詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一歳の偏食。実際皆さんどのくらい頑張ってます?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳の偏食。実際皆さんどのくらい頑張ってます?

レス13
    (トピ主3
    🙂
    ふじこ
    子供
    1歳8ヶ月の子どもがいます。
    1歳半くらいまでは本当になんでも良く食べてくれました。
    しかし数ヵ月前から突然好き嫌いが激しくなりました。

良く食べていた頃は全部手作りも苦ではなく、栄養バランス良く食べさせられていることに満足していました。
    しかし今は食事作りが苦痛です。

1歳の偏食は珍しくないとのことですが、皆さんのお子さんはその後改善しましたか?
    私は自分自身が大人になるまで偏食で、そのことで苦労しました。
    残すのは良くないと頭では良く分かっていたけれど、苦手なものは苦手なので、食事そのものが苦痛でした。
    息子には同じようになって欲しくないと思っています。

家では好きなものしか食べようとしませんが、保育園ではそれなりに食べているようです。
    「怒るよりも楽しい食卓を心がけましょう」と良く聞くので、食べなくても叱らず、食べた時は褒めるようにしていました。
    しかし私は息子になめられているのでしょうか?
    嫌いなものを拒否した後、キッチンを指さして「ん!ん!」としつこく要求してきます。
    お菓子や果物がそこにしまってあると分かっているのだと思います。

嫌いなものを床に落とすことがあるので、その時は叱ります。
    しかし叱ったら叱ったで、「食事が楽しくなくなるのでは」と不安になります。
    褒めても叱っても「これで良いのかな?正しいのかな?」と常に不安です。

私は神経質すぎでしょうか。
    「そのうち食べるさ」とおおらかに構えたい気持ちと、「今のうちに手を打たないと」という気持ちで揺れています。
    皆さんは子どもの偏食にどのくらい取り組まれているのか知りたくて投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

🙂
    にに
    一歳7ヶ月の母です。うちと全く同じ状況だったのでレスさせてください。

私の子も一歳ぐらいまでらこっちがびっくりするぐらいなんでも食べておかわりも要求してとても親思いの子だと感じていました。
    しかし私も今頃になって好き嫌いが激しく、肉魚はほぼ食べず、見たことのない料理は吐き出し投げ捨て、部屋の中は米粒だらけです。
    一度カチンときて「なんで食べてくれないの?」と怒ってしまいものすごく自分を責めました。
    保育園では遊びつつも食べているらしくそれもモヤモヤしてました。

そのことを栄養士さんに相談したら「それは新規性恐怖と言ってどこの子にもあることですよ。だって、私たちはこれが美味しいものと知っていても、あの子達にとっては何もかも初めて。もし私たちが宇宙人に囚われて目の前に急に知らない食べ物を出されたら躊躇うでしょう?それなのに怒られたら余計食べませんよ」と言われ、なるほどなと納得しました。
    それからは食べなかった時は「今日は宇宙人食だったか」と諦めてます。笑
    最悪の時はふりかけとご飯のみの時だってありますけど、一食抜いたくらいでは大丈夫です。
    そして食べてくれた時はものすごくオーバーに褒めています。それが嬉しいのか少しずつ改善してきています。
    かわりにやっちゃダメなことはきちんと叱ります。食べなかったときはもう何もあげません。栄養士さん曰く、食べなくても言えばもらえるというのがダメらしいです。
    また、拒否したものもかなりしつこく「あーんして」とやっています。床に落とさない限りやります。
    拒否したものをすぐ片付けるのも良くないようです。ママが嫌いなものを片してくれると学習してしまうそうな。

お互い本当に大変ですが、頑張りましょうね。
    長文失礼しました。

そのうち食べると思います

🙂
    あ。
    が、出されたものを全部食べる前に、欲しがるものをあげたら家ではそのまま食べない子になる可能性は高まるのでは。いくら要求されようが「これ全部食べたらあげるよ」を続けたら?うちの子はそれで嫌いな物も食べるようになったし、してはいけないことをして叱っても食卓を嫌いにはなってませんよ。食卓では基本無言やテレビ、口を開く時は叱ってばかりなら嫌になるんだろうけど、叱る時以外は褒めたり楽しい話をしたりすればいいんじゃないでしょうか。

友人宅は昔から子どもが食べる物は決まっていて、食べないものは「作っても無駄だから」と出してないそうです。幼稚園から知っていて今8歳ですが、幼稚園から食べるものがほとんど変わってなさそうです。あと、子供も味覚変わるし大人より敏感だと思うので、昨日食べてたものを今日食べたがらないとか、好きだからと与え続けたら「飽きたからもう食べたくない」としばらく食べず、忘れた頃にまた食べたがることもあります。多少の好き嫌いは誰にでもあって当然だと思うけど、大きくなるにつれて「苦手な物も少しは食べる、特に誰かの家に招待された時に少しも手をつけないということがないように」という教育は必要かなーとは思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず一口だけ食べようか作戦。

