詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と衛生観念が違いすぎて辛いです。

レス31
    (トピ主0
    😨
    めろん
    話題
    タイトルの通り、親との衛生観念が違いすぎて辛いです。
    私が潔癖症すぎるのか、親の衛生観念が低いのか、一般的にはどのように思われるのか分からなくてこのトピを立てました。

親は、
    1.鞄などを地面や車のシートの足元に置いたりしてそれを普通にリビングまで持ち込み、私の子供(1歳)がベタベタそれを触ったりしています。

2.お風呂に入らない日があります。入ったとしても髪は3〜4日に1度しか洗わないそうです。

3.外出後、真っ先に手を洗って欲しいのに、汚い手のまま新居のカーテンを閉めたり、エアコンをつけたりしてました。手を洗うところを見たらハンドソープを使わず水だけで洗ってました。

私たち夫婦は
    帰宅後まず、鞄などは玄関近くに置いて、部屋着に着替えるか、夜に帰宅したのならまず風呂に入ります。もちろん毎日入浴、洗髪します。外出後の手洗いは必ずハンドソープを使います。

基本家の外は汚いと思ってしまうので、地面に物を置いたりはあまりしません。
    スマホもコロナ以降除菌するようにしています。

私としては外から帰ってきた服でカーペットに寝っ転がられたり、ソファに座られることがとても苦痛なのですが
    こちらは潔癖症なのでしょうか?
    だとしたら私の方も治していきたいと思っています。

みなさんはどのように思われますか?
    正直もう、親を新居に呼ぶのが辛いです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらかと言うと親御さん寄り

カリフラワー
    時期が時期ですから、親御さんに対してもうがい、手洗いはきちんとするようにお願いするのは全く問題ないと思います。

ただ個人的感想としては、どちらかと言えばトピ主さんの行為の方が潔癖症にも思えますね。新居とのことなので、奇麗にしておきたいのは分かりますが、やや神経質に感じます。もちろん、自宅でのルールであれば他人が口を挟むことではありませんが、これが習慣になってしまうと、「汚い」家の外で過ごすのが大変だろうなと。
    たぶん実際の健康に対するリスクをきちんと評価すれば、それほど神経質になる必要はないように思います(たとえば新型コロナの純粋な接触感染による感染リスクは極めて小さい)。まぁ、余計なお世話ですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気になるのは

🙂
    匿名
    2くらいかな

3はハンドソープでは手を洗って欲しいけど、先にカーテン閉めるとかは全然気になりません。

どちらかと言うと

🙂
    つむちゃん
     その感じだと仮にご自宅にお邪魔した場合は家に入るのに風呂に入り着替えないといけないですね。。。
     ちょっと厳しいですね。。。

う~~ん

🙂
    MIYU
    どとらかと言えば親御さん派です

しいて言えば
    1番は嫌だなと思う人がいても理解はできなくはないですが
    (リビングに持ち込むと言うよりは、
    カバンをそこに置くことに問題があるとは思うけど)

ただこれ、車が必須の田舎に住んでいますが
    買い物などの袋とか確かにそこにおいてしまったりしてました

3番も今はコロナの影響もあり
    気持はわかりますが、
    それを言ったら家のドアノブなんかも触れなくなってしまいますよね?

それに私はどちらかといえば
    衛生仮説支持派、最近の除菌のしすぎはどうなの?
    という感じだし
    多分親御さんに近い世代だと思うので、ちょっとぐらい平気よ
    というかむしろそれで免疫が付くものもあるよね
    といった考えがあるのでそこまでしなくても・・・・
    とはおもいます

(まあくれぐれも最近はコロナのことがあるので
     一概には言えないとは思いますが)

3については
    私もお風呂は基本1日おき
    夏場など汗をかいたり何か特別汚れるようなことをしたら
    シャワーとかはしますけどね

あと

>帰宅後まず、鞄などは玄関近くに置いて、部屋着に着替えるか
    >外から帰ってきた服でカーペットに寝っ転がられたり、
    >ソファに座られることがとても苦痛なのですが
    これはちょっと潔癖すぎではないかな?とは思いますよ

だって、じゃあご両親だけじゃなく
    友人なんかも家に呼べないですよね?
    それこそベッドは嫌ならまだ理解はできますが
    カーペットやソファーまで嫌というのはちょっと困りませんかね?

