詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平均貯金額って本当ですか

レス90
    (トピ主3
    かずみ
    話題
    夫42歳 年収700万
    妻36歳 年収450万
    未就学児 1人
    年間貯金400万ぐらい、総貯金額 6000万円ぐらいです。

世間の40代の一般的な貯金額が1000万ぐらいだと知り、疑問が隠せません。

我が家は、お金のかかる趣味はありませんが、特に節約も意識しておらず、昼御飯はコンビニで買ってるので、毎月の食費は6万円越えます。エアコンもお湯もガンガン使うし、毎年旅行に行きます。人付き合いなどお祝いごとをケチったりもしません。5年前に結婚するまでお互い1人暮らしで、それぞれ2000万の貯金がありました。結婚時に3000万の新築マンションを購入しています。

何が言いたいかと言うと、我が家は人並みな収入と支出の世帯だと思っています。むしろ支出は多いぐらい?共働きの世帯が多い中、世帯年収1000万なんてザラだし、世の中お弁当持参の節約家の人はいっぱいいます。

世の平均貯金額って本当なのでしょうか。
    それとも、共働きの30代40代で子どもが小さいなら、貯金5000万は少ないですか?

決して嫌味でも何でもなく、純粋な疑問として、身近な人には聞けないので、匿名掲示板で質問しています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

そうですね

🙂
    匿名
    >共働きの世帯が多い中、世帯年収1000万なんてザラだし、世の中お弁当持参の節約家の人はいっぱいいます。

そんなことないですよ。

なぜかというと高校無償化の対象が大体世帯収入920万前後までなんですが、8割程度の家庭が無償化対象になると高校からのお便りに書いてありました。

なので、主さんの周りではザラでも世間一般的には8割の家庭は世帯収入は1000万以下の家庭ということになります。

あと、やっぱり子供がまだ一歳ですからね。子育てにほぼお金かかってないです。

食費も我が家も幼児2人の昔と中高生の今では倍くらいかかります。電気代なども各部屋で子供達が夜遅くまで起きてたり光熱費も高くなります。

うちは中高一貫に2人入れたので小学校半ばからの教育費がかなり高いです。 主さんもお子さんを中受させる予定があったり、お稽古みんな多分3.4つは幼稚園や保育園からする子が多いから、その費用も今後出てくると思います。

主さんも今の余裕のある時に貯めておくとお子さんの将来の選択肢が広がって良いと思います。

>世の平均貯金額って本当なのでしょうか。

本当でしょうね。
    5000万の人もいれば、私の知り合いのシングルマザーの方はほぼ貯金ゼロと40代後半で言っていましたから、平均したら1000万くらいになるのでは?

主さんの家は独身時代が夫婦2人とも長くてその間にちゃんと貯金するカップルだっただけだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そう思う

🙂
    かく
    私もそう思います。
    奥さんが会社員で旦那の収入で生活をすれば,奥さんの収入は全て貯蓄できます。
    旦那の給料を全て使うわけでは
    ないので,そこでも貯蓄できます。
    そこを考えると,余裕で一億って定年前に貯まると思います。
    その間,家を買い,学費がかかるので,減ったとしても。

60代の貯蓄が2000万くらいだそうですが,
    一体何に使えばそこまで減るのかと思います。

これは,健康で共働きが両立して,子供も健康だったらの話です。

なるぼど・・・

🙂
    匿名
    世の中には色んな人がいて、その日暮らしの人も大勢います。
    その平均が世帯貯金額なので、もっと多い人は数多いるでしょうね。
    因みに私もトピ主さん寄りです、キリギリスの様に生きている人が理解出来ません。

凄いけど不思議

🙂
    専業主婦よ
    毎年400万貯金しているって、凄いですよ。とても堅実で素晴らしいと思います。

でも、世の中の平均なのだから、一千万くらいが不思議ではないですが、何故どの家庭も年収1000万以上で共働きだと仮定するのですか?

世の中には、シングル家庭も多いし、昨今は貧困家庭がこんなに多いと問題にもなったのに。

そういう感覚でいると、これから様々なご家庭と知り合う中で、あちこちでぶつかって危険ですよ。特に、ご主人はお子さんの同級生父たちよりも10歳くらい年上ですから、感覚が合いません。年収も上が当たり前です。

トピ主さんの当たり前が他人の当たり前とは違う事は沢山あります。素直な疑問が慢心や見下しに聞こえるかもしれませんし、もっと上の感覚の人からは、低レベルなのに自慢してと捉えられるかもしれません。

世の中には、もっとずっと上の暮らしの人も下の暮らしの人もいて、平均など語るのは無意味な事が沢山あります。

単に、老後どういう暮らしをしたいので、こういう計画で貯金していたらよいのかとか、子供の教育費はいくらくらい予定していたら良いなどの質問をされる方が良いと思います。

うちは、共働きではないし、夫婦共にお金のかかる趣味もあります。子供は大学まで奨学金なしで出しましたし、子供には平均の倍くらいお金をかけて育てました。老後そこそこ困らない程度貯金があればよいと思うので、トピ主家よりも生活費を使っています。平均支出や平均貯蓄を考えた事はありません。何歳まで生きるのか、どういう暮らしをするのかに、平均はあまり関係ないと思うので。

え?

🙂
    さくら
    出費が増えるのってこれからじゃない?

ご夫婦でその年齢ならさほど不思議ではないかと。

子供にかかる生活費はもちろん、習い事、塾、学費…私立に進学したら?下宿になったら?

で、お二人が元気で働ける保証はないですよね。

やむを得ず仕事を辞めることになったらどうなるの?

申し訳ないけど、ご主人様の年齢なら、お子様は成人している人もいて、これからが貯蓄時期に入る方もいらっしゃいますし。

多くはないけど孫もいたりしますもの。

お子様が複数人いて、それぞれ奨学金なしの大学生、留学もして院に進学、または自立している状況でその貯蓄額なら立派だと思います。

が、未就学児お一人なのに、平均貯蓄額に疑問を持たれても…とは思います。

ちょっと考えればわかると思うのですが?

中央値を見るとさらにビックリ

🐱
    リキッド
    私も以前、同じようなことを思いましたが、あれは人数という母数を見た方がいいですよ
    それに、数億もってる人がひとりいたら、ゼロの人がほとんどでも平均値はハネあがりますよね
    結局、国民全体から見たらごくごく少ない人数の集計でしかありませんし、貯金については、それぞれ違う事情を抱えてますからね

でも老後2000万問題が大騒ぎになった件を考えても、中央値(最も多い割合)は割と信頼できるのかもしれません
    30代40代は住宅ローンの負債もありますから、それを引いたらマイナスの世帯も多いと思います

あと親やパートナーがギャンブル好きや浪費家ではなく、堅実な家計なら、数千万あってもまったくおかしくないと私も思います

トピさんは奨学金の返済もなかったのではないでしょうか?

いずれにせよ、素晴らしい資産ですから大切になさってくださいね

教育費は莫大

🐤
    専業主婦
    40代のご夫婦であれば、お子様が高校生くらいで複数いらっしゃる家庭が多いように思います。

あまりお金が稼げないご夫婦であれば、あまり預貯金はできないと思います。
    たくさん稼ぐご夫婦であれば、より教育費をかける人が多いかと思います。
    5000万預貯金としておいておくのではなく、それを塾や習い事、受験や学費、留学などに使っての預貯金1000万なのだと思います。

5000万はしっかり貯めてる方だと思います。
    これから、どれだけの教育をお子様にしていくかを考えてみてください。
    そしたら、その金額で足りないのか、じゅうぶんなのか見えてくると思います。

レスします

🙂
    ふみこ
    うーん。世帯年収は我が家は現在900万、コロナ前で1200程ありましたが、そんなに貯金ありません、、。なんでだろ?

思ったのは独身時代にお互い2000万円ずつ貯金、ここがやっぱりすごいのかな?
    新卒からの貯金でそんなできるんですね!すごい。このトピを見てすさまじい大きな後悔が始まりました。
    私はそんなにありません~~~というか主人のは知りません。独身時代の貯金はお互い隠してるので。

我が家は結婚2年目家計としては現在1000万弱です。しかも投資とか学資保険も含めて。住宅ローンなし。こどもは1歳が1人。
    両家から生前贈与あわせて1500万ほどありますけど、6000万には程遠いです、、とほほ。
    逆になんでそんなに貯金できるのか聞きたいくらいです。旦那さん40代だから?子ども1人だから?
    今後住宅ローンも組みつつ、あと10年くらいで5000万て、我が家には無理だよな。いろいろ節約して年間300万貯蓄にまわせても10年後には+3000万かあ。まだまだですね。というか住宅ローン組んだらその時点でもう資産マイナスですよ。いやはやうらやましいです。

40代平均が1000万、とのことですが、さて、こと貯金については平均で語ってはいけないみたいですね。世の中には貯金0円から資産億越えの億万長者までいますからね。0円と1憶の平均は5000万になっちゃいますから。
    なので、貯金については中央値、というものがよく参考にされるみたいです。
    で、調べてみると40代2人世帯以上貯蓄額中央値はなんと540万。うん、まあ、そんなもんかなと思います。住宅ローンも教育も一番お金が出ていく時期ですもんねー。

まあトピ主さん6000万あるなら他人のお財布事情なんてきにしなさんな。匿名掲示板なのでこちらも言いたいこと言いますけど、ほんと嫌味だなって思いました(笑)

なぜ貯蓄額だけ比べるの?

🙂
    玄米米子
    平均を比べるのは貯蓄額だけっておかしくないですか?

比べるのは年収、住宅費、既婚未婚、子供の数、扶養家族など総合的に判断しないと。

トピ主さん夫婦は正社員共働きみたいですけど、そもそも子供がいる正社員共働きが少数派ですよ。
    子供がいる家庭の多くは片方が非正規です。
    そして子供がいる家庭の子供の数の平均は約2人。
    すでにトピ主さん達は少数派で平均から外れています。

そして驚くような安い住居費。
    3000万の新築マンションが売られている地域・・・確実に地方ですよね。
    住居費から考えると、そちらの地域ではトピ主夫婦はかなりの高収入世帯になると思います。

世の中、奨学金返しながら働いている人もいるし、非正規の人もいるし、自営の方、親に仕送りしている人、シングル、色々いますからね。

平均って言うのはそれらすべての人の平均です。
    非正規だとか、自営で借入の方が多いなどで貯蓄が0の人もいるんじゃないですか?
    トピ主さんがシングルマザーならそれだけの家と貯蓄は出来ましたか?

