詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    皆さんはどっち派ですか?(駄)

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のりたま
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    先日立て続けに起こった出来事について、世間の皆さんはどう対応するものなのか知りたくて、トピ立てしました。 
    以下、出来事です。

    1. 某コーヒー店でホイップとソースが上にトッピングされているホットドリンクを注文し、店内の席で飲んだ。
    蓋を開けるとホイップがなく、ホットなので溶けた!?と思ったが、受け取って3分以内だったし、ドリンクの色や蓋にホイップが付いてないことから、店員さんにホイップが乗ってないみたいなのですが。と申告し、作り直してもらった。
    (ホイップだけ乗せてもらえれば良いのですが、と言ったが、衛生上?からか、作り直しになった)

    2. 上記1がテイクアウトの時にも発生した。店舗に電話したら、製作者がホイップとソースを乗せ忘れたことを認め、作り直すので店舗に再来店して欲しいと言われた。
    再度店舗に行き、新しいものをもらった。(その間最初に貰ったものは飲まず)

    3. レストランで注文と違うものがきた。頼んだものと違うのですが、と申告し、伝票を確認してもらうと、店側の間違いたったため、本来注文したものを待った。

    他にも似たような事が度々あるのですが、夫に「俺なら何も言わないで食べるし、飲んじゃうな〜」と言われ衝撃を受けました。
    上記1に関しては、普段ホイップを食べる事がないのでホイップを楽しみにしていたのもあります。
    テイクアウトの時は、ドライブスルーで車に乗っていて、すぐ戻れる距離だったので戻りました。遠かったら諦めました。
    レストランでは注文と違ったら違うのですが…と確認するのが普通かと思っていたのですが、夫のように言わない人もいるのか。と驚いています。
    時間的に余裕がなければ諦めて食べますが、違うのですが…とは一言伝えると思います。

    皆さんはどっち派ですか??

    トピ内ID:021bb965129ab62a

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 4 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 99 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私なら

    1.これは、もう支払いは済んでいるのですか?
    支払い済みなら交換、支払い前ならそ飲んでしまうかも。
    ただ、伝票がホイップ付きの値段なら、飲む前に店員さんに間違っている事は言います。

    2. 近ければ絶対に取替えに行きます。

    3. 来たものをそのまま頂きます。
    それが料理の場合、また出来上がりを待つのは嫌なので。
    ただ、間違っている事は店員さんに言います。

    店員さんの聞き間違えで注文そのものを間違ったのか、それとも注文は間違っていないのに品物を間違ってしまったのか、それによって伝票も違ってきてしまうので、そのまま頂くにしても間違いは必ず店員さんに伝えます。

    トピ内ID:61e14986426aa840

    ...本文を表示

    間違いは伝える

    しおりをつける
    まんまるこ
    間違いは伝えますね
    それは今後、気をつけてもらうためでもあります
    そして、テイクアウトなどでもその場で中身をいつも確認するくせがあります
    それは、若い時に某ファストフードのテイクアウトで中身が無い(なんとゴミが入っていた)ことがあったからです

    でも、許容範囲ならそのままでOKにします
    なんか自分がちょっと懐の深い人になった気分を持てるので笑

    この間、テイクアウトのたこ焼き店で前の人が頼んでいたものが違って(ソースマヨだったのに味ぽんが来た)作り直してもらってました
    割と大量だったこともあり、店員さんと店長さんが険しい顔をしていたので、それをいただきます♪と言ったらとても感謝されました
    ワタシって良い女〜♪と自己満足で気分良く過ごせました
    夫と子どもと一緒に普段は食べない味ぽんのたこ焼きを美味しくいただき、トクした気分にもなれましたよ

    トピ内ID:bb18e8ccbb3c304f

    ...本文を表示

    言います

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    1は当然言います。ホイップ乗せてくれればいいだけなんですけれどね~

    2の場合は戻るのが面倒なので諦めちゃうかもしれません(戻る気力があれば戻ります)

    3は伝票確認して明らかに違うなら、席に運ばれたものは他の誰かがオーダーしたものかもしれません。運ぶ席を間違えた・・これは自分のオーダーではないことを、教えて上げます。
    それに御主人、何も言わないで飲食して代金はどちらの物を支払うの?
    2000円の物オーダーして(伝票も2000円)1000円の物が来ちゃった場合支払いは?
    1000円の伝票で2000円の物が来ても黙って食べちゃうの?
    それはおかしいですね~。

