詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ああ、ホラーが見たい…(駄)

レス20
    (トピ主0
    🙂
    チョコ
    話題
    ホラー映画が好きです。
    ホラーと言っても邦画のホラーが好きです。

洋画はホラーと言うよりもスリラーや単に生々しい映像が多い(大量殺人など)、理由が分かったら解決してスッキリ終わりが多いので、いまいち物足りません。
    とはいっても洋画ホラーも見ますが。
    今まで見たのは
    SAWシリーズ
    13日の金曜日シリーズ
    テキサスチェーンソー(冒頭5分で気持ち悪くなった…汗)
    海外版リング
    等々

ゾンビ系なら
    バイオハザード(どっちかというとバトルもの?)
    ウォーキングデッド(映画ではないけど)

ホラーなら邦画の方が圧倒的に好きで終わってもまだ続くよ…という余韻を残す終わり方が好きです。

今まで見たのは
    着信アリシリーズ(1が1番好き)
    呪怨シリーズ
    リングシリーズ(先に小説から入りました)
    残穢
    四谷怪談
    ひきこさん
    等々。

邦画は残穢以外全て映画館で見ました。(1人で見る方が余計面白い)

でも最近見たいと思うというかホラー映画自体あまりやってない気がします。
    昔はテレビ放送であったけどやらなくなったのが残念です。

皆さんのオススメホラー映画はなんですか?
    邦画、洋画は問いません。
    あと、皆さんは邦画と洋画のホラー(限定)、どちらが好み(怖いと思いますか)ですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    邦画だと子供の頃(昭和40年代)『四谷怪談』『耳なし芳一』などの名作古典や、楳図かずお原作の『蛇娘と白髪魔』を映画館に観に行った記憶があります。

個人的には洋画だとダントツで
    『シャイニング』です。
    もう1作は、ティム・ロビンス主演の『ジェイコブス・ラダー』です。

この作品をホラーと見るか、サスペンスと見るか意見は別れると思いますが、私の記憶に残る1作です。スプラッター系とは対極にある作品。

ティム・ロビンスは『ショーシャンクの空に』でお馴染みの役者さんですが、こちらの作品でもイイ味出してます。内容は先入観なく観てもらいたいので、ネットなどで検索しない事をオススメします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

韓国ホラーもこわ面白い

🙂
    海賊の妻
    美少女3大ホラーと言うものがあります。狐階段、4人の食卓、箪笥と言う3本ですが、やはり一番こわ面白いのは箪笥です。見ている内にえっと思う事が多く最後にはゾクリです。狐階段は間違いなく階段の話で怪談ではないです。階段を上ると、の話です。箪笥ぜひ見てください。私は老後の楽しみで安い中古屋さんから買っています。夫がもう買うな、置く所がないと言うくらい買いました。ネットで買います。値段の安い順に並べ替えて選んでいきます。安いのだと百円もしない物から有りますよ。
    実は私は古くからのホラー好きです。ゾンビ物はほとんど見ました。
    ペアレッツ、デッドリー・フレンド、ペットセメタリーこれは最近新しく出たそうですが、まだ見ていません。韓国のコクソンは日本人の国村さんが悪魔の役をすごく恐ろしく演じていますが、悪魔払いの役の韓国人は物凄い熱演でした。何となくエクソシストを思わせる作品です。

洋画が多いかな・・・

🙂
    かりん
    私はジェームズ・ワン監督(もしくは総指揮や演出)の
    「死霊館シリーズ」や「アナベルシリーズ」「インシディアスシリーズ」が好きです。
    シリーズものですが、時系列はあるものの一つずつ独立した話なので、
    どこから見ても面白いと思います。
    (インシディアスの1と2はきちんと順番で見ないとダメですが)

邦画ホラーだと私も「残穢」「鬼談百景」が好きです。本も読んでしまいました。
    貞子や呪怨のシリーズも見ました。
    あとは「ほの暗い水の底から」(ハリウッド版では「ダークウォーター」)とか、
    「死国」「シャッター」(「シャッター」は日本人俳優が出てるけど洋画か?)など。

でも洋画の方が圧倒的に見ています。ジェームズ・ワン以外にも、
    「MARA/マーラ」「フッテージ」「死霊のはらわた(2013)」
    「ラ・ヨローナ~泣く女~」なども。

洋画ホラーもいいものですよ

😷
    映画は死ぬほど観た
    S(エス)
    インシィディアス

このふたつだけは、忘れられないホラー映画として記憶に残っています。
    Sは人間の醜さが露呈することによる恐怖感、インシィディアスは大切な人を失うかもしれないという恐怖感。
    観賞後、私はますます人間嫌いになり、ますます大切な物は命がけで守ろうという気持ちになりました。
    どちらも怖いので私は二度と観たくありません。

