詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後任がいないが辞めたい

レス16
    (トピ主3
    😢
    チョコ棒
    仕事
    専門職1人(私の代わりになる人がいない)の職場で働いていますが、業務内容が合わないこと、求人に掲載されていた内容と雇用実態が少し異なるため辞めようと思っています。

私は何度か転職を経験しているのですが、今まで同じ職種の人が複数人いる職場だったので「私がいなくなったら業務がストップする」経験がありません。
    過去に退職する際は、概ね1ヶ月~2ヶ月前の申告で円満退職しました。

同じ立場だった方、こういった職場を退職したい時、どのような手順で話を進めましたか?

簡単に私の状況です。
    ・正社員で入社して3ヶ月
    ・50名程の会社で、私は新規事業の立ち上げ要員として雇われた。専門職一人だけ。
    ・業務内容は例えるなら、パティシエの集団に医者が加わった感じです。こちらはパティシエの仕事は手伝えないし、逆もまた然り。でも治療方針に口を出される、内科医なのに整形外科を任されている・・・という状況。
    ・私が辞めると、スタートしている新規事業のひとつが完全にストップする。ただし、同職者が入社したらすぐに再開できる(有資格者が必要な事業)。
    ・既に転職活動は開始しており、面接が決まっている企業あり。

後任がすぐに採用できる見込みないため、会社側に伝えるなら早い方がいいと思いながらも、たった3ヶ月で辞めたいと考えていることが申し訳なく、またどんな風に伝えればいいのか悩んでしまい、転職を決意して3週間ですがいまだに言えないでいます。

同じような状況を経験された方、良ければアドバイスをいただけませんか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続けたほうがいいと思う

🙂
    ゆかたん
    まず、業界は狭いです。
    退職するのは構いませんが、少なくとも事業が軌道に乗ってから動くべきです。
    いまのタイミングで退職すれば、後任探しで迷惑をかけるでしょう。
    狭い世界ですから、次回の就活に響くこともありますよ。
    というか履歴書上、三か月での退職は非常に心証が悪いです。
    面接連絡があったからといって、採用されるわけではありません。

それに、退職理由も大したことがないので、経験値を積むためと割り切って続けてみてはいかがでしょう。
    トピ主の働きやすい職場ばかりが存在するわけではない。
    トピ主自身が職場を働きやすい場所にするために、努力してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

後任は会社が探すもの

🙂
    ぽよん
    次の会社が決まったので辞めます。でいいかと。
    辞める理由としても聞いていた業務内容が違うのは大きいですし、無駄に続ける必要もないでしょう。
    今の会社のために時間を使うか、これからの自分な為に時間を使うか、どちらが大切かを考えてみては。

先に会社に辞めると通知

🙂
    合理主義
    会社に、「退職を考えています。次が決まれば(あるいは〇か月後に)辞めますので後任を探してください」って言えばいいのに。
    退職理由を聞かれても、「事前に聞いていた内容と雇用実態が違うので」って言えばいい。
    優秀な人ほど見切りをつけるのも早いから、入社して3か月とか気にする必要はないと思います。

資格職がいないと稼働できない部署なら、会社も給料や待遇を上げてでも後任を探すでしょうよ。

面接で事情を話し、退職日が1ヶ月後になると伝えたら?

🙂
    チュン夫
    >既に転職活動は開始しており、面接が決まっている企業あり

内定を得るまで転職活動を続け、面接時に退職日が(例えば)1ヶ月後になると伝え、内定が出たら、すぐ今の上司に「1ヶ月後に辞める」と伝えたら良いのでは。

私は30歳頃9年勤務した職を続けながら転職先の面接を受けました。転職先の事情と自分の事情を話し合い、退職まで1ヶ月の猶予をもらい転職しました。

ほぼ私しか業務がわからない仕事でしたがノウハウを外注先に教えていたので、内定をもらってすぐ、上司に「辞める」と伝え、退職までに引き継ぎや資料整理をしっかりすることで、有休消化も含めて退職日を調整しました。

