詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 1人での一時帰国時、義両親に会いますか?(日本人家族)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人での一時帰国時、義両親に会いますか?(日本人家族)

レス6
    (トピ主1
    トピ主
    ひと
    不慣れですが、よろしくお願いします。
    私は10年以上海外在住の40代女性で、家族は夫(日本人)と息子1人(高1)です。
    日本にはコロナ禍以外では、ほぼ毎年息子と2人で一時帰国していました。
    相談は、海外在住で日本人家族の海外小町の方は、1人で一時帰国時に義理の親に会いに行きますか?です。
    子供が一緒の時は、息子の顔を見せに義両親に会いに行っていましたが、去年の帰国時には家族が緊急入院で私1人で帰ったので、会いませんでした。
    また近々、1人で帰る予定があるので、
    会うべきなのか悩んでいます。
    因みに実の親は「お茶くらいしてきたら?」、夫は何も言いません。
    友人は自分だけなら会わない、という人が殆どです。
    夫は出張以外で日本に帰りたいと思う人ではない為、待機期間がある内は帰るつもりはないそうです。息子は行きたいけど待機期間がつまらないので、まだ行かないと言っています。
    私自身が義両親に会いたいかどうかと聞かれたら、近くでもなく息子と一緒に会いに行っても、話が1−2時間位しか持たないので、行きたい訳ではないというのが本心です。ここ数年は連絡は夫が取っていて私とは用事がない限り連絡を取る事もないので私は関係が薄いとか、私に会って?や、以前、嫌な思いをしたのでというのもあります。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜでしょう?

🙂
    チロコ
    そもそもあなた自身は会いに行きたくない。
    あなたの夫はその件について何も言わない。
    あなたの友達は、自分だけなら会わない、と言っている。
    なのに、何が原因で会いに行くか行かないか悩んでいるのですか?
    実の親がお茶くらいして来たら?と言ったから?
    それともせっかく日本に帰るのに義実家に顔を出さない事で、あなた自身に後ろめたさが芽生えるのでしょうか?

私自身は夫や子供なしで義父母と出掛けるのも全く問題ないので、ひとりでもおみやげを持って会いに行きます。
    多分、行けばご飯も誘われると思うので、喜んでご馳走にもなります。

ここで聞いても義理の家族との関係次第で色んな意見が出ると思いますよ。
    会うも会わぬも、あなたの気持ちを優先すれば良いと思いますけどね。

行きます

🙂
    ねここ
    同じく海外在住です。
    私は1人でも会いに行きます。
    日本にいた時も夫抜きでも義実家に子供を連れて泊まりに行ってましたし、渡航してからも義両親と個人的にスマホで連絡を取り合っています。
    関係は良好です。

それでも少し面倒ではあります。やはり気を遣いますし、夫が行かないのになぜ私が、という気もします。
    でも、

・私がもし義両親ならきっととても嬉しい(私も男児持ちなので、将来息子が結婚したら姑になります)
    ・我が子にも、平等に両実家と付き合っているという姿勢を見せておきたい。

という二つの理由から、行きます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    トピ主
    私のトピのためにお時間を割いてレスをくださった方、これポチを押してくださった方、感謝申し上げます。
    親や友人と話したとは違うご意見が、ググッとググッと心に刺さりました。レスを読んで、改めてなぜ義両親に会う事に前向きになれないのかを考えてみました。
    投稿に書いたもの以外に
    1.行かないといけないような義務の様に感じているから
    2.以前、息子のいる前で理不尽な事で怒られた。また会った後などに夫にメールや電話で私の悪口を言われている事が多い
    3.レスにも頂いていましたが、帰国費用を夫が出してくれているので、後ろめたい
    というのが思い出されました。
    会いに行くべきと思う自分。でも会った時や、その後に悪口を言われるのも耐え難い自分の内面を知る事が出来ました。
    夫は義母絡みの話になると「俺の母親」が口癖で、私の味方とは言い難いというのもあります。
    だらだらと書いて申し訳ありません。もう少し自分の内面と向き合ってみます。