でもこれ、義理の親と合わないとかならわかるのですが
    実の親ですよね?なのにそこまで合わないのは
    逆に不思議です
    まあ親御さんに育てられたトピ主さんが
    今まで何の支障もなく生きてこれたのだから
    そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかなぁ~
    とは思いますよ

潔癖症だと思います

🙂
    モカ
    特に気になったのが、「外から帰ってきた服でカーペットに寝っ転がられたり、ソファに座られることがとても苦痛」という部分です。

主さんだって外出したときにレストランや待合室などでソファに座りますよね。それは平気なんですか?
    主さんは帰ってきたら服を着替え、シャワーを浴びてから寝っ転がったりソファに座るんですか?
    また、もし来客があってもソファには座らせないんですか?だって来客が主さん宅で着替えたりはできないですよね。

ハンドソープの件に関しては、コロナ禍だから特別気を遣っているのですか?それともそれが通常?
    外に出ただけで手が汚いというのはどういう意味ですか?土いじりをしたとかではないですよね。

気にならない

🙂
    津軽人
    還暦過ぎのおじさんですが、1.2.3どれも気になりません。
    「私としては外から帰ってきた服でカーペットに寝っ転がられたり、ソファに座られることがとても苦痛」
    朝服を着たら寝る時まで同じ服ですから、部屋着なんて有りません。
    それでも60年以上感染症に掛からずに生きています。

外で。

🙂
    nene
    コロナのせいもあるでしょうが、新築の家だと神経質になりがちなのかもしれませんね。
    お子さんも小さいし、家族と家を守る責任感でいっぱいになっているように感じました。
    家はあなたのお城なんですから、安心できる場所であってほしいですね。
    気持ちが少し落ち着くまで、ご両親とは外で会ったらどうですか。
    あなたを育てた親ですから、気性は誰よりもわかっています。
    伝え方さえ気をつければ、理解してもらえると思いますよ。

外の世界は我が家の内より汚いか

🙂
    深呼吸だよおじさん
    何度か読み直しての感想。どっちもどっち。可愛く表現すればドングリの背比べ。

気になったのは、家の中と比較して外の世界が汚いとお考えなところ。
    何をもって汚いと考えるかによって答えは違ってきますが、ダニ、ノミ、カビ、ウイルス、有害な化学物質その他、屋内外でどれほどの違いがあるのでしょうか。
    精密機械や半導体工場、病院の手術室、入院用無菌室、最近研究室等と違い、どんなに清潔にして外部と分け隔てていようとも、穴だらけです。
    自宅内が外よりキレイ、外が汚いというのは、衛生管理上あまり根拠がない思い込みのように思います。

家に帰ったらまず石鹸での丁寧な手洗い、嗽(うがい)は当然と思いますが、かばんをすぐに持ち込まない、まずシャワーで汚れを落としてから他の生活空間に入ることに、合理性はないように思います。ウイルス除去を謳う空気清浄機もありますが、決して室内を漂うまたは服などに付着したウイルスや細菌を滅菌してくれるものではありません。そもそも外気が自由に出入りする環境で、空気中のウイルスを空気清浄機で駆逐できるはずがありません。

意識は大切です。しかし不要なこと、差が生まれない努力をするのは、もっと他に割けるエネルギーを無駄に使っているのと同じです。

トピ主さんの家の中では

🙂
    主婦子
    トピ主さんの家の中では、トピ主さん夫妻の決めたルールに従ってもらう。
    ルールは、察してくれるのを待つのではなく、きちんと伝える。
    従ってくれないなら、家に呼ばない。
    ご両親の家では、トピ主さん夫妻がご両親のルールに従う。
    それで良いと思います。
    トピ主さんが潔癖だろうがそうではなかろうが、どちらでも良いことだと思います。

ちなみに、私はトピ主さんのことを潔癖だとは全く思いません。
    私はトピ主さんは普通だと思います。
    もしかしたら、潔癖だと言う人や、常在菌がどうだとか言う人もいるかも知れませんが
    病名がついてしまうほどの常軌を逸した行動に至っているわけではないと思うので
    気にする必要も、他人のレベルに合わせる必要も無いと思いますよ。

どっちもどっち

🙂
    めーてる
    トピ主さんの親が手を洗わずにリモコンなどを触るのは私も気になりますが、コロナ前でしたら帰宅後水だけで手を洗う方は多かったのではないかと思います。わざわざハンドソープを買うのは面倒ですからね。
    私はトピ主さんが潔癖症だと思います。部屋着に着替える人と外出、在室で服を変えない人の2タイプに分かれるのは承知していますが、カバンなどはそのまま持ち込みますね。かなり汚いところに置いたり、濡れたりしていなければスプレー除菌するくらいではないでしょうか?玄関にカバン置いちゃったら、必要な時にわざわざ行かなくちゃいけなくて中身のもの取り出しにくいし。

まだ小さなお子さんがいるし、コロナ禍で過敏になっているだけならまだしも、元々からそうなら息が詰まります。
    ご両親のルーズさの反動かな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示