詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママ友が持ち物や服装の真似をしてくるのが気持ち悪い。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が持ち物や服装の真似をしてくるのが気持ち悪い。

レス51
    (トピ主1
    パン
    ひと
    幼稚園、小学校が同じで近所に住んでおり子供同士が三人とも同級生、と接点が多いママ友がいます。

そのママが、私が持っている服と全く同じ服を真似して買うのが不快です。
    大量生産の店のものではありません。
    行事で会ったら、次会う時に全く同じトップスの服を着ていて驚きました。
    下のズボンも、私と全く同じ色の全く同じデザイン(同じメーカーのもの)でした。
    かぶりたくなくて、行事などに着て行くのも躊躇します。
    私が着始めたしばらく後に、同じものを買っています。

バッグもずっと私が使っていたものの色違いを購入されました。
    それ以来、そのバッグは使っていません。
    髪型もどこの美容院に行ってるか聞かれ、あまり決めてないと答えましたが前髪含め、全く同じ長さの同じ髪型。

本当に不快です。子供同士が仲良く、親同士も親しくしてきましたが、真似されるのが本当に嫌です。

あれ、それ同じだよね?と言ったこともありますが、え?そうなの?と返されました。

これからも本当に長い付き合いで、正直真似されるのが嫌でたまりません。

自意識過剰ではなく、本当に同じものをしばらくすると着ているんです。

こういう人いませんか?

どう対処してますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

子ども同士は仲良しなんですか?

🙂
    ギャザリング
    そうじゃないなら、行事で会うだけ
    挨拶程度で喋らない
    なんなら離れるのが正解では?
    なんで~!みたいなこと言われたら
    服とか髪とか、さすがに、被りすぎて恥ずかしいから、ごめん離れて
    と言い
    トボけられても
    その分からなさが違うからムリだね~と離れる

そしたらさ

🙂
    たんぽこ
    その人が買えない位の高い洋服やバッグを身に着けるしかないね

それか、あなたが着用した時に全身の写真撮っておいてさ

それと同じ服装してきた時に、その人に「ほらっ!そっくり同じじゃない?私がもうこの服を着られなくなっちゃうからさぁ、もう同じの買うのやめてね~」って、その写真見せながら言ってやれば?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

敢えて変な格好にする

🙂
    相手にしない
    真面目に受け取ればノイローゼになりそうな案件です。そのママ友に会う日は、みんなが眉をひそめるくらいに珍奇な装いを目指したらどうでしょう?

または、ご実家にはお母様が若かりし頃に着ていた洋服やバッグはありませんか?それをちょっとお借りするとか。

これらはもう、おいそれと真似できるもんじゃありませんよね?ありとあらゆる手を使って(安く)相手を撹乱させるんです。

本当に好きな服装はご主人とのデートの時だけに。繰り返しますが笑った方の勝ちですよ。

分かりやすいブランド?

🐱
    湖畔
    同じ服を探すのは難しいこと。
    ロゴなど誰が見てもわかるブランドなんでしょうか?
    それなら、ブティックで購入した量産品じゃない服を学校行事に着ていくかな。他人が真似出来ないようにしたいので。同じ服を着ている時は、
    『あらー、私と同じ服を買ったんだね。でも私達はタイプがまるで違うから同じ服でも印象が違うもんだね〜』と、驚いたように他の人がいる時に言うと思う。
    髪型もバッグも同じようにされても、タイプが違うからイメージが
    まるで違うね〜と言い続ける。
    そして新しい物を身につけるときは、自撮り写メを撮っておく。
    日付も出るから、誰が真似をしているのか分かるでしょ。
    真似してるのはあなただからね!という証拠になると思うので。

うーん

🙂
    まーこ
    気のせいかもしれませんが、私も似た経験があります。
    職場の少し年上の同僚の方だったのですが、仲良くしてました。
    はじめは、髪型が似てきたなと思い、だんだん他の同僚から、後ろから見るとどっちだかわからないと言われるようになりました。
    バッグも似た色のものを購入していたりと、ちょっとこちらが躊躇してしまうような感じでした。
    その場合は、仕方なく別なデザインや色のものを持つようにしてましたよ。
    なんとなく嫌ですからね。
    おそろいだなーと笑い合えるのは、大人になると無理ですよね。