私なら行くかな

🙂
    なす
    国際結婚の海外組です。なので日本に義両親がいるわけではないですが、もし この状況下で私がトピ主さんの立場だったとしたら、私は1時間だけでも顔を見に行きます。

なぜならば、おそらくトピ主さんご家族、義両親に最後にあったのはいつですか?2019年あたりじゃないですか?そうだとしたらもう2年近く会えてないんですよね。

「年取ったな・・・」2年会わないと その年齢だと そう感じると思いますよ。義両親さんたちもこの2年間、自宅に篭りがちだったり 人と会えなかったりして過ごしてきたことでしょう。人と触れ合うのは どの年齢でもいいことですが、特に高齢になると大事だと思います。会話をすること、笑うこと、久しぶりに会うのだからもしかしたら丸くなってるかもしれませんよ。

私はこの2年間で 会えずに亡くなった方が数名います。コロナで行き来がままならなかった。その間に会えずに亡くなってしまったのです。
    今回 日本にもやっと帰れる。じゃあ次は?次はいつになるでしょう? そんなにすぐというわけにはいかないかもしれませんよね。その間に何かあったら 後悔しませんか?忙しいご主人たちの代わりに せめてあなただけでも 日本に行ったのなら 少しでも顔出しに行かれたら、何かあっても「あの時あっておいて良かった」と思うかもしれません。

どちらにしても決めるのはあなたです。あって後悔するかあわないで後悔するか それはあなたが決めれば良いと思います。

嘘も方便

🙂
    ささ
    嘘も方便で、帰省を義家族へ伝えていないなら、家族や両親らと口裏合わせて行かないもあり。
    本来の目的だけ実施する。

伝えてあるなら、貴女側に用がなくても、夫と貴方の家族代表として挨拶は必要かな。
    規制土産渡して、近況報告し、用事あるからと長居せずにお茶飲んで出てくる。

今回は忙しいから、また今度家族でゆっくりと理由たてれば相手自身も納得する理由になる。

そういうのがないと、変に嫌われただ、気遣いの無い嫁は大丈夫なのかとか、どんどん本人達以外にも飛び火したりして、後々面倒なことになる。

世間体はキープしておいて悪いことはない。

後、何回会えるか、考えてしまいます。

🙂
    在外20年+
    私も海外在住、日本でも夫の出身でもない国に住んでいます。
    最近ルールが厳しくなったので、海外へ行く事は、再度難しくなりましたが…
    もし私が1人で夫出身国に行く機会がある+可能なら、義両親(2組)に会っておくと思います。
    夫の両親は離婚→再婚していますが、1人はギリギリ若年性と言われる認知症が始まり…後どの位、私や夫の事を認識できるか分かりません。
    私も過去に
    >理不尽な事で怒られた
    直接
    >メールや電話で私の悪口を言われ
    た事もありましたが…何年も前のその頃から、高次脳機能の衰えは少しずつ始まっていた様です。
    後から病気の影響だった事が分かり、「病気なら仕方がない。感情的に反応しなくて良かった」と思いました。

主様が
    >10年以上海外在住の40代女性で
    >息子1人(高1)
    なら、義両親様は高齢者だと思います。
    私が主様の立場なら、後何回会えるだろうかと考えます。

>話が1−2時間位しか持たない
    なら、1時間程度の予定で会えば良いのでは?

主様が義両親にも会い、旦那様や御子息の近況報告をしたら
    >味方とは言い難い
    状況は変わらなくても、心の中では主様に感謝してくれるのでは?
    と思います。

いずれ私も姑の立場になる可能性があるので、自分の息子が
    >俺の母親
    と言って配偶者を不快にさせたら申し訳なく思いつつも、実の親子である事は事実で、やはり義理の関係とは少し違うから…と思います。
    主様も御自分の両親と義両親、同じではないと思いますよ。