詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 空気清浄機は効果ありますか?喘息で時期的に欲しいです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空気清浄機は効果ありますか?喘息で時期的に欲しいです。

レス18
    (トピ主5
    うたうた
    ヘルス
    実際の感想を聞きたいため質問します。

私は小4から喘息で、経済事情から大人になるまで、治療出来ませんでした。大変な状態をなんとか乗り越えて成長しました。
    大人なったら症状が収まり治ったと放置していましたら、去年も一昨年も今の時期から数ヶ月は大変ひどくて、仕事にいけなくなるときもあり、今年から治療をはじめました。
    今は、毎日、飲み薬を飲み、吸入器を使用しています。
    そこで、空気清浄機が欲しくなりました。
    家族やご自身が喘息の方で空気清浄機を使っている方、効果のほどを教えてください。
    寝室兼食事場所兼洋裁場所の10畳で使いたいなと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主治医に聞いたほうが良いのでは?

🙂
    私も喘息持ち
    1口に喘息といっても、原因や症状は皆違いますから、ここで聞くより治療をしている病院の医者に聞いたほうが良いと思います。

気管支喘息なのか咳喘息なのか、季節性なのか、原因物質があるのか、
    お住まいの場所が、そもそも空気が悪いところなのかも、わからないし。

空気清浄機事態は高い物でもないし、あっても良いとは思いますが、
    やはり専門家に聞くのが一番でしょう。

洋裁の裁断で

🙂
    カモミール
    寝室兼食事場所兼洋裁場所でしたら、悩む事無く使って下さい。

洋裁の裁断時に相当量の埃が出る事は、直射日光が当たる時なら容易に見て取れます。
    換気が不十分な寒い時期に症状が出るのでしたら、まずは換気と空気清浄機で、かなり裁断で出る埃を取り除けると思いますよ。

10畳あるのですし、それに適合する製品を選ばないと、性能の低い物では、安物買いの銭失いになりかねません。
    できるだけフィルター性能の良い、10畳以上向けを選んでくださいね。

そんな堅苦しいことではなく、気軽な回答を求めていました。

🙂
    うたうた
    症状に差はあるとしても、
    みなさんはどんな感じか知りたいなと思い質問しました。
    世間の方が使ってみてどうなったかに興味を持ちました。
    厳密にきちんとしたことではなく、だいたいこんな感じ、でいいから知りたかったのです。
    世間の方の話を知りたいのです。
    人により症状が違っていても、こんな症状ですがどうなった、変わった、変わらなかったとかどうしても聞いてみたくて。
    実体験を知りたかったのですが。
    ありがとうございました。

ありがとうございます。

🙂
    うたうた
    発症したときに、ハウスダストが原因と言われました。
    確かに掃除をしない家でした。
    中高のときは、発作時はゼーゼー、ヒューヒューうるさく、息がしにくく、平らになればまったく息が出来ない感じで、座って寝る(寝られないけど)感じでした。親が怒るほどヒューヒューゼーゼーうるさくて、その音でも寝られなかったです。
    今は、ヒューヒュー、ゼーゼーはありませんが、平らでは苦しくて寝られないため、胃腸炎用の斜めになった大きな枕で寝ています。
    治療前の今から数年前からずっと階段がしんどくて登れなかったのですが、親の年ではないのになぜ?と思ったら、喘息のせいで階段が2、3段でしんどくなるのが分かりました。
    今は、治療しているから階段はすいすい登れています。
    冬は咳が止まりませんでした。あまりに咳が出るからうるさがられるほどでした。
    他人のタバコの煙や苦手な柑橘類のにおいでも咳が止まらなくなることがあります。
    空気清浄機を買おうと思います。布のほこりは気になっていました。これからズボンとかブラウスとか布を広げるものを作っていくため、ますますほこりが気になります。
    ご丁寧にありがとうございます。
    使っている方の回答をまだお待ちしています。

空気清浄機もよいけど

🙂
    はなはな
    喉のため加湿器もあると良いと思います。両方兼ね備えたものもあります。
     うちの体験にすぎませんが、肺に問題があるなら必須と思ってます。