それは気持ち悪いね

🙂
    ヨーコ
    それは気持ち悪いと思いますよ。
    頑張って真似されないようにしてはいかがでしょう。

服は
    輸入のセレクトショップで1点もの、
    古着
    または、買ってもしばらく寝かせておいて店頭在庫が無くなったタイミングで着るなどで、対策できるかもしれません。

または洋服のサブスク利用はどうでしょう。
    服を選んでくれるのはサービスを提供するショップ側のスタイリストさんで、こちらから服の指定はできないです。
    その真似するママが同じサブスクを利用しても、同じ服をレンタルできるとは限らないし、なによりトピ主さんが毎回違う服で出かければ、混乱するのではないでしょうか。

私なら楽しんじゃう

🙂
    どらこ
    えー、本当の話なら、めちゃ面白くないですかそれ。

私なら「次はどういう作戦でいこうかなあ」と考えます。

まずはネットで、毎月服をスタイリストさんが選んでくれるサービスを利用します。彼女が真似をした頃には次の服が来るので、混乱するでしょう笑 トピ主さん何着持ってるの? って。

次に、髪型はウィッグにするし、時計は真似できないブランドをつけていったりね。

で、彼女みたいな方は最後は爆発して有る事無い事言い始めたりすることもあるので、さっさと距離置きますね。

自信持って堂々とふるまって、まともな友人沢山つくっておきましょ。時間が勿体無いです。

古着か一点もの

🙂
    あのね
    >これからも本当に長い付き合いで、正直真似されるのが嫌でたまりません。
    この手の相談は多いけど、そんなに嫌ならどうしてその人が手に入れられないものを身につけるという発想がないのでしょうか?

古着でも、一点ものでも、フルオーダーでも、手作りでもしたらいいじゃないですか。
    今すぐに手に入れられる服を着て行って、真似されるの嫌なんです〜って言うのが不思議。

あらまあまあ

🤔
    空っ風
    ルビーの小さな一粒イヤリング、シンプルなデザインが大好きで購入しました。職場でもよく付けていました。ある日、前の席の同僚がほぼ同一のイヤリングをしていました。偶然、それとも?とちょっと思いました。やはりお気に入りだけに嫌なので以来職場で付けるのを止めました。制服が紺ブレですので他の同僚とスカートなどが被る事もありますが、それは仕方ないかなと思います。
    夫の場合は前職場(制服)で新調したスタジャンで出勤しましたら、翌日同僚が着ていたそうです。次に購入したスニーカーもセーターもシャツもパンツ他もその同僚は同じような服装となり、夫の私服はまるでお揃い。間もなく気付き始めた上司や他の同僚と相談し、特に本人には言わずにそのうち飽きるだろうと様子を見ることになりました。それからは、同じになると嫌なので着ませんでしたが、逆にどんどん着ていきました。まあ、次々でしたので正直キツかったですね。
    ですのでトピ様の困惑するお気持ちは理解出来ます。ママ友はある程度狭い範囲ですし、服飾も同じだったらやっぱり嫌ですよね。
    それだけに堂々としているのがベストかなと思います。

無難なものしか持ってかない

🙂
    アラフォー
    服は量販店のもの一択
    個性のあるようなものは、学校行事には持ってかない

いっそ、ユニフォームのように一定
    髪型もロングなら、同じ髪型

子供同士仲良くしようが
    親は、当たり障りのない付き合いくらいでいい

彼女は、あなたの事が好きとかセンスがいいと思ってるのでは?

自分がないタイプで
    影響を受けやすいのかもしれません

とにかく深く付き合わない事ですよ
    そもそも、真似された事で実害はないのですから
    堂々としてましょう

ショップ教えたの?

🙂
    あか
    大量生産の店ではないのなら、主さんが教えてるの?
    言わなきゃ良いのでは?
    バッグに至っては、ずっと使っている物が売っていると言うことは、バーキンの類ですか?バッグも洋服と同じように流行りがあって、すぐ形が変わるから、同じのって長く売ってないのでは?
    バーキンなんかはあの形が定番だから、あり得るけど、それを真似とは言えないし。

髪型に関しては同じ美容室に行ったところでない、髪質や頭の形が違う人が全く違う人が同じ髪型にできる訳がないと思います。

というか、それ以前に「よく人のこと見てるなー」というのが正直な感想です。

不気味ですよね

🙂
    なばな
    インスタでもよくありますよね。
    私はとある方のフォローをしているのですがその方は美的センスが優れています。
    コメントを見ると
    「どこのブランドですか」
    「私も欲しい」
    「ここに映ってるこれはどこで買えますか」
    「私も同じものを買っちゃいました」
    という質問をよく見かけます。

