詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のお小遣い額について

レス21
    (トピ主7
    まりも
    話題
    夫31歳、妻30歳の子なし夫婦です。
    2年前に夫の転職で遠方に引っ越した際に私は退職し妊活をスタートしましたが1年経っても自然妊娠せず、以降不妊治療をしています。子供はできれば2人欲しいです。引っ越しを機に夫からの提案でお小遣い制となり、家計管理を私がするようになりました。

現在の年収は夫870万円・私55万円です。夫のお小遣いは年間84万円で、主にフィギュアとプラモとグッズ代、美容院代、友人との飲み代(年3-4回、会社関連は家計から)、ゴルフ代(夫手出しは年3万程。他は家計から)です。

これまで不満を言われたことはありませんでしたが、2年間の貯蓄合計が600万円と知った夫が「欲しいのに買えないフィギュアが沢山ある!将来のために今我慢するのは馬鹿らしい、明日死ぬかもしれないのに!」とお小遣いの増額を希望しています。

私は不妊治療費や出産後を考え今のうちに貯蓄したいのですが…不妊治療はタイミング法と人工授精を半年、体外受精を半年行い、補助分を引いて1年で手出し70万円でした。来年は体外授精スタートなのでこのまま授からなければもっとかかります。

尚、不妊治療はどちらかと言えば夫の希望でいくらでも使っていいと言われています。私は共働きに戻して自然妊娠しなければそれはそれでという気持ちもあり、夫にも伝えています。共働きの場合は家計は完全折半で残りを各々自由に使っていました。

私は趣味がなく、美容院代ゼロ(コロナでカラーはやめてセルフカットに)、服飾類も手持ちのもので充分という状態で、私費で使うのはカフェインレスのコーヒーと基礎化粧品の購入で月平均3000円程です。通院以外は暇なので動画を見るか図書館で本を借りるか在宅でちまちま稼いでいます。(パートに出ないのは夫の希望で、稼いだ分は家計に入れてます)

このような状態なのですが、夫のお小遣いの増額はするべきでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

目的は?

🙂
    よつば
    600万円貯めた目的は何ですか?
    今年の目標額に到達していますか?

家計管理をするとは単に沢山貯めることではなく、目標を決めてそれを達成することです。

もし目標が500万円なら100万円分は小遣い増額に使えるかもしれません。

「家計管理」の役割を軽く考えすぎだと思います。
    通帳を持って余ったお金を預けるだけでは全く役割を果たしていませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそも

🙂
    海原
    夫の希望でトピ主がろくに働かないのが仮に真実だったとして、お小遣いも夫の希望に従えばいいんじゃないの?
    だって夫の希望に沿うのがトピ主の生き様なんでしょ?
    自分に都合がいいことだけしか従わないなんて許されませんよ。
    ていうか、そもそも日本は民法が定めるところの夫婦別産制なので、夫の給料の使い方にトピ主が口出しするのはご法度なんですが…?

2年で600万

🐱
    リキッド
    ということは、年間300万ということですね
    これは治療のお金も差し引いて、実質貯められたお金という理解でよろしいですか?

私の実感としてですが…
    子どもひとりあたり年間100万は、貯められる家計をずっと維持した方が安心です
    私立を予定するならば、入学までにひとりあたり200万の貯金を維持した方が良いです

この金額を勧めるのは、中学生なら公立でも塾代や部活代、そして食費などでそれくらい負担が増える家庭が多いからです

そして、少なくとも中学生までには大学費用(1000万以上)は貯めておかないと、受験費用やすべり止めの入学金などに対応できません
    そのため、考えている子ども数×年間100万貯める家計は維持した方がいいですね
    児童手当全額もテッパンですが、夫さんは高めの年収なので、貰えない可能性がありますね…

体外受精は、今は助成がありますよね?
    そのため、以前よりは負担ではないはずです
    そんなに警戒しなくても大丈夫なのでは?と思います

今、年間300万貯めてて、主な働き手である夫さんの働くモチベーションが下がるくらいなら、例えば貯蓄は200万+αくらいにして、100万は治療とお楽しみに使うくらいのゆとりを持たせてもいいのかなと私は思います

あと、男性は数字やグラフで示すのが良いと思いますから、ライフシミュレーションと資産残高をエクセル等のグラフで作って、子どもが生まれたらそれ以降はいくらかかる、家を買ったらいくら、老後資金はいくらなど書き出し、そのため今からいくら貯めておきたいとプレゼンしてみてはどうでしょうか?