🙂
    みやん
    嫌いなモノがあっていいんです、それでも、一口だけ頑張ってくれないか?
    ひとなめでも、小さいかけらひとつでもいいんです。
    それをしてくれたら、良く褒めてました。
    加えて、言霊効果を期待して、美味しいね。と言ってました。
    が騙される時もあれば、絶対に無理なものもあります。

んん?とお菓子や果物を子ども指示したら、
    「今の時間じゃないよ。あれはないないよー」と無視すればいいです。
    与えてはいけません。親の頑張り時ですね。

床に落としても淡々と片付ける。叱らない。
    叱っても子どもには何も伝わらないので叱る行為は無意味です。

ぶっちゃけ幼稚園くらいになればなんとかなります。
    小学校で給食があるので、その時に子どもは案外頑張ります。
    今は早めに手を打つ。克服しないと。と思う必要はないかな。

大人になってから克服する人もいますしね。
    好き嫌いは長い目を持つことが大事です。

今は嫌いなものを一口でもごっくんできたら、良しとしましょうよ
    焦らないのがコツです。

我が子

🙂
    かえで
    偏食がありましたが、無理に食べさせていませんし、怒ったことはないです。
    工夫も凝らしましたが、一向に食べてくれず、諦めていました。

小児科で相談しましたが、大きくなっているので問題ないと言われ過度に心配しないようにしました。
    栄養面で不安だったのでフォローアップミルク等飲ませました。

育児本で『食べなくても毎日食卓に出すのが大事』とあったので、野菜はほとんど食べませんでしたが、毎日出してはいました。

ある日、食べなかったものを食べ出し、大げさに褒めちぎり、徐々に色々と食べてくれるようになりました。

卵、肉、野菜、豆腐など食べませんでしたが、3歳の今は食べています。
    『ママ、パパ、みててよー』といいながら食べています。
    食べた時に、オーバーリアクションで褒めるのが良いのかなと思います。
    参考になれば幸いです。

自我ができてきた

🙂
    うふふ
    私は好き嫌いは成長の一環だと思っています。
    緑黄色野菜が全部だめとか、タンパク質が全部嫌がるとかなら問題だと思いますが、そうでないのでしたら食べられるもので栄養素を補ったり、食べやすい形状から試すとかで良いと思います。

うちの長子はとにかく酸味が嫌いでしたが、今は何でも食べます。
    特にミカンが大好きです。
    小学生くらいからかな?
    高校生の今では「肉の脂身はなぁ…」なんて言ってます。
    次子はパン大好きでしたが、今は完全に拒否してて麺大好きです。
    ただ、さすがに食べないということはなく、外であれば出されたものは食べます。
    末っ子は小さいころから何でも食べて、未だにそうですが、一気に食べるのがダメで、ちょこちょこ食べます。
    元々が細いので、おやつで栄養補っているような状況ですが、野菜が好きですね。

嫌いだから避けるのではなくて、食卓には気にしないように載せるとか、周りが食べて「一口食べてみる?」などの声掛けをしていれば、自然と食べるようになるのではないかと思います。

泣かれても折れないように気を付けます

🙂
    ふじこ
    同じような状況を経験された方々からのアドバイス、有り難く読ませていただいております。

やはり、食べなかったからと言って他のものを与えるのが特に良くないのですね。
    キッチンを指さして大泣きするので、
    「ここで言う通りにしたら味をしめるから無視!」という気持ちと、
    「でもお腹が空いて訴えてるのを無視して良いの?こんなに泣かせて食事が嫌いにならない?」という気持ちで葛藤していました。
    でも「代わりのものを与えるのは良くない」とのご意見が多いので、これからは気持ちを強くもって、そこは毅然と対応しようと思います。

「一口でも食べたら大袈裟に褒める」とのアドバイスもたくさんいただきました。
    これは私もぜひ実践したいのですが…
    どうも頑固な子で、食べないと決めたら口をがっちり閉じて絶対に空けてくれません。
    好物の合間にどさくさに紛れて食べさせても、口からべーっと出してしまいます。
    褒めたいのですが、なかなか褒めるタイミングがありません…。
    ちょっと前までは完食できると空のお皿を私に見せて「ないねぇ」と嬉しそうに教えてくれていたので、私も「きれいに食べたね」と褒めまくっていたのですが。
    ここしばらく空になったお皿を見ていません。
    食べきれないこと自体は不本意らしく、私が「食べないならご馳走さまだね。ご飯ないないするよ」とお皿を下げると、それはそれで大泣きしています。