日常的に真似したがる人はいるんですよね。
    イソップ物語に孔雀の羽を集める話がありましたけど、その話を思い出します。
    つくづく日本って国は没個性だなあと感じています。

どこにでも居るんですね

🙂
    真似されたくない
    私は友達に真似されました。
    洋服、美容院、ネイルサロン、爪の色…
    で、あまりに気分が悪くて聞きました「なんで真似するの?気分が悪いからやめて欲しい」と。
    そうしたら『かわいいなと思ったから真似した、ごめん』と。
    その友達は、自分に自信が無くセンスが悪いのを自覚しているので、他人を真似していたとも言っていました。
    でも、似合う色も、髪型も、洋服も 骨格や肌の色などで違うから、自分自身のオリジナルを考えた方がいいよと伝えて疎遠にしました。

ママ友だと疎遠にするのも中々難しいかもしれませんが、ちょっとちゃかして
    「あっ!また私と同じの着てるぅ」とか「あっ!また真似したんですか?」って
    言ってみちゃうのはどうでしょう。

暫くレンタルにする

🙂
    専業主婦よ
    その人と会う日の服装をレンタルのにしてみては?普段着レンタルで毎週借りている人は色々着られて良いそうですよ。

バッグも定番品ならハイブランドのレンタルも結構あるみたいだし、それで暫く様子をみたら、あちらはお財布が追いつかないのでは?

髪型までされるのなら、一度ショートのウィッグでも被ってみたら、あちらも切るかも。髪はすぐに伸びませんので、見モノだと思います。

1点もの

🙂
    まる
    1点ものの服を買うしかないかもしれませんね。
    そこまできたら、とにかく真似されるのがストレスですから。

デパートに入ってるセレクトショップなどは、オンラインでも買えない、国内ではそこしか買えない、みたいな服が多いです。

それと、海外在住の人が買い付けてくれるタイプのサイトで買うとか。
    1点限り、とか多いですよ。

あと、買ったらタグを切ってしまいましょう。
    万が一ブランドの名前を聞かれた時に、タグを見られる可能性をゼロにしておく。

ここまできたら真似できない洋服を買うのを楽しんでみては?

無難なモノに変える。不本意だけど

🙂
    アラフォー
    不本意でしょうが、子供の送り迎えや行事、ママ友の集まりの時は無難にユニクロとかZARAとかの服を着まわしては?
    嫌なのはわかりますが、相手がターゲットを変えるまで続けますからノイローゼになる前に自衛したほうが精神衛生が守れますよ。
    自分の好きなブランドは、家族のお出かけの時にだけ着る。カバンは真似されたカバンだけを使い、新しいのは家族とのお出かけ用にしましょう。

で、ママ友と少しずつ距離を置きましょう。
    子供同士が仲が良くても、家にはママ友初めて入れないとか対策していきましょう。
    家族ぐるみのお付き合いは、徐々に減らしていきましょう。お子さんには話しちゃダメですよ。

私もありました

🙂
    わかるわかる
    自分で気に入って買ったものなのに、
    ほんとに不愉快でしかなかったです。
    「真似されるの嫌なんだ」と
    言ったことありましたが、
    その時の返事が
    「じゃあ、人が持たないような
    変な物しか持てないね」でした。
    自分のこと言われてるて気づかなかったです。

幼稚園の行事に全く同じ格好
    してきたこともありましたし、
    アクセサリーも真似されました。

その人は仲良くなるお友達の
    真似することがわかり、
    その後ナチュラル系の方と仲良くなり、
    方向転換されました。

今でも仲良しですが、
    私たちの系統が全く異なるので、
    似合う物が違うと
    気づかれたのか、
    (彼女は可愛い系で私はコンサバが
    好きです)
    また、お互い仕事を始めて
    会う頻度も減ったので、
    真似されることがなくなりました。

真似されるのも嫌ですが、
    彼女は裕福だったので、
    私が悩んで買ったものを
    いとも簡単に手に入れることにも
    腹が立ったんだと今は思います。