なんとなく不安だから貯められるだけ貯めなきゃ!じゃなく、教育費、住宅費、老後資金にいくら…と具体的な数字を出さないと男性は納得できにくいと思いますよ

極論で言えば

ログナー
    ご主人のお金である以上、ご主人が「この額を自分の小遣いにする」と言えばトピ主はそこに口をはさむ権利はなく、決定事項です。トピ主には「夫のお小遣いの増額はするべきかどうか」を決める権利はありません。

ご主人からの提案でお小遣い制となり、家計管理をトピ主がするようになったのが事実だとしても、ご主人は「トピ主が定めた小遣いの額」に応じる理由もなければ、収入の全額をトピ主に管理させる義務もない。自分で必要な額を抜き、生活費として必要な額だけをトピ主に管理させたっていいのです。

大体、「家計管理をトピ主がするようになった」の意味は文字通り「管理をする」だけであって、小遣いの額の決定権を与えられたとか、夫のお金の裁量権を与えられたわけでもありません。そこを勘違いしているのでは。

「パートに出ない」という夫の希望は聞くのに、なぜ都合の悪い部分は自分の意向を通そうとするのですか?今のうちに貯蓄したいと夫の小遣い増額を聞きたくないのなら、「パートに出ない」という夫の希望も聞かずに共働きすればいいだけでしょう。この手の女性は決まって同じですが、都合のいい部分だけ「夫の希望」と言いながら、都合の悪い部分だけ夫の意向を聞こうとしないのは何なのでしょう。

夫の希望を自分に都合よく使うってずるいわ。

🙂
    匿名
    美容院代は、経費なので家計から出すべきです

とぴ主が無趣味で金を使わないとか関係ないです。

手取りの1割が自由になる金
    とは言われますが、
    ボーナスはべつ払いだと思います。

旦那さんにボーナスがないのか知りませんが、
    普段は手取りの1割、(経費は除く)
    ボーナス時はプラスさらに1割
    位を渡せばちょうどいいと思います。

いつも思うのですが、
    夫の希望で働いていません
    と働かない理由にする人がいますが、
    なぜ
    働かないという希望は聞くのに
    小遣いをあげろという希望は聞かないんですかね?
    夫の希望を自分に都合よく使うってずるいわ。

ありがとうございます。

🙂
    まりも
     長文にも関わらずお読みいただきありがとうございます。具体的な貯蓄額のご提示や厳しいご意見など、ひとつひとつ有難く読ませていただいております。
    頂いたご質問などについて、順に返信させて頂きます。抜けがありましたら申し訳ございません。

よつばさま
    >600万円貯めた目的は何ですか?
    >今年の目標額に到達していますか?
    住宅ローンの繰上げ返済(地銀の少し特殊なプランで組んでおり、11年目以降は金利が極端に割高になります。一般的な固定10年とは違います)と教育資金の確保のためです。10年目のローン残高が2600万円ほどなので、教育資金も考慮し年間目標300万円としていました。
    今思ったのですが、夫婦で決めたのは10年目に繰上げ返済しよう!ということだけで具体的な金額については話し合いませんでした。私が身勝手に年300万と決めただけでもしかすると夫はそこまでするつもりはなかったのかもしれません。
    この辺りの金額設定を夫と確認して余剰分は夫に使ってもらい、正しく家計管理ができるよう取り組みたいと思います。