そもそも立場も住む場所も境遇も何もかも全然違う余所の人と比べて何になるのでしょうか?

大切な事はトピ主さん夫婦のライフスタイルです。
    あなた方夫婦がどういう暮らしをしたいかです。
    参考にしたいなら、出来るだけ自分達と似た立場の人の意見をお聞きになるべきですよ。

格差は顕著

🙂
    もこ
    身の回りの人と自分の年収は著しく乖離する事は少ないそうです。なのでトピ主さんが見えない所で、低所得で毎日綱渡りの生活をせざるを得ない人々が多くいるのです。

私の感想ではトピ主さん宅は中堅でよくある世帯の年収と貯蓄額だと思います。普通に勤務している人で40代で1,000万円の貯金しかない人はかなり少ないです。

私は若い頃から投資をしていたのでそのx倍あります。自分は平均より著しく多いななんて思ったけど投資仲間の中では平均以下です。

首都圏のマンション価格が高騰しているのはご存じかと思いますが、ある所にあるのです。そしてない所は本当にない。是非はともかく日本は格差が広がっています。

そうですね。

🙂
    一花
    家庭それぞれ色々ありますから一概には言えませんねえ。
    うちは下の息子が高校からヨーロッパに留学したので、高校、予備校、大学計8年3000万〜かかっちゃいましたからね。定期3冊飛んでいきましたよ。
    アナタのお宅も今から色々かかってくるのではないですか?
    ま、お金はあるに越した事はありません。

本当でしょうね

🙂
    ふむふむ
    そもそも共働きで1000万は多いですからね。
    共働きの平均世帯収入が700万ちょっとです。
    つまり二人で頑張って、あなたの旦那さんくらいの年収ってことですからね。
    もちろん、平均ですから大半はそれよりももっと少ない家庭も多い。
    地方なら40代男性でも手取り30万ない、なんてよくある話ですよ。
    奥さんがパートしつつ子供2人いるとかだと、赤字にならないよう生活するのでやっとでしょうね。
    子供1人でも私立とかなら厳しいでしょうしね。
    すべて公立で大卒まで子供1人育てるのに2500~3000万かかります。
    2人なら2倍と考えたら、貯金できないのも理解できるんじゃないですか?

地方だと1人1台ずつ車を所有するので定期的に大きな金額が減りますし、維持していかなくちゃいけないので何十年という長い目で見れば出費も大きいですしね。
    私の友人達もあちこちの地方に住んでいますが、共働きを嫌がる旦那さんが多いんですよね。
    女は家で家事育児するもの、という考えの人は未だにいますからね~
    もちろん働きたくないって奥さんもいますしね。
    専業主婦の友人が何人かいますが、旦那さんの年収が500万前後の家庭が多いんですよね。
    いくら地方でも厳しいだろうに、なんで働かないんだろうって思いますがそれが当たり前みたいです。
    話をきくと、なんで主婦が働かなくちゃいけないの?共働きなんて夫の稼ぎが悪いって思われてみっともないからイヤだ、って言うんですよね。
    実際悪いよね?という話になるんですが、親が援助してくれたりしてなんとかなるとか。
    早くに結婚・出産していれば貯金ゼロからスタートなんてよくある話ですからね。
    子供が独立して、やっと現実が見えてきて慌てて貯金って夫婦がかなり多いと思いますよ。
    今までは子供のために貯金してギリギリやってきて、これからやっと自分たちの老後を考えるって感じでしょう。

どうなんでしょうね

🙂
    こま
    うちも平均以上あるので、世の平均貯蓄額って本当なんだろうかと思うことはあります。

ただ、自分の両親を思い返すと40代の貯蓄額はおそらく1000万なかったと思います。

節約するし、旅行もあまり行かない、慎ましく真面目に働く両親でしたよ。
    両親ともそこそこの大学出てますが零細企業に勤めていたし、震災にあって家が全壊したため家を新築する羽目になったり…お金貯まらなくても仕方ないです。

災害や病気、その他のトラブル、人生には予想外の支出がある人も沢山います。
    みんながみんな、順風満帆に貯蓄できる訳じゃないんだと私は思っています。

トピ主さんは今のところ経済的に問題ない人生でよかったですね。

う~ん

🙂
    153広間
    一度年代別所得統計の中央値をみるといいよ。

一発でわかるから。

世帯収入1000万超えるのは限定的で、その多くは都心部に集中しています。

お金が貯まらない原因の多くは住居か車。
    外見てください。600万800万を超える高級ミニバン、セダンが街中走り回っているでしょ。

そういう人たちが経済を支えています。

みながみな貯め込んだらあなたの所得も減ります。

あなたは上位2割の人たち。半数の人は大した貯金もできない生活を送っています。

統計の見方を勉強しましょう

🙂
    黒頭巾
    平均貯蓄額だけ見てアレ?っと思ったのなら平均収入の方も見ないとね。

自分達の収入が普通・・・
    世間から怒られるよ?

世の中の平均世帯収入は550万円程度です。
    この平均でさえ、高所得者が押し上げた結果としてだから、中央値としては440万円程度の話です。
    その3倍近い世帯収入のあるご自分達を「ザラにいる」とした感覚なので平均貯金額が少ないと感じるのです。
    世帯年収が1000万円を超えるおうちは上位2%程度しかいないということを知っておくべきでしょう。
    似たような人が集まる集団に属しているとそれが当たり前に感じますが、実はかなり恵まれているのです。

さらに言えばマンション購入価格がたったの3千万円。
    中古なのかもしれませんが、新築ならかなりの地方なのでしょう。
    地方だと住居費が安くて済むので、地方の年収700万円は都会の1000万円に匹敵するなんて言われています。
    地方だと住宅ローンの負担が小さいので貯金額が増えやすいのです。
    違いは住居費と遊興・交際費なんですよね。

さらに言えばトピ主さん。
    5年前の31才の時に2千万円の貯金があったとのこと。
    計算が合わないんですよね。
    新入社員の頃は300万円そこそこだったはずです。
    31才までの10年間の平均が400万円だっとして手取りは320万円程度。
    年間200万円の貯金をしようと思えば月10万円で暮らしていたことになる。
    家賃を払って月に10万円だと貧困レベルの生活になります。
    結婚前の1.2年くらいを1人暮らしをしただけで、実は実家暮らしで生活費の大半を親に出してもらっていなければ2千万円なんて溜まるものではありません。
    自分が恵まれた環境だったということも考慮する必要がありそうです。
    そして現在も高額所得を維持できているのは幸せなことです。

他の人の貯金が少ないんじゃない。
    自分達が多いんだと認識すべきでしょうね。

平均とは…

🙂
    natsuno
    いろんな人がいますからね。それらの「平均」ですよ?
    トピ主さんの周りには、一馬力の家庭や、正社員ではなくパートで働かれている人、シングルファーザー・シングルマザー、行政の支援を受けている人たちなどはいないのでしょうか。
    いなかったとしても、世間を見れば分かると思うのですが。

それから「40代の一般的な貯金額」なのですよね?
    40代は、おおかた子育てを終えている夫婦が大半かと思います。
    子どもにかかる費用は、中学・高校、そして大学入学時にかなりかかりますので、
    「子育てをほぼ終えている40代の家庭」と「未就学児のいる40代の家庭」を比べても、しょうがないと思うのですが。
    トピ主さん夫妻は、まさにこれからですよね?
    我が家も40代夫婦ですが、子育てはもう終了したので、老後を見据えて貯金しているところです。
    同じ40代でもこれだけちがうのですから、平均値なんて参考にも目安にもならないですよ。

レスします

🙂
    むう
    お金のかかる趣味がない、これに尽きますよ

趣味って使おうと思えばいくらでも支出できますのでね
    子供も学費等もあるのでお金は貯めておくに越した事はありませんよ

独身時代に2000万!?

🙂
    きみこ
    株か仮想コインですか?それなら納得。

5年前に結婚ですから大卒と仮定して22歳~31歳の9年間で2000万円てことですよね?すごすぎません!?驚きです!

家賃補助で住居費0円とか?おそらく奨学金の返済なんかもありませんよね、いやーうらやましい!めちゃくちゃ恵まれた環境ですよ!
    多分その時点で、平均じゃない!(笑) 

人間性が出る

🙂
    NASA
    医療系勤務の共働き正社員です。

主さん達と同じ労働条件かと思いますが、我が家は夫婦ともに30代前半で子供は2人です。(2歳.0歳)

医療従事者の正社員でお互い年収400〜450くらいです。
    2人合わせても1000万いきません。 
    なのに世帯収入で計算された保育料は高いです(笑)2人とも未満時なので無償化にはならないし…まぁこれは愚痴ですけど。

我が家は去年家を建てたり、車2台を新調したりして貯金なんて500もありません。

我が家のあたりが中央値だと思うので、平均はそのくらいだと思いますよ。

他の方も書いてましたが、6000万持ってても他人の懐が気になる性格は嫌味以外のなにものでも無いと思いますよ。

世間知らず?

🙂
    匿名
    世の中には色んな形の家族家庭があり、色んな形の働き方があります。

>共働きの世帯が多い中、世帯年収1000万なんてザラだし、

こんな事を本当に思っているなら、トピ主さんは単なる「世間知らず」なんだと思います。

貯蓄額5,000万円が少ないかどうかは、これからの生活設計によって変わるのでは?

結婚時に買ったマンションから一軒家に買い替える予定が有れば、5,000万円では少ないかもしれませんしね。

少ないか多いかは、それぞれの家庭によりますよ。

他の方も言ってみえますが、他所様の懐具合を気にするのはやめた方がいいと思いますよ。

うーん

🙂
    さくら
    トピ主様の収入、家族構成共に、平均からはかなりズレていると思います。

なのに、貯蓄額は「平均」が気になると…ちょっと不思議ですね。

独身時代の貯蓄額が多いですが、奨学金もなく、自宅通学、自宅通勤だったのですか?