解決策ではなくて申し訳ないですが、
    他にも仲間がいるということで…

真似されるのが嫌だからて
    なんでこちらが
    古着や着たくもない服を買わないと
    いけないのか、
    おかしいですよね。

真似されるほど、
    トピ主さんが素敵に見えるのでしょうね。
    とは言っても腹立ちますよね。

相手の気持ちがちょっとわかる

ハク
    ママ友さんの真意は知りませんが、自分のセンスに自信がない人、自分というものががなくて他人が良く見える人とかにありがちな行動に思えます。
    かく言う私も昔、自分のセンスに自信がなく素敵だと思う友達を、まるかぶりではないですが、部分的に真似してしまってた時期があります。
    でもタイプが違うので似合わないと気付いてからやめましたけど。

他のレスにあるように服をどんどん変えるのも手ですが、逆にあなたにはこの色が似合いそう!こんな服が似合いそう!とか雑誌などを見ながらお薦めしてみるのもいいかもしれませんね。

真似されるのは憧れられてるということでもあるのでしょうが、どんどんそっくりになって成り代わる…なんてホラー映画もあるので怖いですよね。
    ママ友さんが自分のスタイルを見つけてくれるといいですね。

え、言わないの?

在米ママ
    そこあで嫌なら正直に言ったらいいのに。
    「正直真似されるのが嫌でたまりません」って。

そこまで不快なら態度にも出ちゃうでしょうし、不仲になっても別に良いじゃないですか。

子供同士が仲良いのかわかりませんが、そんな人と一緒にいるもの気持ち悪いから、私なら喧嘩上等って感じで、言っちゃいますけどね。

試してみたくなってしまう

🙂
    意地悪でしょうか
    「こんな感じがお洒落って最近思うのよ、ほら見てこのモデルさん、素敵じゃない?今度髪型これにして、バッグも同じの買おうかなー。ジャケットはこっちので、トップスはこれで、バッグは…」
    と、今の服装とは全く別系統の雑誌を見せながらおしゃべりしてみたら、どうなるでしょうね?
    次に会うのが楽しみになりそう。

レスします

🙂
    のびのびた
    昔、同じようなトピに、ショートカットのウィッグを被って、相手がショートカットにしてきたらウィッグを外す、という案が出てましたね。
    トピ主さんが本気で悩んでられるところ申し訳ないですが、一度やってみて欲しいです。

服はやはり、一点ものを探すとかかなあ。

ウィッグを着ける

🤔
    いよ
    私ならベリーショートのウィッグをしばらく着けて、その方が短く切ったらウィッグ外します。
    バッグは特定されにくそうなフリマサイトでハンドメイドなどを購入ですかね?

すごいですね

🙂
    ごん
    お友達、よく同じものを見つけて買いますね。探すのも大変ですよね。ある意味すごい人です。

私は、大量生産のファストファッション御用達なのでママ友と、よく被ります。でもお互い〝色違いやん〟とか〝それ買うと思った!〟とか言い合って楽しんでますが、そんな感じではなさそうですね。
    どういう心境なのでしょうかね?
    憧れられてるか、真似して仲良くなりたいのか?私の方が似合うわよー的な事なのか。

しばらくネットで買うとか、セレクトショップで1点もの買うとかされてみては?そのうち探す方も面倒になって、ターゲットが変わるかもしれませんね。

難しいかもしれませんが・・・

🙂
    匿名
    不本意かもしれませんが、金銭的に余裕があるなら行事で会う時は即完売してしまう高めで人気のブランドの洋服を着るとか、普通のお店では買えないタグを見ないとブランドが特定できないような古着ショップなどで購入した服を買われてはいかがでしょう。

もしくは他の方も仰ってますがマネされても気にならない他にも着ている方がたくさんいるファストファッション系の服を着るとか。

あと性格悪いかもしれませんが、行事の時に毎回必ず写メを取るようにして仲の良いお友達に事情を話して「ね、今日の私の服装を覚えててね。何日か後に〇〇さんが私と全く同じ格好か色違いの服着てると思うから」って言って自分以外のみんなに気づいてもらうようにするかな。

髪型に関してはマネされたら周囲にも一発でわかるような髪型にするとかね。

ご本人に意識はない

🙂
    マニア度が足りない
    好みが同じという認識だから
    真似という感覚ではないと思う
    トピ主さんがテイストをガラッと変えるか
    ママ友用の格好は制服化したらいいと思う。

