詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽音女子との相性が最悪

レス9
    (トピ主0
    🙂
    かんふぅ
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    現在大学生の男です。

表題の通り、軽音女子との相性が悪すぎることについて悩んでいます。

・・・と言うのも、僕はこれまで小、中、高、大学と生きてきて、部活やサークル、ゼミやバイトなどで様々な人と触れ合ってきたのですが、そのいずれにおいても必ず軽音をやっている(あるいはやっていた)女子には必ず嫌われてしまいます。

・・・どんな風に嫌われるかと言うと、

・他の人と話すときは普通なのに、僕と話す時だけ「あっそ、・・で?」みたいな返事、あるいは無視。

・挨拶はしようとせず、こっちから「おはよう!」的なことを言っても、できるだけ無視しようとする。(二人きりとかなら流石に無視はしないけど)

・・・と言った感じです。

流石に、僕に何か問題があるんじゃないかと思いますけど、割と友達は多い方ですし、老若男女問わず仲良くなれるタイプでもあります。

しかも、仮に僕がそう思い込んでいるだけで実際はみんなから嫌われているんだとしても、軽音女子にだけ露骨に態度に出されるのはおかしいと思うんです。

ここで質問なのですが、なぜ僕は軽音女子の方々に嫌われるんでしょうか?
    また、軽音女子の方がいれば、どう言う人間を嫌うのか教えて下さりませんか?

僕自身、こういうレッテル貼りのような考え方は嫌いなのですが、流石にこう言った出来事が多すぎますし、社会人になってから同期や先輩に軽音をやっていた人がいたらどうしようかと本気で悩んでいます。

ちなみに参考として僕の情報を提示すると、

内面→良くも悪くも顔に出やすい性格と言われることがちょくちょくある。

・・・という感じです!

優しい方、ご回答の程よろしくお願い致します!

ランキング

レス

聞くの?

🙂
    匿名
    >僕はこれまで小、中、高、大学と生きてきて、部活やサークル、ゼミやバイトなどで様々な人と触れ合ってきたのですが、そのいずれにおいても必ず軽音をやっている(あるいはやっていた)女子には必ず嫌われてしまいます。

どうしてその方達が軽音をしている(していた)事をご存知なのですか?

もしかしたら、軽音をしている方に嫌われたのは最初だけで、その経験からトピ主さんの方が軽音をしている方に苦手意識を持ってしまって、知らない内に避けてしまっているとかありませんか?

だから、相性が悪いと思った方が必ず軽音の経験者になってしまうのでは?

顔に出やすいとあるので、軽音をしていると聞いた時に嫌な顔をしてしまったのかもしれませんよ?

そして、相手からも嫌な態度を取られてしまう。

何となく、そんな気がしますよ。

何もしなければ、

🙂
    果実の森の住民
    嫌われもしないけど…、何か心当たりは有りませんか?
    ”軽音女子”って言うカテゴリーがイマイチ分かりませんが、
    そういったバンド活動をやってることについてバカにしたり”軽口”を言ったりしてませんか?

>老若男女問わず仲良くなれるタイプでもあります。

これ、聞こえが良いですが、ネガティブな見方をすると、
    ”なれなれしい”ともなりまして、そういった人は往々に
    ”無神経”にいろいろなことを聞いたりします。
    で、先に書いたようにな”軽口”を言ってしまった事は有りませんか?

まぁ、女の子的に考えたら、主様のそういった社交的な所を
    ”ナンパ目的?”に捉えられているのかもしれません。

こういった事って現場を見ないと分からないです。
    現場を知ってる仲の良い男友達に聞いてみることですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

括らないこと

🙂
    ゆな
    『軽音女子』って、一括りにして考えるのを辞めた方が良いです。相手に失礼ですし、そうやって括って見てる事も伝わってますよ。

サークルや部活は関係なく、相手が誰でも同じ対応してますか?あなたが過剰に相手を意識しているのでは。
    嫌われているというより、あなたの意識の持ち方もかなり重要です。思い込みもあると思いました。

フラットに人と誰とでも接すると良いですよ。そして、相性悪いなら気にしない。
    誰とでも仲良くなれる人なんていませんから。

わかるわけない

🙂
    春巻き
    いままでの人生で、
    なんかこの人から嫌われてるなあと感じる相手は必ず軽音の子だ、ということですね?
    軽音部の子全てに嫌われてるわけではないですよね。
    だとしたら女子のくせに音楽やるなよという態度とってるか、そう言ってたという情報がガセにしても流れてるって事だろうからわかりそうですもんね。

普通に考えたら思い込みだと思うけれど。
    小学校にも軽音部ってあるんですか?初耳です。もしくはブラバンとか?
    どっちみち、軽音部、というけれどそんな括りで同類扱いって雑すぎですからね。
    邦楽か洋楽か、その中でもイギリスかアメリカかとか、音楽性もかなり違いがありますし、
    私もバンドしてましたけど、音楽によってはむしろ合わないのもいるし、同じバンドが好きなメンバーでバンド組んでも、長く続かないとかもたくさんあります。
    だから軽音部の女子にだけ嫌われる、というような、同じ趣味をもつならば同じような感覚をもつから同じタイプを嫌う、ということはないと思います。思い込みじゃないでしょうか。

思い込みではないのなら、
    トピ主さんは実は軽音部関係なく色々な人達から嫌がられているのだけど、他のサークルの子はあまり関わらないか、目立って無視する事はないということか、
    特に軽音部の女子の中に、ある意味素直というか、嫌悪感を隠さないタイプがいる、という事かなと思う。

どうして

🙂
    エビフライ
    周りにそんなに軽音女子がいるのかの方が不思議。トピ主さんは軽音男子なんですか?

