詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の外出時、家族の食事の用意は?

レス72
    (トピ主2
    🙂
    なごみ
    ひと
    夫、中学生と高校生の子供がいる家族です。
    平日はパートのため、自分のための買い物や美容院へは土日に行くことになります。頻度として4ヶ月に一度くらいです。
    その他、子供の学校や塾の用事で、食事の時間にかかってしまうこともあります。
    夫は料理はしないので、毎回「何食べたらいい?」と確認されるので、レンジでチンして食べられるようなものを準備していきます。
    帰りが食事時間に間に合わなくなってしまった時も、特に用意してくれる訳ではないので、帰って急いで支度をすることになります。

友人の家庭は、母親が出かけているときは、父親が何か用意したり、子供を連れて食べに行くなど、その時家にいる父親が食事について考えるそうで、食事の用意はしていかないという話をたまたま聞くことがあったので、他のご家庭はどのような感じかなと気になりました。

主婦なので食事の準備をしていくのが当たり前で、友人の家庭が稀なのかなとも思うのですが、みなさんのご家庭ではどのような感じですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

😮
    カニコロッケ
    うちの夫も使えない奴です。
    お坊ちゃま育ちだからカップ麺だって作れない。
    だから子供たちを躾けました。
    中学生だけど何でも作れます。
    でも、自分が後ろめたい時はカレーを作って出かけます。
    前の日に仕込んで冷蔵庫に鍋ごと入れておけばいいです。
    カツなんかも作り置きできます。

お互いそういう夫を貰ってしまったのだから工夫しましょうよ。
    よそと比べて羨ましがっても何の解決にもなりません。

家庭ごと違うからね

🙂
    cloud
     時間的・物理的に出来ないのと、そもそもヤル気も無いのでは雲泥の差だけど。

それでも各家庭ごとの話しなのでトピ主の家では他の家のようにはならないだけでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分で用意させる

🙂
    asari
    夫もそれなりに料理はしますし、子ども達(中学・高校)も
    簡単なことならできるように教えてあるので、自分でやらせます。

小さい子どもならともかく、その年齢なら自分で考えればいいことです。
    なんなら、コンビニ弁当でも、ファストフードでも、お金を渡して
    好きな物を食べるようにしてもいいんじゃないですか?
    たかが4ヶ月に1回くらいのことなんだから、喜びますよ。
    その程度で、食育だの栄養だの気にするほどの問題でもないし。

夫ならなおさら。
    いい年をした大人なんだから、自分の食べるものくらいどうにかできますよね。
    自分で自分の面倒も見られない夫って、老後はどうするつもりですか?

専業主婦だとしても、いつ何があるかわかりません。
    体を壊して入院中に「何を食べるの?」なんてLINEが来たら、病気も治りませんよ。

なぜ、なにもかもトピ主さんがやらなければならないんですか?
    その思い込みが、子どもの自立を妨げるかもしれませんよね。
    30過ぎた子どもが、いつまでも家にいて親の作ったごはんが出てくるのを待つようでは
    結婚なんてできませんし、一人前の大人とは言えません。

お友達の家の方が、一般的なやり方だと思います。
    男性が料理をする物ではないなどと思っているのでしょうか?
    トピ主さんだってパートで働いているんだし、多少の家事分担は当たり前ですよ。

家庭ごとに違う

🙂
    こけもも
    私も用意して出掛けます。
    用意しておかなくても外食で済ませてくれますが、その外食代を食費として請求されるのが嫌だからです。

作れば安く出来るのにもったいなく感じちゃうんです。

手間かお金かです。

トピ主さんの家とは理由が違いますね(笑)

友人の家のご主人は家事全般こなすので、友人の帰りが遅い時は食事も作ってくれるらしいです。
    うらやましい限りです。

勝手に作ってますよ

🙂
    コンドル
    うちも高校生と中学生の子どもがいますが、自分たちで好きに作って食べてますね。
    出掛ける用事がある時は、ご飯を炊いたり、パンや卵を買っておくだけです。
    チャーハンやオムライス、サンドイッチ、カレーなんかを作ってるみたいです。
    うちの夫も料理をしませんが、「何食べたらいい?」と聞かれた事はありません。
    子どもたちを手伝って一緒に食べてます。
    たまに外食もするみたいですが子どもも大きくなり、あまり夫に付き合ってくれないみたいです(笑)

子どもたちはいずれは自立しますから、社会経験として必要な事だと思ってます。
    なので、特にお友達が稀とは感じません。
    小さい頃と比べて楽になりました。

