詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験 志望校に迷い

レス9
    (トピ主2
    🙂
    しんすけ
    話題
    娘の高校受験についてです。
    公立高校への進学を希望しています。
    A高校、B高校どちらを選べばいいか本人が悩み今の時期になってもはっきりしません。
    A高校は塾の先生や周りが勧める進学校で、しっかりしたイメージ。娘の学力ではなんとか合格出来るレベルです。勉強を頑張りやっと合格圏にきました。
    B高校は1〜2ランク落として行けるので余裕があります。明るく自由な校風です。ただ、派手な生徒が多く、先生からは流されて遊んでしまわないか?等あまりお勧めされない雰囲気です。

塾先生や周りからの言葉でA高校を第一希望にし、B高校の事は興味無くなったふりをした娘ですが、悩んでいるのは親として分かっていました。
    とうとう昨晩泣きながら、本当はB高校に行きたい自分はお洒落したり友達と楽しみたい求めている物があると言うのです。
    でもB高校と言うと皆んなから勉強出来るのにもったいない、あんなチャラい高校でいいの⁈と批判される。それに今まで努力して偏差値を上げたのに無駄にしてしまった気がすると。
    自分の本心を隠してまでA高校にすることはない、B高校にしていいんだよと話していますが思い切れないようです。
    皆様からのアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

どうなんだろうなぁ

🙂
    匿名
    実際、今、B校に進学しそうな同級生と娘さんは仲良しな感じですか?

>本当はB高校に行きたい自分はお洒落したり友達と楽しみたい求めている物があると言うのです。

こんな風に憧れてても、実際のところ、憧れと現実は違ってて、傍目から見てた時は楽しそうだけどやってみたらノリが合わなくてしんどいって事も多いんですよね。

>B高校は1〜2ランク落として行けるので余裕があります。明るく自由な校風です。ただ、派手な生徒が多く、先生からは流されて遊んでしまわないか?等あまりお勧めされない雰囲気です。

いっそ流されて一時は遊んじゃうくらいならB校でも楽しめるかなとも思うんですけど、流されないで心のどこかで「そうは言ってもそろそろテスト前で勉強しなきゃ」なんて思いつつ言ったら「真面目か!」と周りのノリと合わせたり、しんどいとかありますよ。

チャラい学校に進んでって人に批判されるんじゃないかって人目を気にする娘さんだと、B校で半端になりそう。心のどこかで「校風が気に入ったからBに入ったけど本来の私はAのレベル」みたいな気持ちがあるから。

文化祭などはコロナでいけなかったんですか?

我が子は中学受験で小学生でしたが、「明るく楽しい自由な校風」がウリで、一部の生徒に人気の学校の文化祭に行って「他のすべてに不合格でここに通うことになってもこんな学校通いたくないから行かないよ。明るく楽しいとチャラくて周りの迷惑考えられないのの区別ついてない生徒の集まりだからすごく嫌」と言ってきてびっくりしました。

お子さんはプライドもそこそこ高そうだしB校には馴染めない気がするのでA校がいいのでは。

あと、AとBは偏差値に結構差がありそうだけど間の学校はないんですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    しんすけ
    レスをいただきありがとうございます。
    >AとBは偏差値に結構差がありそうだけど間の学校はないんですか?

間の学校もあるのですが、制服がどうしても気に入らず選択肢に入れません。そもそもA 、B高校どちらもまず制服の可愛さで選んでいるのです。
    何年も前から高校は可愛い制服で楽しむと宣言されており、色々思う所はありますがその気持ちを尊重してます。

文化祭等はコロナの影響で見学中止になり、学校説明会のみ参加しています。説明会ではB高の印象が良く、私から見ると娘の性格に合っている気がしました。
    通学面でもB高が通いやすいです。娘は吹奏楽をやっていたのですが、B高の吹奏楽部が素晴らしい点もポイントです。

ご指摘の通り非常にプライドが高く、そのプライドが邪魔をしてB高校を選びきれないんだと思います。

制服で

🙂
    子育て終了
    学校を決めるようなタイプは、Bで。
    別に悪いことではありませんよ。
    女子はあるあるだと思います。
    憧れの高校生活に確固たるイメージもある様だし。

そもそもAって落ちる心配もあるのでは?
    そしたらAにもBにも行けないですよね?

大学受験は所詮個人の問題です。
    どんなにチャラついてても、決める時は決める学生なんて山程いますよ。

流されるか流されないかなんて、今は解りません。
    Aに行ったって流されずに落ちこぼれる事だってあるだろうし。

Aに行ったら
    「みんな地味でつまんなーい」とか文句ばっか言いそう。
    やらなかった後悔は燻りますよ。
    制服でチャラつくなんて、高校時代しか出来ませんからね。

でも高校は今後の人生、結構左右しますよ。
    うちの子2人とも、高校で決まりました。
    その時は解らなかったけど、今思うと今の仕事に通じる出会いが高校に有りました。
    感謝してます。

どちらを選んでも良いご縁がありますように!