海原さま
    >ていうか、そもそも日本は民法が定めるところの夫婦別産制なので、夫の給料の使い方にトピ主が口出しするのはご法度なんですが…?
    夫婦別産制については私も存じておりますし今回改めて確認しましたが、夫の給与の使い道に妻が一切口出しできないといった極端な制度ではないかと思います。夫の希望に従うとして現在貯蓄している全てを夫の自由にというのは極端すぎると思いますが、私の思考が貯蓄に偏りすぎている自覚もあります。客観的にみてどの程度が今後のライフプランに響かず適正額なのかご意見いただけると嬉しいです。

続きです。

🙂
    まりも
    リキッドさま

>ということは、年間300万ということですね
    >これは治療のお金も差し引いて、実質貯められたお金という理解でよろしいですか?
    その通りです。実際は1年目350万、2年目250万でした。(治療費がかかったのは主に2年目からです)

>私立を予定するならば、入学までにひとりあたり200万の貯金を維持した方が…
    具体的な金額のご提示をありがとうございます。子供の希望によっては私立もと思っているので、中学までに1000万以上を目安に頑張りたいと思います。

>体外受精は、今は助成がありますよね?
    >そのため、以前よりは負担ではないはずで…
    助成金は2回で50万円頂き大変助かりましたが、それまでの人工受精などと併せて今年の治療費は手出し70万円程+交通費でした。次回で授かれればよいですが今後続けるとなると不安です。あまり考えない方がいいのでしょうか…

>今、年間300万貯めてて、主な働き手である夫さんの働くモチベーションが下がるくらいなら、例えば貯蓄は200万+αくらいにして、100万は治療とお楽しみに使うくらいのゆとりを持たせて…
    治療開始後に貯められたのは250万でしたので来年は治療費がもう少しかかるかと思うと現状維持したい気もしますが、そうですよね、夫のモチベーションは大切ですよね。
    夫婦2人のうちに貯めておき最悪子供ができなければ夫にお返しすればいいと思っていたのですが、先にご提示頂いた中学までに1000万を目安にもう少しゆとりを持とうと思います。
    グラフに示す案も、自身の考えの整理と夫への提案のためにぜひ取り組みたいと思います。色々とアドバイスありがとうございました。

続きです。2

🙂
    まりも
    ログナーさま
    > 大体、「家計管理をトピ主がするようになった」の意味は…小遣いの額の決定権を与えられた…ではありません。小遣い額については最初に夫から申し出があった額ですので「トピ主が定めた小遣いの額」ではありません。今回夫に言われたのは貯蓄するくらいなら小遣いを増やして…という話で、皆様のレスも参考に増額については従うべきとは感じています。文字数の関係でトピ文では省きましたが、具体的な金額を聞くと「俺はあと1000万貰っても全部使い切れる」とのことで、どうしたものかなと今回質問させて頂きました。そのとき10億あれば貯蓄もありだな…とも言ってたので半分冗談はだったのかもとは思います。

匿名さま
    >美容院代は、経費なので家計から…
    そうですね。夫に提案してみます。

>手取りの1割が自由になる金
    >とは言われますが、
    >ボーナスはべつ払い…
    ボーナスなど全て含め額面年収870万(手取りだと多分700いかない位?住宅ローン控除があるので少し手取り多め)それに対して小遣い84万なので1割は余裕で超えていると思いますが、ご提示頂いた金額と相違はありますでしょうか?
    現状月7万ボーナス時増額なしですが、「ボーナス時にどかんともらっても3日でなくなる」とのことで毎月固定金額なのは一応夫から言われております。月10万くらいの方がよいと思いますか?

