詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分だけ人生が進んでいかない

レス6
    (トピ主0
    🙂
    nanoca
    ヘルス
    31歳独身女性です。
    半年ほど前から同僚の産休、退職が立て続き仕事量が増えました。夏頃から不眠症と軽い鬱の症状があります。
    現在は仕事量を減らしてもらい、負担は軽くなりましたが以前のような仕事の姿勢には戻れず何をしてても気分が晴れず落ち込んでいます。
    不眠症のせいなのか集中力も落ち、仕事のミスが多くなったようにも感じます。
    独身、彼氏なし。将来子供が欲しいと思っている為、年齢的な焦りもあると思います。同世代の女性が結婚、出産と人生のステージが変わっていくのを横目に産休のカバー。いつまでこの仕事を続けるんだろう、何の為に働くんだろうと考えてしまうようになりました。
    自分だけ人生が進んでいかないようで毎日苦しいです。どうしたら明るく元気に過ごせますか?

ランキング

レス

結婚、子供産みたいならまずは彼氏を

🙂
    こと
    31歳という年齢で結婚や子供を望むなら一刻も早く行動するのが良いと思います。

その年齢でも、もちろん彼氏も出来るし結婚、出産できますが、決して呑気にしていられる年齢ではありません。

彼氏というより、婚活を始めるべきと思います。

私は35歳の時、仲良しの妹の妊娠をみていて、やはり私も子供産んでおこう!と思い婚活しました。
    仕事もかなり多忙な仕事でしたが、合間を縫って3ヶ月で10人ぐらいの方と会い、今の夫と出会いました。

年齢も年齢だったので、譲れない条件を自分で決めて取り組みました。

婚活ではもちろん心折れる事もありますが、いちいち気にしないで相手と自分を客観的にみる事が大切です。
    付き合って3ヶ月で婚約、半年で結婚、すぐに妊娠して翌年36歳で出産しました。

30過ぎたら自分で動き出さないとなかなか縁は無いものです。
    そして恋愛と違って結婚市場の女性は何と言っても年齢が大切です。
    昨今は高齢出産の方も増えてますが、
    男性から初見で選ばれるのはやはり30代も前半までの方が多いと思います。

私も35歳だったので、10人中7名は45歳前後、残り3人が30代でした。
    夫は1歳年上の当時36歳バツイチ子無しです。
    その他にも50代、60代の方からの申し込みも多かったです。
    20代後半の方からの申し込みもありましたが、からかわれてる感じがしたので会っていません。

なかなか腰が重くなるとは思いますが、1歳でも若いうちに行動した方が素敵な人に選んでもらえる確率は上がると思いますよ。
    外見ももちろん可愛い、キレイに越したことはありませんが、普通であれば美人の30代後半より、普通の30代前半がモテるのが婚活です。

どこにでも幸せはある

🙂
    rie
    今はちょうど、同級生達も結婚や出産の時期で、それらが素晴らしくいい事ばかりに見えるでしょう。
    きっと数年後には「子供さえいなければ離婚している」「離婚したいけど今の生活を手放したくない」という人、かなり出てきますよ。
    仕事・家事・育児だけで自分の時間がない毎日です。義家族の介護などの問題も出てくるでしょう。本当にそこにしか幸せはないと思いますか??
    あと、一部の鬱の薬には妊娠に影響を及ぼすものもあるとか。まずは鬱を完全に治すことから始められては?
    ちなみに私はバツイチ子無しで、年齢的に子供を持つ予定もないですが幸せです。
    「どうしても欲しくなればシンパパさん探せばいっかぁ」ぐらいの気持ちです。
    毎日気ままに生活できるし、定期的にデートする恋人もいます。
    アラフィフ以上の女性には「その生活スタイル最高だね!」と言われてます。
    ◯◯でなければならないという気持ちを捨てましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

