詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母がお金を出してくれる

レス20
    (トピ主1
    🐤
    はなこ
    ひと
    29歳女です。結婚1年目で、30代後半の夫の実家で同居しています。
    義父と夫で開業した自営業な事もあり、できれば同居を希望され、暖かい義実家なので有り難く快諾し、現在に至ります。
    同居にあたり、毎月家族全員が同一金額である1人○万円を箱に入れ、それを光熱費や食費にしています。夫と私の給料から、私達夫婦の分は出しています。
    ですが、私達夫婦が、紅葉を見に行こうと義両親を誘ったときに、紅葉のある公園の入園料を私達夫婦の分も出してくれたり、義母に誘われて二人で出かけた時にランチをご馳走になったり、古着を繕っただけで手間賃として千円ほど頂いてしまったり、何かとお金を出してくれます。私一人の時もあるのでその都度夫にも報告し、頂きすぎじゃないかと相談した事もあるのですが、夫からも義両親にお礼は言ってくれますが、私のこと可愛がってるんだよ、一緒に行って喜んでるから大丈夫と言われます。
    私の実家は裕福ではなく、父は幼い頃他界し、精神障害のある兄と私を母が育ててくれました。結婚後に私達夫婦にお金を出してくれる事はありませんし、今後もそんな余裕は無いと思います。(それについて義父母や夫がとやかく言ったことは今の所ありません。)
    先日は義父が、家族全員+私の母、兄を食事に連れて行って全額払ってくれました。
    私は相手が誰でありお金を出してもらう事に慣れておらず、義両親の負担になっていないか、甘え過ぎなのではないか、大人として断るべきなのかと心配になってしまいます。親切を無下にするのも悪いかと思いますが、お礼だけで良いのか、プレゼント等で返したほうが良いか迷います。
    ご一緒したくて公園も義両親をこちらから誘いましたが、結局入園料を出してもらったりすると、誘って良かったのだろうかとも思ってしまいます。
    さらに実母や実兄までご馳走になったので、嫁の立場でどうお返ししたら良いのか迷います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいらしい方ですね

🙂
    はは
    義理の両親や実の両親にお金を無心する心ない夫婦が多い仲、あなたのように気遣いのできる娘さんは本当に素敵だと思います。
    私はアラフィフですが、いい年をした中年が親にお金をせびる話を山ほど聞きます。
    情けない限りです。
    年金暮らしの年老いた親に何かと理由をつけて無心しています。
    あなたはとても素敵なお嬢さんなので、義理のご両親もかわいくて仕方ないのですよ。
    だから何かとしてあげたくなるのかもしれませんね。
    何かしていただいたらありがとうでいいのですよ。
    その代わり優しくして差し上げてくださいね。

伝わりますから

🙂
    こけもも
    素直に「ありがとう」でいいんですよ。
    払ってもらって当然と思っていないことはちゃんと伝わりますから。

私も娘夫婦と出掛けたり外で食事するときなど、ほとんどの支払いをします。
    それくらいなら大した金額でもないので年長者としてカッコつけたいのもありますね(笑)

出産後に里帰りしお宮参り後の食事は、娘夫婦がセッティングしてくれたので素直に「ごちそうさま」と受けました。
    婿さんもカッコつけたいよね?と思いやりました。

トピ主さんも気になるなら、
    何か節目のときに「今日は私たちに出させてください」と言えば
    喜ばれると思いますよ。

いい義父母さんですね。
    たま~になら受けてくれると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いただいたものを貯めておく。そしていつかその人のために

🙂
    はは
    いただきすぎ、と思ったら、そのつどその分を貯めておきましょう。ずっと先に、ご両親が弱ってきて、収入も少なくなる日が来ます。そんなとき。負担感なしにしてあげられるでしょう、その貯めておいたお金で。すぐにいらないプレゼントなどしなくてよい。感謝し、楽しめばいいのです。ご両親が年老いたら、いつか、立場が逆転する日がきますよ。そのときに若い日の感謝を忘れないでいられる人になってくださいな。

感謝の気持ちだけで嬉しい。

🙂
    こたつ
    私も食事代、入場料、旅費など
    一緒に行動した時の分は全額払ってます。
    同居してませんが、
    私と会える事を楽しみにしてくれて楽しそうに喜んでくれるんです。
    お嫁さんが可愛いです。
    姑の私を毛嫌いせず慕ってくれる事が何よりのお返しです。
    支払おうとする時もありますが
    断ります。
    子供達にお金を出してもらおうとは思ってません。

私みたいな義両親だと思うのです。
    甘えて大丈夫。
    遠慮され一緒出来ない方が悲しいです。
    トピ主さんのように
    申し訳ないとか感謝の気持ちがあるだけで嬉しいです。
    【ありがとうございます。ごちそうさまです】そう伝えて下さい。

息子の嫁は
    誕生日や母の日に
    感謝の気持ちだとプレゼントをくれます。私もお返ししてますが
    負担ではないです。

トピ主さんが
    お嫁さんで良かったと思ってると思います。
    私も思ってます。

感謝の気持ちで充分。

🙂
    nene
    出してもらって当たり前と思わないところがあなたの美しいところで、
    そこをご両親はちゃんとわかっているのだと思います。
    ご厚意は気持ちよく頂いたら良いと思います。
    自営業ならなおのこと、家族のつながりを密にしておかなければならないでしょう。
    あなたはその家のお嫁さんにふさわしい人だと、受け入れてもらっているのですよ。
    みなさんとどうぞおしあわせにね。

姑です

🙂
    匿名
    敷地内同居です。

私達夫婦も、子供たち(お嫁さんも含みます)には、お金をだしてもらうことはありません。
    食事も全額出して、お土産も買ってあげますよ。
    息子たちにお金を出してもらおうなんて、考えたこともないです。
    出してあげられるのが、嬉しい。
    喜んでもらえれば、それだけで。

我が家は孫だけでなく、息子やお嫁さんにも毎年お年玉をあげますし、お誕生日にも、お金や図書カードなどをプレゼントしています。
    私も同居の姑にはずっとそうしてもらっていました。

息子夫婦からは、毎年母の日、父の日に好物やお花をもらっています。
    それだけで、本当に十分。
    気持ちを有難く思います。

あなたが、
    心苦しい思いがあるのでしたら、母の日にプレゼントを差し上げればいいのでは?
    たぶん、舅姑さんはそれで十分だと思いますよ。
    喜んで下さるでしょう。
    あとは、あなたがどこかへ出かけた時に、ちょっと手土産(美味しい物とか)をお渡ししてもいいですね。

ただ、お母さまなどご実家のかたの分まで、舅姑さんが払ってくださった時は、あなたがきちんとお礼をしたほうが良いと思います。
    そのあたりは、娘のあなたが心をくばってください。

似たような境遇ですが…

🤔
    さゆり
    車で30分ほどのところに住む嫁歴10数年ですが…
    最初はとても戸惑ってましたが、今はありがたくお気持ちをいただいていることが多いです

基本的に裕福な方たちなので、物は必要なくて…贈り物は難しいので、お食事をご馳走するていで席を用意するのが恒例となってます

母の日や父の日、誕生日の時などにこちらがご馳走しますねとお食事にお誘いしてもいつもいいから貰って!と多めのお金が渡されてしまい困惑してました
    夫は一貫して、いいから貰っておきなという態度です

ただ、年齢的にネット関係などがあまり得意ではないので、そこら辺をフォローしたり、
    ご存知ない美味しいお店を探しておいたり、
    ある時はお義母様が若い頃好きだった歌手のコンサートチケットをご夫婦分贈ったり(とても喜んでいただきました)
    あとは、美味しいものを見つけたら義実家にもっていったりして、それは大変喜んでいただいてます

義実家のご両親が喜んでいただけることで、トピ主さんが得意なことがあれば請け負ったり、そういう返し方をされてはいかがでしょうか

私の両親は必ずお返しをする性格なので、次の集まりでは私の実家が払ったり、それがない時は地域のフルーツなど折々に贈ってましたが、それは両親と義実家のお付き合いなので、あまり考えなくても良いのかなと思います

食べられないものや苦手なものをまだ知らないとかで、贈っていいものか気になるようでしたら、ご実家のお母様のご意向を確認した上で、この間の御礼はどうさせていただきましょう…?とお義母様に聞いてみてはいかがでしょうか
    最初の頃、そういう私が入ったやりとりをしていた記憶があります
    今は母とお義母様が直接やりとりをしていますね
    ご参考までに

いいんですよ。

🙂
    かく
    主さん達夫婦は,お金をいれています。
    若い夫婦です。
    そりゃ親は出かけたら、奢りますよ。
    プライドもあるし,あなたがいいお嫁さんなんでしょう。
    笑ってありがとう。と言っていればいいんです。

後々、親は身体から弱り歩くことも困難になっていきます  
    その時に,送迎とか,介護手続きとかやること出てきますよ。
    正直お金を出してもらっていたら,力になろう。と思うでしょ?義父母は,老後世話になることもあり,出していると思います。

同額を貯金

🙂
    よつば
    お世話になった分と同額を貯金しておきましょう。
    それを使う機会は来ないかもしれませんが、気持ちは楽になるんじゃないでしょうか?

断れば?

🙂
    ブル
    自分で出しますので。
    と言って財布を出して現金をその場で出す。
    それしか無いと思います。

でもね、思いやりで余裕のある義両親様が出して下さるのを叩き返すのって失礼ですよ。
    甘えるのも大切だと思います。
    そしてそれを金銭的な事で返すのは日頃の気遣いは何だったんだろうと思われますよ。
    同居なら朝早く起きて毎日玄関から掃除するとか(外ならうるさくないでしょ)細かな所を率先して掃除する等体で返せばよくないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示