詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食い尽くし系夫

レス45
    (トピ主0
    🐱
    白胡麻
    話題
    夫婦共に50代、高校生の息子ひとりです。
    結婚20年で、夫の糖尿病歴15年です。ずっと薬で管理してきた糖尿病ですが、医師からとうとう炭水化物のストップが掛かりました。一年前からです。元々、白米が大好きでしたが止められてしまい、おかず(当日、翌日の作り置き分)、お菓子、アイス、冷蔵庫の中のそのまま食べられる物(ハム、カニカマ、ウインナーなど)の食べ尽くしが始まりました。白米を我慢しても意味ないのでは?と何度も伝えましたが逆ギレしてくるので今は放っています。ですが私の仕事の都合で作り置きしたり、買っておいたりした物が何もかも無くなっていると困ります。私が困る、という話もしましたが「俺の金だろ」と。私が仕事で不在で主人がリモートワークの日にやられる傾向があります。出勤できなかったり、白米を我慢したりのストレスの発散が食欲に向かい、家族が不在だと自制する事ができないのかなと思います。常温保存できるお菓子等は隠すなどして自衛し、主人は放って置くしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主食がないと物足りないもの

🙂
    花はハナコ
    砂糖依存症という病気もあるそうですが、それだけではないようなので、ご主人のメンタル面のフォローが必要な状況ではありませんか?
    長年病気と寄り添ってきて、いよいよ主食まで規制されては投げやりになる気持ちもわかりますし。
    病状が深刻になることはご自身が一番辛いし理解もしている。それをご家族がアレコレ口うるさく言えば、ますます反発するでしょう。
    早めに主治医の方と、ご主人が病気とまた向き合えるようになる手立てはないか相談されてはどうでしょう?

放っておくのもだけど

🙂
    cloud
     お子さんと二人残された後の生活は大丈夫ですか?

言い方悪いけどピンピンコロリじゃなかった場合、本当に地獄かもしれませんからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

脂質と蛋白質と野菜を十分に食べる糖質制限食

🙂
    暴食認知症介護経験者
    夫婦で受診してアイスやお菓子を食べ尽くすとどうなるか主治医に説教してもらいましょう。

家族三人の場で「このままではパパは失明してしまうし、足は壊疽で切断になるし、腎臓が壊れて透析になってしまう」と息子さんへ知ってもらいましょう。

ご飯をやめてお菓子とアイスって逆効果ですよ。
    食べ盛りの高校生には気の毒ですが、おなかいっぱい糖質制限食にしちゃったらどうですか?
    軌道に乗れば薬もインスリンも要らないので医療費が安くなります。

これでダメなら、あと数年我慢してお子さんが22歳で就職したら熟年離婚。

お菓子とアイスは買い置きしない。
    息子さんに高校生のうちだけはおやつ代支給。

お米に関しては、息子さんが自分で吸水させて炊く。
    炊飯器と無洗米があれば、高校生ならできます。
    母子で話し合ってどうするか決めてください。
    朝息子さんが食べる分の白米を炊き、朝ごはんを食べさせ、弁当とおむすびを持たせちゃう。
    夕食のご飯は息子さんが自分で帰宅後に一人分一合を吸水させて炊く。

安い鶏むね肉と卵をゆでてサラダチキンとゆで卵、プレーンヨーグルト、大豆を蒸して蒸し大豆、豆腐屋でおから(お腹が膨れる)、厚揚げ、豆腐、こんにゃく類、ところてん海藻類、
    するめ、食べるいりこ、煎り大豆、無塩ミックスローストナッツ、
    すぐに食べられる健康な食品はたっぷり常備ストックしておく。

冷蔵庫の引き出し一杯を「作り置き・買い置き専門庫」にして、食べられたら困るものを入れ、この引き出しには認知症用のぐるりワイヤー錠をかける。(チャイルドロックは簡単に外せてダメです)
    南京鍵の付けられる穴有り蓋つきボックスに常温保存可能品を入れる。