それなら納得。

多少のお金を家に入れても、貯蓄できますものね。

申し訳ないですけど、経済的な自立なしに貯蓄をしたなら、その貯蓄額は当然かと。

お子様の保育園はどうなりそうですか?

激戦区なら、民間利用で保育料が収入を上回る場合もあります。

車はどうですか?

保育や車等、実家から有形無形の援助があるなら、かなり恵まれた部類ですので、トピ主様ご家族は決して「平均」ではありません。なので平均貯蓄額は意味ない比較だと思います。

中央値、平均値に加え、「生存バイアス」

🙂
    暇人
    中央値、最頻値、平均値の違い・・・統計見る時の最低常識。
    今回のような「おかしい」を言う人の多くは、まずそこが分かってない。
    これは他にいくらでも説明してくれる人がいると思うから割愛します。

次に生存バイアス。
    昔50代の親が、中高年の雇用の厳しさを言ってましたが「私の職場には非正規の高齢の方もいっぱいいるけどなー」と思ってました。
    完全に間違った考えです。
    職場に登場できる時点でその人は勝ち組なんですよ、裏に競争に敗れた人や、競争以前に条件を見て、健康面やその他で土俵に乗れないことを察し、応募すらできない人、それ以前に亡くなってる方が多数いる。
    よく死者に口なしと言いますが、場に出てこない方たちの声は聞こえないし、そこにいない人の姿は「見ようとしないと」見えない。

つまり、それなりの職場に正社員で雇ってもらえ、それなりの学校出て、いい感じの人(私の好みは賢そうで上品な人)としか付き合わない私、その私の目の前に登場してくる人は、既に十分偏っている、選別の結果。
    金持ち父さん貧乏父さんシリーズの冒頭文に、その人の親しい順に5人選ぶと、その所得平均とあなたの所得はだいたい同じ、といったことが書かれています。

人はだいたいにおいて自分と近い人といるほうが安心で快適なので、「私の周りは」ってその人の合わせ鏡であることが多いです。

統計とか、一般的を語る場合に、最低でもこの程度を知らない人が語っちゃダメでしょう、と私が思うのは上記です。
    表面に見えるものしか見えない人と、「何がそこに含まれないか」を意識できる人では、同じ場にいて同じ体験してもまったく理解の度合いが異なります。

私が初対面で、あ、賢い、と思う相手は、これができる人です。
    ここには何が書かれているか?と同時に、何が書かれていないのか、何が漏れているかにも想像力を馳せられる人です。

そうかしら?

🙂
    とおりすがり
    我が家も大体その程度の年収でした。
    既に子供は独立しましたが。

でも、子育て中は貯金なんて出来ませんでした。

子供が3人、男女の性差と年齢差が有った為、また将来の通学(通勤は車でもOKだけれど、通学は、ね)の利便性を考えて買った家は7000万近い。
    小学校中学年位から塾だ稽古だ…で、3人いれば年に100万は掛かる。
    それが高校受験だ大学入試だで、毎年300~600万掛かり、住宅ローンと学費で一人分の年収以上の出費が10数年続きました。
    上の子が小学校中学年迄に貯めた貯金は、そこで使い果たしました。

2番目の子供が就職してから、やっと学費が一人だけになり(と言っても理系だったのでバイトも出来ないから小遣いやら通学費や学費やらで年250万は掛かったけど)老後資金を考えられるようになり。
    その時には、定年まで片手でも余ってしまう年数でした。

だから貯金は「退職金-ローン返済額」です。

トピ主さんは、お子さんが一人しかおらず、まだ教育費も掛からない。
    今が一番裕福な時ですよ。
    お子さんも一人っ子ですか?

でも、結婚前に2000万の貯金ってすごいですね。
    お二人とも、結婚前は自宅通勤で、家賃や生活費の支払いは無かったのでしょうね。
    独立していれば、家賃や光熱費で給料の大半は無くなり、貯金まで手が回りません。良くて数百万ですよ。
    奨学金が有ったなら、貯金なんて出来ませんし。

色々と経済的に恵まれたお二人が、平均が低いと言って自慢しているようにしか感じられないトピですね。

数字のトリックです

🙂
    津軽人
    トピ主家の貯金が6000万円、500万円の方が9人で1億500万円。
    10人を平均すると1050万円で、一般的な貯金額が1000万ぐらいになります。
    中央値と違い平均値は実態とかけ離れた数値になりやすいです。

トピ主

🙂
    かずみ
    たくさんのコメントありがとうございます。

自分の視野が狭かったなと勉強になりました。

私の住んでいる地方都市は、結婚するまで実家暮らし、結婚したら夫婦共働き、出産後は育休取って復帰、旦那さんはトヨタグループ社員や、親と同居が多いので、周りは自分達より裕福な方ばかり。貯金額の平均や中央値を知って驚いた次第です。

でも、世の中シングルマザーの方や、非正規の方もたくさんいらっしゃる。おまけに、40代といったら、普通は子どもが複数いて、それなりにお金のかかる時期ですね。我が家も3000万で買ったマンションは二人暮らし用なので、6000万ぐらいで一軒家を購入したいなと思っています。子供はもう一人欲しいし、奨学金なしで大学まで出したいので、そうしたら数年後には我が家も貯金は平均以下でした。

ちなみに、私の独身時代については、奨学金の返済はありませんでした。新卒時から手取り24万で、家賃は補助ありで4万円、生活費に10万使って、毎月10万貯金、ボーナスを含めると、毎年200万貯金し、10年で2000万貯まりました。実家暮らしの人はもっと貯めてると思うですが、そんなに驚かれることですか?

平均は多数派ではない。

🙂
    白ポメ
    平均、平均って言うけど、
    平均は、一部の高額な貯蓄額を所有してる人がいれば上がるので、
    むしろ、平均より少ない人の方が多いかも。
    いろんな人いますから、
    同じ条件の人とは限りません。
    既婚、独身、年齢、正社員でないフリーター、
    契約社員などいろんな雇用形態あり、
    年収が夫婦で600万に届かない人もいるでしょう。
    子供の有無、人数、
    親への仕送りの有無、浪費家、借金の有無もあるでしょう。
    年400万貯蓄ができる家庭は少ないかも。

野村総合研究所が世帯の純金融資産保有額に基づいて、
    超富裕層、富裕層、準富裕層、アッパーマス層、マス層の5つの階層に分類しています。
    純金融資産5000万なら、
    ちょうど真ん中の準富裕層に届くかってところです。
    総世帯の約6.%とか少数派です。
    総世帯の約8割は、純金融資産保有額3000万円未満の
    マス層です。

なるほど…ん?

🐱
    リキッド
    月10万×12=120万
    で、ボーナスから80万で年間200万貯金と…
    本当に素晴らしく堅実な方と思います

すると手取り24万×12=288万
    手取りボーナスが80万
    手取り年収は368万、税込年収なら
    年収470〜480万になるのですが…
    今は時短で下がってると言うことでしょうか

まあ、社会保険料も10年前よりは上がってますし…ね?
    いずれにせよ、新卒で得られる年収としては破格ですね!
    相当良いところにお勤めなんだと思います

※手取りが書いてあるとすぐに税込年収を計算してしまうクセがあるので、すみません
    別に突き詰めようとしている訳ではないんですよ…

調べてね

🙂
    専業主婦よ
    今年の大卒の初任給でも額面21万ちょいなのに、トピ主さんはその頃から手取りで24万もあったのでしょう?家賃補助だって、会社からいくらでるかなんてバラバラ、物価も都市によって違います。そんなに驚かれるのかと驚くよりも、少し調べたら分かりますよね?

私も、30歳の結婚までの貯金は1000万がやっとで、新卒から毎月10万も貯金できませんでした。28くらいから給料とボーナスがググッとあがったので、その2年で増えた感じです。年収の上がり方も人それぞれです。

まあ色々ですね

🙂
    にん
    まずトピ主さんの独身時代の貯金は、私の常識では「多すぎ!」と思いました。
    さすがにそこまで貯めている人は少数派というか、収支を見るにトピ主さん全然遊んでないですよね。
    私は20代の頃旅行だとか趣味だとかでかなりお金を使ったので、毎月の生活費を引いた額を全部貯金に回してる人が20代で存在したということに驚いてます。
    あくまで私の常識内の話ですが。

そしてご結婚後の収支や貯金についてですが。
    こちらは私もトピ主さんとほぼ同意見です。
    他のレスにもあるように貯金額は平均ではなく中央値を見るべきですが、その中央値を見た時に「こんなに貯金してないものかな?絶対嘘だろ!」と思います。いつも。

だけどインターネット掲示板や知人などを見ていると納得できる部分もあります。

これも他のレスにありますが、皆さん家や車にお金をかけすぎです。
    車はともかく家は、ちょっと価格を上げると1000万単位で違いが出るんですよね。
    トピ主さんも「3000万の家では手狭なので次は6000万」とか普通に言ってますが、差額3000万ですよ。
    3000円から6000円、じゃないですからね。3000万と6000万ですから。

あと実感として思うのは、お金がない人ほどお金を使い困窮するループにハマってると感じます。
    お金がないない言いながら外食が多かったり、余計な物を買ったり。
    それでまた「お金がない」と言う。正直想像力が足りないんじゃないか?と失礼ながら思います。

そういう人はおそらく心が貧しいからストレス解消にお金を使ってしまうんだろうな、というのと、単純に暇なんでしょうね。
    充実してると余計な物を買うことに頭が回らなかったりするので。
    充実すれば収入も上がる。充実しないと収入が減る。どちらも上下の相乗効果があると考えます。

そんなようなことで、貯金できる人とそうでない人の格差は広がるのだろうなと思います。

2回目です

🙂
    かく
    他の方のレスを拝見して,
    中央値の認識不足を感じました。
    私の家庭は違いますが,
    周りは共働きで,とても堅実な
    生活をしている人達が多く
    また,仲の良い人達とは,
    家計の話もしていました。
    主さん夫婦の独身からの計画的なお金の使い方,とても
    尊敬しますし,夫婦での価値観も合う結果のお話だと思います。今後学費がかかっても、
    塾代,公立高校,国立大でしたら,そこまで多額にかからないと思います。

私は主さんより上ですが,
    親が亡くなり,多額の遺産を相続した友人が2人ほどいます。
    正直,本当に羨ましいのは
    富裕層の親で,争いもなく相続できる人がとても羨ましいと思いました。
    自分たちで貯めるのも,限度がありますので。

トピ主さんのお子さんはとても
    幸せだと思います

トピ主は世間知らずですね

🙂
    普段は節約家
    平均貯金を考えるなら、平均年収も見てくださいね。

40代前半の平均年収は470万円、40代後半498万円で、トピ主さん世帯の半分以下ですよ。

トピ主さん世帯は、人並みな収入と支出の世帯じゃありません。

トピ主さん世帯の年収は1120万円ということは、手取りで850万円ぐらい。毎年の貯金が400万円なら、支出は450万円ぐらいということになりますね。

年収498万円の人の手取りは400万円ぐらい。トピ主さん世帯と同じ支出をしたら年間50万円の赤字です。

これはネットで調べればすぐに分かります。なぜ貯金額だけじゃなくて、年収、手取りを調べなかったのか不思議です。

新卒時の給料もかなり多いですね。22歳の平均年収は283万円、手取りは18万円ですよ。

これも調べればすぐに分かります。

収入云々よりも、トピ主の世間知らずのほうが驚きです。

そんなに現金があったことが無い!

