詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様をお持ちの皆様に質問です

レス3
    (トピ主0
    子なし女
    子供
    先日ひどい花粉症で病院に行った時、せま~い待合室の中
    で子供が走り回ったりスリッパ(病院の!)投げたり、院外の駐車場に敷いてあった採石を両手いっぱい抱えてきて床にばらまいたり、すごく嫌な思いをしたのです。

色々言いたいことがあったのですが、看護師さん達もみてみぬフリだし、一緒についてた母親は座ったまま「ヒロくん、だめじゃな~い」と言うだけでヒロくんには通じてないし、私は私で気が弱いので、叱ったりして母親がキレたらどうしようなんて考えてしまって注意できませんでした。

でも、あれは明らかに迷惑行為。
    次にあのような状況にたたされたら躊躇せずに立ち向かいたいのです。

そこで「お子様」をお持ちのお母様方に質問です。

こんな場合、誰に注意したら良いですか?母に?子どもに?・・・病院に?
    なんと言えば角がたたず、また効果がありますか?

なお、「子供は騒ぐもの」「あなたも昔は子供だった」等のレスはご遠慮ください。

また、これは子持ち叩きトピではありませんので子持ちさんを叩きたい人の参加もご遠慮ください。

ランキング

レス

子供に言った方が効果的

まままま
    いますね、どこでも放任主義なのか、寛大なのか…
    でも場所を考えたらどうだろうか?と思うような親。
    私にも子供がいますので、お互い様のことと思う部分もありますが、やはり目に余る行動を見る事が良くあります。
    私は日常、自分の子にはもちろん、よその知らない子でも、いけないと思う事は直接注意します。
    親に言うと角が立つだろうし、子供も知らない人に注意される事で「これはいけない事」と言う認識があると思うからです。
    注意の仕方ですが「うわ~、面白そうだね。でもね、ここにぶつかっちゃうと危ないからやめようね」とか「病院はね、お熱がある人もいるから静かにしようね。絵本あるから読んでごらん」とか、頭ごなしにならず促すように…と心がけています。
    結構子供には効きますよ。
    親はどう思っているか分かりませんが、良識のある方はこちらに会釈して「そうよ、○○ちゃん。本読みましょう」などと、一緒に言ってくれました。
    逆切れされた事は今のところありません。
    言い方一つで角が立たないで注意出来るものです。
    悪い事は悪いと認識させる事は、いい事だと思います。
    ぜひお試しくださいね。

角がたってもいい!

こけもも
    かなり角が立つこともあるけど、子供に言いましょう。母が聞いていること前提に。
    「そんなことしたら良くないからやめようね。」
    などと言ってみては。静かに、冷静に。感情も押さえて。
    それでも逆ギレする人はいます。
    「怖いお姉さんがいるからやめなさい」とか言う人。
    そんな人はほっときましょ。
    してはいけないことを注意する人あなたは正しい。
    私も子持ちですが、注意されたら申し訳ないし、ありがたいとも思うし、受け入れたいと思います。
    ふと見ていないときに悪さをするので、叱ってくださるのは嬉しいです。

でも、自分の子が注意されて怒る人、多いです。見てないのにね。

看護師の対応に疑問

ぐうたらママ
    私も二人のやんちゃ坊主のママですが、トピ主さんと同じ状況に遭遇したら、同じように不快感を覚えたと思います。
    うちの愚息が、そんな事をしたら睨み付けて止めさせます。
    その前に絵本とか玩具持参で大人しく座らせる努力をしますけどね。
    でも、石やスリッパの後かたづけをしなきゃならない看護師が一番迷惑のはずなのに、どうして注意しないんでしょうね?
    本当は看護師が注意するべきだと思うんだけど、昔風にウルサイおばちゃんを気取って、自ら怒鳴りつけるのも、人情があって良いかもしれない。
    子供は親だけが育てるんじゃなくて、社会全体で育てる者。
    親に注意されても聞かない子供でも、他人に言われ続けたら、少しは世間を気にする子に育つんじゃないかな?
    今は他人があまりにも知らんぷりし過ぎ。
    だから地べたに座っても恥ずかしいとも思わない。
    電車で化粧したり飲食しても他人の目が気にならない。
    もっと他人も子育てに参加して良い社会を作らなきゃ。
    もし注意して母親が逆ギレしても怯まず臆せず堂々と、ウルサイおばちゃんをやった方が良いのよね。
    私もトピ主さんの様に周囲に気を配りたいと思いました。
    お互いに頑張りましょう。