詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少をやめるとき

レス31
    (トピ主2
    😣
    りんご
    ひと
    よろしくお願いいたします。

小4の息子がスポ少に入って1年になります。途中から人間関係に悩むようになり、練習も少し休みがちになりました。
    親としては、自分でやると決めたことなのでもう少し頑張ってみようと声をかけ、今まで何とかやってきました。

そんな中、先日の大会で、前回の練習を休んだから試合には出さないと言われ、全試合(3試合)ベンチでした。

練習しない子は試合には出さない。
    ごもっともだと思います。毎週ちゃんと練習に来てる子たちが出るのは当たり前だと思いますし、試合に出たいならちゃんと練習しないとダメだよと息子には話しました。

息子も、練習しないとダメということはわかっています。しかし、どうしても気持ちが向かないらしく、夜になってやはり辞めたいと言いました。

絶対子どもには言いませんが、一瞬だけでも試合に出させてくれても良かったのにな‥という気持ちもあります。

「みんなと比べて試合に出られる時間短かったよね、練習頑張らないとね」

ではなく、試合時間0って残酷だな。。
    そこまで強豪チームではないので、楽しくスポーツできると思っていたのですが‥。コーチの考え方なので、仕方ないと思います。

親の考えが甘いと思いますが、これ以上続ける気力が無くなりました。

辞めたい旨をコーチにお話しようと思いますが、練習前がいいでしょうか‥

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きになさい

🙂
    さんにゃん
    何時言ったっていいですから
    辞めます。ありがとうございました。

強豪じゃないから楽しくできる
    練習しなくても試合にでれる
    そんな場所はないと思います
    あっていないことはさっさと辞めるのが
    相手にとっても本人にとっても一番です
    次回、何か加入される時はもう少し下調べをしてから入られたほうがいいです
    部活とかスポ少なら特に

辞めてもいいと思うけど

🙂
    抹茶ポッキー
    子ども主体のものですから、
    辞めるのは自由だけど
    親だけが退会申し出はナシですね。
    私なら練習後子どもに自分で言いに行かせます。

スポ少は親の付き添いありますよね、主さんは後ろからついて、必要ならば子どもさんの口添えをする、だけでいいと思います。

練習を休んだ理由は?
    この流れだと行けたはずなのに行かなかったってことですか?
    それなら、出られなくてもしかたありませんね。コーチが正しいと思います。

これで親だけが退会を申し出たら
    子どもの考えを鵜呑みにする親、と見られ、あなた方親子にいい印象はないかもしれないです。
    同じ小中学校になる子がおらず、地域やママ友間のしがらみも無いならそれでもいいですが。

自分で希望したのだから、と思うのなら、嫌味を言われる覚悟で退会も自分の口からきちんと言わせましょう。その上でもしイジメなどがあったのなら、きちんと伝えましょう。将来アルバイトや会社勤めするときに役に立ちますよ。
    立つ鳥跡を濁さず。
    辞める時の姿勢は案外見られていますし、子どもにとって良くも悪くも影響はありますから。

え・・

🙂
    平温
    >一瞬だけでも試合に出させてくれても良かったのにな・・という気持ちもあります。
    →休まずに練習している側からすると、びっくりです。
    強豪チームではなくても、子どもたちは目標に向かって頑張って練習しているんですけど。
    負ける目的で試合に出ている訳ではないです。

>楽しくスポーツできると思っていたのですが
    →楽しくするかどうかは本人次第ではないでしょうか。

理由もなく練習を休み続けると、チームの輪に入り辛くなるのは想像できますよね。
    やる気がないことは、子どもたちにも伝わりますし。

もう辞めると決まったなら練習にも行かないでしょうから、先ずコーチに電話でもいいのではないかと思います。
    何か事務手続きが必要なら、担当されている方から連絡があるでしょう。

まだましです

🙂
    カレー子
    息子さんは休みがちで、試合に出して貰えなかった。
    当然かと思います。

知人の子は休まず練習に出ていましたが、監督や、コーチのこどもがチームにいて。下手でも我が子優先。
    上手で練習休まず頑張ってきた子ども達はベンチという、大人の私利私欲に振り回された実話があります。

