詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園見学時に見たこと

レス13
    (トピ主0
    保育園ママ
    子供
    来年から2歳児を預けるために保育園見学に行きました。
    見学時に見たたことが他の保育園でもよくあることなのか、それともこの保育園が厳しめなのか判断がつきません。

見た内容は、
    ぐずって床にへたりこんでいる子がいてもしんどいの?と声かけのみで抱っこはしない、
    玄関に登園をぐずって泣き叫んでいる子どもがいたんですが、先生は声かけのみで少し迷惑そうな顔をしていた、
    室内ではしゃいで走る子供に走らないと怒ってやめさせて泣かせる、
    保育士が見学者と喋ってるときに保育士にちょっかいを出してきた園児に今お話ししてるから!と強めに言う 等です。
    見ていて未満児の割には厳しめの対応なんだなと思ったりしたのですが、このくらいの対応が普通なんでしょうか?

そちらに子どもを通わしているママ友からは、お迎えに行った時いつも同じおもちゃが出されていて全員それで遊んでいるのが気になる。と聞いたことはあります。おもちゃや遊びのバリエーションが少ないのでしょうか?

私は少し違和感を感じたんですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

気になりますよね。

🙂
    のびのびた
    初めてのお子さんで保育園となると、色々と心配ですよね。

トピに書かれていた内容ですが、当然と言えば当然の内容かなぁと思います。
    トピ主さんにも5人子どもがいると想像してみてください。
    1人が泣いて1人が走り出して2人が喧嘩してたらどうしますか?
    私ならまず走り出した子が危険な場所に行かないよう止めに行きます。
    それから泣いてる子にひと声かけて、喧嘩を止めに行くかな。
    全員に一斉に関わることは無理なので、優先順位を決めます。

子どもも、家では自分中心で世界が回ってるのが、保育園(社会)ではそうでないことを知るんです。
    そうして、泣いてても要求は通らない事を知ったり、自分今度はが泣いてる子を慰めに行ったり、ケンカしてる子を止めに行ったり、自分たちでするようになりますよ。

また、お迎えに行った時に同じオモチャで遊んでいるのは当たり前の事です。
    お迎えの時間は、保育士さんが一番忙しい時間です。
    そこで、新しい遊びや保育士さんが一緒にやらないとできない遊びはできません。

それにママが迎えに来たらすぐに遊びをやめないといけません。
    変に熱中して途中でやめられない遊びはできません。

保育時間中もずっと同じオモチャなら問題かも知れませんが、お迎え時に同じオモチャは当然だと思ってましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通よね

🙂
    ゆかたん
    保育士さんの対応はごくごく普通だと思います。
    保育士さん一人であっちとこっちとそっちを見なくてはなりませんもの。
    躾は親がするものですから。

厳しいですね。

🙂
    さんた
    私の子供の通っていた園ではそのような対応はありませんでした。
    もっと皆さん優しかったですよ。
    ぐずった子供にも笑顔で対応されてました。

保護者が見ている前でもその対応という事は先生達の中では常習化しているし、保護者がいなければもっと厳しいと思いますよ。

まぁそんなもんです

🙂
    アラフィフ保育士
    ・声掛けのみで抱っこしない
    例えばその子が一日何度もその状態になる。その度抱っこではなく、何度か声掛けで様子を見て、ダメそうなら抱っこするようにしているかもしれません。貴女はたまたま声掛けだけの場面を見たのかもしれません。
    沢山の園児達をみているのだから、いちいち抱っこ出来ないというより、理由があって抱っこしなかった可能性もあるという事です。
    ・室内で走る子を怒る
    室内で走るのは厳禁ですよ。保育士の仕事は園児の安全第一です。怪我をさせない事が何よりも重要です。
    走っていいのはホールや園庭・公園だけです。
    とは言っても子供はすぐ走ります。
    それで転んだり子供同士がぶつかって、アザが出来たり口の中が切れたりといった事は保育士がいくら気を付けていても起こります。
    子供は皮膚が柔らかいので、切れてしまう事もあります。
    うちの園では2歳児が走って勢い余って棚に激突。おでこが切れて病院で縫ってもらう事態もありました。
    優しく「走っちゃダメよ〜」で止めるもんじゃないです。
    厳しく注意するのは当然です。怪我に繋がる危険な行為なんですから。それで園児が泣いたからって「泣かせる」と表現されるのは悲しいです。
    ・見学者と喋ってるとき…
    子供ならよくある事ですね。どんな言い方だったのか分かりませんが、「今お話してるからちょっと待っててね」という感じではなかったのですね。
    確かに園児に対する言い方がキツイ印象なら不安になるのは理解出来ます。
    ・お迎えの時のオモチャ
    一日中同じオモチャでなければ問題無いかと思います。ルーティンが決まってるのかもしれません。
    一応飽きてきたなと思ったらオモチャを換えたり、園児のリクエストでオモチャを出す事もあります。人気のオモチャでよく見る可能性もあります。
    以上推測の部分もあるので、実際の保育士の言い方や雰囲気から貴女が感じた印象も重要だと思いますよ。