その後、出勤初日を(自己都合で)もう少し遅くしてもらえないかと転職先に相談しましたが、転職先の都合で出勤初日は当初話し合った日より遅くできませんでした。

入社して分かったのですが、○月○日に辞めると決まった人がいて、私はその後任として採用されたので、仕事の引き継ぎのために、それ以上出社日を遅くできなかったようです。

なので、このやり方では1日でも早く出社して欲しい会社だと、採用されないと思います。

なお「後任がいない」というのは会社側の単なる言い訳です。誰でも突然の事故や病気で数ヶ月以上入院することがあります。もし、ICUに入るとか、意識すらない場合は仕事の引き継ぎも連絡もできません。そのときは会社が慌てて、なんとか対処するはずです。なので、トピ主さんが辞めても問題ないはずです。

実際、数人で起業したばかりの会社で、製品作りを任されていた、たった一人の技術者が突然の事故で死亡して製品が作れなくなり、潰れた会社もあるそうです。

私が在籍した150人の会社2社でも、交通事故で突然死亡した社員が1名、病気で入院治療したけど死亡した社員が3~4名いました。

いろんなリスクも含めて会社を経営するのが経営者です。

一回だけ足掻いた方が良い

🙂
    へたれ管理職
    >求人に掲載されていた内容と雇用実態が少し異なる
    この件については一回上司と相談し、雇用形態の改善を求めたほうが良いと思います。転職時の面接で、与えられた環境が契約書の記載内容と違うから辞めました、というのは一見筋が通っていますが、そこには一切トピ主が問題解決のために動いた形跡が見えません。やることやって会社にも改善を求めたがかなえられなかったので辞めました、という形にする必要があります。就職後3か月で退職するなら余計に課題解決のための努力が話せるようにしないと、職場およびキャリア上の問題を退職で解決する人だと思われます。他の人のレスに「心証が悪い」とありますが、それを示唆していると思います。

日本の雇用契約はあいまいな点が多々あります。入社してから労使の間で落としどころを探る必要があり、それは中途入社者の宿命でもあります。次に行くなら一回環境改善のために足掻く必要があると思います。

追記です

チョコ棒
    皆様、ありがとうございます。

後任を探すのは会社の役目、その通りですよね・・・、雇用条件はともかく、いい人達ばかりなので、とにかく痛手のないようにと考えていましたが、そこはもう少し割り切ろうと思います。

補足として雇用実態の相違について説明させていただくと、求人票には「平日勤務、完全週休二日制、土日休み、年間休日120日以上」とありましたが、実際は土日休みのみ(104日)で祝日・振替休日は出勤、夏休みと年末年始の休暇で計10日なので、合計114日です。どうもこれに有給休暇を合計して120日として求人を出していたようです。
    入社後、祝日に研修が入っていたため何かの間違いかと思い「その日は祝日ですが」と確認したところ「うちはサービス業なので祝日は勤務です」と言われて発覚しました。
    ただ、これに関しては面接などで私がきちんと確認しなかったのがいけないと思っています。

雇用契約書には「平日勤務、土日休み」と記載されていたため「祝日は平日じゃないから記載していないだけかな」と考え疑いませんでした。
    もちろん、年間114日でも十分な条件だと思いますが、子どもがおり年間休日120日というところをポイントにして仕事を探していたので、これは大誤算です。

へたれ管理職様が「一回だけ足掻いた方が良い」とアドバイスくださいましたが、この点に関してもしも上司(小さな会社の新規事業なので、上司=社長になってしまいますが)に相談するとしたら、どのようなアクションをするべきでしょうか?それとも、会社側は雇用契約書に則っているため仕方ないのでしょうか。
    また残業代が出ないと明言されているため、そこに関しては総務に問い合わせ、「事前申告したら残業分遅く出勤してOK」という許可は得ましたが、私だけそうするわけにはいかない状況です。

休日に関する会社の規定は

🙂
    へたれ管理職
    平日勤務、完全週休二日制、土日休み、年間休日120日以上とのことですが、自己レスにある通り年間休日120日以上のみ問題で最初の3項目は問題ありません。祝日についてはトピ主の勘違いですよね。

