詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期と鬱と空の巣

レス14
    (トピ主0
    マル子
    ヘルス
    今春子どもが他県に大学へ進学するのを機に、タイミングで急募だったのですが、転職の機会を得ました。前からやってみたいと思っていた仕事でもありましたが、これまで何十年従事してきた仕事と畑が違うもので、
    悩み迷った挙句、断ってしまいました。子どもの大学への支出も考え、収入も安定したものだったのも考慮したつもりだったのですが…。次の転職場で自分の得たい事ではなかったと直ぐに気づき、それでも仕方ない、頑張ってみたのですが、脳と体が停止した状態になってしまい、体調不良により退職しました。1年程前から自分の体調不良も生じ、心療内科と婦人科で薬を貰っていました。
    退職後から、鬱が酷くなり、今もほぼ引きこもりの状態に、毎日孤独と情けなく、夫や県外で頑張っている子ども達に申し訳ない気持ちで自責の念です。
    …いなくなりたい、、念に駆られます、、。
    精神科は遠距離にもあり、通院が続きません。お金もかかり、精神加算される割に精神療法を受けている気持ちにもなんだか足りません。
    こんな状態では、仕事をしたくても始められない、、焦りと自責と後悔と、全く気持ちも療養できず。
    どうしたらいいのかわかりません。
    これが正直な状況です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

近所の好評な指定医療機関の中から市役所へ自立支援医療申請

🙂
    元 一患者
    医者にかかる時には
    1.口コミ評判が良い所(今はネットを使えます)
    2.通いやすい所
    3.相性が良い所(一度二度の通院で感覚で分かります)
    だと思います。

自立支援医療制度の指定機関で臨床心理士による心理療法が受けられる近所の精神科に通うことをお勧めします。

精神科に通うなら、自立支援医療制度を使うことも選択肢の一つです。
    私は薬価がべらぼうに高い新しい薬を処方されていたので非常に助かりました。
    市の公式サイトで申請窓口がどこにあるかが書いてあります。
    (私の住んでいる市は地区保健センターでした)
    もしかしたら、コロナで今は保健センターの個人相談は事前予約制かもしれません。
    まずはじめの一歩として、指定医療機関を教わるだけなら、一覧表が市の公式サイトに載っているかもしれませんし、
    電話で住所の最寄りの指定医療機関を問い合わせて教えてもらえるかもしれません。
    自治体によっては医療機関の問い合わせは市ではなく医師会他別組織が担っている場合もあります。
    放置して寛解するとは素人の一患者の私には考えにくいのですが、、、。

栄養を取りましょう

🙂
    ちゅーる
    単に栄養不足の可能性もありますよ。お子さんと同居しなくなって、簡単な食事で済ませていませんか。タンパク質(肉、玉子など)をいっぱい取りましょう。ビタミンCや鉄分サプリで栄養補充しましょう。プロテインを飲み、糖質を減らし、散歩して太陽を浴びて過ごしましょう。藤川徳美先生の本がおススメです。

うつ病経験者ですが、精神科をお勧めします

🙂
    ミライ
    心療内科は内科です。
    いなくなりたい念に駆られている(希死念慮)なら、心療内科ではなく精神科の治療対象だと思います。

私は精神科に通い現在は回復、治療は終了しています。
    通院は月1回とか、最初の頃具合が悪ければ2週間に1回とかでした。
    ですので多少遠くても通えませんか?
    また自立支援医療制度の対象になれば、医療費負担は病院・薬局とも1割です。
    お薬が合っていないのではないでしょうか。
    精神科の先生とよく話し合ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

焦らないで

🤔
    Mike
    トピ主さんと環境が似ているので、レスします。

私自身も6月に仕事を辞め、自宅療養中です。いろいろ事情があり、鬱の通院、投薬を受けています。娘が今年から大学生です。

色々焦りますよね。お金の事もあるし、家にいて、自分に価値がないみたいで…。

心療内科の先生には「とにかく焦らない事」と言われてます。
    通院は続けられたほうがいいと思います。

あと罪悪感は持たない事も大事だと思います。薬を飲むこと、家でダラダラする事、先々悪くならないために必要なんじゃないでしょうか?

なんか偉そうに書いてしまいましたが、お互い早くよくなって、また、働けたらいいですね。

病院には行かないってそりゃよくならないよ

🙂
    匿名
    病院が遠方だから通院が続かない
    って
    毎日行くわけじゃあるまいし、
    いかない理由にならないね。

治療を拒むんだったらずっとそのままひきこもるしかなさそうだけど?