大丈夫です

🙂
    ぱずる
    洋服や髪型を真似ようがママ友には似合ってないと思いますよ。
    ですからトピ主さんの真似をしているなんて他人は気付きもしない。
    それくらい個性がなくなってるんです。
    でもそこまで真似をされるのは正直気持ちの良いものではないですよね。
    そのママ友はこれまでの人生で人の真似ばかりして生きてきたのではないでしょうか。
    きっと次のターゲットが見つかったら乗り変えますよ。
    それまでの我慢です。

私だったら…

🙂
    なるなる
    そのママ友と会う頻度にもよりますが、私だったらそのママ友と会うと分かっている日は毎回同じ服を着て行くかな、バッグも。
    誰もが買っていそうなファストファッションの、黒とかグレーとかね。
    ただ、他の人にも「毎回同じ服…」と思われるリスクはありますが、それが気にならなければ。

素敵な方なんでしょうね

🙂
    ピンクゴールド
    大量生産のお店ではないのなら担当さんに事情を話し
    「一点物」「限定」をセレクトしてもらっては?

最近はスマホの「画像検索」で同じ服、同じバッグ靴が
    わかるんですよね。

行き付けのお店の方とトピ主さんにしか似合わない、
    トピ主さんだから着こなせるような品を選ぶしかないのかな?

私だったら「前から思ってたんだけど私と同じブランド着るよね?
    ヘアスタイルも。なぜなの?」と聞くと思います。
    だって、こっちが好きな服、好きなヘアスタイルをしたいのに
    着たくもない服やヘアウィッグを買いたくないからです。

たまにいる

🙂
    バイキング
    学生時代ですが知人にいました。
    私は関わらないようにしていましたが、
    その女性はとにかく誰か特定の相手に依存したがり、
    服装、持ち物、趣味、恋愛相手に至るまで、
    ”親友”になった人の好みに染まる人でした。
    染まるというよりも、そういうお手本がなければ
    何も選べない人というのが正確かな。
    そんな調子なので”親友”は数か月もすれば離れて行き、
    その度に別の”親友”を見つけ、
    その度に見た目も男性の好みも激変するという、
    ある意味感心するほど自分がない人でしたね。
    そういう人がそのママ友みたいになるんでしょう。
    自分に世界観がないから、すぐ人の真似をする。
    借り物の羽をまとったところで本物にはなれないのに。
    私もウィグの案に賛成です。

過去トピに

ねこ
    ミニマリストの人々って私服を制服化してたりしますよね?
    そのママと顔を合わせる時に着る服を制服化したらどうですか?
    お気に入りの服は着ないようにして。

それも真似されて双子コーデみたいになってしまうかもしれませんが、でもそのママに真似されたせいでお気に入りのバッグや服が着られなくなることは避けられると思います。

いますよね。

🙂
    ありり
    私も以前親しくしていたママさんに真似された事あります。

そのママは元々お嬢様っぽい?ガーリー系?のヒラヒラしたブラウスやスカートな感じの服装。
    私は元々スカートを履かず、どちらかと言うとボーイッシュ?な感じだったので、全く違うテイストだったハズなのに、何故か靴やバッグもいつの間にか私と同じ服装に。。。
    おや?寄せてる?と思っていたら、ある日他のママさんから、あのママに真似されてない?って言われ、やっぱりそうか!と自分の思い違いではない事に気付きました。

極め付けは、当時デジカメケースを持っていたのですが、それをある時同じ物を使っていて…
    というのも、それは本来デジカメケースではなく、主人がデジカメの大きさに丁度良いと思って買ったただの小物入れだったからです。
    そこまで真似するか!というか、どうやって探したんだろう??って不思議でしたけど。笑

なので気持ち悪く思うお気持ちは分かります。

うちは小学校なども違うし会わなくなったので良かったですが、トピ主さんは今後もお付き合いがあるのですものね…

もうなるべく会う機会を極力減らすか、安い物とかで毎回バッグも違う物を持っていっては?
    とりあえず今お気に入りのメーカーの服でなく、色々なショップの物を着るとか。
    その内に真似もついていけなくなるかも。

私は以前の事を主人に相談した時に、オリジナルには勝てないから大丈夫だよ。って言われました。
    真似する人は自分の意思がないからチグハグになってくるので、分かる人には分かるよ。と。
    まぁ、分かる様な分からない様な…笑

因みに他のママが教えてくれたのですが、真似てたママは今はまたガーリーな服に戻ってるそうです。

なので、会う機会が多い内は我慢するしかないかも…
    それか何かオリジナルのポイントを作るといいかも。
    真似できない結いた髪のアレンジとか?
    難しいかな…