小学校の間、頑張っていましたが、公私混同する大人の仕打ちの結果。
    中学になると同時にベンチを強いられた子達は野球を辞めました。

他のスポーツを経験し、勉強も頑張って、皆良い大学へ行き、立派な職業に就いています。

途中で辞めてストレス無くすのも良いと思います。
    早く監督に言って、息子さんを軽くしてあげて欲しいです。

合わないならやめたらいい

🙂
    タコの唐揚げ
    人間関係で悩んでいたということなので、もし試合に出せば「なんで練習に来ない奴が試合に出られるの?」とチームメイトとの関係が余計悪化する可能性もあります。
    周りが休まず練習しているなら「俺(あいつ)は毎日頑張ってるし、俺の方が上手いのになんで交代させられるのか」とかなることもお子さんが。
    勝ち負け関係なく、次の試合があるならまだトピ主さんの言い分もわからないではないですが「あいつのせいで負けた」なんてことになったら悲惨ですよ。

その辺「前回休んだら試合には出られない」だったら体調不良のお休みでも「体調が万全じゃないだろうし、健康管理も大事なこと」で一貫できると思います。
    私は小学生の頃から運動部に所属していたので、そちらの方がいいと感じますが考え方ですよね。

お子さんも辞めたい、トピ主さんも気力がなくなったのなら辞めたらいいと思います。
    その日限りで辞めるなら…練習前のバタバタしている時間より、練習はお休みして練習終わりごろに行けばいいのでは?
    お子さん自身がケジメをつけられたらいいですね。
    合わなくて辞めるのは逃げではありませんが、自分の決断には多少なりとも責任が生じることを教えるいいチャンスではないでしょうか。

ありがとうございます。

😣
    りんご
    コメ主です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    どのご意見もその通りだと素直に受け止めています。

少しだけ補足させてください。
    休みがちになった理由は、うまく友達の輪に入れずにいたところでコロナになり、しばらく休会しました。その後、復帰したもののやはり上手くチームに馴染めずにいました。

体調崩して(熱や咳など)で休むこともありましたし、
    家の都合で休むこともありました。
    休みが続くと行きづらくなることもわかっていたので連続で休まないように努力したいたつもりです。

休まない側からすると練習にくるのは当たり前ですね。

試合に出られなかったからもう辞めるというかたちにはしたくないので、更新のタイミング(来年2月)まで続けさせようと思います。
    本人は嫌がっていますが‥

強豪ではないからこそ、意欲や過程を大切にする

🙂
    茶碗蒸しおかわり
    強豪ならば、もしかしたら勝つことを優先して、多少練習をサボっても強い子を試合に出したかもしれません。しかし、強豪チームではないからこそ、子どもの意欲や練習などの過程を大切にしたのではありませんか。また、練習しなければ試合に出さないというルールがあるなら、そのルールを守ることが、指導者と子どもたちとの信頼関係に繋がるのではありませんか。
    しかも、前回の練習に出なかったのが、明らかに体調不良や怪我などで大事をとったとか、やむを得ない家庭事情があったわけではないのでは?やる気が出ないとか何となく不調?など、要するに意欲や選手としての責任感が足りないような理由だったのではありませんか。
    それに、以前からやる気がなくなっていたのを、続けさせたかったのは親の方ですよね。本人が意欲がなくて辞めたいなら、そのスポーツはお子さんに合わなかったのだと思います。
    辞めることを伝えるのは、練習前はやめたほうが良いと思います。これから練習ですよ?余計な時間を取らせたら迷惑だと思います。
    練習時間ではない時に個別に連絡するか、練習後が良いと思います。

え?続けさせるの?

🙂
    2度目だけど
    息子さんが嫌がってるのに?
    ちゃんとした練習になりますかね、それで。
    やる気がない子が入ったら迷惑ではありませんか?

人間関係で辞めたいんですよね?ならなぜ更新までやらせるんですか?ちょっとズレている気がしますが。
    人間関係を理由にさっさと辞めてもいいと思います。

親だけ熱くなってどうする?

🙂
    cloud
     まだ10歳にもならない子が自分の意思で辞めると決めたのに後ろから射るような親って・・・。

貴女は自分でそれだけ辛い事も投げずにやってきた人なのかって思いますね。

この先キツい事があっても親に話す事にためらうお子さんに成長しないといいですが・・・。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやいや

🙂
    のびのびた
    自分でやると決めたといっても、所詮小3の子どもが決めたことでしょう?

データを集めて自分の適性を考えて、なんてことではなく「やってみたーい」程度のことでしょう?

それでやってみたら合わなかった上に、本人が辞めたいのなら今すぐにでも辞めさせましょう。2月まで続けて、わざわざ息子さんのメンタルを削ぐ理由が分かりません。

辞めたいということも、子どもが決めたことなのに、そこは大切にしないのですか?

子どもにとって、やめることも経験の一つで、未来に活かせられるはずです。

そこをどう活かしていけるかが、親の手腕にかかってくると思います。

今の状況は、辞めた後のフォローや次回への経験の活かし方を、親が面倒だから放置してるように思えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示