も出せば買えるものですし。また、リサイクルの店やレンタルでも状態のいいものがあると思うので探してみてはどうですか?

私ならもらいます

コスモス
    よく拭いてシートクッションを新しい物にすれば使えます。少し手を加えるのです。

そして実家の方において貰えればなおいい。里帰りする度にトランクに入れなくて済むから。

新しいのを買います!

ゆうとも
    ウチは双子なので参考にならない部分もあるかと思うのですが、私なら11年前に購入・3代使用のベビーカーは止めておきます。大事な赤ちゃんを運ぶものですのでチャイルドシートと同じく安全第一ですし、使用する親のことを考えても軽くて扱い易い今時のベビーカーがいいと思います。

というのも、私は古いモノを買って後悔しているからです。お古には全く抵抗が無いので、出産前に双子用縦型ベビーカーをリサイクルショップで見つけ飛びついたのですが、高さ調節が壊れている上、ハンドルが重くて曲がりにくく殆ど使えませんでした。しかもシートカバーはメーカーに電話して購入し、付け替えたので1万円以上かかりました。「安物買いの銭失い」と反省しています。他のお古は重宝し、ありがたく使っているんですけど・・・。

一度その実物と店頭のベビーカーを比べられたらいかがでしょう?もしくは急がずに一度使ってみてから、使い勝手が悪いようでしたら購入を考えられてもいいと思います。

私は気にしなくても、母と妹は…

てくてく
     来月出産予定の臨月の妊婦です。
     私も友達から、彼女と彼女の義姉さん(全く面識なし)が使ったA型ベビーカー(5年くらい前に購入したもの)を貸してあげるという申し出がありました。あまりお下がりだとか誰が使ったかとかを気にしないもったいない気質の私は乗り気だったのですが、それを実母に言うと、「とんでもない。はじめての子なのに、そんなお古はやめときなさい。私は嫌!」と反対され、友達には「母がベビーカーを買いたいって言ってるから」と断りました。
     またベビーベッドも、短期間しか使わないし収納にも困るからレンタルにしようとしたら、妹は「レンタルなんて、その上でどっかの赤ちゃんが死んだかもしれないのに、気持ち悪い」と言い放ち、私はその発想にびっくり。結局、実家には犬がいるので、里帰りの間レンタルしますが。
     まあこういう感覚は人それぞれなんで。トピ主さんの場合、そのベビーカーはかなり古そうなので、一度見せてもらってご判断されては?さすがにしみだらけだとかとても汚かったり、重すぎて使いづらいような場合は私もお断りします。譲ってもらう場合も、もちろん早めにいただいて、掃除したり干したりしますよ。

貰って買いました

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。うちでは初めての出産&双子だったので、どの様な物が良いか解らず、双子サークル会から取り合えず、中古のベビーカーを貰いました。その後、数ヶ月使い、研究後に新品を買いました。
    スーパーに買い物に行く時は貰った縦2列、お散歩の時は横2列の新品というように、使い分けていました。トピ主様は中古ですと抵抗があるようですが、最初だけかと思います。何しろ子供の汚し方は半端ではありません。ベビーカーどころか家中凄い事になります。
    どうしても気になるようでしたら新品も良し、お出かけ用、ワイルド用と使い分けるのでしたら中古も良しかと思います。ご参考になれば幸いです。

知らない誰かが使った、という問題ではなくて

のんのんママ
    お下がりのベビーカーって、かなり古いですよね?
    知らない人が使ったから・・とかそういう問題ではなく、古さが気になるので私なら貰いません。

やはり新しい物の方が機能性もいい(昔のは重かったり、かさばったり、折り畳みが面倒だったり)でしょうし、しっかりしてるだろうし、いろいろな種類があるので用途に応じて選べますよ。
    それに、古い物は安全面でも何だか不安です。

ネットで調べれば、定価の何割かで買えるものがほとんどですよ。

私なら…

いち
    私には1歳3ヶ月の子どもがいます。
    結論から言ってしまえば… 私は断ります。
    実際に子どもを持って分かってのですが、
    ベビーカー&バギーの世界って(言い方悪いかな?)
    たった1年ってだけでも商品は劇的に変化します。
    軽くなったり、押しやすくなったり…。

お姉さんのお子様は11歳と9歳でしたよね。
    きっと、ものすごく重いと思いますよ(ベビーカーの重量)
    押しにくいとも思うのです。

節約のため…と思われるのもよく分かります。
    私なら、生後7ヶ月以降のために「B型」かいわゆる「バギー」を買います。(もちろんその時期が来たら)
    それ以前の、生後すぐから7ヶ月までは、抱っこ紐で頑張るかA型を購入。もしくはレンタルと言う手もあります。

私なら…2

いち
    「軽い」ことが一番だと思うので、
    今現在、売られているベビーカーと、お姉さんのベビーカーを一度ご覧になって、比べてみる。そして押してみる。
    そうすれば答えが出るんじゃないかな?と思います。
    見た目の大きさの違いにも驚かれるかと思いますよ。

お姉さんが大切に使ってらしたベビーカーを悪く言うつもりはないのですが、トピ主さんが譲り受けても、使わなかった場合に処分するのも大変だと思いますよ。
    私もボロボロのハイローチェアを遠い親戚から頂きましたが、正直「これを使えと…?」と思い処分しました。粗大ゴミの手続きが面倒でした…。余計な話しですが…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示