普通なような…?

🙂
    マモー
    >ぐずって床にへたりこんでいる子
    >登園をぐずって泣き叫んでいる子

どちらも子供にはよくあることだし、登園を渋って泣く子はほぼ毎日泣いたりするので、先生も声掛け程度なのは普通だと思います。

>子供に走らないと怒ってやめさせて泣かせる
    >今お話ししてるから!と強めに言う

う〜ん、泣かさなくても、とは思いますが、躾が甘々よりはいいかな、と私なんかは思います。

>お迎えに行った時いつも同じおもちゃが

これも普通では?
    うちの園はお迎えの何時ごろは絵本を読み聞かせの時間、その後はブロックなどで遊ぶ時間、と決まってましたよ。お迎えの時間は保育士さんも親への対応で手薄になるので、安心して遊ばせられる同じおもちゃ中心になるのでは。外遊びや普段と違う遊び、体を使う遊びは大概午前中やってます。

可能ならいくつかの園に、違う時間にも見学に行ったら如何でしょうか。
    先生によっても違うし。

保育士一人で

😉
    まりあ
    6人のお子さんを担当しています。
     もし泣いている子に、一人の保育士がかかりきりになると、残り11人は、もう一人の保育士が一人で見ていないといけないわけで す。

声かけなどはできる限りしますが、まずは安全面を優先するのでどうしても、そういう状況になる時もあります。

走り回っているのを強めに注意するのも、時として 正面衝突して大ケガにつながる場合があるからです。

大人同士が会話しているときに、突然会話に割り込んでくるような お子さんには、やはり注意をします 。

それは決して良いことではないからです。

お迎えの時、同じおもちゃというのは、 おそらくその時間は延長保育の時間帯で 、乳児から幼児まで合同保育になっていると思うので 、誰もが満遍なく使えるおもちゃを出しているのだと思います。
     レゴブロックなどが多いと思います。

保育士は腕が10本以上あるわけではないので、 担当するお子さん全員をだっこできるわけではありません。

それが不満だったり、不安だったりするのであれば 、おそらくこの先もその状態が続くと思います 。

我が子を他人に預けるということは、そういう時もあるということを納得できないのであれば、 保育園はお勧めできません。

トピ主の違和感わかります

🙂
    あおば
    私はそういう保育が常態化しているのが嫌で保育士をやめましたし、自分の子どもも預けませんでした。

でも、世の中には少人数でゆったり保育してる施設・団体もたくさんあります。

午前中、大人二人で3人の乳児しか連れておらず、ベビーカーに座らせたり抱っこしたり、終始おだやかな保育をしてるのを見たりすると、(働く側として)本当にうらやましく感じてしまったものです。

保育園では抱っこはお母さんの仕事で保育士の仕事ではないのです(0歳クラスは別です)。一人抱っこしたらみんな抱っこ抱っこになってしまう。抱っこしたいのもされたいのも双方我慢しています。抱っことは違う技術で立ち直らせ、まとめていきます。みんな、たくましく育ちますけどね。担任と合わない子もたくさん見てきました。複数でフォローしていくんですけどね。

