詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の人生、もう終わりかな。

レス6
    (トピ主0
    😢
    ロビー
    話題
    私の人生、もう終わりかな。と思ってしまいました。
    駄文、お許しください。

52歳・女性。現在、母の介護と少し弱って来た父のサポート。
    両親がやって来た会社を回しています。
    姉は、大手企業で、後数年は勤務するとの事。
    介護と会社の仕事で、週に2〜3度は実家に泊り。
    (母のケアの為)
    自分のマンションに居られる日は、二週間に一度。
    午後3時くらいまで寝ちゃいますけど(笑)

以前は、空いた時間に音楽を聞いたり、
    ネットショップをしたりしていましたが、
    今は、何にも興味が持てなくなりました。

友達とも疎遠になり、疲れるだけの毎日。

ケアマネージャーさんや訪問看護師さんに
    話しても、介護保険の範囲には決まりがあって、
    例えば、家族全員の同意が無いと、
    入浴の介助は出来ないと。

それだけでも、少しでも自分のマンションに帰れるのに。
    (姉は母を自分でお風呂に入れる→ドライヤーをかけたりするのは私。
    父は昼間入りたいという)

自分だけが、頑張っているとは思いません。
    でも、1ヶ月に、ほとんど外出が出来ずに、
    家の中で、ケアや食事、手続や仕事に忙殺され、
    何も自分の事が出来ずに、

私の人生、もう終わりかな。と思ってしまいます。

姉は、ゴルフ仲間の話を楽しそうにしています。
    (仕事しながら、洗濯や夕食を買って来てくれるので、
    週に1・2度、ゴルフに行っています)

介護を始めて、もう、6、7年になります。
    やりたい事はあるのですが、
    何も手につけられません。

2・3度、精神的にキテしまい、父を言葉で責めてしまいました。
    それ以来、父は時々、私にスミマセン、と丁寧な言葉で喋るようになりました。
    反省しています。
    不出来な娘を持った両親は可哀想だと思います。

やらなければいけない事が山積しているのに、
    少しでも、若い時にやりたい事をしたいのはダメ!と言い聞かせてます。

ランキング

レス

介護保険にそんな決まりがあるとは

🙂
    ぎんねこ
    いっそ、特養とか老人施設に入れることも検討されてはいかがでしょうか。要介護いくつかわかりませんが、要介護3以上で、在宅で見ていくのは、かなり大変です。入浴介助が必要な段階で、私の家は、老健で風呂に入れてもらっていました。もう家で、風呂に入れないでくださいと、先生にも言われました。
    というのは、姑は最初は認知症で、風呂に入りたがらないでしたが、その段階では私がパートから帰宅すると、入れていました。しかし、大腿部頸部骨折をしてしまい、人工骨が左足にはいっています。認知症でなければ、風呂にはいれる人はいますが、認知症だからよくない姿勢で、風呂にはいったり、危険だからです。週に5日契約で、契約しておいて、なるべく通い、風呂に入れてもらうのです。その次にさらなる悲劇が起こり、圧迫骨折してしまったんです。あまり歩けなくなって、トイレに行くのも難しいので、老健で入所で見てもらっていたけれど、車椅子だったり、歩行器だったりです。要介護4にもなり、特養を申し込んだら、4つぐらい、空いていますと返事が来て、一番家から近い特養にはいっています。

家でずっと見てるんじゃなくて、頼りになる老健とかに通われて、大変な時はショートステイを利用したり息を抜くことです。それと、特養にも申し込まれると、良いと思います。特養も今は立派な施設で、こんなところで、最期まで看てもらえたら、夢みたいだと感じました。あちこち見学すると、この世の最後の楽園を見ているかの気持ちになります。市内の何か所か、見学されるといいですよ。
    何とか介護の方法やメニューを検討されるといいと思います。老健はかなり力強い味方でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それ本当ですか?

🙂
    ブルーベリー
     ケアマネしてます。入浴の支援に家族全員の合意が必要などと、初めて聞きました。保険者(市町村)で法令の解釈は多少違いますが、本来、本人、ケアマネ、事業所等会議で了承されれば利用できるはずです。
     介護度や現在利用されているサービスの量がわからないので何ともいえませんが、ショートステイの利用はできないのでしょうか?
     トピ主様のお疲れに至急レスパイトの必要性を感じます。

終わりなんて、言わないでください

🙂
    元気玉
    トピ主さま、日々、本当に頑張ってらっしゃると思います。お疲れ様です。
    私は特養で数年介護職として働いていた事があり、トピ主様のご苦労が分かると思い、つい出て来てしまいました。

介護の仕事は、血が繋がってなく仕事としてでさえ精神的に追い詰められた事もあった事を思い出しました。介護度はお二人とも違えど、ご両親ともに支える状況はお辛いでしょう。。よく6.7年も頑張って来られたと思います。

これから先、ご両親の介護度も上がっていく可能性が大いにあること、お仕事の状況も考えると、それを乗り切る健康な精神が1番大事になってくるのでは無いかと思いますので、早急に1人でゆっくりしたり好きな事をして過ごす時間を取っていただきたいです。
    頑張る人は、手助けをお願い出来ない人が多いですが、トピ主さんも頑張り過ぎちゃう方かと。

介護する側にとって最も重要な事は、精神安定だと私的には確信してます。ご自分がまずはハッピーを取り戻してくださいね。まず自分が幸せじゃないと、人のお世話は出来ないですよね。ご自愛くださいね。応援してますから!