>働かないという希望は聞くのに
    >小遣いをあげろという希望は聞かないんですかね?
    これまでの小遣い額も夫の提示額でしたし、今回の増額希望も前向きに検討しております。ただ、月7万に不満と言うより貯蓄していること自体が不満なようで「もしお前がエステとかで使うならそれでいい」とも言っていて…私はしたいことがないので夫の小遣い増でいいと思いますが、ローン返済や教育費0はちょっと…とも思ってしまいます。結局夫の希望をきけていませんね、すみません。

主です。

🙂
    まりも
    皆様のレスを拝読しておりますが、私が稼ぎに出るべきという意見が多いですね。実際おっしゃるとおり、夫の希望を盾にとり私自身も楽だしまぁいっかと思っておりました。
    自己保身になってしまいますが現在結婚7年目で、夫には結婚して半年頃から退職していいと言われるも2年前までは正社員で勤めてはいました。夫の転職による引越しは2度目で、初回の時は私の通勤時間が片道2時間以上かかる場所(これも私は仕事をやめていいから夫の職場近くに住みたいという夫の希望です。この言い方は狡いのでしょうか)でしたが仕事は続けましたし、働くこと自体嫌ではありません。
    2度目の引越しで通勤不可となり退職し妊活に舵を切りましたが、欲しいと思えばすぐできると今思えば浅はかな考えから就職して1年も経たず産休(退職?)となっては申し訳ないという気持ちや、妊娠後はコロナ感染も気をつけたいので人との接触は少ない方がという思いもあってほぼ無職を私自身よしとしていました。家事を一切したくない、帰宅したらすぐ出来立ての食事を出して欲しいので専業主婦がいいという夫の希望を加味するとちょうどいいかなとも思っていたり、自身を正当化していたと思います。
    よくよく考えれば時間を調整すれば働いても上記の夫の希望は叶えられますし、私が稼ぎに出て夫の小遣い額を増額する方向で相談してみようと思います。(現在夫は激務で年末年始休み以外は月4-5日の休みなので、こちらについて不満はありません)
    いくら増額するのがよいか、夫の年収に対する小遣い額の適正値など、客観的に見てまだまだご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

フィギュアは延々出続ける

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

フィギュアは延々と発売し続けると思うのですが、ご主人は老後はフィギュアを買わないのでしょうか?

サラリーマンと専業主婦の組み合わせだと年金が2人で月22万~24万くらいです。

(うちの主人は年金額を知りませんでした。1人頭20万くらいもらえると思っていたようです)

家は持ち家?

持ち家ならまだマシですが、持ち家じゃないなら悲惨です。

「年金生活入ったら22万しか貰えないんだよ? 100歳まで生きるかもしれないのに、70歳からは貴方はフィギュアを買わない生活でいいの? お小遣い出せないよ?」

聞いてみて老後は買わないならお小遣いをアップしてもいいんじゃないですか?

年金生活に入ったらお小遣いはいりませんって書いてもらって壁に貼っておきましょう。

「明日死ぬかもしれない」って言う旦那さん

🙂
    玄米米子
    「明日死ぬかもしれないからフィギュア買いたい」ですか?
    コレクション増やして楽しめるのは生きてるからこそなのに、それを死ぬかもしれないからとは矛盾してますよね。
    死ぬかもしれないとの思考なら、不妊治療は止めた方がいいし、トピ主さんも仕事をした方がいいと思います。

小遣い額云々ではなく、貯蓄が不要だと考えている旦那さんと、これから子育てして家族として暮らしていけるか?を考え、話し合うべきでしょう。
    子供を望み、ローンを組んで家を買ったのに、貯金不要、もっと使いたいとの思考。
    私だったら付いていけません。

ひとまず、本気で子供を育てていく気持ちがあるか?
    子供の教育費を貯めて、住宅ローンを繰り上げ返済して、老後の貯金なども貯める気持ちがあるか?

