詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人とのプレゼントの差額

レス14
    (トピ主0
    にゃるにゃんこ
    恋愛
    こんにちは
    私は高校3年生の18歳です。
    付き合って一年の
    彼氏とのプレゼントの差額について
    モヤモヤがあったので
    質問させていただきました。

私も彼もバイトはしていませんが、
    彼は裕福な家庭で1ヶ月2万円ぐらい
    もらっているようです。
    私は6000円です。

過去の話になりますが、半年記念日(5月)の時に、彼氏に欲しいものを聞きました。するとAirPods pro以外は別にない。といわれました。
    高価なものなら、誕生日か一年記念日に渡したいと思っていましたが、
    時期が時期で、半年ぐらい待たなければならなかったので(誕生日12月、一年記念日11月)欲しい気持ちがあるうちに渡したいと思い、私は物欲がないので、貯めたり、貯金を崩したりして、30000円するAirPodsをプレゼントしました。(今は見つかりましたが、一回無くしました)
    彼が大好きで、喜ぶ顔が見たくて、頑張りすぎちゃったなぁぐらいに思っていました。

彼氏からもらったものは、4000円の私の好きなキャラクターもので、そのときは、嬉しかったのですが、今になって気になってきました。

というのも、彼氏が受験勉強で忙しく、一年記念日のプレゼント(6000円ほど)も(渡しました)、これから渡す予定だった、クリスマスプレゼント(予算5000円)も私だけだとわかりました。そして彼氏の誕生日があり(予算1万5000円)、
    彼氏に欲しいものを聞くと、時計といわれました。詳しくないので、ブランドを聞き、調べると安くても3〜4万するものでした。

友達に相談すると全員に、バグってると言われました。高校生で3万円のものを2回もあげるなんてやばいよと、、。

私は彼が大好きなので喜ばせたいのですが、見返りがないのが気になってきました。ちなみに、ご飯を奢ってもらったりしたことはありません。

どうしたらいいかわかりません。助けてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

彼に伝える

🙂
    かな
    彼に3万円もするプレゼントが欲しいと言われたら、「それは無理だな~。○○円(3千円?)くらいまで!」というようなことを言えばいいです。
    それが言えないなら、払える範囲で数千円くらいのプレゼントを用意して「ごめんね、○○は用意できなかった」と言いながらプレゼントを渡す。
    それで彼から振られるようなら、トピ主さんはただの金づるです。(ごめんね、言い方悪いね)
    そんな人と付き合う必要ないよ。

そのほかの方法は、事前にプレゼントの予算を話し合っておくのもいい。

私は高校生の頃、バイトもしてなくてプレゼントを買うようなお金もなかったので、プレゼントはなしにしてました。
    一緒に過ごせればそれでよかったし。
    寒いねーとか言いながら、近所のお肉屋さんで買った数十円のコロッケを食べてたよ。

高校生なんだし、お金はなくて当たり前。
    数万円のプレゼントを上げるのは社会人になってからでいいですよ。がんばって!

喜ばせたい?

🙂
    匿名
    >私は彼が大好きなので喜ばせたいのですが、見返りがないのが気になってきました。ちなみに、ご飯を奢ってもらったりしたことはありません。

喜ばせたいのは普通に無理しない範囲で。

お小遣いが月20,000円の裕福?だから何?それなのに月6000円の彼女に30,000円のAirPods買ってもらおうなんてなんて性格悪い男と思いますが。

今回買ってもらえたから4万の時計もくれると思って言ったんでしょうけど。

あなた、貢ぎ体質で危険。
    できないことはできないって言わないと。

今やってることって、ホストに貢ぐために水商売に手を出してるのと同じです。

喜んてもらえるなら無理してまでするっておかしいと気がつかないのがやばい。

そして彼氏は最低男だよ。口先は優しいかもしれないけど。思いやりないしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

???

🙂
    とむ
    助けるも何も高校生が数万のプレゼントするとか異常なのに気づけと。

そしてプレゼントってのは見返りを求めるものではない。

あなたはこのまま言ったら将来めんどくさい女になるのが目に見えてるよ。

それと彼氏をたたくコメントがあるけど、ずれすぎ。

欲しいもの聞かれたらそりゃ欲しいものを正直に答えるやろ?

そうかなぁ

🙂
    匿名
    >欲しいもの聞かれたらそりゃ欲しいものを正直に答えるやろ?

