詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

繁盛しているお店にて

レス20
    (トピ主0
    🙂
    パチ
    話題
    靴屋に買い物に行ったとき、30代くらいのご夫婦が商品選びをしていて周りが見えていないのか通路をガッツリ塞いでいました。そこを通りたかった(取りたい商品もあった)ので「すみません」と声をかけたのですがよけてもらえず、仕方なくその人たちの隙間を抜けようとしたとき、男性から「後ろ通れよ」と文句を言われました。
    でも通路塞いでたのはそっち、声をかけたのに道を空けなかったのもそっち、じゃあ私はそんな人達のために取りたい商品を取らずに迂回してどこに行けばいいんだよ…と半ば呆れつつ、「じゃあせめて人が通れるようにどちらかに寄ってくださいね」と苦言を呈して一度その場を離れました。(その人たちいなくなってから目当ての商品はゲットできましたが…)

私がまだ学生くらいの見た目だから舐められてたんでしょうか?私の考えやその人に言ったことが正論かは分かりませんが、私的には逆ギレしておいて年下の学生に正論パンチされる非常識な大人ってめちゃくちゃ恥ずかしいと思うんです。

そういう場面で私は割と脊髄反射で喋りがちなので実際どう言えばよかったのかわかりませんが、小町の皆さんならそういう場面に出くわしたときどういう対応をしますか?ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🐶
    ラパン大聖堂
    確かに悪いのはその夫婦ですし迷惑だなぁと思いますが、わざわざ夫婦の間に入って横切るあなたの行動も理解出来ません。
    多分あなたの声掛けが聞こえなくて、いきなり間に割って入られたと思ったんじゃないかしら。
    私なら一度声掛けしてスルーされたらもう少し大きめの声でもう一度「後ろ通りますねー」と言いながら二人の後ろを通るかな。わざわざ人と人の間は通らない…。

わざわざ迂回したくないって書いてるけど、靴屋の棚と棚の間の通路なんてそんなだだっ広くないでしょ?迂回ってほどかなぁ…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「脊髄反射」で良かったですよ

🙂
    一灯
    そういう恥知らずな大人に、遠慮は要りません。

ワタシなら、「何だその言いぐさは?」ぐらいのことを言うかも知れない。

世の中、非常識な人が増えました。

まだ、8割?ぐらいはまともな人だと思うけど、要注意な連中が幅を利かせるようになった気がします。

非常識なことをやっていながら、自覚していないから厄介です。

まぁ、ケガをしないよう気をつけて、これからも「脊髄反射」で行きましょう。

しばらく待って

🙂
    お菓子
    そういう場面たまにありますね
    私ならしばらく他の物を見たりしてそれから再度行きます。それでもその人達が居たら店員さんに言って取って貰います
    そういう配慮のない人ってトラブルになりやすそう(道を塞いでる人ですよ)
    だって靴でしょ、そんなに急いでなくないですか?
    わざわざ嫌な思いして損しますよ

最近多いよ

🙂
    fffff
    下出に出れば偉そうに、強めに出れば文句たらたら。仰る通り、周りが全く見えていない自分勝手な人たち。
    でももう一回位は声をかける必要があったかな。ちゃんと、そこにある品物を見たい、と言いましたか?相手がまともなら、それでちょっと道を開けてくれますよ。

相手も十分悪いけど、自分のコミュ力も高めましょうね。何か人にしてもらおう(この場合はどいてもらう)なら、はっきり物事を言えるようになって下さい。

いやいや、、

🙂
    脊髄反射はダメでしょ。
    主さんの脊髄反射に、敵が?さらに脊髄反射したら、売り言葉に買い言葉。

例えるなら、ニャンコの縄張り争いのような紛争が勃発するかもしれません(笑)

君子危うきに近寄らず…がよろしいかと。。。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    正論パンチ、いい言葉ですね。
    私も脊髄反射タイプなので、貴方同様に言うと思いますし別にそれは間違っていませんよ。
    ただし、正論は相手の逃げ場を奪います。そして世の中どんな人が居るかわかりません。従って正論パンチを繰り出した事で予期せぬトラブルに発展するケースは予め覚悟しておくべきです。
    正論は文字通り正しい論理ですがそれが通じない人や逆切れしてくる人も沢山居るという事です。

正論パンチを繰り出す時に「果たしてリスクに見合うリターンが得られるか」を考えるといいですよ。
    そうすると大抵の場合リターンに見合わない想定リスクを背負う事になるので、結果として「馬鹿らしいな」となり、貴方のシチュエーションでは黙って迂回するなりという選択肢も生まれます。

ま、脊髄反射するにも一考挟んでからでいいのかなと思います。

舐めてる関係ない

パンプキン
    そういう人はどこにでも一定数います。
    そして誰に対してもしているんですよ。

私は「あら、すみませんでしたね」と返します。
    例え相手に非があっても。
    その言動間違っていますよなんて教えない。
    すみませんでした以上も何も言いません。
    ムッと来た気持ちは「まぁいいか」で流します。

どんな事も自分がした事は必ず自分に返って来ると思うから。

関わらないほうが嫌な思いが少なくて済む

🙂
    ミライ
    まず、最初にトピ主さんが声をかけたのが聞こえていなかった可能性があります。
    あちらにしたら、トピ主さんのほうが割り込んできて非常識だと思ったかもしれません。
    その点は考えるべきかと思います。
    それはさておき。
    常識のない行動を取る人に常識は通用しません。
    だから真正面から関わったらこっちが嫌な思いをします。
    話してわかるような人はそもそも、非常識な行動をしません。
    こちらが折れる必要ないじゃない!と憤慨なさるかもしれませんが、折れたほうが嫌な思いをする度合いが最小限で済むことの方が多いです。
    そういう人たちは1回注意されたくらいでは変わらないです。
    どうしようもないんですよ。
    他の人も迷惑すると思うでしょ?
    だから私が言ってやらないとって。
    でもそういう人たちは変わらない。
    トピ主さんは指導者にはなれないんです。
    不本意でしょうが、関わらないのが一番。

レスします

🙂
    はる
    私も他の人と同じ意見で、トピ主様の見た目は関係ないと思います。
    そういう人は誰にだって悪態つきます。
    ただ、私ならトラブル回避の為、遠回りします。
    周りが見えていない時点で、それなりの人達なんですよ。
    その男性、連れの女性と一緒だからいきがったのかも知れません。
    いずれにせよ、そんな人とっとと忘れましょう。

割って入るほうが非常識だと思う

🙂
    アイコ
    繁盛しているというタイトルから全体的にお客さんが多いお店なのかもしれませんが、それでも、明らかにカップルやグループだとわかっているところに突っ込んでいくのはどうかと思いますよ。

私だったら、最初の声かけを無視されたらもう少し大きな声で言います。
    それでも聞こえていなかったら店員さんのふりをして「申し訳ありませーん!こちらあけてもらえますか?」と言います。
    これでもダメなら本物の店員さんに頼みます。
    店員さんが見当たらなかったら、ここで最終手段として「ちょ、ちょ、すみませんね~」と腰を低くしてその人と商品棚の間に入っていくかなあ…

いずれにしても、ご夫婦の間を割ることはしないと思います。

相手の人たちの様子がわからないから変だとも変じゃないとも言えませんが、トピ主さんに対しては「わざわざ問題を大きくする厄介なタイプ」だと思いました。
    私もそういう一面は持っているので気持ちはわからなくもないけど、もう少しやりようがあると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示