その場合掃除は必須。うちは二台で寝ているところとリビングで使います。朝起きたら寝室の加湿器の部品と水容器を外し水を捨て乾かし、寝る前はリビングの加湿器の部品をはずし同じことをします。濡れっぱなしよりもいい感じです。扱いがかなり楽になりました。

UVが当たるなら殺菌できて良いかと思ったら、そうでもないようので止めて国産にしました。
     次亜塩素酸のも良いかと思います。パナのは加湿もできますね。
    行きつけの歯医者さんは次亜塩素酸の加湿器で加湿してます。次亜塩素酸水を作ってますからパナのではありませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

各部屋と玄関に設置

🙂
    掃除に命を掛けている
    そして一年中フル回転です。掃除の度にフィルターも掃除してます(掃除機で吸い取るだけ)一ヶ月に一度は分解して掃除。

また布団もホコリの出来ない物に変えました。掃除はモップで拭いてから掃除機を掛ける。気圧が大きく変わるとき寒くなる日には特に気を付ける。咳が出ると止まらなくなるのでとにかく咳をしないようにを心掛けています。

ハウスダストが原因だと飾り物の雑貨も撤去した方が良いですよ。ラグやマット、布製のソファーも置かない。とにかく埃を出さない、溜める場所を作らない。後は埃を立てない掃除方法でしょうね。空気清浄機だけに頼らずにね。

もしかして洋裁のお仕事を始めるのですか?これはかなり埃が出ますよね。

私も加湿も出来る空気清浄機

🙂
    IER
    私も喘息があり、ハウスダスト諸々にアレルギーがあります
    加湿器機能も付いてる空気清浄機使ってます
    冬は特に乾燥と室温の変化でも咳が出たりするので、湿度もわかる時計を置いてますし、乾燥してたら加湿もするとだいぶ楽になります
    ただ床の目で見えるくらいの埃がない状態くらいに掃除しないと空気清浄機を置いても‥ホコリを直接吸ってしまうので掃除はまめにが必須です

フィルター掃除などもマメにするのと加湿器機能が付いてると水を入れる所などカビが生えやすくなるので、そこのお手入れも必要です
    結構、メンテナンスしてこそ偉力を発揮する家電製品だと思います

掃除繋がりで、クーラーがあるなら
    クーラーのフィルターや吹き出し口の掃除はまめにされてますか?
    吹き出し口のカビも注意です
    自動お掃除機能がついてても、それはフィルター掃除だけだったりするので
    吹き出し口はチェックしたら良いですよ

裁断は外で。

🙂
    ごん
    うちの娘も喘息ですよ。
    洋裁は危険ですね。
    私も服作りが好きで、洋裁室を作ってますが、娘が入った途端、症状が出ます。
    なので、裁断は庭でしてますよ。周りから見たら変かもしれませんが.....。
    布切る時、日光の光で見えるのですが、すんごい細かいチリが飛び散ります。これを部屋の中で吸い込むと危険だと思いますよ。切ったハギレもその場でゴミ袋に入れて捨てます。
    トピさんは、そこで寝てるんですよね?
    うちは空気清浄機は、寝るところとクローゼットに置いてます。寝具の埃も気になりますので。布団掃除機もいいですよ。細かい埃も取れます。
    これから寒くもなるし、お体気をつけて下さいね。

子供2人とも

🙂
    まるむし
    小児喘息でした。
    空気清浄機、良いですよ。
    欠かせませんでしたね。
    有ると無しとじゃ大違い。
    特に寝室。

無い時代は大変だったと思います。
    今は完治したので、リビングのみ。

当時から皆で感謝を込めて
    「清浄さん」と呼んでます。

あると安心です

詩音
    小児喘息寛解から、30歳を過ぎてから咳喘息になりました。
    幸い、相性の良い呼吸器内科の先生に出会い、薬と吸入でコントロールして現在は服薬も吸入も不要です。

喘息の症状が出た時は、乾燥機兼空気清浄機を枕元に置いてると、呼吸が楽になるので愛用してました。

喘息は症状を繰り返せば繰り返すほど、肺の機能が下がります。また完治しない病で寛解をすることがQOLの維持に繋がります。

喘息のアレルギーは他のアレルギーを招くことがあり、花粉症などにも注意が必要です。
    空気清浄機は持っていてマイナスはないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示