    私はどちらかと言うとトピ主さん派です。

    トピ内ID:ab5aebdbc9408e6a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言うでしょ

    しおりをつける
    🙂
    りんごあめ
    わざわざ乗せてもらってるものが乗ってなかったら、普通に言いますよ。
    私も、テイクアウトを持ち帰ってきてから気付いたら、さすがに面倒くさいからあきらめますけど、その場で気付いたら迷わず言います。
    だって違うのが来てるんですよ?どうして言わないのかが分からないです。

    旦那さんはどうして言わないんでしょうね?面倒くさいのか、かわいそうだと思うのか。まさか恥ずかしいとかじゃないだろうし。不思議ですね。

    トピ内ID:d90849139ee60424

    ...本文を表示

    ホイップ代金払ってますから

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    言いますよ。

    ただ一度だけ『これでいいです』とそのまま食べたことがあります。
    初めてのお店に入ってみたら、おじいさんとおばあさんで切り盛りしているところでした。
    チキンカツ丼を注文したらカツ丼が運ばれてきて『チキンカツ丼って頼んだんですけど…』と言いました。
    作り直すと言われましたけど断ってそのまま食べました。
    おじいさんとおばあさんだったため、手を煩わせるのが申しわけなかったのです。
    お会計がどちらの値段だったのかも見ませんでした。
    なんか申しわけなくて。
    その時だけです。
    基本言います。

    トピ内ID:993503dbbebd23cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言います

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    トピで例に挙げられた件、全部お店に言いますよ
    2の場合は気が付いた時点で写真を撮っておきます
    (先日 似たようなことがあり、写真を撮って証明しました)
    ドライブスルーでオーダーミスされた時はがっくりしますよね
    私も何度もありますが、毎度 お店に言って作り直してもらってます
    「言わない」という選択肢は私の中ではないです
    でも、お店に言う時はものすごく丁寧に伝えますよ
    作り直しの食べ物に何かされても怖いので

    トピ内ID:77743e53c815eed7

    ...本文を表示

    状況次第

    しおりをつける
    🙂
    JUNjun
    タイトル通りで状況次第です。
    以下の条件が揃った場合、黙ってやり過ごします。

    1.商品の値段と支払い代金が一致している
    2.注文した品がどうしても食べたかった(飲みたかった)という程でもなく、出された品が嫌い(苦手)なものでもない

    例えばリンゴジュースを頼んで支払いを済ませたらオレンジジュースが出て来たという場合、リンゴジュースがどうしても飲みたかったという程でもなくオレンジジュースが嫌いな訳でもなくて値段も一緒だったなら私は「本当はリンゴジュースが良かったけどオレンジジュースでもまあいいか…」とやり過ごしてしまいます。

    或いは1200円のカルボナーラを頼んだら1000円のナポリタンが出て来たが、ナポリタンも嫌いではなくテーブルに置かれた伝票にもナポリタンと記載されているという場合も「まあいいか…」となります。

    逆の間違いをされた場合は予定より金額が200円高くなってしまうことになりますね。
    この場合、それでも良いと思えた時は受け流しますが、余分に払ってまでこれを食べる気は無いと感じるメニューだった時には言います。

    実際にあった出来事としては、アイスティーを頼んだのにアイスコーヒーが出て来た事があります。
    テーブルに置かれた伝票を見たら『アイスコーヒー』と記載されていたので、そのまま頂きました。

    間違いなく「アイスティー」と注文した記憶はありましたが、絶対にアイスティーでなければ嫌だった訳でもなく、アイスコーヒーが嫌いな訳でも無かったので。

    トピ主さんの例の様にトッピングが乗っていなかった場合、そのトッピングの分も支払っているのなら言います。
    店の人の受付ミスで、そもそも支払いの段階でトッピングの代金が発生していなかったのであれば、諦めて単なるコーヒーとして飲むと思います。

    私は金額に齟齬が無ければ「まあいいか」としてしまうタイプですね。

    トピ内ID:679365e72781283e

    ...本文を表示

    私は貴女派

    しおりをつける
    🙂
    深呼吸だよおじさん
    五十代半ばの既婚男性です。成人した子供含め四人で同居しています。

    私は貴女派。

    (壱番)
    拘って飲むのだから、貴女の様にホイップだけで良いから乗せて貰いたい旨、伝えます。もちろん伝え方、態度は気を付けますが。でも貴女も決して高圧的に、マウント取ったように、お店に伝えたわけではありませんよね。

    (弐番)
    距離、時間次第です。貴女と同様の判断基準です。

    (参番)
    一人で食事のとき、家族と食事の時、友人や同僚と飲酒時、いずれも店員に声を掛けて、引き取ってもらいます。そして自分が注文したものを待つ。なぜなら、自分のテーブルに運ばれてきたものであっても、自分の占有物ではないという意識があるからです。他人宛ての封書や小包が誤配されて当家に届いても開封、開包しないのと同じです。

