詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友 LINEでのやり取り

レス9
    (トピ主1
    🙂
    あーさん
    ひと
    私が考えすぎなのかどうか教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

あるママ友からLINEのやり取りの中で掃除も(0歳児がいる為気を使ってくれたのかも)したし今日ほんまは家に呼ぼかなって思っててん!って言われました。

でも実際誘われてなく、いつでも呼んでねって言うたらこーへんやん!いつもショッピングモール行って!笑って返ってきました。ここ2回ぐらい誘われた時にショッピングモール行くのと被ってしまいました、、。(母が急にショッピングモールに行きたがり車で行く為私も着いていきます)
    なので、そうやねんうちの母がなぁって返して別の話題になりました。

その夜にふと次誘われてまたブッキング(そのママ友も母もお互い急に誘ってくるので)したら悪いなぁと思い、どこも行かん日連絡するね!そん時そっちも暇やったらお邪魔しにいくわ!的な事をLINEしました。

そしたら子供達が散らかしたわ笑みたいな返事がきました。

これっていやもう誘わんしって意味ですか??この返事を見た瞬間ん??って思ってしまったんですが、、、みなさんはどう思いますか??

ランキング

レス

あなたからは誘わないの?

🙂
    適度な距離を持つ
    ママ友の家に行くのって、交互にするもんだと思ってました。

用事があって断っても良いんですよ。それは仕方ないから。ただその後にはお詫びも兼ねて「〇日には用事が無いから良かったら遊びに来てね」だと思いました。「〇日に空いてるから呼んでね」ってのもちょっと厚かましいかなって。

ですがママ友とのお付き合いって、お互いに家に入れない方が平和に過ごせるんですよね。会うのは児童館や公園に決めておく。水くさいけれど、これが本当に楽に長く付き合っていけるんです。

前もって約束してないので

🙂
    ギャザリング
    そこまで重要なことではない
    トピ主さんも、母の気まぐれで外出
    ママ友は片付けたけどこどもに散らかされた
    似たり寄ったりじゃない?

よくわからない

🙂
    あのね
    方言がよくわかりません。

>その夜にふと次誘われてまたブッキング(そのママ友も母もお互い急に誘ってくるので)したら悪いなぁと思い、どこも行かん日連絡するね!そん時そっちも暇やったらお邪魔しにいくわ!的な事をLINEしました。
    特にこの部分がよくわからないです。
    誘われてまたブッキングしたらってどういうことですか?
    ブッキングって予約とか約束という意味ですが、なぜ約束すると悪いのでしょうか。誘われてるんだから約束しなきゃ訪問出来ませんよね。
    約束が決まったら別の約束入れなければいいと言う話だと思います。
    約束しないから誘われたらショッピングモールに行って断ることになるのでしょう。

1つの可能性として

🙂
    匿名
    >掃除も(0歳児がいる為気を使ってくれたのかも)したし今日ほんまは家に呼ぼかなって思っててん!って言われました。

想像ですが、
    今日家掃除して綺麗だし、あーさんちゃん呼ぼうかな?でも、いつも急に誘うと他の用事で都合が合わないから、誘うのはやめておこうかな?どうしようかな?

なんて考えているうちに夕方になってしまった感じなのでは?

>どこも行かん日連絡するね!そん時そっちも暇やったらお邪魔しにいくわ!的な事をLINEしました。

そしたら子供達が散らかしたわ笑みたいな返事がきました。

これは、急だと散らかってるし掃除できてないよ、みたいな感じかな?

解決方法は、予めいく日を約束すればいいと思うのですが。

お互い急だから、予定が合わないんですから。

レスします

🙂
    まり
    うわー私も誘う気無くなります。
    お母さんとの約束優先かー。
    もしかして誘われた後にお母さんに誘われたりしていませんよね?
    何歳なんですか?私なら友人を優先しますね。

私の解釈ですと…

🙂
    JUNjun
    その人の気持ちは分かりませんが私の感覚では、

>どこも行かん日連絡するね!