私も初めて聞きました。

🙂
    ぎんねこ
    入浴介助に家族全員の同意が必要なんて、私も初めて聞きました。在宅介護の時は、嫁の私が、キーパーソンでしたが、デイサービスとか、老健とか、契約するときは、私が、姑の名前書いたり、契約書書くだけです。私の名前で、捺印のものもあります。
    自然とデイサービスとか、老健のデイケアとか、通っていれば、風呂は入れてもらえますよ。また風呂を狙って、通わせるお宅もあります。
    ぜひ、週五日とか契約できるならして、昼間から夕方まで、老人施設に通わせればいいのにと思います。御風呂もお世話もみんなしてくれるし、レスバイトといわれるショートステイも、あらかじめ契約すれば、預かってくれますよ。その時家族は息を抜いています。
    要介護度が高い人は、ショートステイを週半分ぐらいにしたりして、何とか自分たちの生活を持たせていますね。また老健だと入所という形で、家族がに入院しているとかなら、ぶっ続けで、一か月とか見てくれますよ。
    介護保険の要介護度によりますが、自治体によっては、かなりサービスが使えます。ケアマネに、こっちがつぶれてしまうと訴えて、使えるサービスを見直されてはいかがですか。
    余り働かないケアマネなら、変えてもらうことも視野に入れたらいいと思います。ケアマネも人によっては、かなり違いますからね。

私は老健はかなり頼りになったと思います。そのあとは、特養申し込んだり、検討されることですね。

いましないでいつ人生楽しむの?

🙂
    花はハナコ
    自営業でトピ主さんが泊まり込みで介護をされるということで、介護度や介入度の評価を低くされてしまったのかもしれませんね。
    お母様が在宅にこだわるわけでないなら、入浴サービスのあるデイサービスや宿泊できるショートステイを利用できませんか? 介護保険内のサービスから外れる部分を実費で受けられる可能性もあります。
    いまは介護を受ける人だけでなく、介護をする人の負担を減らすことも重要視されます。いまの窮状をケアマネさんにはなされていますか?
    提供されるサービス内容が実情と合わないなら、担当を変える検討をされてはどうでしょう?プラン設計は相性や知識の差が大きいですし。
    いまトピ主さんが倒れたら、お姉様がそれを担ってくれますか?家族仲がいいときに話し合う必要がありますよ?

人生これからですよ、絶対大丈夫!

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私は昨年定年しました。2001~2006年まで海外駐在しました。
    帰国した理由は母の認知症の介護でした。
    帰国当時は、本当に母は認知症なの?と思うくらい元気でした。
    11年後にお別れの日が来てしまいました。
    ご縁もなく一人で仕事と介護の両立は難しく、元気だった母も少しずつ元気がなくなり
    自宅での介護は難しくなりました。勿論、職場は休日出勤・多残業の部署から
    比較的休日は休める職場に移動しました。もう残業なし・休日出勤なしの業務は
    アウトソーシングされている状況でした。ちなみに私はエンジニアです。
    仕事以外は、とにかく母の介護を第一優先にしてきました。
    それでも最後の5年間は民間の介護ホームにお世話になりました。
    因みに私は母子家庭育ちで苦しい生活の中、大学まで進学させてくれました。
    今は、会いたくても会えませんが、毎日お仏壇へ向かってお線香を上げた後、お経を読みます。
    月二回程度、両親のお墓参りもしています。
    あなた様には何言ってんだと言われるかも知れませんが、旅立ってしまったらもう介護したくても
    出来ません。今だから出来る親孝行です。
    介護中は母からよく『〇〇〇(私の名前)を生んで本当に良かった。』
    と言われました。とても嬉しかったです。介護中は確かに仕事の両立も難しかったですが
    本当に楽しい時間でした。
    母が介護ホームで倒れた後、病院へ運ばれ、入院中は私はクビになっても良い覚悟で、
    会社を介護休暇を目いっぱい使って休みました。結局40日間くらい休みました。
    会社へ出社したらその期の評価は最低で、給料も減額になりましたが、全然気になりませんでした。
    会社もよく私をクビにしなかったと感心しました。
    良い思い出作りをしてください。これは今でなければ出来ません。
    ご両親もあなた様にとても感謝していますよ。
    お姉さまの態度も判っている筈です。