    トピ内ID:9755de771134516c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今のところ言う派が優勢ですね。

    しおりをつける
    🙂
    のりたま
    レスありがとうございます。
    頂いたレス内では、言う派が多いようですね。
      
    ちなみに夫ですが、こだわりがあまり無く、わざわざ言うのが面倒らしいです。金額が違ったものが来た場合については、考えたことなかった。と言ってました。

    思い出したのですが、この前子供3人連れてハンバーガーをテイクアウトした際、入っているおもちゃが一つだけ希望したものと異なっていました。
    注文確認のメールではおもちゃの種類まで分からず、でも公式HPでリストされているオモチャとは全く関係なく…
    1人だけ違ったらおもちゃが入っていた子供は「なんで??これじゃないよ!」と。そりゃそうだ…

    違うおもちゃを気に入ってくれたらそのままでも良かったけど、ずっと不満気だし、他の子は希望のおもちゃで喜んでいるし…という状況だったので、再度お店に戻り確認したところ、過去のおもちゃが紛れていたらしく、交換してもらえました。

    正直おもちゃの事で徒歩10分かけて戻るのはしんどかったですが、子供のことだし、1人だけ我慢させるのも今回は違うのかな?とも考え戻りました。

    このような場合は皆さんどうされますか?

    これからは中身を確認してからお店を出たほうがいいなと、思い始めました。

    トピ内ID:021bb965129ab62a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言わない

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     地方のオシャレなカフェで紅茶を頼んだのに、ココアが出てきました。雰囲気を壊すと思って言いませんでした。

     チェーン店でも明らかに店員の技量不足だったけど。言えません。

     テイクアウトで塩がかかってない!?ポテトがあったけど。戻る気力はなく、後日クレームを言うのも面倒。
     
     また、味が指定と違う?おや?と思いながら数口食べて絶対違う!というのもあったけど。言いませんでした。さすがに。

     どうして、間違えたのかな~と推測したりして、お茶を濁します。

    トピ内ID:2ab8028ec69aafbc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こんにちは!

    しおりをつける
    🙂
    マルチタスク
    1と2は、気分によるかもです。
    ホイップクリームがあってこそ!なものならお店に言う。
    でもホイップクリームがそんなに重要じゃない場合は「あれ?店員さん間違えた?まあカロリーダウンしたと思えばいいか。いいやこのままで」って諦めます。

    3は普通に言いますね。
    怒ったり責めるとかじゃないんですけど、価格が異なるとなんかスッキリしないので。
    ただ、好き嫌いがなく何でも美味しく食べる族なのでもし価格が同じなら「まあいいや、これも美味しそうだし」ってそのまま頂くかな。

    価格が違う場合は「作り直しはしなくていいです!これも美味しそうなんで!ただお手数かけますけど伝票の訂正はお願いします」って言っております。

    間違ってきたもののほうが本来頼んだものより高くても、ちゃんと訂正してもらいます笑

    なので、私は旦那様寄りですかね。
    こだわりがないから「まあいいや。また今度頼めばいいし」くらいの精神です。


    玩具については近ければ交換してもらうけど、遠くて面倒くさいとかなら我慢させるかも。
    また今度買ってあげるからーって。
    大人は間違いをするって事を学ばせるのもありかな、って考えです。

    トピ内ID:d29a1cb73287cb94

    ...本文を表示

    時と場合によるとしか

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    それが食べたい口になってるときがあります。
    お店に入る前から今日は唐揚げが食べたいなどど頼むものが決まっているときは
    それ以外が来るとものすごく残念になるので交換をお願いすると思います。
    コーヒーショップでも甘いの飲む気満々なのに、クリームが無くて甘くないのが嫌って感じだと交換をお願いし、
    どっちでもいいやくらいの感覚の時はお金のことだけ言うかなと思いました。
    大抵の場合は言うけれど、このままでいいですって違ったものをそのまま食べてます。
    作り直してもらう時間とか取りに戻る時間とかが余裕の有無に関係なく嫌なんですよね。

    昔あったことだと
    ハンバーガーのセットをテイクアウトで注文したところポテトが入っていなかった。
    買いに行ってくれた人がお店に電話して取りに行きました。