AirPodsはそうだろうけど、高校生で三万のプレゼント来ちゃったら、何気なく欲しいと言ったら本当に彼女がくれちゃうからやばいと普通は思って2回目は高額なものを彼女に言ったりしないですよ。

AirPodsは悪気ないだろうけど、時計は思いやりない彼氏だなと思いました。

実際、主さんは買おうとして悩んでるし。

時計、無理して買っちゃダメだよ。

半年記念に3万

🙂
    柊hi-lite
    やりすぎだと思います。
    大人でも半年記念に3万のプレゼントをする人はあまりいないのでは?
    それもお互いに贈り合って…ならわかりますが、
    ほぼ一方的にですよね?

トピ主さんのその感覚は危ないと思います。
    尽くしすぎる女になってしまって、いいように利用されるかも
    しれませんよ。
    それは彼が元々そういう性格というのではなく
    トピ主さんのその高価な物をあげ続ける行為によって
    彼がそれを「当然だ」と思ってしまう危険性があるということです。

今だって彼は当然のように受け取っているし、
    同等のお返しもするつもりはないわけですよね?

プレゼントの金額を相手に合わせるようにしてはどうでしょうか。
    彼が6000円の物をくれたのだったら、
    次の予算は6000円にしましょうよ。
    くれるつもりがないのだったら、あげないか、高くない物を
    あげましょうよ。

彼が喜ぶ顔が見たいからと、20万の時計を欲しがったら
    それをトピ主さんはプレゼントできますか?したいですか?

見返りがないことが気になるのは良い傾向だと思います。
    彼が当然のように受け取り、申し訳ないという気持ちも
    お返しをしたいという気持ちも持っていないことが
    わかったのだし、
    これからは高校生らしい金額で、
    たとえば記念日にはふたりで何か記念になるものを一緒に買うとか
    そんな風にしていくことをお薦めします。

それにしても親はそんなことのためにお小遣いをあげているとは思えないですけどね。
    「彼氏に3万のプレゼントしたの?それは良かったね」と
    言ってくれるような親なんでしょうか。

あらあら

🐶
    ラパン大聖堂
    >私は彼が大好きなので喜ばせたいのですが、見返りがないのが気になってきました

ただ単に彼を喜ばせたいなら、もうその望みは叶ってるじゃない。でも貴女は違うでしょ?高価な物を贈られる女性に憧れているだけ。
    そもそも、プレゼントは見返りを求めるものではありません。贈る方の自己満足。

安物を貰って落ち込むくらいなら、見栄張って高価なプレゼントをするのはやめなさい。
    身の丈にあったプレゼント交換をしましょうね。

身の丈に合ってない。

🙂
    さーや
    主さんは彼の親みたいになりたいのですか?
    3万円ものプレゼントを2回も?
    喜ぶ顔が見たい!って、そんな物で釣るような思考はやめた方が良いですよ。

それに〇まる記念とか主さんしか意識してないでしょ。

高校生が出来る範囲で良いのです。
    多分、親に言ったら怒られません?

親に相談したら?

🙂
    呆れ
    親に相談とか先生に相談とか
    とにかく手段はなんでもいいけど
    目を覚ました方がいいです。
    親が汗水流して稼いだお金です。
    異性にプレゼントみたいな未来の無い使い方じゃなくて
    参考書買ったり興味のあることや体験のために
    使った方がいいですよ。
    っていうか、
    その年齢で恋愛のことしか頭にないの?
    どういう社会人になりたいとか
    世の中にはどんな職業があるのかとか
    もっと考えるべきことあるでしょ。

レスします

🙂
    ひどいダメンズだよ
    お友達の言う通り、異常です。
    状況としてはただの金蔓です。
    彼氏さんの言動は全て非常識で思いやりがない。
    受け取っておいてなんですか!

私が友達なら、別れてみんなにこんなにひどい男だったってばらしちゃいなよ!って言うかな。

普通は裕福な家庭なら幼い頃から経済的格差に対する配慮を「お友達への思いやり」や「礼儀・マナー」を躾けれていますが、彼にはそれが無い。
    プレゼントをもらう機会が生まれて数十年間沢山恵まれたはずなのに、プレゼントに込められるあげる人の気持ちやプレゼント贈り物とは何か=目に見えない大事な心を形にしていることを全く感じ取らずに育ってしまった残念過ぎる心の無い男。
    そこに彼女さんへの愛や思いやりの心は全く感じられません。

トピ主さんは受験しなくて入学できる大学に進学予定、彼氏さんは受験しなければ入学できない大学に進学希望ね?
    彼の言動から、大学で新しい彼女を見つけるまでのただの場繋ぎのキープ女だと思う。
    卒業式の時に彼女がいればいいってだけで。
    あとはHしたくなった時だけ呼ぶとかね。
    長くは続かないよ。
    今のうちにもうやめよう。

トピ主さんは進学は?