いやですね

🙂
    みの
    何も言われずに真似されるのはいい気分しませんね。私ならその人が簡単に買えないくらいの物を買う。

手作りするか、依頼するか。

🙂
    あか
    私ならバッグは手作りするかなあ。
    簡単ですから。
    服は得て不得手があるから、手作りを依頼されては。
    私なら作ります。
    これなら真似出来ません。
    なんなら、古着を買い着るとか。

相手は嫌がられてると思ってないよ

🙂
    相手は素敵だと思うから真似してるわけで、「素敵と思ってるんだから嬉しいはず」という考え方の可能性がありますよ。インスタで見たファッションをコピーするのと同じで、悪いことだと思ってないと思います。

こういう人は自分のことで頭がいっぱいです。一時的に追い詰められてるのか、生まれつきの性格なのか、その両方の場合もあるでしょう。
    いずれにしても、相手の立場に立って考えるのがとても苦手なので、あなたが嫌がったり苦しんだりしてると知っても理解しないんじゃないでしょうか。

おすすめの対処方法は「距離を置く」。
    彼女をなるべく見ないで済むように視界から遠ざけるんです。
    相手は自分のことに夢中で、あなたというターゲットにすがり付いて必死です。あなたからはっきり拒絶したり、不快だと伝えても、反省して改善するとは限りません。
    他人の内面を変えることはできませんので、あなたが「見ない」。

もし、コピーがエスカレートして病的な雰囲気になったら、おそらく誰の目にも明らかでしょうから、ご家族に様子がおかしいが大丈夫かとそっと伝えて対処してもらいましょう。問題の本質は何か別のところに隠れていると思います。そうなれば赤の他人の出る幕はないです。

相手は変えられないので

🙂
    白滝姉さん
    そうですね、私なら一度全身ヒョウ柄コーデをしてそのママ友に会いますね。そのあとの反応も楽しんでしまいます。もしかしたら真似するのを止めてくれるかもしれませんよ。

自分の印象を強める

🙂
    おちゃのこ
    「トピ主さんといえば○○」
    くらいの印象が強くないから微妙なラインで真似される。
    誰もがそれは真似だろうと認識できるくらい
    常にボーダーしか着ないとか
    常に全身黒とか白とネイビーの組み合わせしか着ないとか
    それくらいのことじゃないと相手にやめさせるのは無理です。

雑誌(購入済み)の写メを見せて

🙂
    おっさん子供
    そういう人のために、自腹を切るのは悔しいかな、と思いましたので、雑誌(購入済み)の写メを見せて、「今度これ買おうと思ってるんだ〜」っていうのを定期的に(会うたびに)繰り返してはいかがですか?
    もちろん、自分は買わないで。なんだったら、どう考えてもおかしいコーディネートで。トップとボトムそれぞれの写メで 笑。

髪型だって、ヘアカタログから適当に見繕って。

で、えー、買ってないの?(あの髪型しないの?)って聞かれたら、友達から「似合わなそう」っていわれたからやめたの〜って言っておけば問題ないかと。

等身大の着せ替え人形、楽しんじゃってください。

「~しようと思ってる」攻撃

🙂
    角刈り
    「今度、これ買おうと思ってるんだ~!」とン十万の商品。

「子供がこれ欲しいって言ってるんだ~!」と前面アニメプリント。

頑張ってください。

現在進行中

🙂
    女同士だとよくあると思います。
    ママ友でもありました。
    しれっと自分が先だから、みたいにしてるやつ。
    相手にしたら小さいことなのでしょうけど、された方はロクでもない奴だな、と思います。
    昔からの友人が未だにそうで、おまけに何かと張り合ってきます。
    用のないとき以外連絡とりません。
    思い切って嫌だと伝えてみたらいかがでしょう。
    わかってくれるならまだいいほうです。
    厚かましく開き直って正当化するようなら今後の付き合いはなしにしてもいいのでは?
    そんな人だったらずっと付き合いたいですか?

