詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの高校受験

レス41
    (トピ主3
    😣
    たま
    ひと
    子どもの気持ちを優先させるべきか、安全をとるべきか迷ってます。

子どもの今回の模試の結果が、希望している高校の最低合格ラインギリギリです。合格80%台まで30点ほど足りません。
    調査書はそこの高校のレベルを考えるとよくありません。
    前回はd判定で志望校を変えた方が良いという状態でした。

担任の先生にはひとつランクを下げるか私立の滑り止めを受けたらどうかと言われましたが、本人は下げる気は無いし私立も受ける気もなく、第1希望の高校を落ちたら2次募集を受けると頑なです。

父親も子どもが受けたいなら受けさせれば良い、本人の人生だから落ちたらその時は2次募集を受ければ良いという考えです。

私はランクを下げて合格ラインに届いてる高校にして欲しいと思ってます。

2月上旬には高校を決めなくてはいけません。
    子どもに任せるべきか説得してランクを下げさせるべきか、どうするのがベストなんでしょう。
    もし下げさせるとしたらどの様に納得してもらえばいいでしょうか?

ちなみに大学を目指してるので、子どもの行きたい高校も1つランクを下げた高校も進学校と呼ばれてる学校です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜランクを落とす?

🙂
    匿名
    本人の進学です。
    本人が納得いくところに受けさせるべきでしょ。
    ワンランク落として通ったとして、今の志望校に気持ちが残ってて納得いかないまま進学したら学校に通う意味を見出せなくなるのでは?

それより説得すべきは滑り止めの私立を受けさせることだと思います。そちらを私なら説得します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

塾の先生からは?

🙂
    専業主婦よ
    高校受験は、普通は失敗しない所を皆んな受けるので、成績上位が抜けて、息子さんが合格する確率はほぼないと言っても良いですね。B判定なら受験しても良いと思いますが、Cでさえない現実。

どうしても行きたいなら、行ける実力をつけるべきで、意地だけで受けたって無駄だと、ご本人の自覚がないのでは。

2次募集とは、私立の話ですか?それなら、滑り止めでそれなりの所を受けておいても同じでは?

うちの子が通っていた高校に行きたいと、知り合いから同じような相談を受けた事が何度かあります。皆んな偏差値65前後で、できるお子さんですが、子供の学校は70前後必要で、調査書も必要ですが、当日の問題が難しいので実力がないと合格しません。

親しい友人には、気持ちだけでは合格しない事、ウチの子の模試の結果と合格順位など説明し、親しくない人には、塾とよく相談して決めたらどうかとアドバイスしました。

相談してくる人達は、子供の強い希望もありますが、親も実は何とか合格するかもとの希望があります。親も現実認識があまく、数字をキチンと分析して考えてないように感じました。

ご本人の説得だけなら、親の言うことは聞く耳持たなくても、塾の先生の言葉は響くかもしれませんので、そちらを試してみられてはと思います。

子どもの気持ちのみ

🙂
    アサ
    お父様に賛成です。
    主様のご心配もわからなくはないですが
    子どもさんに納得させる説明が出来ません。何故なら子どもさんの決めた、子どもさんの人生だからです。
    もし高校受験が思ったようにいかなくても人生は終わりません。幾らでも挽回できます。
    お母様は子どもさんの強い意志を見守ってあげて欲しいです

私立併願すりゃいいと思うがな

リリス
    第一志望を変えさせたらモチベーションだだ下がりのグダグダになるかもしれない(てかそうなるよなあまあ)から、第一志望はそのまま突っ走って、
    私立併願すればいいと思うがなあ。

そんなにも行きたくない私立しか無いのかね。

子供の意思

🙂
    ひよこぴよ
    子供の意思を最優先してください。

多くの人々は大変な勘違いをしている。

「受験するのは 親 先生ではない 子供さんなんです 絶対に親が指示するものではあってはならない 助言だけでいい」

「世間体がいいから せっかく国立大学合格したのに 私立大学へいかないでほしい」

という事例もよくありますが、私の知り合いで親の世間体で「国立大学」へ入ってしまったものの希望していた内容と異なり人生の進路を誤った・・・あのとき 私立大学の自分に一番関心があった学部に 親の意見を無視してでもはいればよかった・・・という人がいました。

トピ主の受験じゃないんだから

🙂
    ヨーコ
    試験を受けるのはお子さんですよね?
    トピ主じゃない。
    なのに、本人の意思を無視して別の高校を受験させるなんて普通に考えても出来ない話です。

親が言えるのはせいぜい「念のため私立も受験しておいて」というぐらいのことでしょう。

公立二次募集がある地域なんですね?
    それって私立を滑り止めに受けていたら受験できないシステムなのでしょうか?
    私立を確保して二次募集も受けられるならそうすればいいと思いますよ。