ご自分の意向に合う園が見つかりますように。

文字数の都合でうまくまとめれませんでしたがこんな感じです。

元保育士
    ぐずって床にへたりこんでいる子がいてもしんどいの?と声かけのみで抱っこはしない→言い方悪いですが「いつもそういう子」なのかもしれません。拗ねて保育士が来るのを待つみたいな。昔で言う「抱き癖がつく」じゃないけど、クラス担任の間で「そういう時の○○ちゃんはスルーしましょう」になっていたのかもしれません。1人構っちゃう人がいるとそこが抜け道になって収拾がつかなくなってしまうので担任同士対応を統一してる場合があります。かわいそうに見えますよね。
    玄関に登園をぐずって泣き叫んでいる子どもがいたんですが、先生は声かけのみで少し迷惑そうな顔をしていた→12月なのでもし8ヶ月ずっと泣かれていたなら、先生も人間なのでちょっとお疲れだったのかもしれませんね...。4月はもう少し対応はしてくれると思います。
    室内ではしゃいで走る子供に走らないと怒ってやめさせて泣かせる→もちろん室内で走ってたら止めますけど、それで泣かせた事って私はあんまりないかな。
    私は午睡時静かにできない子に叱って泣かせた事がありますが「おひるねのとき○○せんせいがおこるからほいくえんいきたくない」と言っていたと、しっかり保護者から話が上がりました。他の子に迷惑がかかるから叱ったのだとは思いますが、やはり泣くような叱り方はあまりよろしくない、いくら効いたとしても他の方法を探すべきだと思います...。
    保育士が見学者と喋ってるときに保育士にちょっかいを出してきた園児に今お話ししてるから!と強めに言う→見学者に敬意を示したかったんでしょうが、相手にドン引きされてしまったら意味がないですよね...。
    まして大きい子ならまだしも未満児にはそういう言い方はしないかなぁ...。
    おもちゃに関してはお友達の家が閉園間際か部屋移動直前のお迎えなら仕方がないかもしれません。いつも同じ時間帯のお迎えだと見えにくい物もあるかもしれません。

育休明けでない新規なら

🙂
    2児の母
    幼稚園の2歳児クラスにしてその範囲での仕事探すのをお薦めするかも。どこも結構倍率高いので今からだと難しいかもしれませんが...。
    私は未満児保育も家庭保育も幼稚園も経験しましたが、何をしても言う人は言います。
    「そういう園だと見抜けなかった方が悪い」
    「嫌なら自分で見れば?」
    「何人の子を見てると思っているのよ」
    かといって家庭保育したらしたで専業叩きです。
    でも結局責任取れるのって親だけです。
    「専業うんぬん...そうね。でも上入れてみてそこの園あまりよくなかったから、下は幼稚園まで見る事にしたよ~?」って感じです。
    うちの周りではだけど、幼稚園の方が客集めで対応がいいし、2歳だと保育園だと小さい組のリーダーだけど、幼稚園だと最年少としてかわいがってもらえるから選べるならそっちの方がいいかな。
    少なくとも入る前から違和感感じた所は辞めた方が無難かも。
    うちの場合は小学校は辞めた園から来る子が多かったから子供は入学後「○○保育園が良かった」と言ってました。一緒に入学できる子が多いのも大事な事なのでもしそうなら多少の事には目を瞑って入るのも手かもしれません。

何か感じたら

🙂
    コーンパン
    止めておいた方がいいかも。

私も保育士をしてたことがありますが、一歳や二歳の子に「それって虐待じゃないの?」みたいな保育をしてる保育園に当たってしまったことがあります。
    私自身保育園育ちで、とても優しい先生しかいなかったのでとてもショックでした。

その保育園に見学に行った時に、何とも言えない違和感を感じたんですよね。
    あの違和感の正体はこれだったのかと。

多少厳しい位ではトピ主さんもあまり気にならないと思うんですよ。トピ主さんの直感が何かを感じてるんだと思うんです。
    保育士仲間に聞いても、それはないだろって保育をしてるところは結構多いみたいです。もちろんそうじゃないところもたくさんありますけど。

一概に厳しいからダメとは思わないんですけどね、そこに温かさがあるかどうかじゃないかと思うんです。
    結構いるんですよね。「あ~めんどくさい」みたいな感じの先生。
    そういう人ばかりだったら止めといた方がいいんじゃないかなと思いますよ。