🐤
    はる
    高校生でも大学生でも身の丈に合わない付き合いをしてると続きませんよ。
    まあ、あなたが「彼の喜ぶ顔を見たい」という趣味に費やしたとも受け取れますが…。

それにしても、彼は受験生なら記念日、誕生日、クリスマス……、全部合格まで封印でも珍しくないと思いますけど?
    受験が終わったときに、「彼女が支えになった」のか「彼女がいたせいで……」となるのか考えてトピ主さんは行動した方がいいですよ。

そういうトピ主さんは進学はどうなっているの?

嫌なら辞めましょう

🙂
    とくこ
    トピ主様の行動は身の丈に合っていないです。見返りが無くても全く気にならないし、痛くも痒くも無いと思える人だけがその金額のプレゼントをするべきだと思います。

トピ主様は収入も無いですし、実際見返りを求めてますよね?
    プレゼントのペースと額が全く身の丈に合っていないですよ。

彼に嫌われるのがいやなのかな?もし、プレゼントを辞めて嫌われるようでしたらそれはトピ主様の事を本当に好きでは無かったからです。

収入が無いのに彼に貢ぐなんておかしいですよ。

身の丈

🙂
    JUNjun
    トピ主さん、まだ自分で稼いでもいないのに既に『貢ぐ女』になっちゃってるよ。

お小遣いが6千円なら、3万円を貯めるためには5ヵ月かかりますよね?
    でもこの5ヵ月というのは自分には1円も遣わずに貯めた場合の話なので、実際はもっと長い期間をかけてコツコツと貯めて来たお金なのでしょう?

月々のお給料が20万円という女性が、彼氏の誕生日に100万円のプレゼントを贈る様なもの。
    それくらい高額な贈り物をしています。

そんな風に必死に男に金品を貢ぐ女になってはダメ。
    また、そんな貢がせ方を平気でする男(高額な物を平気で彼女に買わせる男)もダメダメの男だよ。

見返りを気にするとかどうとかの問題ではなく、身の丈に合った恋愛をし、身の丈に合ったお金の使い方や遊び方が出来る事が大事だと思います。

だって彼が3万円のプレゼントをくれたとしても、次も3万円、その次も3万円…なんてことになったらあなたの方はとても無理で続かないでしょ?
    そのために時給の高い夜のバイトとか始めちゃったりする様なら、本来の生活がグダグダになっちゃいますよね?

そうやって『貢ぐ女』は男にお金を遣うために自分を犠牲にしてどんどん堕ちて行くのだよ。
    今のうちに考えを改めないと、本当にそんな未来が現実となってしまいますよ。
    今は『貢ぐ女』の予備軍というところかな。

彼が求めるから買ってあげる、無理してでも買ってあげる、彼のことが好きだから…なんて考え方は間違ってるよ。

繰り返しますが『身の丈』って本当に大事です。
    無理なく自然体で付き合える人と身の丈に合った恋愛を楽しんでください。

無茶を断る判断力

🙂
    ゆり
    毎月のお小遣いが6000円、彼氏への時計の出費が30000円では5ヶ月分ですよね。
    私は社会人で毎月30万位貰いますが、150万円をプレゼント代には絶対充てません。貯蓄はあるので家計的には可能ではあるけれど、年金暮らしの両親にだって年間10万程度しか贈り物していないのにありえません。

彼氏は充分なお小遣いがあるわけですよね?欲しい時計だって2ヶ月分のお小遣いで買えます。それでも自分で買わないのは、本当に必要なものではないからか、自分じゃ買わないけれど、貰えるなら欲しい、程度のものです。
    もしくはこんなに貢いでくれる彼女がいると周囲に自慢するための物なのかもしれません(でも自分で買えるものを明らかにお小遣いの額が低い彼女に無茶させて買わせるのは、端から見てかなりみっともないですよ。皆本人にはわざわざ言わんだろうけど)

なので、「AirPods proとか買って予算オーバーだから、誕生日はクリスマスも兼ねて他の物をプレゼントするね」と言いましょう。
    向こうがクリスマスプレゼントを寄越さないのならこちらからも渡しませんよ(笑)金額は自分の誕生日プレゼントと釣り合う4000円程度まででどうでしょ?

トピ主です

🐱
    にゃるにゃんこ
    みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
    彼氏に伝えました。
    謝ってくれました。
    次からはお互い金額を決めることにしました。
    また、受験終わった後、色々考えていることがあるとも言ってくれました。
    皆さんの言う通り、貢ぎ女になってしまっていたのだと思います。
    身の丈に合うこと、大事だとわかりました。
    無理をしないでできる範囲で楽しんでいきたいです。
    ありがとうございました!

10件ずつ表示