という言い方が、ちょっと引っ掛かってしまうかも知れません。
    たったこの一言だけでトピ主さんは以下の様な気持ちなのだなぁ…と分かってしまいます↓

『家に行ってあげてもいいんだけど、私が本当に暇な時ね。他の用事と被ったらそっちが優先ね。悪いけどあなたのお宅訪問は優先順位の最後なのよ』と…。

さすがにそこまでは思っていないのかも知れませんが、少なくともそのママ友からのお誘いを積極的にお受けしたい気持ちはありませんよね?
    『お声がけありがとう。嬉しいわ!ぜひお邪魔させて欲しい!!』と思う気持ちは無いですよね?

そしてそれが相手にもバレバレになってしまっていると思われます。
    それはママ友の『いつでも呼んでねって言うたらこーへんやん!いつもショッピングモール行って!』という言葉に表れています。

今回、トピ主さんからの『どこも行かん日(=何の用事もなく本当に暇な日限定)』という言葉を受けて、『そんなに気が向かないならもういいよ。無理に来てくれなくてもいいから』との思いから出た言葉が「子供達が散らかしたわ笑」だったのたのではないでしょうかね?

>いやもう誘わんしって意味ですか??

その可能性は否めないと思います。

それと、トピ主さんは『でも実際誘われてなく』とおっしゃっていますが、ママ友の『掃除もしたし今日ほんまは家に呼ぼかなって思っててん!』は十分にお誘いだと思いますよ。

方言が良く分からないので、もしかしたら地域によって言葉のニュアンスが違ったりするのかも知れませんが、その言葉は私なら『今日、掃除もしたし家に呼びたいと思ってるんだけど、どうかなぁ?』というお誘いと受け取ります。

気になるならこちらから遊びに行きたい旨をお伝えしてみては?

ありがとうございます。

🙂
    あーさん
    何日に家行っていい?って来たり行ったり夜ご飯ご馳走したり、相手も夜ご飯食べにおいでー!って言ってくれて行ったりお互いしてます。

問題は約束してない時のその時の気分で誘う時なんですよね。
    幼稚園の時からお互い今日暇やねんけど空いてる?とか急に誘ったりしてました。

ママ友が先に誘ってきた場合は行ってくるわって言って行くし、先に約束したのに断わる事はほぼないです。

なので、その返事をみて都合がいい時って言うてるし分かった!とかでいいんじゃないの?って思ってしまったんです。
    ママ友は何か思うところがあるのかな?って思ったりもします。
    方言とかわかりづらくすみません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ん???

🙂
    通行人A
    >あるママ友からLINEのやり取りの中で掃除も(0歳児がいる為気を使ってくれたのかも)したし今日ほんまは家に呼ぼかなって思っててん!って言われました。

これは、トピ主さんが「今日はショッピングモールに行く」という話をしてから
    「ほんまは・・・」と返してきたって事ですか?
    流れ的にはそうですよね?
    だったら最初から本気で呼ぶ気なんてなかったんじゃ?

どの部分が会話なのか曖昧だし、会話の時系列もわからないのであくまで想像ですけど。

だとしたら本当にトピ主さんが来れそうな日は「子供が散らかした」で逃げるんじゃない?
    これも想像だけど今まではトピ主さんの家に呼ぶ事が多かったから
    「今度はうちに来てね!」とママ友は言っていたけど
    でも本当は(来られるの面倒・・・)って感じなんじゃないのかな。

やっぱりよくわからない

🙂
    あのね
    >問題は約束してない時のその時の気分で誘う時なんですよね。
    何が問題なのですか?
    お互い暇な時に急に連絡して遊んでたんですよね。
    今回はたまたそれがショッピングモールに行く時に二度続けて重なったから断っただけでしょ?

>その返事をみて都合がいい時って言うてるし分かった!とかでいいんじゃないの?って思ってしまったんです。
    ????
    誰が都合がいい時って言ってるの?
    トピ主の文章は時系列もおかしいし、主語がないのでわかりづらいです。
    わかった!「とか」でいいなら、どんな返事したっていいと思いますけどね。

>ママ友は何か思うところがあるのかな?って思ったりもします。
    何にもないんじゃない?
    そのママ友は暇な時に思いついて連絡するくらいだから言ってることもその時にポンと出た言葉だと思います。
    気にする必要はないと思います。