基本、私も、準備して出ます。

🙂
    はな
    平日パートの40代です。
    子供3人。

たまに、土日出勤をお願いされます。
    朝から、昼ご飯の準備もしてパートにいきます。(親子丼や、牛丼や、しょうが焼きなど)

子供は、昼から部活に行く子や、家にいる子や様々で、それぞれ食べてくれます。夫は土日仕事です。

子供の試合で送迎があり、夕方遅くなる日は、前もってわかっているので、
    そんなときは、夫が作ってくれるか、夫も遅くなるならば、私がお惣菜を買い、ご飯だけは炊いたりしますね。電話で夫婦で話をして、決めます。

夫がダメならまず息子

🙂
    たらこ
    姉の夫がそんな感じで、姉が高熱で倒れても枕元で「ご飯は?」と言う人だったので、母と数日分作って届け、姉の入院の時は甥姪を迎えに行き、実家で面倒見てました。最低でしょ…

と言う私の夫は結婚した当初は家事はしない!人でしたが、息子が小さい頃から料理、家事アイロン、裁縫等少しずつ教え(正社員の私、そして将来のお嫁さんのため)中学の時には残業のわたしに変わり、簡単な料理ができるようになりました。「これからの女性は仕事する時代、将来絶対に役に立つ」と言い聞かせて。

最初は簡単なチャーハン、焼きそばを作ってくれるだけでしたが、ボーとTVを見てる夫よりなんて頼りになることか!
    息子は結婚して料理の腕もあがり、妻からは感謝されてます。

息子の妻の前で「男が何もしないことでお母さんが苦労したから…」と、夫に聞こえるように言い出してから
    夫は「ヤバい」と思ったのか、洗濯掃除、お皿洗いほか、私の負担にならないように、私が仕事の時はスーパーに行ったり、余りのおかずでしのいでいます(笑)。夫が作れない時は外食に連れてってくれるようになりました。

夫を育てるか、先に息子を育てるか

息子さんにも手伝わせた方がいいです。最初は、簡単なラーメン、レトルトのスパゲティーとか買い置きしておく
    将来のお嫁さんに、貴方のような苦労をかけないために…

子どもが作ってくれてます

🙂
    麹菌
    私の夫も料理だけは苦手でやりたがりません
    他の家事はやってくれてますが、料理だけは無理‥と
    でも昔バイトしていたので、餃子とか美味しく焼いたり炒飯作れるの知ってるんですけれどね

ただ子どもと小さな頃から親子クッキングと称して、一緒に色々作ってた事もあり料理が好きなので作ってくれてます(小学高学年くらいから)
    土曜日でもパートから帰ってきて、いそいそと晩御飯の用意していたら手伝ってくれます
    助かってます

夫の父親は、元料理人なので
    義母が認知症になった現在、食事は全て義父が作ってます
    私以上に季節の食材を使い、秋は栗をむいて栗ご飯したとかお裾分けを頂きます
    認知症の義母の刺激にもなるからと、一緒に剥いたりしてる姿を見ていると
    「今」の事より将来的に夫も料理出来るかどうか?は生活にも直結するのではと感じてます
    (宅配弁当などもあるけれど。あきらかに義父のご飯が美味しすぎて‥
    可能な限り宅配サービスは使わないそうです。80歳になりましたが)

食べるって、毎日の事なので大きいですよね

各自で用意します

🙂
    れんこん
    うちは共稼ぎで私も時々出張で家を空けたり、遠方の父母の様子を見に泊まりで出かけますが、
    私がいないときは各自で用意してもらいます。

夫は普段はしませんが、土日なら、材料も自分で買ってきて、結構凝った料理をするようです。
    子供たちも小さい頃から調理に関わらせていたので、私がいなくても食事の準備は特に苦痛ではないようです。
    カレーやチャーハン、ラーメンなど、自分たちで作っていたり、ご飯だけ炊いておけば、
    レトルトや冷凍食品などでも食事の準備は十分できますので。

当たり前と思ったことがないです。

🙂
    抹茶ポッキー
    ご友人宅と一緒ですね。
    家事は家族みんなでやる物だと思っています。

小さい頃から子どもを夫にあずける時は、昼食どころか、帰宅時間帯によっては夕飯の支度もしてもらっています。うちも中学生なのですが、残業のときにお米の炊飯くらいはお願いすることもありますよ。(めったにないですが。)家事はやれる人がやる、が我が家の考え方です。

稀かどうかは知りませんが、主婦がご飯を作るのは当たり前、と思ったことがないです。専業主婦ならともかく、パートであっても働いているなら社会人なので尚更です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示