🙂
    レモネード
     そもそも給付型の奨学金をもらいながら大学に行っていたので、学生時代も働いていてお金が無かった。働くようになってから、アパート借りて生活しながら結婚資金貯めていたから、結婚式と新居の費用でほとんどチャラになった。結婚してからは子どもが一人だったので結構余裕があった。でも、保育園、スイミング、体操クラブと子どもの習い事はそれなりにさせていたので、キツくは無かったけど、大量の貯金なんて出来なかった。
     子どもが年長組になったのを機に、実家をリフォームして親と同居した。この時に住宅資金は半分位使ってしまった。ああ、自動車も買い替えたなあ。
     子どもが小3になった頃から、中学受験の塾にも通った。中高一貫校の費用、大学の受験料、学費、ホームステイの費用。3回目の自動車の買い替え。
     大学在学中に子どもに運転免許を取らせて、何とか卒業。ここで子どもの為の預金の残金は、独立資金に通帳とカードをつけて渡した。
     住宅用の資金で家を建て替えたら、預金なんてほとんどなくなりました。
    と、まあ、人生の節目、節目に必要なお金は十分にありましたが、いつも過剰な預金は無かったと思います。でも、何時も自分の力で賄ってきたので、私は満足です。

羨ましいですね。

🙂
    高齢母
    うちは、40でやっと子どもを授かったので、主人も高齢。そういうわけで主人の年収が高く、何も補助がもらえません。不妊治療もありましたし、貯金もそんなにありません。今は子どもの塾の費用に青色吐息です。
    年収がネックで奨学金も借りられません。
    でも、決して裕福なわけではないのです。
    年収が低い人の方が払う税率も低く色んな補助が受けられるので楽なんじゃないでしょうか。
    うちは、目前に迫った老後資金を子どもの塾の費用に使っています。
    定年退職しても、2000万なんてトンでもないです。
    でも、その時はその時と思って、懸命に子育てしています。

新卒手取り月24万?!

😅
    とっこ
    いやー…
    すごいなー、ワタシ氷河期の40代で
    新卒で国家公務員(高卒程度)だったけど、たしか手取り14万なかったよ…
    しかも親の教えに従って財形を5万とかしてたから手取り10万切ってね、親にお金借りたよ、生活できないからさ…
    残業をガッツリするようになって良い時で、そんな手取りになったような気がする

夫もかなり今は年収がいいとされる企業勤めだけど、高卒だし新卒の時は似たようなもんだったよ
    最近になって是正とかで新卒でもかなり手取りがよくなったみたいだけど、30代くらいになってからじゃないかなー?
    手取り24万なったの…
    手取り24万って額面30万超えだもん…

単純に考えても、新卒平均だと手取り16万と言われてるから、新卒時点で月8万多いトピ主さんだし、平均貯蓄と比べてかなり多いのは当然だよね

自分に投資しなかったの?

🙂
    レモネード
     運転免許を取るとか。スキルアップの勉強をするとか。そういうことにお金は使わなかったのですか?
     それなりの年齢になれば、礼服や礼装用のアクセサリーなんかも必要になりますよね。通勤着やバッグや靴だって、そんなにチープなものは恥ずかしいですよね。そういう費用はどうしていたのですか?
     コツコツ貯金することが悪いことではありませんが、 大人の女性が恥ずかしくない身なりとスキルを身につけようと思ったら、それなりに費用はかかりますよね。
     トピ主はそういう費用はどうしていたのですか?

似たような生活環境が集まるので

🙂
    カワウソ
    トピ主さんにとっては普通だと思います。
    私は50代の会社員です。
    知人友人達は年収数千万円ばかりで、コロナで海外旅行しないので、資産は増え続けてる感じです。兄弟も海外で幾つも事業をして広大な敷地に家建てて住んでます。
    さすがに、こんな環境が世の中の平均とは思いませので、NPOや医療機関に寄付したりしてます。
    似た様な人達が集まるから仕方ないです。

人それぞれ

🙂
    頭痛餅
    世の中にはいろいろな人がいますから。
    結婚まで一人暮らしか実家か、社会人になって家賃補助がどのくらいあるか、会社の寮があるか等でも全く預貯金は変わりますしね。

二人用のマンションが3000万円で買える地域なら物価は安いですよね。

私が生まれ育ったエリアは1LDKでも5000万はしますから。
    つまり生活全てが高い!
    なのであの平均値はまぁ普通だと思いました。

地域はどちら?また貯金とは?

🙂
    ももた
    7年前 結婚し子供二人です。
    現金貯金は1500万ですが
    それは教育資金も込みです。
    投資に500万回していたり、個人年金などの保険に800万。
    学資系保険も600万入れてます。

こういう時に言う貯金っていわゆる現金ですよね?

夫 37歳 950万  結婚時 750万
    妻 36歳 130万 結婚時 550万

結婚後ですが
    うちは住宅購入額が5000万です。
    土地面積35坪の建て売りが4000万の地域です。
    また、車も1台は必須です。
    300万で3年前買い換えしました。

結婚前は、
    お互い車を所有していましたので
    その分
    お金のかかる趣味とは具体的にはわかりませんが
    妻は、海外旅行や脱毛、レーシック、一生もののバッグやアクセサリー、
    結婚したら好きにお金使えないからねーと、友人たちは独身のうちに投資してましたよ。

トピ主さんは一般的な支出と言われていますが
    個人的には質素なくらしかとは思います。

そういうことですよね

下の方の人
    小町見ているとよく思うのですが、やはりそれなりに稼いでいらっしゃる方って下が見えないんですよね。
    トピ主さん手取り24万って凄いです。私の地域では18万あれば良い方です。車がひとり1台必須です。4WD選択しないと悲劇が起きます。家賃補助が出る会社はかなり良い方です。ボーナスもトピ主さんの感覚とは歴然の差だと思います。物価は都会より高くつきます。奨学金は珍しくありません。収入のある人は格差に気付きにくいですよね。

世間知らずなのでしょうか

🙂
    きんとき
    私もトピ主さんと同じ疑問を持っています。
    40代で一千万円は低すぎる。

私が思ったのは、貯金額を誰かに聞かれて正直に答える人がどのくらいいるんだろうかということです。
    どういう形で調査したか知りませんが、たとえばある日知らない人が「平均値をとるのでお宅の貯金額を教えてください」と言ったら、少なめに答える人の方が多いんじゃないでしょうか。

もう一つは、あくまで「貯金額」の平均であるということ。資産を貯金ではない形で持っている人はかなり多いはず。たとえばローンを払っている家だって資産の一つだと言えるんじゃないでしょうか。そこにお金をつぎ込んでるのですから。

世間知らずと言われそうですが、本当に生活に困っている人が、マスコミが言うほど大勢いるのか疑問に思っていました。だって、コロナ禍の一律10万円給付の7割が貯蓄に回ったそうじゃないですか。それなりに余裕があるからこそと思うのですが。

不思議がる前に、現実見て

🙂
    馬場
    こんなに多くのレスが「あなたは例外」と言っているのにまだ納得できないようですね。
    きっと、しっかりとした家庭で育ち、努力家で堅実にやってこられたのでしょう。
    新卒で手取り24万円もらえるようなきちんとした仕事について、トピ主さんはえらいです。

でも、「2000万円貯金ってそんなにすごいですか?」は謙遜ではないですよ。無知です。
    世の中には努力させてもらえない環境に生まれる子もたくさんいます。
    貧困の連鎖に苦しむ人たちも。
    普通にやってればそのくらい貯金できるでしょ?普通そのくらい稼いでるでしょ?
    という問いかけは、「あなたたちが苦しいのはあなたの努力不足」と、自分が恵まれていることも知らずに傲慢に弱者を切り捨てる言葉になりますよ。
    よい収入を持ち、よい家庭を築ける人なのですから、それに見合う想像力ももっていただきたいなと思います。

10年で2000万はすごいわ

🙂
    ひな
    一人暮らしですよね?すごいわ。
    堅実な暮らしぶりなんだと思います。
    尊敬です。

貯蓄額は、多い人と少ない人の差が大きいんでしょうね。

我が家は夫婦共に50代に入ります。
    子供は3人で、上の2人の教育費はおわり。
    これからは末っ子の学費と老後資金を貯めます。

仕事辞めたい病の私はいくら貯めれば安心なのか、わからなくなってます。。

65歳で1億あればと思ってますが。。
    どうだろう。。。

計算が合わないですが・・

隣の億万長者
    あれ、計算が合いませんね・・

5年前結婚時
    夫婦の貯蓄額合計4000万円-新築マンション3000万円=貯蓄残額 1000万円

年間400万円貯蓄×結婚5年=2000万円

現在貯蓄額:3000万円

6000万円の貯蓄額はどこから?
    新築マンションは全額親からの贈与なのですか?