自分の意思だけに従う

🙂
    もっさん
    A高校に行って失敗したら、その人たちはこう言うでしょう。
    「見栄を張って選ぶからそうなるんだ。Bにしておけば良かったのに」
    B高校に行って失敗したら、その人たちはこう言うでしょう。
    「無駄にランクを落とすからそうなるんだ。Aにしておけば良かったのに」

結果が悪けりゃどちらにせよ笑われるのです。
    無責任な野次馬の意見で悩むのは時間とエネルギーの無駄ですよ。

二回目ですが

🙂
    匿名
    プライド高いならやっぱりA校なのでは。

たまにいますが、大人になってまで「本当はAに行こうと思えば行けたんだけど、〜だからBにしたんだ」とか聞かれてもないのにプライド高くて下のランクの学校の実力と思われたくなくて言ってる人。

あと、これまたプライド高いタイプならB校からの大学進学とA校からの大学進学だとB校からでは娘さんのプライドが満足する大学進学は難しいのでは?もちろん高校は学校生活を楽しむところと割り切り予備校などで大学受験準備は可能ですが、娘さんの考える「思いっきり楽しむ高校生活」だと放課後も友達と遊び回ったりおしゃれもたくさんするためのバイトとかで予備校に割く時間はないのではないかと思いました。

B校の方が娘さんの性格に合ってそうで、部活も中学の経験が活かせる、家からも通いやすいなら本来はBだと思うけど、プライドが保てないというのも結構3年間キツイとも思うので、娘さんが人の目を気にするタイプだと3年間キツそうな気もします。

先のレスで書いた我が子ですが、文化祭や学校見学して通いたいと思ったところだけを受けたのですが、第一志望に落ちて偏差値12〜3下の第二志望に今通ってます(行きたくないと言った自由な校風の学校は第一志望と第二志望の間くらいの偏差値でした)。が、学校楽しくて仕方ないので大満足だそうです。この学校を第二志望にする時にやっぱり周りからもっと上の偏差値の学校いけるのに勿体無いとか色々言われたけど、本人は全く気にしてなかったので第二志望を今通ってる学校にしました。

娘さんがそんなふうに周りから何と言われてもB校が好きで行きたいからいいんだもんと変なプライドというか周りの目を気にする部分を捨てられるかどうかだと思います。

「えーB校なんだ」って嫌な言い方する人は絶対いないわけじゃないと思うので。

かわいそうに。

ゆきうさぎ
    どのみち、外野は好き勝手言うんですよ。
    だったら、自分の行きたいところを
    選択するのがベストになるのでは。

塾や周りや「親」がAというから、Aを期待するから
    本心を言えなかったんじゃないですか?
    こんな間際に子供を泣かせてどうするんですか?

誰がいつ何と言ったのか、全部報告しなさい、
    親が守ってみせるから、
    安心して受けたいところを受けなさい、って
    安心させてあげたら?

皆様ありがとうございます

😣
    しんすけ
    こんな迷いにレスをありがとうございます。
    今日も塾送りの車中で話しましたが、まだ気持ちが決まらず不安定な様子です。
    週末にB高校の説明会に行きます。B校は2回目です。
    それで少しでも気持ちがはっきりしてくれたらと思っています。

指定校推薦枠

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

私は合わない校風の学校にいって3年間暗黒だったので、合う合わない今の段階で分かっているなら合う校風のとこに行くのがおすすめです。

B高校が少しレベル低くても、大学受験しますよね?

いい成績を維持して、指定校推薦でそこそこの大学に入りましょう。

またB高校でいい成績でいればAO入試なども入りやすいはずです。

友だちがそのやり方でいい大学行ってました。

良い選択が出来ますように~!

同じ中3

🙂
    momo
    うちは息子ですが、行きたいと思える学校は1校のみだったようです。
    複数校の説明会にも参加したし、周りからは色々言われたりもしましたが、息子の中では最初から結論が出ていたみたい。
    学校のレベルが多少落ちようとも自分が行きたいのだからとそこを選び、今はラストスパートで頑張っています。

3年間通うのは本人だし、泣いて訴える娘さんの気持ちを考えると、私が親だったらB校でいいんじゃない?と声をかけると思う。
    行ってみてどうなるのかは誰にも分からないし、今まで努力してきたことがB校に行ったとして無駄になるのかどうかだって分からないし。
    友達だって周りの大人だって、本当に娘さんの気持ちを考えてかけてくれている言葉なのか分からないですよね。

最近はその学校でやりたいことがあるからという理由で学力をかなり下げて選択する子もいます。

行きたいと思う学校に行けるのが一番幸せじゃないかな。
    先のことはそこに行ってみてからでいいと思う。