詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本名と同じ名前のTwitterアカウント

レス8
    (トピ主1
    🙂
    虹玉
    話題
    私のフルネームと同じTwitterアカウントがあります。
    私の苗字は決してありきたりではありません。今まで同姓の方と会った事はありません。芸能人では一人だけ同じ苗字の方がいます。
    フルネームは同じ、そしてローマ字の方は(@の前につくローマ字です)初恋の人の名前と合致していて。
    (拓哉さんだったらtky数字…)のようなアカウント。実際は4文字です。分かりにくくてすみません。
    初恋の人の名前を知っているのは小中学生の頃の友人男女複数だけです。家族も知りません。
    私の事を知っている人が作成したのか…見つけてからずっと気になっています。なんとなく不安な気持ちです。
    同じ方が何個も同じようなアカウントを作っているようです。(tky数字の数字の部分が違うのでわかります)
    フォローは声優だったり実業家だったり漫画家だったり様々です。
    どう思いますか?

ランキング

レス

別に

🙂
    たんぽこ
    どうも思わないけどね

私なんて、旧姓で同姓同名が何人も居て

高校の時にも居たし、同じ町内にも居てさ

本当困ったけど

別にアカウント位大した事ないわよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

う~ん

🙂
    ようれい
    名前の件だけで言えば、同姓同名って結構いるよ…と思いますが
    トピ主さんが調べたような内容なら、貴方の知人が捨てアカ作って運用しているのでは?と
    思います。浅薄にもそのアカウントであれば酷い言葉を呟いても大丈夫、と思って
    好き勝手にやってるかもしれませんね。痛い目見ないと分らない人かもしれません。

いくつも?というのはトピ主さんの本名のアカウントが複数あるのですか?
    それともローマ字の方だけが数位の部分のみ変えて色々作ってるのかな。

いずれにしても、気にする必要はないと思います。
    逆に連絡を取ったり、責めたりするようなメッセージを送ったら
    逆上して変な事を呟き始めるかもしれません。放っておくのが良いと思う。

そういうのを知っちゃうと気になる気持ちは分るけど、忘れるか
    様子を見ておくだけに留めましょう。

なんとも思いません

🙂
    しんちゃん
    SNSのアカウント名が自分の名前とかぶることなんて珍しくもなんともありません。実際のところネット初期でまざユーザ数が少ない時代なら自分の名前でアカウント登録出来ましたが、今ではほぼ無理で例えば末尾に数字を付加して重複しないようにしないと出来ないのが現実です。
    そもそもトピ主は本名でアカウントを作成して使用されているのでしょうか。なりすましを気にされているのかも知れませんが実害が無ければ気にしないことです。

私なら

🙂
    ゆかたん
    実害がなければ気にしません。
    私も同じ苗字の人と出会ったことはありませんが、世の中的には案外、いるものだと思いますよ。

超珍しい苗字だと警戒心高い

🙂
    苗字がキラキラネーム
    私も超珍しい苗字なので今までに親戚以外で会ったことはなく、同姓同名は存在しません。珍しい名前の人でないと分からない感覚だと思いますが、苗字イコール個人を特定できる情報です。警戒心は一般的な名前の人と比べ物にならないですよね。
    なのでトピ主さんがTwitterで自分の名前を見つけた時のギョッとしたお気持ちはよく分かります。

初恋の人を表すかもしれないローマ字っていうのは、例えばタカヒロさんだったら「tkhr」、マサユキさんなら「msyk」みたいな子音でなんとなくそれっぽく書くやつですよね?
    それが初恋の人を示しているのかはそれだけの情報では何とも言えないかな、あり得るとは思いますが。初恋の人ではなくてご本人や好きな芸能人の名前を文字っているかもしれません。

初恋の人の方はまだ分かりませんが、トピ主さんのフルネームでのアカウントはやっぱりトピ主さんをどこかで知っている人が作った可能性が高いように思います。
    フォローしているだけでつぶやいてはいないのですか?
    だったら今のところは静観するしかないですね。同姓同名が本当に存在しないのか確実でないなら。でも静観は続けた方がいい。
    つぶやく内容が過剰な表現だったり、トピ主さんになりすますような内容だったらなりすまし通報でしょうか。

私もとあるサイトで自分の名前のハンドルネームを見つけたことがあります。そのページには「このHNの由来は今まで出会った中でかっこいい名前を使わせてもらった」と書いてありました。内容からして同級生でもなく、何かの大会や塾などのリストから私の名前を見つけたんだろうなという感じでした。
    珍しい名前の友人も自分の名前がアダルトネット小説で使われていて、弁護士にも相談する事態となり、書いた本人は昔友人に好意を持っていた同級生でした。

珍しいと思ってるのは自分だけ

🙂
    合理主義
    私の名字も比較的珍しいです。
    芸能人で同じ苗字の人は思いつきません。(多分いない)

が、名字の検索サイトで検索したら3000人はいるらしいです。
    1億5千万の中の3000人なので珍しい方には入るのでしょうけど、それでも3000人。
    そりゃ、同じ苗字アカウントの人もいるよね、と思います。

下の名前が珍しくないなら、そりゃ同姓同名も出てくるでしょう。
    エゴサーチやってみたら如何です?
    意外と数件ヒットするかもしれませんよ。

初恋の人の名前って…おいくつか存じませんが、それ何年前の話ですか?
    たまたま自分と同姓同名のアカウントだから、無理やり共通点探してるとしか思えません。

>(拓哉さんだったらtky数字…)のようなアカウント。実際は4文字です。

こんなの幾らでもこじつけられるでしょうよ。

私と同姓同名で読み方同じな人はいないと思います

🙂
    はるく
    苗字も割と珍しく、名前の漢字はポピュラーですが読み方が変わってるので
    タイトルの通りです。

ですので、フルネームが同じアカウントを見つけたら、私を知ってる人だと
    思います。

あまり気持ちの良いモノではないですね。

ありがとうございます

😭
    虹玉
    まとめてのレスになりますが
    色々なご意見やお話を聞かせてくださって本当にありがとうございます。
    意外に気にされない方も多くて、心強かったです。
    貴重なお知り合いの方の体験談も、すごく参考になりました。
    現在そのアカウントはロムアカウントのようですが、万が一過激な書き込みなどあったらTwitterに通報しようと思います。しばらく静観します。
    まさか昔の知り合いが…とも考えましたが20年くらい前に教えた私の初恋の相手の名前を覚えているわけもないのでその線は考えにくい。
    念の為自分のフルネームでエゴサーチしてみましたが同姓同名は上がってきませんでした。
    家族にも話せず誰かに不安を吐露したい気持ちがあったので、聞いてご意見いただけるだけでとても嬉しかったです。ありがとうございました。