リモートワークの休憩時間にコンビニに行って買ってくるのはしょうがないですね。

アルコール依存症患者と同じようなもの

🙂
    しんちゃん
    そもそもいままでの対処が甘すぎたため旦那さんの症状が取り返しが付かないほど悪化してしまったという自覚はあるのでしょうか。
    まず無ければ隠す必要も無いのになぜ家庭にお菓子が常備されているのでしょうか。トピ主か息子さんが食べるためなら、外で食べるかその都度買ってくるかのどちらかにしましょう。作り置きやそのまま食べられる食材も同じです。不経済ですが仕方有りません。
    これで旦那さんが諦めてくれたら良いですが、おそらくそこまでやったら次に旦那さんは外で買い食いを始めるでしょうが、これについてはもう注意するだけでそれ以外は放っておくしかないかなと思います。症状が進んで旦那さんの日常生活や仕事に支障が出ても自己責任で自業自得です。
    アルコール依存症患者と同じようなものと考えて真摯に対処し、最悪のケースも考えて今後の身の振り方も考えておきましょう。

教育入院

🙂
    いち子
    させてもらえないのでしょうか。

コロナもかなり落ち着いてきていますし、掛かりつけの病院に相談してみてはいかがですか?

30打後半くらいからの罹病なんですかね。
    もともと食い尽くし系だから糖尿になったのか、と尿病になって制約を受ける湯になったから食い尽くし系発作が始まったのか・・・・・・。

まあ、前者なのではなかろうかと推測しますが、放っておいても良いことはない。

で、常備食やお菓子を家に置いておかなくても、最終的にはご主人だってあかちゃんじゃないのですから階に行けば済む話よね。

食べちゃいけないんじゃあないの

🙂
    ぎんねこ
    同じく糖尿病ですが、経過観察で、薬は使っていません。ご飯は半膳にして食べています。炭水化物をカットするなら、他のものもそれに応じて減らすと思います。お菓子やアイスなんか、食べちゃいけないんじゃないですか。ご飯を食べないぐらい、全然つらくありません。
    主人は糖尿じゃないけれど、朝以外ご飯を食べないでおかずのみ食べています。
    医師のいうことは絶対です。

食べることから関心を移さないといけないのではないですか。
    お菓子が食べたくなったら、ゼロカロリー甘味料で味付けた寒天でも用意していて、それで腹を満たすとか、こんにゃくの田楽を準備して、それをおやつに食べたらどうでしょう。

体重の方はどうですか。減量すれば、かなり良くなるはず。食べたくなったら、外に出てウォーキングして紛らわせるとか、工夫が必要。
    あと最近は、モンテールとかから、糖質カットのエクレアとかワッフルが売られていますし、ゼロカロリーのメーカーからもチョコケーキとか出ています。
    そういう糖質カットのお菓子にされたらどうでしょう。デパートのチラシにも糖質カットの大福とかもあります。
    先生と相談して、そういうものに代替えされてはいかがでしょう。

それは大変ですね…

🙂
    オバチャン
    私もご飯が好きなので、炭水化物ストップされると辛いですが、糖尿病が悪化しているからではありませんか?
    現状を担当の先生に報告されたらどうですか?
    入院中の糖尿病の方が入院食の写真を毎日アップされてましたが、量は少ないけど炭水化物は毎食ありました。
    ご主人と何が違うのか?先生に聞いてみたらどうですか?

食い尽くしは心の病気だと思います。家族が協力しないと。
    もう諦めて、冷蔵庫に旦那さんが食い尽くす食べものを置かないようにするしかありません。作り置きもしない。
    もしくは別に鍵付き冷蔵庫を購入するか、冷蔵庫用鍵付きロックを購入するしかないと思います。
    ここまできたら、旦那さんの健康を考えて、冷蔵庫2台にするしかない!