プレッシャーを減らすために、今の内に

🙂
    真珠
    海外在住です。女性の晩婚化が進んでいるので、30歳で結婚が当面無い女性は、30歳で卵子凍結をして、晩婚に備えておく方も少なくないようですよ。

卵子はできれば20代の内のものの方がいいのですけれど、30歳で当分出産は無いと思ったら、できるだけ若いその年齢で卵子を凍結するのですよ。30半ばで卵子凍結では遅いのです。

日本は晩婚で不妊治療の場合、卵巣の卵子も若くないので、治療率が卵子凍結が少なくないこちらに比べて芳しくないようです。

費用はそれ相応にかかりはしますので、二の足を踏んでしまうのでしょうけれど、日本でも結婚年齢が上がっている昨今、30歳の内に卵子凍結しておけば、結婚出産に対する未婚の方のプレッシャーが減ると思うのです。

トピ主さんも31歳で彼氏無しでしたら、是非今が一番若い卵子を凍結する事を考えて欲しいものです。

自分だけ人生が進んでいかないようで毎日苦しいと思われるのでしたら、何もせず手をこまねいているばかりよりは、若い卵子を確保しつつ、身元がしっかりした結婚相談所で相手を探されては?

いずれにせよ、実を結ぶためには投資が必要ですよ。投資を惜しんで、後々苦労するよりかは、卵子凍結にせよ、結婚相談所にせよ、行動して自分の駒を進めて行く方が、気も楽なのでは?

とりあえず、恋活しましょう

🙂
    合理主義
    >自分だけ人生が進んでいかないようで毎日苦しいです。

そりゃ、何もしてないんだから進みようがないです。
    同僚さんたちは働きながら彼氏見つけてお付き合いして結婚までこぎつけて…ってプライベートでも頑張ってるんですよ。
    家と会社の往復をしてれば、すれ違った男性が一目ぼれしてプロポーズしてくれるわけじゃないんだし、人生のコマを進めたかったら、まずは彼氏ができるように恋活しましょ。

就職まではね、なんとなく周りの大人が道を示してくれるから、それに乗っかっていれば進めるんですよ。受け身でも待ちの姿勢でもあんまり困らない。
    でも、社会に出て大人になったらあとは「自力救済」です。
    誰もトピ主さんに結婚相手を見つけてきて結婚までのお膳立てなんてしてくれないんです。

人生のコマは自分で動かさなきゃね。

×有りを狙え

🙂
    りんごはっぴー
    生涯未婚率、上がってるじゃないですか
    ってことは、結婚しない男性は一生結婚しないけど、結婚する男性は何回も結婚するってことじゃないですか
    ×有りを狙えば、その男性と生涯を共にすることは今の時代厳しいかもしれないけど、少なくとも妊娠して子供が生まれるまでの期間を養って貰うことはできるんじゃないですか?

私も同じような気持ちでした。

🙂
    はなはな
    私は当時34歳。一番仲のいい独身の友達も結婚。
    塞ぎ込み過ぎて、その子も含め結婚した子とは一時期連絡経つほど落ちてました。

私だけ何も変わらない。周りは幸せそうなのにと、なんで私だけ状態でした(苦笑)しかも離婚経験あるため、余計にこのまま1人なのなぁ…とさらに凹みました。

が、そこから1年は頑張る!と婚活を始め、まずは自分が結婚相手として相手を見た時に妥協できるものとできないものを決めました。

妥協できないもの
    いびき・体臭・髪・極度の痩せ型と太り型・正社員・収入(産休育休中相手に頼る為)・義理親・子供はいない・食べ方

妥協できるもの
    私が我慢できることなら全てよし!

これで決めて2度食事に行き、3度目会いたいと思わない方はすぐ断るを繰り返しました。
    会えば変わるかなぁでは時間の無駄!と決めていた為。

そして今、来年結婚の話が出ている方と順調に進んでいます。

待っていても30過ぎれば男性からは来ません。こちらから、ガツガツと言ってしまいましょう