もっとのんびりしてもいい

🙂
    カモミール
    トピ主様、とても生真面目な方かな、という印象です。

私も酷い鬱も空の巣状態も経験したことがあるので、辛いだろうな、と思います。

その気持ちをますます苦しくさせているのが、生真面目さかな、と思い、レスします。

世の中、皆が皆せっせと働いたり
    勉学に勤しんでる訳ではありません。

私なんて、40代の末からあちこちの体調悪さに仕事をやめ、家事を済ませたら図書館で借りた本に没頭する毎日です。

もう少し若い頃には、バリバリ働くかつての同級生たちにひけめを感じていましたが、50代の終わりになった今や、自分のペースでのびのび暮らしています。

自分で自分を追い詰めないで下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

のんびりしてください

🙂
    祈り
    私も50代ですが、子供がまだ
    高校生なので、早朝から
    お弁当作りとか、大学受験に
    気を揉んだり、まだまだ
    落ち着きません。

もうお子さんたちも大学に
    進学されて、安心じゃない
    ですか。あとはご夫婦2人の
    生活だし、ご主人には現在の
    体調を理解してもらって
    のんびり過ごしてください。

なぜ転職しようとしてそれも
    やめてしまったのか経緯は
    いまいちわかりません
    でしたが、何十年も働いて
    こられたのですし、ゆっくり
    なさってください。

気が向いたら断捨離とか
    年末大掃除してみたり、
    私は寒風の中でも一人で
    ウォーキングしてますよ。
    身体が温まるし、黙々と
    妄想しながら歩いています。
    ずーっと家にいるより
    スッキリして更年期の身体も
    引き締まったような?気に
    なれます。

のんびりと

🙂
    ぽこ太郎
    子育て、お仕事とおつかれさまでした。

>鬱が酷くなり、今もほぼ引きこもりの状態に、毎日孤独と情けなく、夫や県外で頑張っている子ども達に申し訳ない気持ちで自責の念です。

そんなことないよ。トピ主さんも、妻、母、と働きながらがんばってきたんだもの。

私も、引越しや子供の転校、受験やらなんやらで
    鬱になり、引きこもった時期がありました。
    胸が詰まり、不安状態も続き、心療内科に行こうと思ったのですが、友人が
    鬱で物凄いたくさんの薬を服用しているのを思い出し、自力で脱出しました。

1番の薬は「開き直り」でした。
    それと、引越しを機に仕事を辞めたので、煩わしい人間関係につきまとわれなくなったのです。←こっちの方が1番かも…。なんとも言えない開放感に満ち溢れ
    毎日、好きなテレビや録画を見て、好きな時に夕食の買い物に出かけて、夕食の下準備が終わったら、ゴロンと横になり、ウトウトzzz

そんな暮らしを1年ほど続けていたら、いつのまにか、不安障害もなくなり
    身も心も軽くなっていたのです。それからかな…時々、仲の良い友達とランチに行くようになったり、1人で美味しいものを食べに行ったりと楽しい時間を外で過ごすようになりました。
    でも、やっぱり家が1番落ち着くので、プチヒッキーです。
    今は、コロナで、出歩くことをしていませんが。
    もうね、1人の時間が心地良くて最高です!

トピ主さんも、ボーーーっと過ごしている中で、自分に合った時間の過ごし方が見つかると思います。
    のんびりと過ごすことが薬だと思って
    自分時間を探してみてはいかがですか?
    ちなみに、私はフレーバーティーが好きなので、色々と取り寄せたり
    自分でスパイスを買って、チャイを作ったり、菊花茶を入れて眺めて楽しんだり
    しています。
    それでも、改善されなかったら、お医者様の力をお借りしましょうね。

何もしなくていいってありよ。

🙂
    posuyumi
    ずっと働いてこられて、さらに畑違いへの転職をされたんですね?
    鬱への引き金としては十分なストレスだったと思います。
    お子さんが無事大学へ。しかも一人暮らし開始。これもよくぞしっかりとお育てになられた。

周囲環境の激変にアクセルとブレーキと両方が必要で、しかも女性としての年代的なものもあるので変調致し方なしだと思います。

さて。
    私はというともともとゆるいパートやってるだけ。今日はお休みなんでのんびりしてます。
    子どもは社会人と大学生ですが家を出ていった、みたいな変化もなく。
    体調も崩してないです。
    そんな私ですが暇なときはごーろごろしてます。

どうですか?生きてる価値ないのよっぽど私のほうじゃない?
    元気なのにごーろごろ。

それに比べれば頑張り続けてきて、さらにフォームを変えてもっと頑張ろうとしたあなたが疲れてしまって休むのはぜーんぜん、悪いことじゃないです。

役に立ってなければ生きてちゃいけないなんて、ない。

疲れて伏せってこんなことしてていいのかと悩んだら思い出してください。
    元気なのに昼間にこたつ入ってくたくたとむだに昼寝してる私のことを(笑)。

ゆっくりして

🙂
    匿名
    同世代で大学生二人の母です。パートしていますが微妙な感じです。お気持ちは良く分かります。二人の子の学費を何としても私がパートで働いてと思っていました。どんな嫌なことがあっても親の義務どうしても働いてと真面目に考えていたのですが。主人が働いてくれてるので学資保険バイトなどで私が働かなくても大学にいけた感じです。鬱になったり色々あったけど辞めてもいいなあって。トビ主さんも何とかなりますよ。もっと気楽に過ごせば良かったです。子供は経済的なこともわかって進学していますし子供も案外頼りになりますよ。お金より健康第一。調子が悪いなら通院したら方がいいです。いなくなりたいなんてダメです。ゆっくりされて下さい。今までずっと頑張ってきて偉いと思います。また元気になったら考えればいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示