詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    平均貯金額って本当ですか

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    かずみ
    話題
    夫42歳 年収700万
    妻36歳 年収450万
    未就学児 1人
    年間貯金400万ぐらい、総貯金額 6000万円ぐらいです。

    世間の40代の一般的な貯金額が1000万ぐらいだと知り、疑問が隠せません。

    我が家は、お金のかかる趣味はありませんが、特に節約も意識しておらず、昼御飯はコンビニで買ってるので、毎月の食費は6万円越えます。エアコンもお湯もガンガン使うし、毎年旅行に行きます。人付き合いなどお祝いごとをケチったりもしません。5年前に結婚するまでお互い1人暮らしで、それぞれ2000万の貯金がありました。結婚時に3000万の新築マンションを購入しています。

    何が言いたいかと言うと、我が家は人並みな収入と支出の世帯だと思っています。むしろ支出は多いぐらい?共働きの世帯が多い中、世帯年収1000万なんてザラだし、世の中お弁当持参の節約家の人はいっぱいいます。

    世の平均貯金額って本当なのでしょうか。
    それとも、共働きの30代40代で子どもが小さいなら、貯金5000万は少ないですか?

    決して嫌味でも何でもなく、純粋な疑問として、身近な人には聞けないので、匿名掲示板で質問しています。よろしくお願いします。

    トピ内ID:2036552799394f30

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 182 面白い
    • 1200 びっくり
    • 25 涙ぽろり
    • 85 エール
    • 48 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >共働きの世帯が多い中、世帯年収1000万なんてザラだし、世の中お弁当持参の節約家の人はいっぱいいます。

    そんなことないですよ。

    なぜかというと高校無償化の対象が大体世帯収入920万前後までなんですが、8割程度の家庭が無償化対象になると高校からのお便りに書いてありました。

    なので、主さんの周りではザラでも世間一般的には8割の家庭は世帯収入は1000万以下の家庭ということになります。

    あと、やっぱり子供がまだ一歳ですからね。子育てにほぼお金かかってないです。

    食費も我が家も幼児2人の昔と中高生の今では倍くらいかかります。電気代なども各部屋で子供達が夜遅くまで起きてたり光熱費も高くなります。

    うちは中高一貫に2人入れたので小学校半ばからの教育費がかなり高いです。 主さんもお子さんを中受させる予定があったり、お稽古みんな多分3.4つは幼稚園や保育園からする子が多いから、その費用も今後出てくると思います。

    主さんも今の余裕のある時に貯めておくとお子さんの将来の選択肢が広がって良いと思います。

    >世の平均貯金額って本当なのでしょうか。

    本当でしょうね。
    5000万の人もいれば、私の知り合いのシングルマザーの方はほぼ貯金ゼロと40代後半で言っていましたから、平均したら1000万くらいになるのでは?

    主さんの家は独身時代が夫婦2人とも長くてその間にちゃんと貯金するカップルだっただけだと思います。

    トピ内ID:b6f3a61f31ea23b6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そう思う

    しおりをつける
    🙂
    かく
    私もそう思います。
    奥さんが会社員で旦那の収入で生活をすれば,奥さんの収入は全て貯蓄できます。
    旦那の給料を全て使うわけでは
    ないので,そこでも貯蓄できます。
    そこを考えると,余裕で一億って定年前に貯まると思います。
    その間,家を買い,学費がかかるので,減ったとしても。

    60代の貯蓄が2000万くらいだそうですが,
    一体何に使えばそこまで減るのかと思います。


    これは,健康で共働きが両立して,子供も健康だったらの話です。

    トピ内ID:fa369c581a3435b1

    ...本文を表示

    なるぼど・・・

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    世の中には色んな人がいて、その日暮らしの人も大勢います。
    その平均が世帯貯金額なので、もっと多い人は数多いるでしょうね。
    因みに私もトピ主さん寄りです、キリギリスの様に生きている人が理解出来ません。

    トピ内ID:534129280c3fa2ad

    ...本文を表示

    凄いけど不思議

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    毎年400万貯金しているって、凄いですよ。とても堅実で素晴らしいと思います。

    でも、世の中の平均なのだから、一千万くらいが不思議ではないですが、何故どの家庭も年収1000万以上で共働きだと仮定するのですか?

