詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車の置き場所

レス4
    (トピ主2
    😢
    トンコ
    話題
    初めて書かせてもらいます。戸建て密集住宅地でお隣との距離も近い状態で生活しているのですが、今年、我が家のお隣に新築が建ち40代位のご家族がお引越しされてきました。お隣のお家は、庭も広く取り、軽が2台は余裕で入るお宅です。いつもは、軽が1台しか止まってないような状態なのですが、なぜか、引っ越してきてから、我が家とお隣との間1M~2Mくらいの狭い場所にわざわざ止めるようになりました。そこには、お隣のプロパンボンベもあり、止めるのに窮屈としか思えない場所です。そこは、我が家にとっては、台所の真正面になります。我が家の作りとしては、玄関からリビング、台所と一直線に繋がっているので、お隣が、自転車を止めてる場所に行く時には、必ず我が家のリビングの前を通る姿が見えます。加えて、お隣の建築する時に風の通り道が変わり、風が強い時は、その自転車にかかってるビニールカバーが一晩中バタついてすごい音となって響いております。こういう場合、皆さんならお隣にお話ししに行かれますか?お隣さんは、引っ越してきてから、すれ違っても挨拶をしない、回覧板なども、お隣から回ってくるのですが、我が家がいてもポストイン状態です。我が家では、対策として、二重サッシにして、視線防止として二重サッシの間にプラ板を入れたり、台所も視線防止板を貼ったりと対策はしましたが、ビニールカバーの音などは、こちらでは対策できないのでどうしたらいいのか悩んでおります。主人には、「風など月に何度吹くかの程度だろ?クレーマーになりたいならどうぞ」と言われてしまいました。皆さんならどう思われますか?

ランキング

レス

御主人に同意

🙂
    オリオン
    別に嫌がらせ目的でお隣さんがお隣の敷地内でうろうろしているわけでもなし、自転車をどこに止めようが、お隣の自由ですよ。

バタつく程の強風が月1~2回程度なら、物申すレベルでも無いと思いますよ。

確かにすれ違っても挨拶もしない隣人ですから、感じが悪い人達が引っ越して来てお気の毒と、その点では同情致します。
    回覧板もインターホンくらい鳴らして、郵便受けに入れておきますね、くらい言ってもいいのにとは思いますけれど、一言も口をききたくないのでしょうね。

挨拶もしない礼儀知らずな一家が越してきて、トピ主さんが憤慨するお気持ちもよくわかりますけれど、さすがに自転車カバーのバタつきをどうにかしろ、と言いに行く事は、トピ主さんの株を下げるだけだと思いますよ。

ありがとうございます

😀
    トンコ
    つたない文章にレスありがとうございました。

>別に嫌がらせ目的でお隣さんがお隣の敷地内でうろうろしているわけでもなし、自転車をどこに止めようが、お隣の自由ですよ。

それについては、私も、嫌がらせで止めてるとは思っていません。
    出来れば、一生お互い住む地でもありますし、気持ちよく住めればと思っています。
    日々、リビングで長時間生活する中で、リビングの前を1日に何度も行ったり来たりされてたのもあり、多少、自分自身も冷静な判断が付かない状態になっていたのもあります。
    二重サッシにして、視線防止対策もしたので、行き来の状態を目にすることも無くなったので、これからは、冷静に色々な事を受け止めなければいけないと思いました。

もちろん、挨拶も回覧板の事もビニールカバーの音も、その他ここには書けなかったもろもろの事もその都度冷静になって、考えていこうと思います。

ありがとうございました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

変なの

🙂
    主婦
     自転車ですが、盗まれたりするのが嫌だから、そこに置くんじゃありませんか?
     もし倒れても、車には絶対にぶつからないし、宅配便の配達の邪魔にもならないし。

たま、回覧板ですが、わざわざインターフォンを押す人なんていません。ポストや玄関先に置いておくのがお約束です。
     いちいち押されたら、イラっときます。押すのは、詮索好きな方か暇なおばあちゃんという印象です。
     あなたは、ピンポン押してるんですか?絶対に迷惑だから、やめた方がいいと思います。

そう言えば、実家の隣のお婆さんが、我が家の情報を聞き出したいから(受験とか、就職先とか、結婚とか…)わざわざピンポン押してました。
     渡すついでに、「〇〇ちゃんは、受験なの?どこ受けるの?」とかね。電気付けて居るのバレバレだから、居留守も使えない。
     母がいつも「あの婆さん、勝手にそこに置いとけばいいのに。」と愚痴ってました。

リビング前をウロウロされるのが嫌なら、目隠しフェンスを設置するとか、自衛するしかないと思います。

ちなみに、すれ違っても挨拶しないとは、あなたが挨拶しても無視されるという事ですか?
     それとも、お互いに無視しているんですか?だったら、文句言うのは変だと思うけど。
     あなたは、お隣さんのほうが後から越してきたんだから、行き会った時は、そっちが先に挨拶しなさいよって思ってるんですか?

勉強になりました。

🙂
    トンコ
    主婦様、ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

地域性もあり、色々な考え方もあり、色々な感じ方もありますよね。

>リビング前をウロウロされるのが嫌なら、目隠しフェンスを設置するとか、自衛するしかないと思います。

これについては、すでに対策済みです。

>ちなみに、すれ違っても挨拶しないとは、あなたが挨拶しても無視されるという事ですか?
     それとも、お互いに無視しているんですか?だったら、文句言うのは変だと思うけど。
     あなたは、お隣さんのほうが後から越してきたんだから、行き会った時は、そっちが先に挨拶しなさいよって思ってるんですか?

これについては、もちろん、こちらからご挨拶はしております。

色々ご意見いただき、ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする