詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護福祉士の女性とのお見合いについて

レス8
    (トピ主1
    🙂
    けん
    恋愛
    初めてまして。トピをご覧いただきまして、ありがとうございます。
    私は40歳の男性なのですが、近々介護福祉施設で働いている介護福祉士の女性とお見合いすることになりました。
    写真で見る限り優しそうで、素敵な女性だなと思います。

相談したいのは、お仕事のことお見合いの場で、どう聞けばいいかなと思っています。介護の仕事って知ってるようで知らないので、イメージで「大変ですよね?」と言うとやりがい持って働かれてると思うので失礼かなと思いますし、「偉いですね。」と言うと上から目線で言ってるように聞こえるかなとか、思ったりして。
    考え過ぎかなとも思いますが、実際に介護の仕事されている方で、こう言われると嬉しいとか話広がるとかありますでしょうか?
    普通にどういうお仕事なんですか?くらいに留めて相手が話すこと中心に、話広げていったほうがいいですか?
    私は話すのがあまり得意ではなく、でも素敵な人だなと写真やプロフィールを見て感じているので、上手くいってほしいなと思っています。お仕事のこと以外でも、お見合いで上手くいく話題とか方法があれば、是非教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

真剣さが素敵です。

🙂
    モスナルド
    思いやりのある方ですね。

でもそこは
    素直に尋ねてみられたらどうですか?

そうでないと
    貴方の人間性も相手に伝わらない。

失礼な事をしたなと思ったら、
    そのときに謝罪すれば
    良いのではないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    知らない業界の話はイメージや先入観で発言しない方がいいです。
    「どういう仕事をされてるんですか?」からスタートして相手に話をさせる方向がいいですよ。

介護職してました

ゆゆゆ
    仕事をすごいとか言われることより、お見合いでしたら、介護といっても夜勤があるか休みが定休か不定休かなど同じ介護の現場でも働いてるところでまったく違いますよ。
    実際にお付き合いや結婚を考えるならその後どうやって合わない時間を合わせていくかとかそういう話があったら具体的でいいと思います。
    体力のいる仕事だと思うのですが生活の変化で体壊してほしくないし、もし結婚後も働きたいならサポートできるように支えになれたら嬉しいですとか理解してくれたら嬉しいかな。
    逆に結婚をきっかけに転職したい人も多い業種なのでキャリアプランとかも尊重したいのであれば言ってくださいとか質問されてはどうでしょうか。
    私は結婚を機に他の職種にいった人なのですが、それも含めて周りの理解やサポートあってのことだと思ってます。
    素敵なご縁だと良いですね。健闘を祈ります。

まずは

🙂
    ふむふむ
    介護福祉士といっても、施設によってルールやらなんやら色々あります。
    うちも弟がそういう仕事ですが、本当に大変です。
    早出や遅出、夜勤などもあるのでシフトもバラバラ。
    リーダーになってからは休みの日にも呼び出されて仕事なんてしょっちゅうです。
    それなりの年齢になれば書類仕事もふえるようですし、体力仕事なのも大変です。
    弟は2度、転職しました。
    といっても同じ業界で。
    施設によってルールが全然違うそうで、同じ業界とはいえ転職してすぐのときは覚えることが多くてほんと大変だったようです。
    なので、ここで介護福祉士ってどんな仕事かをみなさんが教えてくれたとしても、そのお見合い相手の方の大変さと一致するとは限りません。
    まずは、どんなお仕事なのか聞くのが一番です。
    なんとなくイメージしかないと、正直に言っていいと思いますよ。
    どんな業種だって、実際に働いてみないとわからないことだらけ。
    サラリーマンと一言で言っても業種が色々あるのと同じです。

仕事の話しもいいですが、お休みの日はどんな風に過ごされているんですか?とか聞いてみてはどうですか?
    弟の話しだと、たまっている洗濯やら買い物やら、家事に追われて終わるとよく聞きます笑
    でも女性なら、普段から家事をしていたらそんなこともないのかな?
    あなたが彼女を気に入ったとしましょう。
    もし次も会って下さるなら、どこか行きたいところとかありますか?とかね。
    場所でもいいし、美味しいお店でもいいしね。

もし結婚することになったら、家事は分担制になるでしょうし、生活リズムは不規則なはず。
    彼女が仕事を続けたいと思っているのなら、あなたもいろんな意味で我慢が必要でしょうし、協力することになると思います。
    もちろんそれ以前に、お付き合いが続くかどうかが重要ですけどね。
    あなたにとってはどれも新鮮な話だと思いますよ。

相手は介護のプロなんだから

ゴキブリボトル
    一例を書いてみる。後は自分で想像力を
    働かせてみよう。

「介護職と聞いておりますが、介護の仕事を
    する際に心がけてらっしゃることを教えて
    もらえますか?自分も将来は親の介護をする
    身になるかもしれませんから、他人事とは
    思えなくて……」

自分がされて嫌なことをしてはならない。
    自分が言われて嫌なことを言ってはならない。
    それが基本だよね。

お見合い結婚です

🙂
    ユーモ
    いきなり相手の仕事について「大変」とか「偉い」って、、、仕事の内容とか出来事とかを聞いた上で、そう感じたなら言っても構わないと思いますが、何も知らない内から漠然としたイメージでそう言うのは、言われた方によっては何だか嘘っぽいというか、気持ちがこもってないと言うか、「何が!?」と言いたくなる人もいるかも。

休日や勤務時間などを聞く(自分と合うか)ことで仕事の話などがでれば、詳しく話したい人は相手から話をしてくると思うので、あまり自分から突っ込んで聞かない方が良いかなと思います。

お相手に話してもらえば?

🙂
    レモネード
     その人がどんなスタンスで働いているかも分からない段階で知ったかぶりはしない方がいいです。だから、「どんなお仕事なんですか?」と話題を振って、相手の出方を見た方がいいと思います。相手の話を聴く姿勢は、何の話題でも大切です。

トピ主です

🙂
    けん
    皆様、たくさんのレス本当にありがとうございます。全て読ませていただき納得させられるご意見が多かったです。やはり知らないことをイメージで言わないほうがよい、知らないから聞くという姿勢のほうがいいと言われてる方が多く、自分もそのほうが良いなと思えました。
    また介護福祉士と一言でくくっても、それぞれの職場で働き方違いますもんね。彼女がどういう職場で働いているのか直接聞いてみるのが、一番いいと思います。休みの日の過ごし方を聞くというのもいいですね!

皆様のご意見の中にもありましたが、お見合いなので、次に繋がる、また会ってもらえるというのが大切ですもんね。話すの得意でないという自覚あるので、お見合いで話すこと前もってイメージしておきます。聞くのは上手いと言ってもらえること多いので、上手く話引き出せるといいなと思います。

暖かいレスありがとうございました!
    素敵な方だなと思っているので、皆様のレス読み返して、良いご縁になるように頑張ってきます