確認してみてはいかがでしょう。

どちらが原因かにもよる

🙂
    海老でんす
    どちらが原因での不妊治療なのかによって気持ちの持ちようが違うと思う。

夫側が原因の場合本当に子供が欲しいのか、それとも小遣いが大事なのかもう一度確認する必要がある。

答えによっては今後夫婦を続けていくのか考える必要がある。

妻側が原因の場合、自分に問題はないのに妻の年収以上の額が出費されるのにモヤっとくる気持ちもわかる。
    その治療費なければ欲しいものし、精神的なストレスも減るだろうなと。

うちの夫にタイプが似てるかも

🙂
    ALMA
    我が家はお小遣い制ではなく夫婦共働き家庭で子ども1人なのですが、現在私の方が夫よりも年収が結構多いのでどんどん貯金しているんですね。
    子どもにもこれからお金かかるし、家のリフォームなどもしたいし。

ところが夫はことあるごとに「貯めても仕方ない!貯めるぐらいならもっとALMAが好きなものをジャンジャカ買えばいいし、車も好きなものを買えばいい」と言ってくる。
    トピ主さんの夫さんと同じで、キリギリスタイプというか(笑)とにかく貯めるより気にせず使おう!みたいな感じなのです。

ただ一家でキリギリスになってしまってもいけないので、ひそかに貯めています。

ただ、夫は抑圧されたらダメになるタイプなので、月に決まった額さえ入れてくれたら後はお好きに、と全く関与していません。

トピ主さんの夫さんも似たようなタイプではないかと思うので、お小遣いの増額はされた方が結果プラスに働くように思います。
    かなり稼いでいる方ですし、あと50万ぐらいは自由に使ってもらってもいいんじゃないかな、と思います。

いざとなったら共働きに戻せばかなり余裕な家庭だと思うので。

トピ主さんもたまにはパーッと使ってみてください。自分を労わることに。

応援しています。

お子さんを望まれるなら増額はしない

🙂
    匿名花子
    旦那さんのお小遣い額は現時点ですら多いと思います。
    うちは手取りの10%です。
    コロナ禍で今はなくなりましたが、会社の飲み会等、仕事上の都合で追加が必要な時は渡していますが、個人的な趣味での増額は一度もしたことがありません。

ちなみに、夫の年収は1000万弱で低学年の子どもが2人、家のローンがありますが、常にカツカツです。
    ローンの繰上げ返済、学資保険、老後資金の確保などなど、将来のための貯蓄を年間で2〜300万ずつしているから、というのもありますが、自分にあれこれお金をかける余裕などありません。
    (夫はお金のかかる趣味はありますが、自分の小遣いの範囲内で行っています)

トピ主さん夫婦はお子さんを希望されているとのことですが、子どもは金食い虫です。
    本当に、びっくりするほど、お金が飛んでいきます。
    今は小学生なので大分落ち着きましたが、子どもが産まれた時はなぜこんなにお金がなくなるのか?毎月毎月通帳と睨めっこをしていました。
    また、子どもが中学、高校、そして大学と進めば今後も、何百万というお金が必要になります。

トピ主さんは図書館に通われてるとのことなのですが、お金に関する本は山ほどあります。
    今後のライフプランをたてれば、今後何にいくら必要なのか、毎年どれだけお金を貯めておけばいいのかなど具体的な数字が見えてくるかと思います。
    また、お金はかかりますがファイナンシャルプランナーに頼んで今後の資金計画などをたててもらっても良いかもしれません。
    とにかく、旦那さんは現実が見えてないので、具体的な数字を出して現実を知ってもらいましょう。
    きちんと貯金をしておかないと、いつか産まれるお子さんに奨学金や老後頼りっきりなど、多大な負担を負わせることになりますよ。

貯金額にごちゃごちゃ言うなら、4〜500万くらい一括で利率の良い貯蓄型の保険にポンと入れてしまうのもアリですね。

主です

🙂
    まりも
    ゆゆさま

こんにちは!
    件名の“フィギュアは延々出続ける”で思わず笑ってしまいました。レスありがとうございます。

>フィギュアは…ご主人は老後はフィギュアを買わないのでしょうか?
    今はフィギュアですが半年〜数年スパンでCD、漫画、楽器類、カメラ、他多数とブームがコロコロ変わるので、何かしら買い続けると思います!買った瞬間満足するそうで、酷いとアマゾンの箱のまま夫の趣味部屋に積み上がっていたり…我が家の2階(来客に備え1階は死守しています)と義実家の物置は夫の趣味のもので埋め尽くされています。