    世の中には、シングル家庭も多いし、昨今は貧困家庭がこんなに多いと問題にもなったのに。

    そういう感覚でいると、これから様々なご家庭と知り合う中で、あちこちでぶつかって危険ですよ。特に、ご主人はお子さんの同級生父たちよりも10歳くらい年上ですから、感覚が合いません。年収も上が当たり前です。

    トピ主さんの当たり前が他人の当たり前とは違う事は沢山あります。素直な疑問が慢心や見下しに聞こえるかもしれませんし、もっと上の感覚の人からは、低レベルなのに自慢してと捉えられるかもしれません。

    世の中には、もっとずっと上の暮らしの人も下の暮らしの人もいて、平均など語るのは無意味な事が沢山あります。

    単に、老後どういう暮らしをしたいので、こういう計画で貯金していたらよいのかとか、子供の教育費はいくらくらい予定していたら良いなどの質問をされる方が良いと思います。

    うちは、共働きではないし、夫婦共にお金のかかる趣味もあります。子供は大学まで奨学金なしで出しましたし、子供には平均の倍くらいお金をかけて育てました。老後そこそこ困らない程度貯金があればよいと思うので、トピ主家よりも生活費を使っています。平均支出や平均貯蓄を考えた事はありません。何歳まで生きるのか、どういう暮らしをするのかに、平均はあまり関係ないと思うので。

    トピ内ID:c11b2501cb9f4735

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    出費が増えるのってこれからじゃない?

    ご夫婦でその年齢ならさほど不思議ではないかと。

    子供にかかる生活費はもちろん、習い事、塾、学費…私立に進学したら?下宿になったら?

    で、お二人が元気で働ける保証はないですよね。

    やむを得ず仕事を辞めることになったらどうなるの?

    申し訳ないけど、ご主人様の年齢なら、お子様は成人している人もいて、これからが貯蓄時期に入る方もいらっしゃいますし。

    多くはないけど孫もいたりしますもの。

    お子様が複数人いて、それぞれ奨学金なしの大学生、留学もして院に進学、または自立している状況でその貯蓄額なら立派だと思います。

    が、未就学児お一人なのに、平均貯蓄額に疑問を持たれても…とは思います。

    ちょっと考えればわかると思うのですが?

    トピ内ID:c93335e1f4a386dd

    ...本文を表示

    中央値を見るとさらにビックリ

    しおりをつける
    🐱
    リキッド
    私も以前、同じようなことを思いましたが、あれは人数という母数を見た方がいいですよ
    それに、数億もってる人がひとりいたら、ゼロの人がほとんどでも平均値はハネあがりますよね
    結局、国民全体から見たらごくごく少ない人数の集計でしかありませんし、貯金については、それぞれ違う事情を抱えてますからね

    でも老後2000万問題が大騒ぎになった件を考えても、中央値(最も多い割合)は割と信頼できるのかもしれません
    30代40代は住宅ローンの負債もありますから、それを引いたらマイナスの世帯も多いと思います

    あと親やパートナーがギャンブル好きや浪費家ではなく、堅実な家計なら、数千万あってもまったくおかしくないと私も思います

    トピさんは奨学金の返済もなかったのではないでしょうか?

    いずれにせよ、素晴らしい資産ですから大切になさってくださいね

    トピ内ID:5806b3701195acb2

    ...本文を表示

    教育費は莫大

    しおりをつける
    🐤
    専業主婦
    40代のご夫婦であれば、お子様が高校生くらいで複数いらっしゃる家庭が多いように思います。

    あまりお金が稼げないご夫婦であれば、あまり預貯金はできないと思います。
    たくさん稼ぐご夫婦であれば、より教育費をかける人が多いかと思います。
    5000万預貯金としておいておくのではなく、それを塾や習い事、受験や学費、留学などに使っての預貯金1000万なのだと思います。

    5000万はしっかり貯めてる方だと思います。
    これから、どれだけの教育をお子様にしていくかを考えてみてください。
    そしたら、その金額で足りないのか、じゅうぶんなのか見えてくると思います。

    トピ内ID:0be023ff40fc2e79

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ふみこ
    うーん。世帯年収は我が家は現在900万、コロナ前で1200程ありましたが、そんなに貯金ありません、、。なんでだろ?

