詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんはどっち派ですか?(駄)

レス17
    (トピ主1
    🙂
    のりたま
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    先日立て続けに起こった出来事について、世間の皆さんはどう対応するものなのか知りたくて、トピ立てしました。 
    以下、出来事です。

1. 某コーヒー店でホイップとソースが上にトッピングされているホットドリンクを注文し、店内の席で飲んだ。
    蓋を開けるとホイップがなく、ホットなので溶けた!?と思ったが、受け取って3分以内だったし、ドリンクの色や蓋にホイップが付いてないことから、店員さんにホイップが乗ってないみたいなのですが。と申告し、作り直してもらった。
    (ホイップだけ乗せてもらえれば良いのですが、と言ったが、衛生上?からか、作り直しになった)

2. 上記1がテイクアウトの時にも発生した。店舗に電話したら、製作者がホイップとソースを乗せ忘れたことを認め、作り直すので店舗に再来店して欲しいと言われた。
    再度店舗に行き、新しいものをもらった。(その間最初に貰ったものは飲まず)

3. レストランで注文と違うものがきた。頼んだものと違うのですが、と申告し、伝票を確認してもらうと、店側の間違いたったため、本来注文したものを待った。

他にも似たような事が度々あるのですが、夫に「俺なら何も言わないで食べるし、飲んじゃうな〜」と言われ衝撃を受けました。
    上記1に関しては、普段ホイップを食べる事がないのでホイップを楽しみにしていたのもあります。
    テイクアウトの時は、ドライブスルーで車に乗っていて、すぐ戻れる距離だったので戻りました。遠かったら諦めました。
    レストランでは注文と違ったら違うのですが…と確認するのが普通かと思っていたのですが、夫のように言わない人もいるのか。と驚いています。
    時間的に余裕がなければ諦めて食べますが、違うのですが…とは一言伝えると思います。

皆さんはどっち派ですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    匿名
    私なら

1.これは、もう支払いは済んでいるのですか?
    支払い済みなら交換、支払い前ならそ飲んでしまうかも。
    ただ、伝票がホイップ付きの値段なら、飲む前に店員さんに間違っている事は言います。

2. 近ければ絶対に取替えに行きます。

3. 来たものをそのまま頂きます。
    それが料理の場合、また出来上がりを待つのは嫌なので。
    ただ、間違っている事は店員さんに言います。

店員さんの聞き間違えで注文そのものを間違ったのか、それとも注文は間違っていないのに品物を間違ってしまったのか、それによって伝票も違ってきてしまうので、そのまま頂くにしても間違いは必ず店員さんに伝えます。

間違いは伝える

まんまるこ
    間違いは伝えますね
    それは今後、気をつけてもらうためでもあります
    そして、テイクアウトなどでもその場で中身をいつも確認するくせがあります
    それは、若い時に某ファストフードのテイクアウトで中身が無い(なんとゴミが入っていた)ことがあったからです

でも、許容範囲ならそのままでOKにします
    なんか自分がちょっと懐の深い人になった気分を持てるので笑

この間、テイクアウトのたこ焼き店で前の人が頼んでいたものが違って(ソースマヨだったのに味ぽんが来た)作り直してもらってました
    割と大量だったこともあり、店員さんと店長さんが険しい顔をしていたので、それをいただきます♪と言ったらとても感謝されました
    ワタシって良い女〜♪と自己満足で気分良く過ごせました
    夫と子どもと一緒に普段は食べない味ぽんのたこ焼きを美味しくいただき、トクした気分にもなれましたよ

言います

🙂
    べるる
    1は当然言います。ホイップ乗せてくれればいいだけなんですけれどね~

2の場合は戻るのが面倒なので諦めちゃうかもしれません(戻る気力があれば戻ります)

3は伝票確認して明らかに違うなら、席に運ばれたものは他の誰かがオーダーしたものかもしれません。運ぶ席を間違えた・・これは自分のオーダーではないことを、教えて上げます。
    それに御主人、何も言わないで飲食して代金はどちらの物を支払うの?
    2000円の物オーダーして(伝票も2000円)1000円の物が来ちゃった場合支払いは?
    1000円の伝票で2000円の物が来ても黙って食べちゃうの?
    それはおかしいですね~。

私はどちらかと言うとトピ主さん派です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言うでしょ

🙂
    りんごあめ
    わざわざ乗せてもらってるものが乗ってなかったら、普通に言いますよ。
    私も、テイクアウトを持ち帰ってきてから気付いたら、さすがに面倒くさいからあきらめますけど、その場で気付いたら迷わず言います。
    だって違うのが来てるんですよ?どうして言わないのかが分からないです。

旦那さんはどうして言わないんでしょうね?面倒くさいのか、かわいそうだと思うのか。まさか恥ずかしいとかじゃないだろうし。不思議ですね。

ホイップ代金払ってますから

🙂
    ミライ
    言いますよ。

ただ一度だけ『これでいいです』とそのまま食べたことがあります。
    初めてのお店に入ってみたら、おじいさんとおばあさんで切り盛りしているところでした。
    チキンカツ丼を注文したらカツ丼が運ばれてきて『チキンカツ丼って頼んだんですけど…』と言いました。
    作り直すと言われましたけど断ってそのまま食べました。
    おじいさんとおばあさんだったため、手を煩わせるのが申しわけなかったのです。
    お会計がどちらの値段だったのかも見ませんでした。
    なんか申しわけなくて。
    その時だけです。
    基本言います。