さらっと読んだだけで、アレ、おかしいな??と思ったので。
    それからね、東京でそこそこのマンション買おうと思ったら、今は8000万~1億はかかるのですよ。

マリーアントワネットが

🙂
    なつか
    パンがなければケーキを食べれば良いのに、と言って大炎上した話は有名ですが、なんか、気持ちがわかりました(笑)

お金のあるなしってその人の人生それぞれだからたくさんあって羨ましいとは思っても、憎たらしい!とは普通思いません。

だけど、自分よりはるかに裕福で恵まれているのにさもそれが当然で世のスタンダードのように言われると、カチンときちゃうんですよね。

民衆が怒るのも当然です。彼らだって格差があることは百も承知。ただ、その格差を知らない、無知な王妃に腹が立つのです。

いやはや、そんな世間知らずである意味幸せなトピ主さんが羨ましいです。

たぶん自覚ないけど節約生活

🙂
    春巻き
    自覚はないようだけど、同年代に比べるとトピ主さんはかなり質素で堅実にみえているのだろうなと思いました。
    正直、所得は高い方ではありますがそこまで高くはないので、、結局は暮らしぶりなんですよ。

結婚前、食費と光熱費と被服費、交際費、携帯代、保険などの全てが10万で足りていたのね!
    そんな若い頃にその程度の金額で全てまわすなんてとりあえず無理でしたよ、わたし。
    それも家賃ひいたら10万しかないから、ならわかりますが、そもそも24万も手取りがあるのに。

ほぼ毎日自宅と職場の往復で、ごくたまにしか服を買ったり友人と外食やイベントに出かけなかったんだろうねと思います。
    でも、やっかんでる場合ではなく、それ、お金が貯まる人に共通する考え方らしいですよ。
    うちの平均90歳の義両親もそうです。
    彼らは若い頃、横浜から出て来て、本人達曰く、そんなに働きづめでもないし、それなりに合間合間楽しく過ごしてきたようですが、
    とにかく友達が少ないため、なにをするにもいつも夫婦で頑張って働いてきて、数十年。
    都内の有名な高級住宅街で、ひときわ大きな邸宅に住んでいますよ。
    数年前に同居をはじめて知りましたが、彼らはケチにほぼ近いライフスタイルです。
    当然ながら年金は余るのでかなりの金額をいまも貯金できてるそうです。老後のために、とかふざけて言ってます。既に90、いまが老後なんですけどね。

おそらくトピ主さんも元から物欲がなく、また友達の誕生日にプレゼントあげあったり、友達と出かけることもほとんどなく。
    ちょっと疲れたしお茶する?とか意味がわからないでしょう?
    そんなことの積み重ねでお金がなくなることがわかるからそれを嫌う。

これから教育にお金が掛かるのですが、まあ、そこらへんはほんとのケチではないトピ主さんは、ちゃんと出せるしそしてそのあとまた貯められると思う。
    良いなあ!

子供1人に3500万円という話

CLARA
    子供の学費で1人2000万必要という説がありますが、ある調査によると実際にはこれに加えて、いわゆる生活費で22年間で1500万円かかるとのこと。
    だとすると、子供2人だと7000万円で、これだけで6000万の貯金がマイナス1000万になります。もちろん、今のペースで年間400万貯めれば8800万円になり、貯金に食い込むことはないのかもしれませんが、2人目になると子育てのために夫婦のどちらかが退職せざる得なくなるケースも多く、そうなると年間400万の貯金の余地は無くなり、それどころか貯金を切り崩すしかなくなる可能性もあります。(こんな計算をしてしまうから、少子化が進むんでしょうね)
    この他にも、家族が増えて住み替えられると、その際にも貯金は減りますし。
    当たり前なのですが、収入>支出なら貯金は貯まりますし、逆なら貯金はあっという間に底をつく可能性があります。トピ主様はたまたま、これまでは収入が比較的高かった一方、超高額支出アイテムが発生していないので、気付いたら勝手に貯金が増えてたモードだったのではと推測します。一方世間では、貯金するより前に高額アイテムを捻出せざるを得なくなる家庭もあるでしょうし、なかなかトピ主さんご夫婦並みには稼げないのが実態なので、世間で言われる平均貯金額は、そんなものだろうなぁと思います

トピ主です

🙂
    かずみ
    みなさんのコメント見て色々勉強になりました。

貯金は同じ家族構成や年収の人達と比べなけば意味がないということを。

新卒時の給料手取り24万は高かったんですね。
    しかし、残念ながら給料が上がらない業態なこと、何度か転職していることもあり、35歳になってもほとんど給料あがってません。

自分への投資もしてますよ。運転免許は学生の間にバイト代で取得しているし、資格も学生時代に色々取ったし、冠婚葬祭のアクセサリーや礼服や着物はデパートでそれなりのものを親に買ってもらってます。みすぼらしいってことはないと思います。

単なる、世間知らず

🙂
    荒波
    その年齢で、その収入を得ていることが平均かどうか、中央値がどれ位かを調べてから質問したら如何ですか?
    それくらい目の前のネットで簡単にできるでしょ。

大体、3000万円の新築なんて、都心ではワンルームでも厳しいです。 つまり、トピ主夫婦は都心部住まいでなく、地方住まい。 なら尚更の事、地方でその年収をその年代で貰っているのは、高級取りの部類ですよね。

そしてお子さんが未就学年齢ということは、ほとんどお金が掛かっていない。 都心なら、未就学児でもいろんな習い事をしてお金がかかります。 就学したら、塾や習い事にももっとお金がかかるし、貯金をするどころか、貯金をおろす事になります。

逆に言うと、今しか貯金できないんですよ。

40代は大学生二人いた

🙂
    みみ
    結婚が早かったので
    40代後半は子供は二人とも当時大学生でした

中高の塾代、高校の通学費用
    大学の授業料
    仕送り等
    貯金はみるみる減りました

家も六千万弱しました
    子供が大学卒業の頃完済しましたが…

人それぞれです

初任給高過ぎますね。

🙂
    レモネード
     大卒公務員の私の初任給は、手取り14万円でした。(今年、定年です。)「昔だからなあ。」と思っていたら、アラサーの同業者の息子の初任給も大卒当時は手取りは20万円切っていました。住宅手当てなんて2万円だし、トピ主はものすごいエリートですね。それを基準に、預金額、年間200万円位は驚く事じゃないって、世間の庶民を敵に回しますよ。
     それなのに今、年収400万円?初任給の頃から、ほとんど増えていないのは何故?御主人と同等でも不思議じゃないですよね。
     貯金自体は御主人の手取りが700万円あれば専業主婦でもいけますから、トピ主の収入分を全部預金するつもりなら、確かに年間400万円は可能でしょう。ただし、他の人のレスでも、お分かりかと思いますが、お子さんにお金がかかるのは、これからです。たぶん、トピ主の収入程度では、預金どころではなくなると思います。その時になって思いますよ。あの頃は、面白い位、預金ができたなあって。皆、そうなんです。老後の資金をためる頃には、その頃の預金なんてチャラになっているんです。でも、その預金がなければ、どうにもならないのも事実です。出来る時に頑張って残して下さい。その事自体は、間違っていませんので。

私も大学に行きたかった・・・

🙂
    ブルーベリー
     両親が低収入。弟がいたため、高卒で社会に出ました。9年間、それこそ自動販売機のお茶も買うことなく、必死でお金を貯めて(両親と同居)300万円持って結婚しました。                 
     主人は大卒でしたが、グループ会社の末端でトピ主様とは雲泥の差(親会社へ出向していた時があり、親会社の給与体系も知っていた)しかも、若いおねーさん達にお金を使っており、死亡してから退職金や貯金がほとんど無かった事が判明。ぎりぎり貰えた生命保険金と遺族年金が、彼が残したお金でした。

恵まれた環境におられたのですね

🙂
    ダメ妻
    トピ主さんは大変恵まれてらっしゃる。幼い頃から同じような階層の方々と暮らしていると、恵まれていることに気づかないまま年を経ていくことがありますが、トピ主さんの場合それかもしれませんね。

例えば、トピ主さんは

奨学金を背負わなくて済んだ
    新卒時手取りで24万円
    家賃補助が出るくらい福利厚生の手厚い大手勤務、他にも色々手当があると思われる
    仕送りの必要な家族親戚などはいない模様
    お金のかかる持病持ちの家族もいない模様
    不動産の値段が高騰していない地域住まい
    地元から出て引っ越しましたか?地元から引っ越すとこれも初期費用がかかります。

私と夫は、
    (夫)大学と大学院を奨学金で取得。自力で10年以上かけて返済。
    (夫)かれこれ10年以上母親兄弟に毎月5万以上仕送りしている。家の修繕や大物家電は別途買っている。夫の仕送りなしには回らない。
    (夫)自分自身もお金のかかる持病持ち。
    (夫+私)地元では仕事が見つからず、都市部へ引っ越し。初期費用がかかります。
    (夫+私)この辺だと6千万の一軒家はかなり小さいです。しかも都市中心部から遠い。
    (私)初任給は手取り12万、家賃補助は2年しか出ず。
    (私)高齢の親が倒れて介護が必要になった。遠方に住んでいるため施設入居しか選択肢がない。これからいくらかかるか考えるだけで身震いがします。

こう言う例もあると言うことで。

夫の実家と、夫取引先倒産。

🙂
    58歳
    夫の実家の家計は、何から何までこちら持ち。
    入院費も手術費も介護施設費も。
    30代の時に夫の取引先倒産で、夫収入激減。
    30代40代と50代前半の頃は、子供の学費を夫と喧嘩しながら確保するのが手一杯で、私の収入も独身時代の私の貯蓄も吐き出さなかければならなかったです。
    家のローンが終わって、子供達が大学卒業して、夫両親が亡くなって、やっと余裕ができて頑張って1500万を貯められたところです。
    上を見ても下を見てもキリがないし、貯蓄を出来るようになっただけでも恵まれていると思うようにしています。
    長男は親兄弟の面倒見るのが当然な親、子供に金銭を頼り切る親にはなりたくないので、体が続く限り夫婦で働き続けると思います。

働きたくても働けない人も、働いても賃金が低い職種もいっぱいあるよ。
    親の借金返してる知人もいるし、連鎖倒産や売掛回収出来なくて多額の借金抱えた人もいる。
    トピ主さんが関わらない世界の話だけど、テレビニュースや新聞の社会欄くらいは見た方が良いですよ。