    思ったのは独身時代にお互い2000万円ずつ貯金、ここがやっぱりすごいのかな?
    新卒からの貯金でそんなできるんですね!すごい。このトピを見てすさまじい大きな後悔が始まりました。
    私はそんなにありません~~~というか主人のは知りません。独身時代の貯金はお互い隠してるので。

    我が家は結婚2年目家計としては現在1000万弱です。しかも投資とか学資保険も含めて。住宅ローンなし。こどもは1歳が1人。
    両家から生前贈与あわせて1500万ほどありますけど、6000万には程遠いです、、とほほ。
    逆になんでそんなに貯金できるのか聞きたいくらいです。旦那さん40代だから?子ども1人だから?
    今後住宅ローンも組みつつ、あと10年くらいで5000万て、我が家には無理だよな。いろいろ節約して年間300万貯蓄にまわせても10年後には+3000万かあ。まだまだですね。というか住宅ローン組んだらその時点でもう資産マイナスですよ。いやはやうらやましいです。

    40代平均が1000万、とのことですが、さて、こと貯金については平均で語ってはいけないみたいですね。世の中には貯金0円から資産億越えの億万長者までいますからね。0円と1憶の平均は5000万になっちゃいますから。
    なので、貯金については中央値、というものがよく参考にされるみたいです。
    で、調べてみると40代2人世帯以上貯蓄額中央値はなんと540万。うん、まあ、そんなもんかなと思います。住宅ローンも教育も一番お金が出ていく時期ですもんねー。

    まあトピ主さん6000万あるなら他人のお財布事情なんてきにしなさんな。匿名掲示板なのでこちらも言いたいこと言いますけど、ほんと嫌味だなって思いました(笑)

    トピ内ID:9cd077a43e3e8d25

    ...本文を表示

    なぜ貯蓄額だけ比べるの?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    平均を比べるのは貯蓄額だけっておかしくないですか?

    比べるのは年収、住宅費、既婚未婚、子供の数、扶養家族など総合的に判断しないと。

    トピ主さん夫婦は正社員共働きみたいですけど、そもそも子供がいる正社員共働きが少数派ですよ。
    子供がいる家庭の多くは片方が非正規です。
    そして子供がいる家庭の子供の数の平均は約2人。
    すでにトピ主さん達は少数派で平均から外れています。

    そして驚くような安い住居費。
    3000万の新築マンションが売られている地域・・・確実に地方ですよね。
    住居費から考えると、そちらの地域ではトピ主夫婦はかなりの高収入世帯になると思います。

    世の中、奨学金返しながら働いている人もいるし、非正規の人もいるし、自営の方、親に仕送りしている人、シングル、色々いますからね。

    平均って言うのはそれらすべての人の平均です。
    非正規だとか、自営で借入の方が多いなどで貯蓄が0の人もいるんじゃないですか?
    トピ主さんがシングルマザーならそれだけの家と貯蓄は出来ましたか?


    そもそも立場も住む場所も境遇も何もかも全然違う余所の人と比べて何になるのでしょうか?

    大切な事はトピ主さん夫婦のライフスタイルです。
    あなた方夫婦がどういう暮らしをしたいかです。
    参考にしたいなら、出来るだけ自分達と似た立場の人の意見をお聞きになるべきですよ。

    トピ内ID:bd63d8f2c6c3db77

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    格差は顕著

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    身の回りの人と自分の年収は著しく乖離する事は少ないそうです。なのでトピ主さんが見えない所で、低所得で毎日綱渡りの生活をせざるを得ない人々が多くいるのです。

    私の感想ではトピ主さん宅は中堅でよくある世帯の年収と貯蓄額だと思います。普通に勤務している人で40代で1,000万円の貯金しかない人はかなり少ないです。

    私は若い頃から投資をしていたのでそのx倍あります。自分は平均より著しく多いななんて思ったけど投資仲間の中では平均以下です。

    首都圏のマンション価格が高騰しているのはご存じかと思いますが、ある所にあるのです。そしてない所は本当にない。是非はともかく日本は格差が広がっています。

    トピ内ID:0e1a870e58e57624

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0