詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ袋買い忘れ。割り込みを許すか

レス91
    (トピ主0
    🙂
    酢こんぶ
    話題
    先日、混み合う時間帯のスーパーでの出来事です。
    数カ所あるレジはどこも5人ほど並んでいる人がいました。
    その中の一つにわたしも並び順番待ちをしていたところ、次が私の順番というところで一人の年配の女性が私の並んでいるレジを逆流(袋詰め台の方から売り場の方へ)してきました。

何か独り言を言っているのでそれとなく耳を澄ませると「袋買うのもなかだわ」と。
    足が不自由なのか辛そうに進む姿を見かね、咄嗟に私は「袋だけなら私の前へどうぞ」と声をかけました。
    女性は「ほんと。ありがとうね。」と言って私の前でレジ袋を精算して袋詰め台の方へ戻っていきました。

ほっとしたものの、私の後ろに並んでいる人のことがあとから気になり始めました。
    女性の割り込みを許す前に後ろに並んでいる人たちの許可を取るべきだったのでは、後ろの人から苦情が来るのではないか、とスーパーを出るまで気が気ではない思いでした。

帰宅後高校生の娘にその話をしたところ、私が後ろに並んでいたらイラッとする。でも、譲る気持ちもわかる、と言われました。

正解はない出来事かもしれませんが、同じようなことが次にあったときにどうすべきか悩んでしまいます。
    同じような場面に出あったことがある方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。
    また、「私だったらこうする」「私が後ろに並んでいたらやめてほしい」等のご意見もいただけると参考になります。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

客がやってはいけない

🙂
    こけもも
    店員さんが判断して対処することだと思います。

店側がそれをよしとするなら、
    店員さんが並んでいるトピ主さん達に断って謝り
    いれてもらった人も「ありがとう」と一言あれば
    まあまあ納得すると思います。

それをトピ主さんがやると
    イライラの対象はトピ主さんになってしまいますから、
    気付いたら店員さんに言って
    任せればいいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ並んでくれるなら…マシ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私が勤めるスーパーだけなのか?それともこの地元がそういう人が多いのか?
    わざわざ並ぶ人がいない。

ほぼ、並ばずに、他の人のお会計中にレジの後ろ側から「袋頂戴」と言って声をかけて来ます。
    余裕があれば対応、スキャンが大量にある時は少しだけお待ちいただくって感じです。

袋代10円をレジを通さずにお金と引き換えに先に渡して、レシートいらずの人が多いので後でレジをうつって感じです。

だからトピのお客様は、わざわざ並ぼうとしている姿勢はまだ許せます。

でも私自身も1回だけ、うっかりマイバッグを忘れたのを忘れていてレジを通ったあと。サッカー台で袋を…と思ったら無いから、振り返ってお客さんが居ないレジに「ごめん袋貰えるかな?忘れてた」と言ったことがある。だからお客さんを責められない。

でも意外とカゴ沢山入ったのを持っている時、後から来た人が商品1個だけの時って先にどうぞと譲るかな。

大丈夫

🙂
    posuyumi
    いいと思いますよ。
    皆がそうだとは断言できませんが、ほとんどの人が気にしないと思います。

イラッとする人もいるかもしれませんが

🙂
    なす
    確かに後ろの方達に許可なく 割り込みさせてあげたら イラッとする客もいるでしょうけど、袋を買うくらい せいぜい2分程度 待ち時間が伸びただけだろうから、そんなことでイラッとする方が あれかな〜、と思います。

私も 前の客が 他の人を入れたりなどを見た事もありますが、「なんだよ〜。。。もう まあいっか。。。」くらいな気持ちでした。別に文句を言おうとかは思いませんでした。今回はお年寄りの方だし、仕方ないんじゃないですかね?

皆 全員に 良いようには行動できないことってあると思います。後ろの人に「すみません、袋1枚だけ買い忘れちゃったみたいだったので。。。」とかなんとか 言ったら よかったかもしれませんね。

譲ります

🙂
    もももんが
     自分が忘れた立場なら、並び直します。

でも、忘れた人がいたら、譲ります。
     図々しく逆走する人もいますが。

1分かかる訳でもないし、いつかは私も高齢者、と思うのですが。

一回でも

🙂
    ばんび
    レジ袋購入システムになってから一回でも買い忘れたことがある人は、もちろん入れてあげて!と思うでしょう。
    そしてそういう人は案外多い気がします。

まさについ先日私達夫婦がそのようなことになりました。いつもは持参してるマイバッグを忘れたことに、サッカー台で気付いたんです。
    週末で込み合っていて、すでに長いこと並んだ後だったので、どうしよう、、、と逡巡したんですが、
    たまたまレジ列が短くなっていたので、夫が買いに行ってくれました。

その時は周りの方も気づくすべもありませんから普通に並んで買いましたが、譲られなくても自分の落ち度なのでしょうがないと思えますが、
    実際レジ通るのはあっという間で、時間にしたら10秒くらいでしたから、
    もしそういう人がいたら譲るのは全くやぶさかではないと思いました。
    並ぶ店であればあるほど、譲ってあげればいいと思います。
    かごに山積みの人と同列に考えるものじゃないですよね。

たった10秒でも急いでる人もいるので、イライラする気持ちももちろん当然のことですが。

判断を店に委ねる=トピ主さんは後続の客からイラっとされない

🙂
    通りすがり
    私がトピ主さんのシチュエーションであれば、ズバリ「何もしません」

先に会計を済ませサッカー台から戻ってきた客が向かった先はレジの店員さん。
    よって譲らずにそのままの状態で後続の客(=トピ主さん)とは無関係の二者間のやり取りをさせるのです。
    そこで店員さんが「他のお客様が並んでいますので最後尾に並び直して下さい」と言うか、
    店員さんが後続の客に「少々お待ちください」と言って袋の販売をするか、は店次第、店員次第。
    後方の客がイラっとしたとしても、その苛立ちの矛先は出戻ってきた客に向かうか、出戻りを受け入れた店員に向かうかで、拒んでいるわけでもなく譲りもしていないトピ主さんへ向かうことはないからです。

娘さんと同意見

🤔
    たかよ
    お嬢さんの仰る通りです。

>私が後ろに並んでいたらイラッとする。でも、譲る気持ちもわかる、と言われました。

その通りだと思いました。
    でもイラっとする気持ちの方が大きいかも。
    後ろの人たちからみたら「勝手にどうぞなんて言わないでほしい。」と感じた人もいると思う。
    この場合は譲る必要はなかったと思います。

私なら

😣
    かな
    私がレジの一番前に並んでいた時に、レジ袋を買い忘れの人に入れてほしいと声を掛けられたことが何度かあります。
    その時は後ろに数人並んでいたので、私の順番をその人に譲り、私は一番後ろに並び直しました。
    これが正解かはわかりませんが、これなら後ろに並んでいる人に一番影響がないかなと思ってしています。
    やはり割り込みをよく思わない人もいるし、後ろに並んでいる人にも事情があるかもしれない、ましてや今回はトピ主さんから声を掛けてしまったのなら、せめてトピ主さんが並び直す配慮が必要だったかなと思います。

それくらいなら

温たま卵太郎
    割り込み(?)も気にしませんね。譲りますよ。これは運転してても同じことですね。

いつかは自分もやらかすかもしれないし、たかが数秒のこと。

ただ、その後に「この人(=私)の前なら当然入れてもらえる」な態度になるようならその時はそれなりに考えますね。

人の好意に付け入るような人にはこちらもそれなりに。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示