> 家は持ち家?
    持ち家ですが定年時で築35年超…一度建て替えとか必要かな?とチラッと話題にしたこともあるのですが、最近の家は昔よりしっかりしてるから平気でしょ、と。悲惨予備軍でしょうか。

>「年金生活入ったら22万しか…」
    >聞いてみて老後は買わないならお小遣いをアップしてもいいんじゃないですか?
    >年金生活に入ったらお小遣いはいりませんって書いてもらって壁に貼っておきましょう。

似たような話題で「今は人生100年とか老後2000万問題とかいうし…」と私もよく言いますが、老後2000万より月22万の方がよりリアルな感じがしますね!試してみます!
    ちなみに今のところ「長生きするかもしれないけど明日死ぬかも」「フィギュアは将来同じものが手に入るとは限らない!」「歳をとると体力も味覚も視覚も落ちるから同じことでも若いうちに!」と毎度全敗しています。
    念書を壁に貼るのはユーモアがあって面白いですね!お小遣いアップをした暁にはお願いしてみようかな…

主です

🙂
    まりも
    ひとつお返事を書いている間にレスが沢山…ありがとうございます!時間はかかりますが少しずつ順にお返事させていただきます。

玄米米子さま
    > 死ぬかもしれないとの思考なら、不妊治療は止めた方がいいし、トピ主さんも仕事をした方がいいと思います。…
    全文納得できるご意見ばかりです。
    私は子供はいたらもちろん楽しいし、いなくても夫婦2人で贅沢に暮らせば楽しいしどちらでもいいと思ってはいるのですが、夫の性格的に子なし共働きで一定の生活費を出し合ったら残りは自由に方式が…とは感じています。実際これで上手くいっていましたし。
    少し夫のフォローもさせてもらうと、私の書き方が悪かったのですが「明日死ぬかも…」は子供がダダをこねているような楽しい?感じで言っています。怒ったり機嫌が悪いことさえほぼなく、とりあえず買い物がしたいから私を笑かせて話を変えようかなーという感じです。
    子供を授かれば教育費を貯める、老後はまだまだ先のことと夫の感覚に納得はできていませんが、これまで同棲開始、結婚式、旅行、住宅購入等々これでうまくいっていたのも事実なのです。◯◯をしたい!と言われる度、1人◯円位(折半した額)かかるよ?と確認するのですが、今日から貯めるから待って!と突然貯金を始めます。結婚式の時は半年で120万貯めてました(ボーナス月を挟んだのも大きい)。直近で使う予定があれば節約も苦じゃないそうです。上記を立て替えてと言われたこともなければ借金も生活費が遅延したこともないので私も深く考えずここまできてしまいました。そもそも2年前まで夫の年収すら知らず、貯蓄は0に近いことだけは知っていましたが決めた生活費さえ滞らなければ他はいいやーくらいの考えでした。貯金は私がしてたので。子育ては自分達だけの問題ではなく子供の未来に関わりますし、真剣に考えないといけませんよね。年末年始の連休辺りで相談してみます。

きゃー

🙂
    ブロッコリー
    月に14万おこづかい?