しっかり見極めてください。

🙂
    みのこ
    4歳2歳の兄妹を、0歳から保育園に預けています。

>ぐずって床にへたりこんでいる子がいてもしんどいの?と声かけのみで抱っこはしない
    2歳児だと先生1人につき園児4~6人でしょうか。未満児なんていっつもだれか泣いてます。泣くたび全員抱っこなんて無理。声がけして、危なくないよう見てくれてるならOK。
    >玄関に登園をぐずって泣き叫んでいる子どもがいたんですが、先生は声かけのみで少し迷惑そうな顔をしていた
    基本親がいれば保育士さんは手を出しません。迷惑そうな顔をしていたのは、泣き叫んでいる子をすぱっと置いていけない親御さんに対してじゃないかな。と想像します。それに朝晩の送迎時は保育士さんの数は少なくやることは多いです。実際迷惑でしょう。それがちょっと顔に出てしまったのかも。
    >室内ではしゃいで走る子供に走らないと怒ってやめさせて泣かせる
    危ないことをしたら、叱ってくれないと逆に心配です。未満児は、基本怒られたら泣きます。
    うちの息子なんてしょっちゅう怒られて泣いてますよ。話を聞くと大体「そりゃあんた怒られるわ」ってことです。
    >保育士が見学者と喋ってるときに保育士にちょっかいを出してきた園児に今お話ししてるから!と強めに言う
    そういう人もいます。先生と話しているとき子供が邪魔してくると、わが子でも本当にうっとうしいです。つい強めに言葉が出ちゃったんでしょう。

保育士さんも人間です。常にニコニコ穏やかなんて無理ですし、親に代わって子を保育し社会ルールを教えるんですから、怒りもします。
    うちの子たちの通う保育園は、上記のことは普通の光景ですが、全般的に信頼しています。

ただ、現場を見たわけではないし、トピ主さんが感じた違和感も本当かもしれません。
    こればっかりは自分の感覚を信じるしかないです。信頼できる保育園に決まるといいですね。

全部普通に感じる

🙂
    みさき
    泣いてるときぐずってるとき、安全面だけ気にしながら放っておくことがいい場合もある。
    登園しぶりは親がいるうちは親任せ。親が渡そうとしてたら先生何とかしてくれます。
    走ってたら泣こうが注意しますよ。優しく言い聞かせても 聞かないうちに ぶつかられた方はどうなりますか?ぶつかられて転んで唇切って血ダラダラ、歯がぐらぐらでも、あなたの子でも 仕方ないよねってなりますか。安全面は緊急です。

未満児だろうとハイハイの赤ちゃんでなければ、みんなと静かに話聞く時間、誰かと大事な話してるときはケガや緊急時でもない限り今お話してるからね、は普通にあります。うちの子の園では。まだ理解できないんじゃ?って思う頃から、そういう声がけしているの見かけます。

いつもと違う玩具は午前中が多いです。夕方は定番です。
    もともと、そんなに玩具入れ替えませんが。

小さくても集団生活ですから、
    ケガさせるようなことは絶対ダメ。
    あとは赤ちゃん扱いしすぎず、守れない年齢でも、すぐにできなくても上級生と同じくルールのマネや声がけはしていく印象です。
    主さんの見学された園はわかりませんが、
    うちの子、上の子、下の子と保育園10年通ったら最初の衝撃もそりゃそうね、と思うようになりました。

私なら他の園にするなぁ

🙂
    みのり
    私もちょうどこれから預けるので、トピ主さんのエピソードが異常な保育なのかわかりませんが、違和感を感じた時点でその園はやめます。

少なくとも見学対応中の先生のところにくる子に冷たくした先生を見たことがありません。ある程度子どもの相手をして、長引くようなら「見学の人来てるからまたあとでねー」とかそんなかんじです。「見学の人」というワードに興味を持った子どもは私にも話しかけてくれたりします。「いつから入るのー?」とか笑

見学のときは先生達はよそいきの対応で、子ども達もそんな空気を読んで普段と違うらしいです。
    つまり、見学のときがMAX気を遣っている保育なんじゃないでしょうか?
    そんなときでさえ怒ったり泣かせたりしてるってことは普段は・・・と考えると怖いですよね。

見学のときは良さげだったのに実は・・・は避けられません。ちょっとでも違和感のある園はやめましょ。

10件ずつ表示