詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 猫アレルギーな姪のために猫を手放せと言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫アレルギーな姪のために猫を手放せと言われました

レス146
    (トピ主1
    まゆ
    ひと
    長文です。
    相談というより愚痴のような内容です。

私は30代、独身、4匹の猫と暮らしてます。
    実家までは車で30分くらいの距離です。
    姉は結婚して他県に住んでいたのですが離婚する事になりこちらに帰ってくる事になりました。
    姉には女の子の子供(幼稚園児)が1人います。
    姉はこちらで仕事も見つけており年明けには引越してくるらしいのですがその仕事が土曜日も出勤で、土曜日は幼稚園も休みで日中子供が1人になってしまうので子供を土曜日預かってくれないかと言われました。

その時は姪が猫アレルギーなのを知りませんでしたし預かる事は問題無かったので、「いいよ」と返事をしたのですがその後「猫飼ってるよね?うちの子猫アレルギーだから今年中に手放してほしい」と言われました。

ありえなくないですか!?

そんな事できないしする気もないので断ったら色々言い合いになり喧嘩になりました。
    姉曰く、このコロナ禍のご時世仕事もあまりないから今決まってる仕事を断る事はしたくない。実家の両親は最近腰を痛めたりしてるから無理をさせたくない。他に預けられる人がいない。
    とのこと。
    それに対し私は、ベビーシッターでも雇えばいいし費用が無いなら元夫に出してもらえばいい。姉にとっては猫はただの動物だけど私にとっては家族だから手放すのは無理。と言いました。

姉はこの事を実家に話したらしく、両親から連絡があり「私達も譲渡先を探すの手伝う」と猫を手放すのを前提で言われました。

私の手放さないって考えは普通ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手放すなんてあり得ないです!

🙂
    neko
    どうしてもと言うなら『実家までは車で30分くらいの距離』ならば、ご実家に土曜日に通って3人で姪っ子さんの面倒を見るのが良いと思います。手放すなんてあり得ないですよ。

手放してはダメ

🙂
    なな
    猫ちゃん達は大切な家族です。
    そんな身勝手な姉は無視して、距離を置くことをオススメします。そもそも、預かること自体があなたのご厚意である事も分かってなさそう。

とうか、ご両親もどうかしてますよ。
    なんで姉に合わせる前提なのか。孫が可愛くても、それを他兄弟に押し付けるなんておかしいです。

よく平気で譲渡先なんて言えましたね。他人事ながら、非常に怒りを覚えました。
    どうか、猫ちゃん達を守ってあげて下さいね。

手放す必要ないです

🙂
    冬月
    ペットに興味のない人間ですが、この場合で手放すことを強要するなんてありえないと思います。
    譲歩して「実家に通って親が孫の面倒を見るのを手伝う」です。
    それで「普段猫を飼っているから衣服に猫の毛が付いていて云々」言われたらもうお断りするしかないと思うし。

離婚して仕事をするなら幼稚園ではなく保育園ではないでしょうか。
    保育園なら土日も預かってくれます(預かってくれました)
    また土曜日だけ無認可の保育園に預ければベビーシッターより費用は抑えられると思います。
    預けるためのお金のことは各園で違うし、その園の評判など調べる必要はありますけど。
    (個人的には今後働いていくためには認可の保育園に預けるのが一番だと思います。それまでのつなぎで無認可を使えば実績になって入りやすくなるとかあります。)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありえないけど

🙂
    ふるーる
    うちにも猫がいます。
    もし、弟妹が離婚して甥姪の面倒を見るのに手放せって言われたら、正座させてお説教ですね。
    面倒をかける方が何を言っているんだと。

ただ、猫を飼っている身からするとありえないけど、お姉さんやご両親からしてみたら、姪>猫なんですよね。ご両親の思いは、離婚してかわいそうな姉を妹が助けるのは当たり前、猫なんかより孫(姪)の方が大切なんだから、猫を手放すのは当たり前ってことでしょう。

100歩譲って、トピ主さんがご実家に行って面倒を見ることにしたとしても、毎週、実家に行けます?
    そもそも、お姉さんが「土曜日仕事なのに、土曜日休みの幼稚園に通わせる」という計画に無理があるんですよ。
    トピ主さんもご両親もこの先、土曜日に予定が入れられなくなるってことですよ。
    トピ主さんもご両親も面倒を見ることができない土曜日があったらどうするんですか?
    土曜日が仕事なら、土曜日も預かってもらえる保育園とかに入れることを考えるべきじゃないですかね。
    「お金がもったいない」とか「土曜日も保育園なんてかわいそう」というのなら、トピ主さんは無償のベビーシッターじゃないんですから、お姉さんが土曜日休みの仕事を探すか、かいそうと思う人が面倒見ればいいと思います。

家族をあてにしての生活は、うまくいかないと思います。
    猫云々の以前の問題だと思います。

呆れる

🙂
    通行人A
    お願いする立場の人がよくそんな簡単に「手放して」なんて言えますね!

幼稚園だと働く保護者の事はあまり考えてくれないので
    土曜日以外にも困る場面はたくさんあると思うんですよ。
    そういう時の為にも、間違いなくトピ主さん以外の預かり先を確保すべきです。

それとは別に、トピ主さんが実家に行って姪御さんの世話をするのではダメなんでしょうか。

今回のケースは・・

🙂
    ミルフィーユ
    アレルギーの人が無理してアレルゲンとなる動物を飼うことには大反対の立場です。

けれども、今回のケースではお姉さんの要求が理不尽だし、猫を手放す必要は全くないと思います。

どうしても子供を預かって欲しいなら、トピ主さんが実家もしくは姉宅に出向いてそこで預かるのがベストでしょう。往復の時間分負担が増えますが。

ただし、その場合でもトピ主さんの身体や衣服から猫由来のアレルゲンは完全に排除できないため、アレルギーを発症してしまう可能性があります。
    そうなると託児を諦めてもらうしかないですが、「猫を手放せ」はお門違いです。

護ってあげてください

🙂
    ワンダフル
    日本では犬猫は「モノ」であることがやるせないです。

いつだって人間の勝手な都合でしわ寄せが来るのは、立場の弱いペット達。

トピ主さんが「大事な家族」と戦ってくれている事に心から嬉しく思いました。

どうか護りきれますように。頑張ってください!

元夫に見てもらう

🙂
    メタボねこ
    自分から頼んでおいて猫を手放せとか言ってくるような人はまともではありません。

そもそも自分たちの勝手で離婚しておいて何の関係もないトピ主さんに無理を強いてくるとか呆れます。

元夫がいるのだからそちらに面倒を見てもらうのが筋です。

ありえない!

😣
    moko
    なんて勝手なお姉さんでしょう。
    家族の一員である大切な飼い猫を簡単に手放せとはよく言えますね。
    しかも理由が 図々しくて、あきれて物が言えません。私なら超マジ切れしそう・・・
    手放さない考えが普通も何も、手放す選択が1ミリもなるなら
    トピ主さんは猫を飼わないでほしいと思います。

驚き

ぷぷぷ
    子どもが猫アレルギーなのに猫を飼っている家で預かって貰おうと考えることにびっくりです。
    実家にトピ主さんが行って面倒見るか(交通費は請求)、土曜だけ保育園に預けるかですね。認可外だと土曜だけという子も結構いますよ。(普段は幼稚園)

姉にとっては単なる動物だけどトピ主さんにとっては「その子邪魔だから養子に出しちゃって」と言われたも同然ということですよね。お姉さんだってこの先、縁があったとして「子どもは邪魔だから施設に預けて」と言われたら「オッケー!」なんですかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    全て表示