トピ主さんが求めるホラーとは違うと思いますが、物凄くお暇な時(夜間の暗い中での鑑賞を強くおすすめします)にでも是非観ていただきたいです。

心霊モノが好き

🙂
    もっさん
    後味の悪いのがお好きなら『ノロイ』、
    豪華キャストの熱演でキャラクターが立っいて面白い『来る』、
    ギャグ寄りのエンタメ作品かと思ったらがっつりホラーしている『貞子vs伽椰子』、
    以上が邦画のオススメです。

洋画はアイデアが光る『CUBE』、鬼気迫る子役の演技が怖い『エスター』、
    グロくて怖くて美しい『ジェーンドウの解剖』がオススメです。

最近だと韓国ホラーも良いですね。
    國村隼さんの怪演と全体に漂う暗さがとても良い『哭声(コクソン)』、
    久々にゾッとする恐怖演出が見られた『コンジアム』がオススメです。

邦画と洋画は甲乙付けたいですが、心霊モノに関しては邦画に軍配が上がります。
    それ以外は洋画が好きです。

トピの映画すべて見てます

🙂
    特売好き
    自分でも悪趣味と思いますが、私の好みはどちらかというと救いのないラストです。

どれも見て欲しい作品ばかりですが、洋画ではまず「サスペリア2」です。オカルトではありませんが、スリラーとしては傑作で、推理モノなのに何度みてもおもしろい作品です。見せ方がうまいのでしょう。

ゾンビモノでは、元祖「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」。マイナーなところで「ゾンビ大陸アフリカン」。ゾンビに似た構図で78年度版「SFボディ・スナッチャー」。これは子供の頃みてトラウマになりました。

テキサス・チェーンソーをご覧になっているならトビー・フーパーの元祖「悪魔のいけにえ」をどうぞ。これはリメイクとは格が違う、たぶん奇跡の一作だと思います。(笑)

最近のものでは「ヘレティタリー/継承」。これも役者さんの演技が素晴らしい。

邦画では「輪廻」「回路」「叫」かな。どれも雰囲気がよく出ています。あと佳作で「吸血鬼ゴケミドロ」。とても陳腐ですが、特有の映像と終末観が好きです。あのタランティーノも推してます。

洋画と邦画のよさはそれぞれありますが、作品数の差で洋画に軍配を上げます。ただ、最近のホラーは洗練されすぎてしまって怖さが足りないと思う。

洋画がおおいな

🙂
    いち子
    私はホラー映画で真っ先におもいうかぶのが「死霊の館(アナベル)」シリーズですね。
    グロさよりも背筋が凍る感じがあってみるたびにこわい―。

他にもいろいろありますが
    ポルターガイスト(スピルバーグ作)のシリーズ
    オーメン

で、なにげに隠れためいさくだとおもっていますのが
    インシディアス

ワーとかキャーとかの世界ではなく、ジワジワと恐怖感に取りつかれていく感じでお勧め。

最後に、やはり忘れてはならないホラー映画は

エクソシスト

じゃっかんグロイシーンもありますが、やはり背筋が凍る作品ですな。

たまにはいいですよね

🙂
    カタルシス
    10代の頃ホラーブームだったのでよく見ていました。

お勧めはやっぱり「シャイニング」、閉ざされた雪山の古いホテルというシチュエーションがもう怖くて。見てるだけで寒さが伝わってくる感じです。

比較的新しい作品だと「サプライズ」が印象に残っています。主人公がだんだん強くなって、犯人たちを上回る行動力を発揮するのでホラーなのになぜかスッキリしちゃいます(笑)
    機会があったらチェックしてみてくださいね。

邦画と洋画で

🙂
    怪奇大作戦
    洋画で好きなのはデビルズ・ゾーン(TOURIST TRAP)ですね。
    子どもの頃にテレビで深夜にやっていたのを観てとても怖かったです。
    それと、世にも怪奇な物語(Histoires extraordinaires)も、あのオープンカーに乗った人の話が怖かったですね、他の話はよくわかりませんでしたが。
    邦画だとHOUSEですかね、これも子どもの頃に観てちょっとトラウマになりました。
    エクソシストとサスペリアは、内容ももちろんですが曲もいいですよね。

私も

🙂
    m
    「ホラサス同好会」と名付けて、友達とホラー&サスペンスの映画ばかり見ていた時期があります!

映画館で観るのが好きでしたねー。洋画ホラーは音や映像で脅かすのが多い印象で、邦画ホラーは心理的に責めてきますよね!
    私はどちらも好きでした。

トピ主さんが書かれているのは私もほとんど観てます。

やっぱりホラー好きな人いるんですね!
    嬉しくなりました!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示