稼ぎいいし子供がまだなのに、預金少な!
    私も不妊治療してたけど、どこまで不妊治療やる?
    1000万までやる?
    体外授精や顕微授精したらえげつないお金もかかる

子供が産まれたら、少なくとも、大学までに一人1000万は貯めないと

おこづかい
    5万に下げなよ

あげすぎだよ

二通目

🙂
    ブロッコリー
    間違いです

月に7万おこづかいでしたね

余計なお世話かもしれませんが

🙂
    ぴょんた
    一人ひとりに返事する必要なんてありませんよ。
    不足していた情報を補足するとか分かりにくかった部分の説明などはレスされると皆さんの参考になると思います。

さて、夫さんは買い物依存症ぎみに見えます。欲しいものがすべて買えない限り多少小遣いを増やしたとて欲求不満は変わらないでしょう。
    ならば今の小遣いでも相場(手取りの1割)以上あるので、これで我慢してもらう、というか我慢と思わないように持っていくのが経済的にも精神的にも健全だろうと思います。

夫さんが買い物に依存する原因、仕事のストレスか何か知りませんが先ずはそちらの改善を考えてはいかがでしょうか?

私も独身時代は買い物依存があり部屋には未開封の段ボール箱が溢れかえっていました。
    結婚して子供が生まれるまでの間にCD以外の収集物はすべて処分しました。今考えるとお金と時間と収納スペースの無駄遣いでしかなかったと思います。

夫さんは自ら希望して主たる稼ぎの担い手になったのでよね?ならば「明日死ぬかもしれない」からこそ配偶者や子供に少しでも多くお金を残そうと考え実行する義務があると思います。

使い方が間違っていたようで申し訳ありません

🙂
    まりも
    こんにちは。
    個別のお返事は不要とのこと、ご指摘ありがとうございます。今後は補足やご質問部分にお答えするだけの使い方としようと思いますが、頂いたレスは一つひとつ大切に読ませていただいております。ありがとうございます。

>どちらが原因での不妊治療なのかによって気持ちの持ちようが違うと思う。

夫婦共に検査は受けておりますが、これといった原因が見つかっておりません。

>どこまで不妊治療やる?
    >1000万までやる?
    >体外授精や顕微授精したらえげつないお金もかかる

体外受精まではすでに行なっていますが、顕微は必要ないと医師から言われております。金額については今のところ家計が赤字にならなければ気にしないことにしています。

まだ若いからそれを生かした資産形成を

🐱
    リキッド
    ご丁寧なお返事ありがとうございます
    トピ主さん、メチャ真面目なんですね
    とても良いお人柄なんだなとホンワカ…
    また、夫さんのおこづかいのために働く意志もあるとの事…
    何という素晴らしいお嬢さんなんでしょう…オバちゃんは感動しました

浪費家の夫を持ちながらも資産形成にそこそこ成功したオバちゃんからアドバイスをいくつか…

●この世の中はr>gが原則
    トマ・ピケティという方の理論ですが
    お若い方でまだ資産形成できてない方にはぜひ知っていただきたい

●高年収世帯はまず節税を
    ふるさと納税はしてますか?
    住宅ローン減税との兼ね合いもありますが、年収800万オーバーなら使わない手はありません
    お米などを選べば食費軽減に役立ちます

あとは、iDeCo
    節税にもなりますし、老後資金としても商品をきちんと選べば心強い存在となります
    マックス利用して住民税は下げましょう
    トピ主さんは扶養内なので、必要ありません
    まずは節税して、手取り(可処分所得)を増やすことです

●教育費は積立NISAで用意がおすすめ
    勉強は必要ですが、積立NISAの商品ラインナップはおかしな商品はありません
    夫婦2人分年間80万積立すれば、お子さんがすぐ産まれたとしても80×18年で1440万、原資だけで積立できますし、途中解約もその都度可能です

●最後に、情報にお金は出さなくて大丈夫
    私は独学で金融知識を勉強しましたが知識を得るのにお金は一切出してません
    せいぜい図書館で借りるくらいで、あとは
    ネットの経済ニュースとネット証券の記事、個人のブログなどで十分でした
    それでも、資産は積立が1としたら5くらい雪だるま式に増え続けてますから、r>gは偉大だと思ってます

ぜひ金融リテラシーを得て、よりよい未来のために、資産形成もしつつ、思う存分趣味を楽しめるお金を捻出して欲しいなとおせっかいなオバちゃんは思いました

10件ずつ表示