言います

🙂
    はなこ
    トピで例に挙げられた件、全部お店に言いますよ
    2の場合は気が付いた時点で写真を撮っておきます
    (先日 似たようなことがあり、写真を撮って証明しました)
    ドライブスルーでオーダーミスされた時はがっくりしますよね
    私も何度もありますが、毎度 お店に言って作り直してもらってます
    「言わない」という選択肢は私の中ではないです
    でも、お店に言う時はものすごく丁寧に伝えますよ
    作り直しの食べ物に何かされても怖いので

状況次第

🙂
    JUNjun
    タイトル通りで状況次第です。
    以下の条件が揃った場合、黙ってやり過ごします。

1.商品の値段と支払い代金が一致している
    2.注文した品がどうしても食べたかった(飲みたかった)という程でもなく、出された品が嫌い(苦手)なものでもない

例えばリンゴジュースを頼んで支払いを済ませたらオレンジジュースが出て来たという場合、リンゴジュースがどうしても飲みたかったという程でもなくオレンジジュースが嫌いな訳でもなくて値段も一緒だったなら私は「本当はリンゴジュースが良かったけどオレンジジュースでもまあいいか…」とやり過ごしてしまいます。

或いは1200円のカルボナーラを頼んだら1000円のナポリタンが出て来たが、ナポリタンも嫌いではなくテーブルに置かれた伝票にもナポリタンと記載されているという場合も「まあいいか…」となります。

逆の間違いをされた場合は予定より金額が200円高くなってしまうことになりますね。
    この場合、それでも良いと思えた時は受け流しますが、余分に払ってまでこれを食べる気は無いと感じるメニューだった時には言います。

実際にあった出来事としては、アイスティーを頼んだのにアイスコーヒーが出て来た事があります。
    テーブルに置かれた伝票を見たら『アイスコーヒー』と記載されていたので、そのまま頂きました。

間違いなく「アイスティー」と注文した記憶はありましたが、絶対にアイスティーでなければ嫌だった訳でもなく、アイスコーヒーが嫌いな訳でも無かったので。

トピ主さんの例の様にトッピングが乗っていなかった場合、そのトッピングの分も支払っているのなら言います。
    店の人の受付ミスで、そもそも支払いの段階でトッピングの代金が発生していなかったのであれば、諦めて単なるコーヒーとして飲むと思います。

私は金額に齟齬が無ければ「まあいいか」としてしまうタイプですね。

私は貴女派

🙂
    深呼吸だよおじさん
    五十代半ばの既婚男性です。成人した子供含め四人で同居しています。

私は貴女派。

(壱番)
    拘って飲むのだから、貴女の様にホイップだけで良いから乗せて貰いたい旨、伝えます。もちろん伝え方、態度は気を付けますが。でも貴女も決して高圧的に、マウント取ったように、お店に伝えたわけではありませんよね。

(弐番)
    距離、時間次第です。貴女と同様の判断基準です。

(参番)
    一人で食事のとき、家族と食事の時、友人や同僚と飲酒時、いずれも店員に声を掛けて、引き取ってもらいます。そして自分が注文したものを待つ。なぜなら、自分のテーブルに運ばれてきたものであっても、自分の占有物ではないという意識があるからです。他人宛ての封書や小包が誤配されて当家に届いても開封、開包しないのと同じです。

今のところ言う派が優勢ですね。

🙂
    のりたま
    レスありがとうございます。
    頂いたレス内では、言う派が多いようですね。

ちなみに夫ですが、こだわりがあまり無く、わざわざ言うのが面倒らしいです。金額が違ったものが来た場合については、考えたことなかった。と言ってました。

思い出したのですが、この前子供3人連れてハンバーガーをテイクアウトした際、入っているおもちゃが一つだけ希望したものと異なっていました。
    注文確認のメールではおもちゃの種類まで分からず、でも公式HPでリストされているオモチャとは全く関係なく…
    1人だけ違ったらおもちゃが入っていた子供は「なんで??これじゃないよ!」と。そりゃそうだ…

違うおもちゃを気に入ってくれたらそのままでも良かったけど、ずっと不満気だし、他の子は希望のおもちゃで喜んでいるし…という状況だったので、再度お店に戻り確認したところ、過去のおもちゃが紛れていたらしく、交換してもらえました。

正直おもちゃの事で徒歩10分かけて戻るのはしんどかったですが、子供のことだし、1人だけ我慢させるのも今回は違うのかな?とも考え戻りました。

このような場合は皆さんどうされますか?

これからは中身を確認してからお店を出たほうがいいなと、思い始めました。

言わない

🙂
    もももんが
     地方のオシャレなカフェで紅茶を頼んだのに、ココアが出てきました。雰囲気を壊すと思って言いませんでした。

チェーン店でも明らかに店員の技量不足だったけど。言えません。

テイクアウトで塩がかかってない!?ポテトがあったけど。戻る気力はなく、後日クレームを言うのも面倒。

また、味が指定と違う?おや?と思いながら数口食べて絶対違う!というのもあったけど。言いませんでした。さすがに。

どうして、間違えたのかな~と推測したりして、お茶を濁します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示