実家時代ですが、

🙂
    わたしが小学生の頃ですかね、うちの母の持ち物やら真似る近所の方がいらっしゃいまして、挙句の果てに車も真似されまして…向こうは中古車でしたが。そこそこの車だったので中古車で探し回ったのでしょうね。もう異常でした。

男の子三兄弟がいらして、女の子が欲しかったらしくて、やたらとわたしにも執着の目線をぶつけられて怖かったこともありました。母が入院したとき、わざわざ付け回されて『なんでいないの?どうしたの?』など。
    当時の病院と言ったらセキュリティ緩くて、身内のフリして電話されて手術内容まで知られました。

あれから30年でしょうか、まぁもう今など知る由もないですが、そういうこともありました。厭味の一つ書いてやるのなら、子世代の学歴はうち(わたし)と向こうでは雲泥の差でした。比べたくもないほどの土俵違い。

嫌なことはまずは『やめてもらえませんか、とても嫌な気持ちになります』とお伝えしては。たぶん、当人は雑誌やネットで見たコーディネートを真似ている感覚だけなのかと思いますが、ほんとイッヤですよね。

ビンテージ古着かいつも同じ格好

😨
    ぽんぽこたぬき
    トピ主様、お疲れ様です。

トピ主さんのなんとも言えない不快感・・・分かるような気がします。
    私の身に起こったらどうするか、考えてみました。

1 輸入物のビンテージ古着を着る。同じ物はほとんど存在しないだろうし、存在しても、探すのにものすごく手間がかかるから、まったく同じ物を買う可能性は限りなく低くなる。
    2 その人と接触するすべての場面において、「いつも同じ格好」を貫く。例えば、黒パンツ、黒ジャケット、白ワイシャツ、黒のトートバッグなど、いつも同じ物を着て、持つ。それを数ヶ月続ければ、さすがの相手も、違うターゲットを探し出すと思う。

真似っこする人には、なにかとてつもなく大きな欠落感とか、低すぎる自己肯定感があるのではないでしょうか? 自分にある程度の自信があったら、他人をそこまで観察し、真似するなんて執念は生まれないと思います。その人は、自分でも分からない、暗い衝動にかられているのかも知れない。
    トピさん、気をつけてください!  お子さんともどもくれぐれも気をつけて!

リサイクルショップの活用

😉
    ゆきんこ
    真似ばかりされるって、イヤですね。
    さらに、素敵だから真似しちゃった!でなく
    認めずに真似されるのもイヤですね。

今は流通していなくて真似しようのない、リサイクルショップで買いましょう。きれいなものも探せばあります。試着もできるし、おすすめです。チェーン店など行ってみてはいかがですか。

それからブランドのわかりにくいもの。
    聞かれてもはぐらかしましょう。

過去トピ

🙂
    だるま3
    過去トピにこういうのありましたね。当時爆笑して読んでいましたが、珍妙な格好するよう仕向けるとか…
    真似されるの私も好きじゃないです。トピ主さんに同情します。

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/641701/

私もありました

🙂
    ぽんぽこ
    私も洋服やネイルなどを真似してくる人がいます。
    その人は、多分憧れているのだと思います。
    しかし体型や顔の作りが違うので、やっぱり無理があるんですよね。
    初めは嫌でしたが、別物を着てると思うようにしてます。
    最近は別の方の持ち物まで真似し始めてますが、真似される側は、華奢で小柄、真似する人は大柄でふくよかなので…。正直ちょっとコメントに困るぐらいです。

同じ経験あります

😨
    たみい
    職場で真似をする人がいました。
    私も彼女も中途入社で、私の方が5年先輩でした。
    彼女とはたまにランチをしたり、仲良くはしていた方だと思います。
    そのうち髪型を真似されたのですが、ちょうど巻き髪が流行っていたのもあり、あまり気にしませんでした。
    そのうち着ていたトップスが被るようになり、周りから「○ちゃん、あの人に真似されてるよ」と指摘を受けてから、私もハッキリと真似をされていると実感しました。
    上にジャケットを着る職場でしたので、それでもあまり気にはしていませんでした。
    が、ある時スプリングコートを新調して1週間後くらいに、その彼女が同じ物を着て嬉しそうに私の前に立っていました。
    恐怖感と嫌悪感でいっばいになり、怒鳴りつけましたよ。
    「何で真似するの?やめてよ!!」と。
    そしたら逆ギレして「私は真似されたら嬉しいけど!そんなに怒ることじゃない!」と反撃されました。
    それ以降は一切口を効かず、挨拶以外は絡まないようにしていたら、真似をするのをやめてくれました。
    そういう人って、相手の気持ちを測る事が出来ないのでしょうね。
    ハッキリ言うのも必要だと思いますよ。

以前もありましたね。同じようなトピが。

🙂
    りゅうくん
    その時は、
    「次の髪型はこうしようと思うんだ」
    「かっこいいでしょ、最先端だよ」
    などと言って、角刈りの写真を見せたら本当に角刈りにした人の話。

それは極端だとしても、その人に会う時を狙って、わざとダサくて安い、一回着たら捨てるくらいの服を着て会ってみたらどうですか?