    ロコモコをお店で頼んで、ハンバーグが乗っていなかった。
    当時ロコモコが何か良く分かっておらず、野菜も山盛りだったのでその内ハンバーグが出てくるだろうと
    食べている途中でお店の人から入れ忘れたと言われました。
    料金も払わなくて良いと言われたのですが、レジで言ってくれたら良かったのにとボソッと言われました。
    私は料理が中途半端だったことに対しての怒りは全然なかったのですが、そのレジでの言葉にイラっときました。
    自分自身も結構食べてしまっていたから黙っておこうかなと思ったのです。
    どうしたら良かったのかと時々考えます。

    トピ内ID:8e4648770bf571ae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ケースバイケースだけど、言うかな

    しおりをつける
    🙂
    あい
    面倒で言わないときもあるかもしれないけど、
    どれも言いますね。

    で、1のときは、ホイップ分だけ返金対応でもいいかな。
    2も、行くのが面倒であれば、言うだけ言って、行けないので今回はこれでいいです
    (来てもらっても困る)というかな。
    3は、別のテーブルとの間違いも考えられるので言いますね。
    間違ったメニューでも、それを食べてもいい気分なら、そういいます(笑)

    そういえば何年か前に、電車で行ったディスカウントショップで、数の打ち間違いがあり、
    自宅に帰ってから気づきました。1000円位多く支払い過ぎていました。
    数の打ち間違いなので、証明もできないよなーと思いつつ、1000円が惜しくて
    ダメ元で電話したら、レシート番号を聞かれ、確認してもらいました。
    そしたら「お客様のおっしゃるとおりでした」と謝られ、
    「○○ペイでのお支払いでしたので、この後すぐにご返金手続きをさせていただきます」
    と店へ行かずとも返金されました。
    レジにカメラがあって、その映像を確認したのではないかと思いました。
    なんか最近はすごいなー と思った出来事です。
    ちょっとトピズレですみません・・・。

    トピ内ID:3571e9cf4d060f52

    ...本文を表示

    主さん派です。

    しおりをつける
    🙂
    rico
    状況次第というのは他の方と一緒ですが、基本申し出るし交換なり返金なりしてもらいます。(返金の場合は食べていない時)

    1のホイップが載っていないなんて何のためにその商品選んだんだかわからないし、金額も違うし、お店にいるんだったら言うのは全然苦じゃないから言います。
    2の場合取りに来いというのは面倒だけど‥。同じような状況で「届けます」と言って代わりのものを届けてもらったことと、ついでの時にレシート持って行けば返金します(わかるようにしておきます)というのはありました。
    自分ならそれで済むけど子どもの時はまあ、戻るしかないと思います。
    3の場合も当然申告するし交換してもらいます。

    私はあたりが悪くないほうなのか、入ってないとか間違っていたとかほとんどないのですが(気づいてない可能性もあり)、一度酔っぱらってピザを頼んだら全然違うものが来たことがありました。
    その時はめんどくさいからいいやと食べてしまったのですが、考えたら金額が損してたかも。

    トピ内ID:99350adbbebd2fb1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ケースバイケースですね

    しおりをつける
    🙂
    はるく
    時間に余裕がある時や取り替えが面倒では無い時は違う品物だと言い、取り替えて貰います。

    余談ですが、宅配便の人とインターフォン越しに会話する際は必ず、発送元と届け先人名を聞きます。
    常連さんは、向こうから言ってくれます笑

    トピ内ID:123988651b6421ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も言います

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    それと、ファストフードの持ち帰りはその場で確認は必須です。

    うっかり確認を忘れて自宅で「ポテトがない!」となった時は、即店に電話しました。

    相手が「今から届けます!」と言いましたが、「後日返金でお願いします」にしました。

    ポテトの届くのを待っていたら他が冷めちゃうし、先に他のを食べた後にポテトはもう要らないから。

    トピ内ID:992784dbbeb1c1a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    タコの唐揚げ
    (1)は店内なのですぐに言えるし、わざわざ頼んだホイップとソースがなければ別物なので言います

    (2)これは「まぁこれでいっか」
    いちいち連絡するのが面倒なのと、戻るのも面倒。
    謝られたり、返金のやり取りも面倒なので(笑)

    (3)「これでもいっか」と思える間違いならそのまま食べて、苦手な物なら変えてもらいます。
    伝票を確認して伝票と出てきた料理が一致していたらそのまま、不一致なら「○○頼んだんですけど、△△が来たのでこのまま頂きます。○○キャンセルで△△にしてもらえますか?」と言いますかね。

    おもちゃの件は微妙ですねぇ。
    10分戻ってまた家に帰る(?)となるとハンバーガーも冷めるし、子供一人なら「また来ようか」でもいいけど他の子たちもいるし…
    子供次第だけど恐らく交換してもらいに行きますね。

    トピ内ID:f45cc6775f144285

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0