後は家族揃って食事をする機会をもっと持とうと思います。
    共働きなのですが、保育園が自宅から遠いので帰宅時間にはもう夕食の時間になってしまいます。
    家に着くころにはお腹が空いてぐずぐずなので、とりあえず子どもの分だけ用意して食べさせることがありますが、あまり良くないですよね。
    常備菜を増やすなど工夫して、子どもと同じタイミングで食べるように心がけようと思います。

まだ難しいと思う

🙂
    甘いオヤ
    レスを拝見しましたが、1歳さんに施す仕打ちではないような…。

1歳で取引はまだ無理です。
    その時代は食べられるものを食べられるときに食べられるだけでいいと思う。
    ただお菓子ではなく、ご飯やパンや汁物などが推奨。
    だけどどうにもならないときもありますしね。

最初に盛り付ける量を減らして、どれも一口食べたら終わるようにして、食べたら褒める。
    お代わりしたら褒めるで良いのでは。
    食べないものは無理には食べさせない。

小さいときは好きなものをたくさん食べると胃が大きくなって、嫌いなものも食べられるようになるんですって。
    自分に必要なものはお子さんが自分で分かっているので、今は好きなものメインでお腹いっぱい食べさせてあげて欲しいです。

毎日保育園で頑張っているのですがら、お家でくらいワガママ聞いてあげてください。

気持ちがぶれています

🙂
    ふじこ
    引き続きアドバイスありがとうございます。

甘いオヤさんが書いて下さったこと、これまでの私の気持ちにかなり近いです。
    ご指摘の通り、1歳に取引が理解できるのかという疑問は持っています。
    例えば子どもがバナナを欲しがり、でも野菜がお皿に残っていたから「だめ」と拒否したとして。
    だいぶ言葉を理解してきたとは言え、「野菜を食べなかったからバナナをもらえなかったんだ」とその因果関係まで理解できるのだろうか?
    もっと言葉の理解が進んできてから「食べ物は大事だよ」とか「お野菜食べると元気になれるよ」と少しずつ教えていけば良いかな?と思っていました。

しかしここ最近は好き嫌いがエスカレートする一方で、私の対応が甘すぎたせいなのかな…と落ち込む毎日です。
    一時的なものなら良いのですが、ここで対応を誤ってこの先も好き嫌いが多い子に育ってしまったらどうしようと、どうしても不安で。
    子育てに正解はないと分かっているのですが…

私事ですが、自分が子どもの頃の給食がトラウマになっています。
    とにかく苦手な食べ物が多く、給食は毎日昼休みまで居残りでした。
    同級生は校庭で遊んでいるのに、ひとり教室に給食と共に取り残される自分が惨めで大嫌いでした。
    未就学児の時に母は他界してしまったの で、私の好き嫌いがいつから始まったのかはよく分かりませんが、
    高校以降に自分で食べるものを選べるようになったら不思議と好き嫌いはなくなっていったので、嫌な経験から食事そのものに恐怖感があったのだと思います。

もちろん息子と私は別の人間ですし環境も違うので、混同してはいけないのですが。
    好き嫌いする息子を見ていると、当時を思い出して必要以上に焦ってしまいます。
    先ほどは「毅然とします」とレスしましたが、正直まだ気持ちはぶれています。

最初は頑張っていました。

🙂
    料理が苦手
    うちは息子が2歳前から偏食が始まりました…。白いものしか食べず…自宅でみていたので三食食べさせるのが苦痛でしたよ…
    カレーにしたり お好み焼きにしたりなんとか工夫しましたが 気分によって食べないでいました。
    牛乳に青汁を混ぜて野菜はとっていましたよ。

幼稚園に3歳7ヶ月で行きはじめ 泣きながら給食を食べていたらしいです。
    お弁当の時は好きなものだけ完食していました。

年長になり外食先で色々食べられるようになり今 小学生ですが生野菜以外好き嫌い無くなりました。成長と共に無くなりました。
    魚介類 きのこ類 根菜なんでも食べます。
    無理強いせずに食べさせたのが良かったのか?外食先で美味しい物に出合い偏食が無くなりました。

今 1歳半の下の子は今は何でも食べます。

このちょっと食べれる?

🙂
    はなこ
    2歳3ヶ月の双子がいます。うちも何でも食べていたのにある時から食べなくなったりしました。また戻りましたが。

食べなくなった時は、タイトルの通り「このちょーっと食べれる?」とスプーンの先に耳かき程度にとって聞いてみました。大体食べてくれたのでもうちょっとは?とか。一口食べて嫌という物は下げました。

私自身食わず嫌いが多いのですが、最近食わず嫌いなものにチャレンジしているからです。食べて嫌だったらもう食べなくてOKにしてます。美味しくない物食べても楽しくないので。

なので子どもも同じです。一口は食べよう!ってしてます。それで嫌ならもうおしまいでいいことにしてます。今のところまた何でも食べるようになってますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示