それが出来ないシステムなら、もし志望校の二次募集も不合格だった場合はどうするのかまで話し合っておくことは必要だと思います。

本人の気持ちを無視してランクを下げさせるのは、たとえ不合格確実だと思っていたとしても、止めた方がいいと思います。

息子さん、プライド高いんでしょうね。
    性格にもよりますが、ここでチャレンジさせないと後々恨みつらみを言われると思います。
    私の兄弟も、周囲の反対を押し切ってチャレンジした高校受験。案の定不合格で滑り止めの私立に行きました。
    プライドが高く、己の実力や努力を客観視できないタイプです。
    身近にこういうタイプがいるので、なんとなく分かるんですよね。
    親御さんは大変だと思いますが、学費として出せる限度を提示して、本人に決めさせるしかないと思いますよ。

子どもの気持ちを優先すべき

🙂
    みよ
    高校受験の時、お子様と似たような成績を取っていた大学生です。
    結論から申し上げるとここから伸びる受験生はざらにいますし、成績をキープ以上するためにもお子様の気持ちを優先すべきだと思います。
    私はどうしても行きたい高校があり、親の意見も学校の意見もガン無視で受けました。ボーダースレスレの学力と若干足りない内申でした。ずっと行きたいという気持ちが通じたのか、志望校は母校になりました(笑)
    今は大学生で学習塾にてアルバイトをしています。高校生にも言えますが、ここから1ヶ月本気でやれば判定を1つや2つ上げる人はいますし見てきました。本気というか「絶対にここに行く!」という固い意思みたいなものとも言えますね。元受験生としての意見になりますが、お子様の気持ちを優先しつつもう少し見守っても良いのではないでしょうか。高校生活は人生で一度きりです。志望校で過ごす高校生活は絶対に楽しいです。お母様の気持ちも痛いほど分かりますが、お子様の気持ちを優先させてください。

ちと分からんのですが。

🙂
    みやん
    普通は第一志望の公立があり、滑り止めの私立がある。と思うのですが、
    どうして並行して私立の滑り止めを受けずに、
    落ちたら、二次募集で受ければいい。となるのでしょうか?

公立と私立は同じ受験日ではないのに、何で?と思います。
    私立でも日にちを選べば、第一、第二志望受験が可能です。
    まあ、たまに1校しか受けません。子どもがそう言ったからという人もいましたけどね。

確かに志望校合格に30点足りないのは、今からではほぼ無理だと思います。
    明らかに演習、勉強が足りていません。そもそも応用が弱くないですか?
    本人は今でもめちゃくちゃ頑張ってますか?
    なら、放置しますね。万が一もあるかもなので。

3児の母です

🙂
    ミント
    アラフィフ3児の母です。

最低合格ラインギリギリで、調査書が良くないとなると、本番怖いですね。倍率も高いのでしょうか。

2次募集は、主に定員割れの高校になりますよね。大学への道が厳しいものになりますよね。
    進学校を受ける実力がありながら、もったいないです。
    お付き合いする友達も変わってきます。第1志望の高校と、2次募集の高校とでは、勉強のレベルも差が出ると思います。今まで頑張ってきたのにもったいないです。

と、もったいないよと褒めてもダメかな?志望校変える気になってくれないかな?

2番目に行きたい高校はどこか。
    どうしても公立が良いなら、1つ下げた高校。1つ下げた公立高校が嫌なら、私立。
    2次募集で良いなんて、適当に決めないで、2番目はどこが良いのかを話し合って下さい。
    学校説明会は、来月辺りが最後の所が多いのではないでしょうか。

ちなみに我が家は、3人の子ども達、歳がくっついており、私立には行かせてあげられないので、初めに条件付けてました。
    自転車で行ける公立高校で、合格圏に入らないと、ランクを下げること。それならどこの高校に行ってくれても良い、と言ってました。
    3人とも、合格圏じゃないと受けられないので、志望校目指して勉強頑張り、身の丈に合った進学校に行きました。

志望校は最後まで悩みますね。ボーダーラインなら、なおさらです。
    明るい春が迎えられますように。
    後少しです、頑張って下さいね。

そうね

🙂
    子育て終了
    二次募集は滅茶厳しいので、辞めた方が無難。

今時私立を併願しない子いるのですか?
    公立がどこだろうと、私立滑り止めは受けた方が良いですよ。

後、高校の進学校の定義は曖昧。
    自称進学校とかたくさんあるから…。

偏差値65以下なら、大学受験に関しては、どこも大して変わらないと思います。
    本人次第。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示