レンタルして様子を見たい

🙂
    もも
    真似されるのは嫌ですね
    お疲れ様です

対策として、ブランドバッグや洋服のレンタルをして様子を見たいですね!
    家族に借りたり

高級ブランドでも真似するのかな?
    お金足りなくなりそう

試して欲しいです

過去トピ推奨 私のせいでママ友が角刈りになってしまいました。

🙂
    モカ
    少し古いトピですが、スーザンさんという方が、 2014年2月3日 20:12  に立てたトピ
    「私のせいでママ友が角刈りになってしまいました。」を読むことをお勧めします。

ぜひ、同じように
    ファッション雑誌で角刈りみたいな髪型の外国人モデルを見せて「こういう髪型にしようと思うんだ。」と言ってみてください。

そのママさんも棟梁に変身することを期待してます。

あるある話ですよね。

🙂
    匿名
    私も真向いに住む義姉に真似されてます。
    服や美容室、言葉遣いまで。
    会わない、話さないようにしていますが
    何処かで見ているのでしょう。

私の場合、義姉と私は不仲なので
    義姉が私に憧れて真似をしているのではなく
    私から私の個性を奪う感じですね。
    私もトピ主さんと同じで
    真似されると、もうその服等は使えなくなります。
    使えなくなる理由は、義姉が美人なので
    何故か私が美人の義姉の真似をしていると
    周囲から勘違いされてしまうからです。
    美人のすることは全て正しいみたいな

私は対処は出来ないですね。
    ママ友が角刈りとかできれば良いですが・・・

トピ主さんの場合、園ママ達はトピ主さんが先にお洒落をしていて
    その後、ママ友が真似してる事を皆さんご存知だと思います。
    園ママ達も気が付いていると思いますよ。

トピ主です。

🙂
    パン
    皆さん、様々なご意見アドバイスありがとうございます。
    似たような経験をされた方々もいらっしゃるのですね。何とも不快ですよね…。

はっきり、私の真似してるよね?真似しないで。と言えたらいいのですが、長い付き合いになる子供が絡んでくることなので、これでそのママ友と顔合わせるのも気まずい避け合う仲になるのは、それこそ面倒なので…。

参考になるご意見ありがとうございます。

そのママと会う時は毎回同じ服を着る、上下黒オンリー、など制服化する。
    今後買い物をする時は、相手が真似できないような、少しお高めの店の服を買う。
    古着など一点モノの店にも行ってみる。

髪の毛はウィッグのアドバイスが何人かいらっしゃって…!
    もしそこまでしてショートヘアに相手がなっていたらこれはもう真似確定ですよね…!!

他にも取り入れたいと思うご意見を皆様ありがとうございます。

ここで、分かるよ、不快だね、と理解を示してくれる方々がいるだけでも、なんだかモヤモヤが救われた気分です。

アドバイスを参考にしてみます。

そもそもそんなにママ友に会うの?

🙂
    あげ
    うちも3人子どもがいますが、フルタイム勤務のためかママ友ができません。保育園と小中学校の役員やっていますが、それでも多少親しくなってもその場限りのつきあい。他人の服なんて覚えていません。
    なので、お互いの服装や持ち物を記憶しているトピ主さんとママ友さんもすごいし、さらに真似してしまうママ友さんもすごいですね。普段から濃いお付き合いなのですね。
    自分がトピ主さんの状況ならば、まずいれてママ友との接点を減らします。そうすれば相手の服装など気にならないし、相手もトピ主さんの新着情報が入らないので真似しづらくなるでしょう。
    それでもママ友さんと会う機会があるなら、そのときはあえて所帯じみた割烹着を着て行ったり、畑仕事中っぽく長靴や長手袋に大きい帽子を着けて行きます。そのときに、やれ「キムチを漬けてきたからちょっと匂うかも~」とか「野菜植えてみたの☆土いじりが楽しくって☆」「ニンニクが育ったから乾燥させて食べようと思って干してみたの」などとあることないこと話してみます。ぜひ真似してほしいものです。

10件ずつ表示