結婚が遅かったからでしょ

🙂
    意味ある?
    平均というものの考え方はすでにたくさんの方がお指摘されているので割愛。

あとはお気づきのようですが単純に、お2人とも結婚が遅かったから貯蓄できるタイミングが早いだけですね。

『実家暮らしの人はもっと貯めてると思うですが、そんなに驚かれることですか?』まあ、こう書いている時点で自己顕示欲からくる貯蓄自慢トピのつもりなんでしょうけど笑。

自覚がないだけで

🙂
    おはぎ
    かなり質素倹約なライフスタイルだと思います。

いくらなんでも女性が独り暮らしして10年で2000万の貯金は異例です。

私が結婚した同時、私は実家でタダ暮らし、夫は会社の寮暮らしで、勤続8年で貯金はそれぞれ600万でした。それでも周りより多い方だったと思います。

安い海外旅行やスキーが趣味で普通にデパートのバーゲンで服や靴やバッグを買いおしゃれしてました。夫は車とバイクにスキー以外は質素な生活でした。

それに結婚して数年は家電も壊れないので臨時出費はなく、子どもも小さいので食費や光熱費も安い、更に旅行も子どもの宿代も半額以下なのでお得です。大人料金で3~4人となるとまぁまぁかかります。

いくら地方でも3000万のマンションは安い方で、そのうち広さや立地に不満が出るかもしれません。

実際に私の周りでもマンションから住み替えす方割りといます。貯金はあって困ることはないと思います。

まぁ驚くかも

🙂
    ゆこゆこ
    新卒時から手取り24万は多い方では?その上家賃も安く済んでるのは恵まれてます。
    それに若い頃ってお金使いませんか?
    旅行とか、恋人や友達との交際費。ファッションや美容。趣味や勉強したり資格を取ったり…
    若い独身の頃なんてそうやってお金に余裕は無いけど色々充実してる時代だと思います。
    もちろんそんな中でも堅実に貯金してる人もいるし、堅実なのは悪い事じゃないけど…毎年200万貯金と聞くと若い時期を楽しむ事無く、貯金する為に働いてる印象です。
    あくまでもイメージですが。

驚いた

🙂
    ご夫婦揃ってそれなりの収入があるお仕事をしているのに、ものすごく視野が狭いんですね……。お仕事は商売と無関係なのかな?
    貯蓄がご趣味のご様子ですが、投資は一切されてないんですか?世の中や経済のことにかなり無関心ですよね。ニュースとか一切見ないんでしょうか。ご近所の表面的なことで世の中を把握できると思っているのにもビックリです。

さらに、単に恵まれていて無知だけなのかと思いきや、驚きの初任給。そこまでもらえていてご自分を「普通」と思えるのはどうしてだろう。
    あまりにもちぐはぐなので、遠回しな自慢をしたかったのか?とすら思います。
    なんだか不思議なトピでした。

そんな計画通りに?

るう
    トピ主さんご夫婦は収入も多いし、お金の使い方も上手なのでしょう。
    でも急な出費ってないですか?
    独身時代に年200万貯金されてたようですが冠婚葬祭や旅行、ちょっといい服を買うなどで生活費の予算をオーバーするなどしたことはないのでしょうか?
    私はアラサーの頃は年に数回結婚式参列していてご祝儀貧乏って本当なんだなと思ってましたけど。
    出産祝いなども贈りますし。
    でもそれは大事な友達やこれからも付き合っていく親戚のためなので少しも無駄な費用とは思ってないですよ。
    トピ主さんはそういうお付き合いや自分にかける贅沢(旅行や装飾品など)他の人より少ない成果なのだと思います。
    収入もお金の使い方もひっくるめて同世代なのに視野の狭い方だなという印象です。

そうですね

🙂
    ポイント
    平均の貯金額は、貯金額の多い人が引き上げていると聞きます。
    (下が引き下げてるわけじゃないようなんです)
    なのでだいたいの庶民はそれより低いようですよ。
    そして収入額も高い人が引き上げてると言います。
    トピ主家のように夫42歳 年収700万、妻36歳 年収450万は平均ではありません。
    大抵はそれより低いんですよ。
    1000万収入を超える家そう多くはありません。

貯金額だけでは測れない

🙂
    ミトン
    うーん…
    貯金額が少なくても資産のある人もいるし、資産と貯金がイコールの人もいるし…
    中央値と平均の違いももちろんあるけど、現在の貯金額だけで測れるものじゃないですよね。

そもそもトピ本文に書かれてる条件だけでも「未就学児一人なら、世の中の平均貯金額の内訳考えたらそんなものじゃないかな」との感想でしたが…ライフイベントぜんぶ後回しにしてるだけですね。
    それに世の中皆色んなことに投資しているんです。

文字通り「投資(株式等や不動産)」している人もいれば、保険を掛けている人もいますし、家や車、時計などにお金を掛けている人もいますね。
    こういう人は『資産』を持っているわけです。

自分のスキルや子供の能力に投資(学費含め習い事等)している人もいます。
    こういった人は将来の収入が増える可能性があるわけですよね。

トピ主が注目したのは「現在の貯金額」だけで、これからのトピ主の支出を考えたら特に余裕があるというわけではないですね。
    ただレスを読むに、トピ主の地元はトヨタのお膝元のようですから地域的に恵まれてはいますよね。
    土地は安く、気候は温暖、都市部なので物価も安定しているし、トヨタのおかげで関連企業含め地域の企業は全体的に安定で年収も他の地方より断然高い。
    さらに大阪、東京と違って、地元色が強く(トヨタが地域活性に力を入れているし)、人の流出・流入が少なくトピ主が言うように実家のお世話になれる。
    特に土地が安いというのは貯金額や使える現金に回せるということですから、大きなメリットです。
    土地の資産価値は(東京やその周辺と比べて)低くても、売らなきゃ関係ありませんしね。
    買う時にも大きなメリットです。

要は知らないところでトピ主は環境に大いに恵まれているということです。
    後、貯金と資産の区別はつけましょうね。
    ところで最後に、このトピを立てた目的はなんですか?

自分が普通だと思うのは想像力の欠如

🙂
    平均に疑問を感じたら、政府の統計を見るのが一番ですよ。
    日本には自営や非正規雇用の人がたくさんいますから、
    夫婦ともに非正規であったり、売上の少ない自営であったり、
    片方がパートで扶養範囲内であれば
    世帯年収はそれほど上がりません。
    正社員でもリストラにあえば一気に下がります。

また、平均というのは数字のマジックでもあり
    最近は格差が広がっています。
    日曜にやっている昼のドキュメンタリーとか観たら
    問題を抱えた人が多いのだなと実感できると思います。

私はアレルギーがあり
    コンビニの食事は控えています。
    世の中には色々な事情の人がいるのですよ。

意味不明

🙂
    サバ
    >決して嫌味でも何でもなく、純粋な疑問

というわりに、単なる年収貯蓄自慢ですよね。
    はいはい、6000万ご立派すごいですねー!

おそらく同じ地方に住んでいると思うので、その環境はよくわかりますが、
    結婚するまで1人暮らしで生活費10万って、質素も質素。
    そりゃあそれなりにお金が貯まって当然でしょう。
    結婚してそこそこ安定収入2馬力になったから、食費もそれなり、エアコンもお湯もガンガン使えるようになっただけですよね?
    世帯年収1000万以上で貯金もあるしって、結婚するまでの質素な生活の反動で使ってるとあっという間になくなると思いますよ。
    それでなくても、お子さんにはこれからお金がかかるんだから、今の貯金額でそんなにドヤられてもね。

>貯金は同じ家族構成や年収の人達と比べなけば意味がないということを。

そもそも、「比べる」意味がわかりません。
    人と比べることになんの意味があるんですか?

投資とは

🙂
    よつば
    投資って、使った金額以上に戻ってくるものを言いますよ。

取っても収入が増えない資格を取るのはただの浪費です。

転職だって普通はステップアップして給料を上げるためにするものですから。

これまでは親に頼って運だけで生きてきたような様子ですから、今後転げ落ちないように気をつけたほうが良いですよ。

子供の友人で

🙂
    かか
    会社員の子供の友人でいました。大学のアルバイトので時も
    無駄使いせずに貯めて
    会社員になって

手取り27万
    ボーナスはなし。 
    お母さんが優しいので,二万は家に入れて,残りで,
    お昼代,たまに友人と食事
    洋服は、底値の量産型のみで
    必要分だけたまに買う

22歳から,貯めて27で,1000万貯蓄できていたそうです。
    主さんの使い方がどんなだかわかりませんが,
    すごくしっかりしているなと思いました。
    自分の娘が無駄使いしていたので。
    交友関係でお金を使うことは
    すごく必要だと思いますが,
    最低限の服
    お金も最低限に使うことは
    後々,余裕の生活ができると思います
    子供にも使ってあげれますし

立派だと思いますが嫌味です

🙂
    都民
    トピ主のような家庭が平均貯蓄額を引き上げてますが、
    実際に子供の教育費、地方だと車2台持ち、住宅ローン
    なので出費が嵩むのも事実で、意外と現金貯蓄は少ない
    と言われてます。
    これも子供の人数や住宅購入で親の援助によっても違うますから
    周囲はわかりませんが事実そうかなとも思います。
    なんか反感を買うのは、

>共働きの30代40代で子どもが小さいなら、貯金5000万は少ないですか?