旦那さんの冷蔵庫には、食べても大丈夫なものを入れましょう。思いつくのは、市販の糖尿病食、こんにゃく、豆腐、野菜等?
    おそらく担当の先生から管理栄養士による栄養指導があると思うので、あなたも同席して聞いてみたらどうですか?
    今まで栄養指導があったとしても今回の悩みを必ず話しましょう。
    今の食生活をしていたらどうなるか?想像がつきますよね?その前になんとかしないと大変ではありませんか?

放置

🙂
    とむ
    放置でよいかと。

うちの親父も飲み過ぎで糖尿から失明寸前まで行きました。

いまも酒飲んでますが、放置で良いのでは?

本人の体なんで。

本人の自覚は?

カカオ95
    糖尿病は合併症を起こすと大変なんですよね。
    私は白胡麻さんと同じく50代ですが、病気がいっさいないので経験者的なことは言えませんが、友人が糖尿病から壊疽を起こし、両足の指が左右で3本しかありません。
    10年ほど前、子どもの運動会の時に病状を知り、奥さんから「よく言ってやってください」と言われましたが、本人は軽く見ていたようです。
    彼は学生時代、運動部にいたこともあり体力と健康には自身があったのか、いつまでも食事は20代のような感覚でした。
    指を切断すると診断されて、初めて今までの食生活の乱れを後悔していました。
    180cmの男が杖を突いて歩く姿は、見ていても辛そうです。
    全て身から出た錆なんですが、本人も食事については何とかしたかったそうですが、食べ物の誘惑は健康な人よりも、病人のほうが強いそうです。
    この一口、このアイス一つが体をダメにするのは分かっているが、体が言うことを聞かなかったと言っていました。
    私からすると、アイス一つ我慢するなんて簡単なことだと思いますが、糖尿病を患うとまるで麻薬に取りつかれたように、脳が指令を出すそうです。
    家族が、本人の辛さにどう向き合うか?
    家で我慢しているようでも、外で何でも手に入ります。
    糖尿病の進行をどうしたいのか?そこを話し合われては如何でしょう。
    本人が病気と向き合わないのなら、周りがいくらサポートしても無駄に終わります。
    子供さんも交えて、最後の警告だと思って話し合いましょう。決して感情的に話してはダメです。

主治医に相談

😢
    低残渣
    糖尿病ではありませんが、消化器系の病気を患い、治療のために長期間の絶食や食事制限(これは続いている)を行った経験があります。
    私は絶食の反動で、一時期ドカ食いがやめられなくなりました。
    お腹が空くとか、食べたいとか、そんな生易しいものじゃないんです。
    食べ物を口にしないと、居ても立っても居られず、誇張でも何でもなく、食べ物の事しか考えられなくなるんです。
    食べたら体に悪い。最悪死ぬ。理性では理解出来ても、堪えられず、冷や汗や頭痛等の身体症状が出る事も。
    もう、禁断症状と言っても過言ではないです。
    意思の力で堪えても、ハッと気づいたら無意識に食べていたり、私の場合ストレス等の要因が重なると、今でも夜中に無意識に起き出して食べてしまっている事もあります。(朝起きた時の満腹感で気づき、冷蔵庫の中身が減っていたり、ゴミ箱に食品パッケージが捨ててあるのを見つけると、「またやったか」と落ち込みます。同居の家族にその事を指摘されるのは物凄く堪えるので、ついキツい言い方で返してしまいます(反省))

当面の対策としては、鍵付きの冷蔵庫を購入して、すぐに食べられる状態の料理や食材はそちらに入れる。
    作り置きは、解凍の手間がかかる冷凍保存や、下ごしらえの段階で保存しておくなど、ご主人が食欲に負けても、簡単に食べられない状況を作ってあげる。
    あとは、空腹になったら暖かい飲み物を飲むよう勧めてみてあげて下さい。(体温が上がってお腹に何か入れば、一時しのぎですが空腹がおさまります)

ご主人は食い尽くし系ではないです。
    言動も含め、それも病気の影響と思い、主治医に相談して下さい。
    必要ならカウンセリング等の治療を、家族も含め受ける事をお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示