詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの子供への贈与

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ぴんぐす
    ひと
    義母から、うちの子供への生前贈与の申し出が私(嫁)にありました。

もともと主人に贈与しようとしたそうですが断られたということで、それなら孫に渡すので私に具体的な手続きを頼みたいと(主人に言ってもらちがあかない為)連絡が来ました。

主人は義母を一方的に嫌っており、関わりたがりません。(原因は義母にあるのですが)
    例えば将来の介護などは一切やらない、そのかわり一円も受け取らない、というスタンスです。

義母は何か見返りを求めて贈与しようとしているわけではないと思いますが、主人としては、今後の義母との関係の上でお金をもらっていることが弱味になるのを避けたいのだと思います。

子供にお金を頂けるのは大変ありがたいのですが、主人が反対している贈与を私が勝手に進めるわけにはいきません。
    本来私の関与しないお金ですし。

しかし、義母はグイグイきますし、主人は相談しようとすると不機嫌になってしまいます…

板挟みでどうしたらいいかわかりません。
    何かお知恵やご意見、経験談など、参考にさせて頂けませんでしょうか。

ランキング

レス

見返りは求めていると思います

🙂
    もももんが
     私も年に百万の「教育費」を数年頂いていました。

夫から「お礼を言え」と言われますが。お礼は言いますよ。でも結局介護は嫁じゃん、、。 (私の実家の支援金にはお礼をいわないのにねぇ、、)

避けられない事なので、貰っていますけどね。ハッキリ夫に「介護費用の前払い」と言っておきました。

相続等で他所に取られるのはシャクだし。私以外頼れる人もいないし。

夫が嫌がっても、手続きとか、一人暮らしの家事手伝いとか、何らかの介護はありますよ。育てて貰ったので。

夫が嫌がる分だけ、トピ主に出番が増えます(手続きとか)。それは避けられない。

夫、義母はトピ主に受け取らせて、イザと言うときは「お前が貰ったのだからお前が文句言わず介護」「受け取ったのだから介護お願い」という作戦だと思います。

断っても夫がコッソリ貰うかもしれないし。
     これは「介護はしかたない」と思うから言えることですが。

黙ってトピ主が受け取るのはナシです。受け取るなら、夫の了解を得て無ければお断りです。 

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お気持ちだけで・・・

🙂
    飛ぶ教室
    義母さんでも、NOと言うときはちゃんと言った方が良いですよ。

「勝手に進めたら、夫に離婚されてしまいます」とでも言えば良いのです。
    「お気持ちだけで、結構です」とつけ加えて。

あとは、引き延ばし作戦。

「孫が結婚するときに、お願いするかも知れません」
    「どうぞ、それまでお元気にお過ごしくださいませ」と言いましょう。

お金を貰うと、何かあったときに豹変しますよ。私は実母で痛い目にあいました。
    ほんとうに失敗したな、、と思っています。

お気をつけください。

逃げるのみ

🙂
    はなはな
    それしかありません。主人に話してくださいと逃げましょう。勝手にはできません。夫婦仲が悪くなりますので止めてください。これを話し着信拒否です。
     あなたのすべきことは家庭を守ることです。まあお母さんが亡くなれば遺産が入りますから今から渡すというのは裏があると考えたほうが良いでしょう。

それはもちろん

🙂
    ばんび
    ご主人の意思通り、受け取らないしかないんじゃないでしょうか。
    夫がそう言っているので、、私にはどうしようもないので。と言うしか。

義母様は、見返りは期待していないかもしれませんが、それなりの行き来はしたいのではないでしょうか。
    なにかしら繋がっていたいし、感謝をされたい。
    ご主人はそれがイヤなのですよね。
    だったら、長いこと培われてしまった親子の因縁ですから、主さんは立ち入らない方がいいです。

生前贈与は相続が起きた時のためにそなえる節税ですから、つまりご主人にとってしかメリットのない話です。
    義母様にとっては、歩み寄りとか、せめて主さんと孫をつなぎ留める、そのための手段ですから。

目の前にお金がぶら下がれば、誰でも動揺しますよね。
    でも、あくまでご主人の問題だと思いますよ。

相続税対策ですか?

🙂
    花はハナコ
    ご主人は義母さんから受け取る気はないということですし、お子さんに対して贈られることもよく思わない様子。
    もしご主人にほかのご兄弟やその子どもがいるなら、平等に贈与するということで受け取れる可能性はあるかもしれません。それが教育費一括贈与の制度を活用されるなど、節税対策なら恩ということでもないでしょうし。
    どちらにせよご主人に秘密で行ってはのちのち更にモメるでしょうが、それを覚悟でお子さんに役に立つお金なら有り難く受け取られたらどうでしょう。

受取ってはいけない

🙂
    カフェインレス
    夫がそういう考えで拒否しているなら絶対に受け取っては駄目だと思います。「夫さんが断っているので私にはどうにもできません」ときっぱり何度でも断り続けるだけです。

無理に贈与を受けない

🙂
    マネドク
    義母は孫が可愛いっていうのが一番なんだと思う(そこにお金を入れることで
    将来の介護も期待っていうのもあるでしょう)。
    義母がもし他界したとして、夫が相続放棄しちゃったら子供の相続権(代襲相続権)まで
    失うことになるから、義母はそこまで考えての子(孫)への贈与と思っているのか??
    そこは分かりませんが。。

でね、贈与っていうのは贈与税対象なわけ(相続の相続税ではなく)で、
    義母の他界後の相続時に問題が出る可能性もなくもない。
    追加課税とかね。

私の考えとしては相続税対策として「年間いくらまでの贈与なら贈与税はかからないから」とか
    そういう抜け道的なことは嫌なタチなのでそういう言及は避けますが、
    義母にお金が有り余って使い道としては孫への贈与っていうなら話は別ですけど、
    普通の貯蓄、普通の年金を貰っている人からの贈与は(今のところ)受けない方が
    良いと思いますよ。

仮に介護うんぬんの話が出た時に夫が一切関わりたくないといっても、
    例えば施設入所とかの手続き、その後の費用の面など義母のお金が必要になるはずです。
    義母の口座にお金がないと話になりませんよ。

だから「(気持ちは有難いが)私の一存で進められない。夫とちゃんと話をしてください」と
    シンプルに断るのがスジだろうと思います。

夫だって関与したくないとはいえ、だからといって義母とトピ主さんとで
    贈与授受を勝手にやることに納得しないでしょうし。

義母からトピ主への贈与の話じゃなく、最初から義母と夫(母息子)の問題なんですよ。
    そこの解決(するかどうか分かりませんが)が先なわけで、「有難い申し出だけど、
    夫(息子)とまずはちゃんと話をしてくださいな」とかわすことです。
    同時に夫にもちゃんと言うこと。

お断りします

🐤
    ぴんぐす
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼いたします。

子供にお金をと言われ、本当にお断りしてよいものかドキドキしてしまいましたが、お断りするべきという客観的なご意見をたくさん頂き、どれもうなずきながら読ませて頂きました。
    冷静に自信を持ってお断りできそうです。
    義母が簡単に納得してくれるかは不安ですが。

主人の意思、主人との関係を重んじようと思います。
    本当に、お金よりそれが大事だなと思います。