私は今まで軽音女子に会ったことないです。
    音楽はしてたことがあって、ロック系のバンドも好きでしたが、バンドしてた女性と知り合いになったことがない。男性はありますけど、女性はないです。
    人口的にあまりいないと思うんですよ。
    だから正直、嫌われたからってあまり損もしないんじゃないですかね?

もう偏見でしかないですけど、軽音女子ってどちらかというと個性派な感じの人が多いと思うんですよ。マイノリティよりというか。
    だから、普通な感じの人が苦手だったりするんじゃないですか?トピ主さんも万人受けしそうだし、そういうちゃんとしてる感じの人は苦手なんじゃないかなと推測します。
    トピ主さんに問題があるというよりは、相性が悪いんじゃないかなと思いますよ。

カテゴライズが蔑視の現れ

🙂
    エリカ
    軽音女子ってなんですかね。
    私も昔バンドやってましたし、私の娘も軽音部でしたが、そんな一括りにできるような同質の人間の集まりではありません。

人が他のグループをひとまとめにカテゴライズする時って、そのグループに対する蔑視が現れているのだと思います。
    何々女子って言い方は特にそうです。

軽音女子の他にもカメラ女子、山ガール、他にもいろいろありますが「本来男の趣味であるところにファッション感覚で乗り込んで流行として消費する若い女」という感覚ですよね。

「女の子にモテたいからギターやる」みたいなのは男性の方がずっと多いのに「ギター男子」っていうのは蔑称にならないのに。

音楽や写真や登山が大好きで本気で取り組んでいる女性に対して失礼なんですよ、その「何々女子」というカテゴライズが。

なので普段から「軽音女子」などと呼ばれている人たちはそのような失礼なカテゴライズをしてくる人が大嫌いです。

あなたの場合特に顔に出ると言うことですからね。
    あなたは相手の女性が軽音やってたと知ったらそう言う顔してるんですよ。無意識かもしれませんが。
    「あーあれね、軽音女子ね、オレ苦手なんだよね」って顔。

そりゃ嫌われるに決まってると思います。

あなたの発言が原因ということはないですか?

🙂
    ひだまりん
    顔に出やすいとちょくちょく言われるってこと自分の個性と思わずに、きちんと直すように意識した方がいいですよ。
    ちょくちょく言われるってことは、遠回しにそれやめた方がいいよと注意されてるということです。

軽音女子の件は、私の想像で申し訳ないですが、その人たちの前で、1度でも、軽音女子と相性悪いんだよね~と軽口叩いたことありませんか?
    あなたは単なる過去のエピソードとして悪気なく言葉にしただけかもしれないけど、言われた方は、私とも相性悪いと決めつけて牽制してると思って、あなたに対して良い印象は持てないでしょうね。何の気なしに言ったからあなたは忘れていても、言われた方は忘れないと思いますよ。

1人目の軽音女子とは本当に相性が悪かったかもしれないけど、2人目以降はあなたの何気ない発言が原因なのではと気になりました。

軽音女子だから相性悪いだなんて、まったく根拠ないから、あなたも疑問に思って言葉にしてるだけかもしれないけど、言われた方は気分悪いですよ。

例えば、あなたが血液型を聞かれて
    「AB型だよ」と答えたとする。
    その時相手に「そうなんだぁ、私AB型って相性悪いんだよね~」と返されたら嫌な気分になりませんか?

もし私だったら、過去に軽音女子と相性悪かったとしても、知り合ったばかりの私のことまで、よく知りもしないのに、同じかもしれないと思い込んで言葉にするなんて、ちょっと軽はずみで無神経、だいたい軽音女子だから相性悪いなんてあるわけないじゃない、失礼な人ねって不快な気持ちを持ち続けてしまうかな。

センスがアンマッチ

🎶
    アイボリー
    軽音女子というくくりがよく分かりませんが、
    音楽活動をしている女性でよろしいですか。

歌や楽器の練習をしたい。音を合わせたい。
    楽曲のコピーをしたい。
    楽曲の創作をしたい。

というのが頭の隅にあると思います。

価値観の違いがあからさまなのかもしれませんね。

無視をするのは、音楽をやるものとしてどうかと思いますが、
    (ライブをやった際の動員に影響する)
    芸術を志すもののセンスとトピ主さんのセンスがアンマッチで、
    ドライなやり取りになるのでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

根拠あるの?

🙂
    ゴータム
    >僕自身、こういうレッテル貼りのような考え方は嫌いなのですが、流石にこう言った出来事が多すぎますし、社会人になってから同期や先輩に軽音をやっていた人がいたらどうしようかと本気で悩んでいます。

多すぎるってどの程度の頻度なの?

「軽音女子に嫌われた件数」と
    比較対象として
    「軽音女子に好かれた件数」
    「軽音女子以外の属性の女性に嫌われた件数」
    「軽音女子以外の属性の女性に好かれた件数」

全体で100件分ぐらいのデータがないと「軽音女子」という属性に特異的に相性が悪いとは言えないと覆います。

10件ぐらいのケースしかないのであれば「勘違い」が有力です。

それから、

>ちなみに参考として僕の情報を提示すると、
    >内面→良くも悪くも顔に出やすい性格と言われることがちょくちょくある。
    >・・・という感じです!

これだけの情報で、トピ主の

>なぜ僕は軽音女子の方々に嫌われるんでしょうか?

という質問に対する回答を推論できる人なんて居ないはずです。
    推測できるとすれば、
    「こういう現実離れした思考回路について行けない女性に嫌われている可能性」
    ぐらいでしょうかね。