これがひと言余計だからです。

ご自身の収入からすれば、5千万が多いか少ないわかるのに、
    わざとらしいからだと思います。
    大した金額じゃない感じ出すと自慢に聞こえます。

恵まれてる自覚がないだけ

🙂
    rie
    同じ学歴、生活レベルの人と
    自然に付き合う人達は
    限定されますからね

親の財産に余裕がない家庭に生まれたら
    冠婚葬祭のアクセサリーや礼服や着物はデパートでそれなりのものなんて親に買ってもらえません

トピ主さんのお付き合いされてる人の中ではそれが平均的かもしれませんが
    全体的に見渡したらかなり恵まれてる部類ですよ

うちのアラサーの娘は、子供の頃、地元の公立小中学校に通っていましたが、娘の付き合う子達の生活レベルはピンキリでした

下のレベルでは、市営住宅に兄弟姉妹4人(しかも、父親がそれぞれ違う)
    地元高校に進学したものの、途中で退学
    その後フリーター
    現在は付き合いがないので、消息不明

もうちょっと上のレベルになると
    大学は奨学金
    一人暮らしをしながら、せっせと返済して、親にも仕送りして

うちの娘はその上のレベルかな?
    アラサー、一人暮らし、奨学金なし、大企業で残業多めで
    貯金は1000万強

上のレベルでは、両親共医師
    家は大豪邸
    その子は中学から私立に通い、医学部を経て現在医師だそう

その子とは今も仲が良いようで…

40代になったら
    それぞれ貯蓄額はいくらになるんでしょうね

職業、子供の数、子供の進学先、配偶者や老親の経済状況でもかなり違ってきますからね

平均したら1000万くらいなのかもね

それは驚きしかない

🙂
    通行人A
    初任給24万円は確かに多い方ですよね。
    だけど転職したりしてほぼ上がってなくて
    車も持ってるんですよね?
    10年間ずっと年200万円貯金できるって奇跡だと思います。
    本でも出せそう。
    普通は頭で理想を描いてもなかなか実現はできませんよ。

トピ主です

🙂
    かずみ
    コメントありがとうございます

自分は普通の家庭環境だと今まで思っていましたが、恵まれていたことを知りました。

独身時代、決してケチって貯金してたわけではないんです。友人の結婚式があれば3万包み、出産すれば1万円。親戚の子ども4人には一律1万円のお年玉。遠距離恋愛で毎月新幹線に乗っていました。時には出費が嵩むときもありますが、出費が少ない時もあるので、平均すると10万の貯金だったわけです。仕送りはないです。

新卒時の給料は、うろ覚えなので、もしかしたらもっと少なかったかもしれません。ごめんなさい。夜勤手当がついての給料です。

決して貯金自慢のつもりではないです。嫌みに思われた方ごめんなさい。ただ、高給取りでも倹約家でもなくても貯金が5000~6000万貯まるのに、なぜ世の中の貯金額と大きく解離しているのか疑問だっただけです。
    別の意図としては、仕事を辞めてパートでも大丈夫かな?と。でも、これから土地と家の購入や教育費で貯金がなくなるので、仕事は続けなきゃいけないなと思いました。

それはすごい!

🙂
    看板
    ニュースとか見てたらわかりそうなものですが、知らなかったんですね。トピ主さんご夫婦の視野の狭さや世間知らずさにスミマセンが知性を感じられません。

ですが、それでもそれだけの貯金できたんですからすごいと思いますよ!誇っていいと思います。

ただ、これまでは何も考えずに使わなかったら貯まるという単純な話なので大丈夫だったんでしょうが、お子さんが大きくなったらそうはいきません。今まで理解できなくても問題なかったことまで考えなくてはいけませんからね。

そうは言ってもトピ主さんご夫婦には理解の限界を超える部分はあると思いますから、信頼できるファイナンシャルプランナーにすべて任せた方が良いかもしれませんね!

倹約家の主さんだから2000万貯まったんですよ

🙂
    Pimiku
    給料も平均より高い上に、節約家のトピ主さんのようなので、10年間で2000万貯金もありかなと思いました。だって20代の生活費が10万で私はすみませんでしたよ。買い物好きだし、ファッション好きだし、友人と出掛けたり、旅行に行ったりとお金を使っていました。それを10万で済むのは素晴らしい事です。
    あと、冠婚葬祭用のアクセサリーや礼服など親から買ってもらったり(こういうのって、自分で用意する人が多いのではないですかね?)と、所々で親御さんから出してもらっているようなので、そりゃー、貯まりますよ。このまま倹約していくとある程度安泰した老後が待っていると思いますよ。

あまりにも視野が狭すぎます

🙂
    はる
    どうして自分や自分の周りの世界だけが普通だと思うのでしょうか?
    普段新聞やニュースは見ませんか?
    統計を疑う前に、もっと視野を広げて世の中を見てください。

もしそれでも分からないとするなら、本当に視野が狭く、想像したり物事を考えたりする力がない方なのだなと思います。

疑問に思って投稿する前に、もっとその統計から読み取れるものを調べて、色々な情報を得て、自分が普通かどうかを考えてください。

一人暮らししていないのでは?

🙂
    さくら
    「女性の一人暮らしでそれだけの貯蓄は立派」とのレスもありますが、トピ主様は一人暮らししていないのでは?自宅通勤でしょ。

一人暮らしの人に比べて、家賃、光熱費、食費等などが安くすんでいるハズなので年間200万の貯蓄は至極当然なのでは?

初任給が高く、昇給が少なく、転職が容易な職業の代表例は薬剤師ですね。

私立薬学部で奨学金の利用なしだと仮定すると、実家が裕福だった可能性が高いですね。

だからこそ、

>冠婚葬祭のアクセサリーや礼服や着物はデパートでそれなりのものを「親に」買ってもらってます。

なのだと思います。

つまり、トピ主様の貯蓄額は自力であって自力ではない。親の経済力の庇護の元で可能だっただけですね。そこを履き違えてこのようなトピを挙げちゃったのかな?

おそらくですが、トピ主様がお住まいの地域は、地方と言いつつも「ほぼほぼ公務員」と揶揄される国内トップクラスの企業の基点地域ではないですか?

もしそこなら、首都圏程、物価も地価も高くありませんが、コンビナートとしての工業出荷額は日本一。巨大経済圏で豊かな地方です。

豊かな地方の、豊かなご実家をバックに、結婚も遅く、お子様もお一人。学費を自分で払う必要もなく、アクセサリーや着物も親負担ならば、その程度の貯蓄はおかしくない額です。

「単なる疑問」とのことでしたが、「6000万」の家の購入の話を出すなど、もはや自慢の域に達してます。

年齢の割には視野が狭く、想像力に乏しい感じがします。ご主人もそんな感じだとママ友付き合いで苦労しそう。気をつけて下さいね。

堅実で良い事だと思いますが

🙂
    ねも
    ただ今の状態で一生が続くわけではなく、お金がかかるのは今後だと覚悟するべきだと思います。
    住まいはマイホームか賃貸かによっても変わってきますし、1番大事なのはお子さんへの出費でしょうね。

習い事や進学する学校によっては6000万を丸々使い果たすことになってもおかしなことではありません。大学までずっと私立一貫とかでは、けしてめずらしい話ではありませんから。貴方たちの人生はまだまだこれからです。心強い貯蓄ではありますが、安心しきるのはまだ早いと思うべきですね。

親に揃えて貰って預金自慢ですか。

🙂
    レモネード
     礼服やアクセサリーを親にデパートで揃えてもらう。もう、既にそこからお嬢様じゃないですか。そういうのも少しずつ自分で揃えていくんです。だから、普通のOLさんは預金なんて出来ないってことを分かって欲しかったのに、本当にトピ主は世間が分かっていませんね。
     トピ主はバイトをしても自分のために使えた。学費に当てる必要なんて無かった。本当なら働いて身につける事も学生時代に親に出してもらって習うことができた。その時間に必死で学費を稼いでいる学生は沢山いるんです。
     就職してアパート暮らしはしても、家に仕送りをするわけでもないし、奨学金の返済もないから、最低限の生活費以外は、せっせと貯金が出来た。
     自分がどれだけ恵まれているか、全然自覚出来ていませんね。トピ主が堅実なのは立派です。でも、恵まれた家庭があったからですよ。
     それが無い人は、せっせと働いて子どもを育てているんです。理解して下さい。

トピ主さんの年齢の時に

🙂
    まい
    高校生中学生小学生の子供3人いましたね。
    末っ子がいま大学4年ですが
    院に行くので後2年教育費がかかります。
    国立でも6年間の大学費用仕送り諸々
    トータルすると1000万くらいかかります。
    上二人は自宅通学でしたので、
    そこまでいりませんでしたが
    結婚出産娘親はお金がかかります。
    貯蓄は平均しかありません。
    あと、
    コンビニで夫婦二人お昼買って食費6万って
    朝夕はかなり質素な食事かと思います。
    質素に暮らしているように思えますが。

確認作業

🐶
    もも
    このトピを立てたのが、トピ主さんの幸せの確認作業なのではないかな、と思いました。

多分、世間の平均、なんとなくはご存知なんじゃないかしら。
    新卒の給与も、みんながみんなそんなに貯蓄できていないことも。

知っていて、あえて質問している。なぜなら、あなたは恵まれていると言ってほしいからでは?
    その確認作業なのかな、と。

あえて確認しなければいけないほど、今、幸せじゃないとか?
    違っていたらごめんなさいね。

お嬢様だったんですね

🙂
    じっと手を見る
    親に[デパート]で宝飾品や礼服や着物を買って貰えるなんて羨ましい。
    自費で買わないなら、その分を貯蓄に回せますもの。

何の疑問も持たずにサラッと親がと書けるのは、それが当たり前の世界にきてきたからでしょうか?
    ご主人も似たような階級、いえ同レベルの家庭出身の方なのでしょうね。

貧しい家庭出身の身にはは羨ましくも妬ましいお話です

本当なんだろうな、と思う

🙂
    まりの
    トピ主さんが疑問に思う気持ちは良くわかります。
    我が家は子どもが三人。中学生二人と浪人生一人。

私はむしろ浪費家なので、いつもお金が無いように感じます。

けれど、子どもが一人だけで乳児だった頃は、世帯年収ももっとずっと少なかったけれど、お金がないと思った事もなかったです。

年収は主人が1000万円、私が700万円。

食費とか塾代とか、ものすごくかかります。
    子どもの携帯代も必要で。

高校は無償化対象外。
    私立高校の学費は払えなくはないけれど、出来れば公立高校に進学してほしい。

でも、周りを見渡すと初めから私立高校への進学を希望する家庭も結構あります。
    中高生で、塾に行かない子はいません。
    小学生の頃からスマホを持ってる友達も多い。

どうしてそんなにお金があるの?
    ずっと疑問でした。

でも、今はわかります。
    浪人生の娘の高校時代の友達はほとんどみんな、奨学金を借りてますよ。

貯金が5000万円あるのに子どもに奨学金を借りさせたりはしないと思います。

でも、1000万円なら借りるかも。
    途中で資金がショートしたら困りますからね。

家族構成について考えたら、簡単には比較できませんが、結局、60歳になったときにお金がいくらあるのか、が重要ですよね。

夫婦も子どもも健康で予定通りに過ごせたら、トピ主さんの将来は安定でしょうが、60歳迄に死なないけれど、まぁまぁ重い病気をする人は結構いるように思います。

高齢出産の夫婦ならなおさら、健康には気を付けてください。

申し訳ありません

🙂
    さくら
    自宅勤務じゃなさそうですね。
    その点は誤解がありました。
    申し訳ありません。

新築マンションは親に買ってもらったのね。

計算が合わないよ
    結婚したときに夫婦合計4000万円の貯蓄があって、毎年400万円貯蓄して結婚5年。現在貯蓄6000万円は納得しました。

ところで、新築マンション購入の3000万円はどこから?

自分たちで購入していたら、現在貯蓄は3000万円のはずです。

計算がおかしくありませんか??

いや大丈夫ですよ

🙂
    坂東太郎
    トピ主様の場合、これからお子様の進学や一戸建て購入などでまとまった資金が必要になったら、たぶんその都度、親御さんから贈与があると思います。
    たぶん、お住まいの地域的に、娘にはお金をかけるのが当たり前の文化なのではないかと拝察しました。
    食材の値段も土地の値段も東京などに比べたらそんなに高くないエリアではないかなと。
    なので、全然大丈夫だと思いますよ。トピとレスから拝察できるあたりのちょっといいおうちのご出身だったら、トピ主様の感覚もだいたいそんなものではないだろうかと思いました。ただ、全国的にそれが当たり前じゃないの?なんて絶対に思わないでいただきたいです。
    会社からの補助付きで家賃4万円なんて、めっちゃくちゃ恵まれた環境です。
    もしトピ主様のお子様がお嬢様でしたら、将来同じようにお金をかけなくてはならないので、平均よりたくさん貯蓄を持っていないといけませんね。頑張ってください。

わかりますよ~

🙂
    あや
    トピ主様ご夫婦と同世代の夫婦二人暮らしです。

>世の平均貯金額って本当なのでしょうか。
    >決して嫌味でも何でもなく、純粋な疑問として、身近な人には聞けないので、

私も同じことを思っていました。

我が家も金融資産は6,000万円くらいです。
    投資もしてるので預金額ではありませんが。

結婚時の預金額も、合計では同じくらいです。

ブラックフォーマル一式や訪問着一式を
    親にデパートや呉服屋で揃えてもらうのも普通のことだと思っていました。

実家はごく普通の家で裕福だと感じたことはありません。

>高給取りでも倹約家でもなくても貯金が5000~6000万貯まるのに、なぜ世の中の貯金額と大きく解離しているのか疑問だっただけです。

私も本当に疑問です。
    みなさん何にそんなにお金を使っているのでしょうか・・・

隣の芝生は『枯草色』

🙂
    テル
    平均だからね、そんなものでしょう?

私たち夫婦は、夫41歳でマンションをローンで購入したので
    負債と貯蓄差し引きしたら、大きくマイナスでしたよ。
    その後10年くらいは子供の教育費とローンで貯蓄を増やすこともままならず
    (ローンを繰り上げる努力はしましたが)
    子どもの教育が終わった後10年で老後資金を貯め定年退職して今に至ります
    (貯金は退職金も含めて7000万程度しかありません)

息子夫婦も30代半ばで今年一戸建てを購入し、負債のほうがはるかに大きいと思います。
    こども(3歳と0歳)の教育費は今後膨らむでしょうから、貯金を殖やす余裕はないと思います。
    40代で1000万円の貯金できないのではないかと思います。

トピ主さんは独身時代に2000万円も貯められたとのこと
    偉いですね~これは稀有な事だと私は思いますよ。
    貴方たちご夫婦は人一倍堅実で、収入を得る能力も貯金をする能力も高いのです。
    お幸せなんだと思いますよ。

家と教育費

🙂
    フィヨルド
    まぁ、家と教育費が一番の支出ですから。
    あとは車とか。
    でもお子さんが1人でまだ小さくてそれほど贅沢してなければ貯まりますね。
    うちはもっと収入が多いけど子供2人を中学から大学まで私立に入れたし家も2回買ったので貯金はそこそこですね。
    でも平均は、たくさん貯金してる人とてんでしてない人合わせたものなので、大体両極端に振れるんだと思います。
    それでもトピ主さんは年齢的には貯めてる方だと思いますよ。

趣味がない

🙂
    うーこ
    お金のかかる娯楽をしてないからじゃない?
    私は新卒の時、家賃補助含みで手取り20万。家賃6.5万、光熱水費0.5万、食費3万、通信費1万
    服飾費1万位、保険0.5万、日用品1万で積み立て貯金2万して、あとは趣味交遊費で終わりでしたね。
    月10万の貯蓄なんてとてもとてもです。
    ボーナスで家具家電の購入や旅行に行って、残りを貯蓄で年間50万がやっとでした。
    それだと1000万貯めるのに20年でちょうど40代前半ですね。

オタクなのでライブ遠征したり、旅行が好きで海外も行ってたわりには予定どおり貯まったなって思います。
    コロナでオタ活も旅行もできなくなったらものすごい勢いでお金貯まったので驚きました。
    趣味に散財してたんだな~って実感してますが、改める気はありません。

ところで、トピ主さんは5年前に結婚、その時の貯蓄が2人で4000万。
    結婚時に3000万のマンションを購入して、結婚後貯蓄は年間400万。
    現在の貯蓄6000万って計算合わなくない?
    世帯年収1150万なのに5年で5000万ってどうやって貯めたんですか?
    5年の間に奥様の産休育休期間も入りますよね。すごく不思議です。

自己投資の意味

🙂
    より
    わたしも初任給から結構頂いていました。

冠婚葬祭の洋服やアクセサリーは親から買ってもらいました。あとから思えばおそらく、実家はプチ富裕層だったのかなと。

両親から辛口を酸っぱくして言われていたのは
    独身の間は、結婚したらできないことをとにかくすること。

友人も同じような家庭環境でしたね。

それこそ、一生もののブランド時計、アクセサリー、習い事(ゴルフ、ジム、テニス、フラワーアレンジメント、テーブルコーディネート)、料理教室、脱毛、英会話、それを生かして語学留学、スノボ、海外旅行、旅行、好きな車…

みな、最低限の貯金をしつつ上記を楽しんでいましたよ。
    結構式の費用の3万なんて当たり前です(笑)
    レスを読む限り、独身女性で稼ぎがあるのに生活はすごく質素ですよ。

ちなみに、27歳のときは手取り月収30万、ボーナス年間120万でした。
    毎月のように結婚式もありましたね。

実家にいれるお金 5万
    保険など3万
    習い事(ゴルフ、ジム、生け花) 2.5万
    美容院 1万
    結婚式 6万(結婚プレゼント、交通費、ご祝儀、ヘアセット、二次会、着付けorドレス回数割り1万含む)
    海外旅行等旅行月割り平均  2万

残り約10万で、ガソリン、友人との飲食、洋服、ゴルフなど
    ふつうにカツカツでしたよ(笑)

貯金から車も購入しましたしね。

トピ主さんからみたら使いすぎですよね。
    こういう人結構多いと思いますよ。

でも、投資して本当に良かったと思っています。

計算合いますか?

🙂
    あれ
    細かいところを置いとくと、堅実な生活をされてせっせと貯蓄に励んでらして立派です。
    質素との声もありますが、いいじゃないですか。

ところで細かいことをいうと、計算合いますか?

独身時にそれぞれ2000万の貯金
    結婚時に3000万のマンション購入
    夫婦の収入1150万
    結婚5年、年間400万の貯金
    総貯金額6000万

マンションはローンで、独身時代の貯金はそのままあるのかな?
    しかし貯金に一切手をつけずに全額ローンだとしたら金利払うのバカらしくない?

マンションをキャッシュや部分的にローンなら6000万の貯金は謎ですね。

うちの33歳の娘は貯金はないみたい

🙂
    ぴー
    うちの娘は33歳でトピ主さんより少し年下です

貯金はほとんどないようです

しかし
    医療機関で事務の仕事を頑張りながら、コロナ前は毎年2回ほど海外に一人で旅行してしまう行動力のある子です
    航空会社の上級会員にもなって、ラウンジとかも使えるみたいですよ
    友達からも一人で海外に行ける娘は憧れの存在のようです
    コロナになってからも、タイミングを見て沖縄県とかに旅行に一人で何度も出かけたり、私と旦那を温泉旅行に連れて行ってくれています
    娘の招待で全て娘が支払ってくれています

田舎なので一人一台車は必需品なので、自分で車も買っています
    先日も新車を買ったからとドライブ旅行に連れて行ってくれました

自慢の娘です

貯金はないけど、充実した人生を送っていますよ

都内なら相当貧しい暮らししか出来ない

さくら
    住んでる場所って大きいですね。
    都心ど真ん中ですと3000万円では築50年超えた超狭小かつ不便な場所のマンションの一室でも難しいです。

食費も、スーパーで済ませたとしても値段が3倍ー5倍くらいします
    外食するともっと差が出ます
    独身の頃、家賃12万円のワンルームに住んでいました
    10万の貯金なんて無理でした…
    トヨタグループ云々とかおっしゃる上にその金銭感覚は、かなりの田舎の方ですか?

親に買ってもらうのはいいけど…

🙂
    スマ
    私も親にいろいろ買ってもらった経験があるのでそれ自体を否定はしませんが
    「親に買ってもらったから貯金あるんです(ドヤァ)」は違うと思うなあ。

そんなに胸を張れることじゃないですよ。
    成人式の着物一式なら「親に買ってもらいました」でいいかもしれないけど、社会人になってからですよね。

いや、家の頭金とか大きい金額を出してもらうケースもあるから、重ね重ね悪いとは言いません。
    でもそれをドヤ顔して「なんでみんな貯金ないの?」は違うんじゃないかなあ。

結局自分のお金じゃないですよね。
    ママにもらったお金を勘定に回すのはさすがに恥ずかしいなあと思っちゃいました。ごめん。

でもまあ、そういう土台からして違うんだと思いますよ。
    私だってこんな風にドヤ顔して説教垂れてますけど、何らかの面で常識外の考え方をしてる面はあると思います。

指摘されたら直せばいいだけのことなので、まあ何と言うか、お子さんちゃんと育ててください。

10件ずつ表示