有給休暇が取りやすい環境なら2月に1回取得すれば年間休日120日になります。(働き方改革法で年5日の有給休暇の消化が義務化されたので、それを織り込んで会社としては嘘を書いたつもりはないのかもしれません。)これが落としどころにならないなら転職しかありませんが、製造業だと休日数は似たり寄ったり、サービス業の場合は今の会社のほうが休みが多い傾向(年末年始は有給で対応、年間休日104日というのはざら)、ITは平日勤務の内容が過酷なのでお子さんがいらっしゃるときついし、外資系、金融(バックヤード業務のみ、フロントはITより過酷)、商社(同じくバックヤード)公務員位しか転職先が思い浮かびません。

残業代が出ないのは管理職扱いってことなのでしょうか。次の会社に行くなら休日については「土日祝休み」と書いてあること、年間休日に有給休暇取得義務分の5日が入っていないところを見つける必要がありますね。でも上記の通り結構難しい条件ではあります。

トピとズレますが

😭
    チョコ棒
    へたれ管理職様、色々とありがとうございます。

私は一般社員です。
    あまり書くと身バレしそうですが…今の会社は自宅から顧客先へ直行直帰・基本在宅ワークの会社で、設立年数・従業員諸々、非常に若い会社です。

定時以降の時間帯に何度かWeb会議が設けられたので、残業代の申請について総務に確認したところ「うちはサービス残業で取り組んでます。そのうち残業代が出せるような体制作りをします」という回答でびっくりしました。
    なお、時間外に会議が設けられるのは「その時間じゃないとメンバーが集まらないから」です。
    私が参加する会議については極力定時内にと提案しましたが、現時点では私以外のメンバーは顧客が多いため私が合わせるしかなく、かといって残業代については出ないまま改善はありません。

イベントなどで定時よりも前に現地集合となった場合も、早出扱いにはならず、イベント終了時間が押しても残業代は当然なし。また、外部に提示している営業時間が定時の時刻より遅く、土曜日も電話対応することになっているため、定時以降や土曜日にも社用携帯に電話がかかってきます。

顧客先への移動時間というのがサービス業では一般的にどのように扱われているのか分かりませんが、別部署の社員は移動時間を含めて10~12時間勤務が当たり前なので、私も今後顧客が増えたら同じように働くようになることは考えられます。

入社前に「顧客先へ移動して帰宅がこのくらいの時間になることがあります」という説明は受けていますが、その分の手当や残業代が出ないとは思わなかったので、遠方の顧客が増えるほど私の労働時間がただ長くなるだけです。

職場に伝えておく

🙂
    ひよこぴよ
    会社によっては突然退職されると困ることがありますから事前に伝えておいてください。

あなたの代わりになる人は会社が決めることですから、あなたは心配無用です。

さらに就職して募集要項に合わなかったから というよりも会社側としては専門職として採用するものの会社の事業知識をつけてほしいために入社して3か月~1年間は 社内の部署を体験させるものです。

私(64・男)が官公庁に就職した当時でも「専門は決まっているが 最初の1年間は 営業・総務・技術・・・すべて研修を受け1年後に 希望の職場に配属だったものでした。

組織の事業内容を理解せねば、その職業のどんな仕事も務まらないからです。

移動時間は残業にカウントしない会社もある

🙂
    へたれ管理職
    顧客への移動時間ですが、(距離にもよるのですが)原則公共交通機関の乗り物内で仕事をしなくても良い状況にある場合は「会社の指揮命令下にはあっても仕事はしていない状態」なので、定時以前及び以降の時間については残業としなくても違法ではありません。会社の指揮命令下にあるので労働災害は対象となります。社用車での移動の場合は運転が業務とみなされる場合があるのでケースバイケースです。

大変口幅ったいことを書き散らしますが、トピ内容からトピ主さんは30代と思いました。それにしては労働者である自分を守ってくれる武器である労働法規について疎いように思います。たぶん前職はも恵まれた職場だったのでしょう。でもその職場を離れ、世の中を自分の専門職スキル一つで渡っていくとき、自分を守ってくれるのは労働法規の知識です。基礎的な事項を学んでおくことをお奨めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示