詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの名前のかぶりが気になる

レス11
    (トピ主1
    😢
    やすこ
    子供
    みなさんは子どもの名前かぶりはどこまで気になりますか?子どもの名前は○○すけです。

1.上の子の保育園の別学年(○○すけ)
    2.上の子のお友達の兄弟(○○の読みが同じ、3〜4人はいる)
    3.従甥(○○の読みが同じ、年は離れている)
    4.従姉妹(○○子) 
    5.兄弟の配偶者の兄弟(○○すけ)
    6.職場の同僚(○○すけ、苗字でしか呼ばない)

上記全て当てはまっています…。やっちゃった〜と思って落ち込んでしまいます。しかも、読みにすごく思い入れがあるとかではなくて、夫の提案で苗字とのバランスや意味がよかったから同意した名前です。改名するほどではないと思いつつ、「○○すけ」や「○○ちゃん」と呼べず別の愛称で呼んでいます。最近、上の子や両親が「○○すけ」「○○ちゃん」と呼んでいて、その度に少し息苦しい感じがして、姓名判断なんか気にしないで今どきの好きな響きの名前にすればよかったな等と考えてしまいます。

息子はとってもかわいくて、育休も3月までなのにこんなことで悩むなんて時間がもったいないな〜と自分でも思っていますが、息子と家にばかりいるから一度はまった沼から抜け出せない気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全く

🙂
    一切無し
    1~6,全て気になりません。気にしません。どこもひっかかりません。そんなこと気にしなくていいですよ。

いい名前だからかぶるんじゃないの?

🙂
    メロ
    その時の流行もあるし、「よい名前」だからかぶると思えないのでしょうか?
    そんなに他人とかぶるのが嫌なら、人名とは思えぬ奇怪な名前にしておけばよかったのにとすら思いました。

せっかくつけてあげた名前を、親自身がこんな風にマイナスに捉えていたら子どもが本当にかわいそうです。親が呪いを掛けてどうするのかと。
    せっかくの名前なのに別の愛称で呼ぶなんてかわいそう。大きくなれば子ども自身も戸惑うのでは?「間違った名前をつけられたから別の名前で呼ばれる」と子どもが解釈したら傷つくのでは。

自分が自信をもってつけた名前、他にも同じように考えた人が多かったのねと思えばいいのに。
    子どもだって、自分と似た名前の子が他にもいることがわかれば、「同じ名前の子が別のクラスにもいる」とか面白がったり親しみを感じたりするのでは?
    それを親が嫌そうな顔をしたら、子ども自身が自分の名前を嫌いになってしまう。親がなんてことするのかと思う。子ども同士は似た名前を喜ぶのでは。

以前、仕事で少し接点のあった男性が、後日、家族全員の微笑ましい写真と子どもの手書きのカードを送ってくれて驚いたことがあります。
    「名簿を見て、貴女の下の名前が、一生懸命に考えてつけた僕の娘の名前と同じことに気付いて驚いた。同じ名前の人に会ったことがなかったのに娘と同じ名前の人がいたとは!」と家族にも話して皆で感激、親しみを感じて同じ名前の人がいたことを喜んで、その子の写真や手書きのカードまでわざわざ私に送って来てくれたんです。
    名前かぶりをこんな風に前向きに受け止める親もいるんですよ。
    どっちのタイプの親に育ててもらった方が、幸せなよい性格の子どもに育つのか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

範囲広すぎ

😅
    匿名
    >1.上の子の保育園の別学年(○○すけ)
    2.上の子のお友達の兄弟(○○の読みが同じ、3〜4人はいる)
    3.従甥(○○の読みが同じ、年は離れている)
    4.従姉妹(○○子) 
    5.兄弟の配偶者の兄弟(○○すけ)
    6.職場の同僚(○○すけ、苗字でしか呼ばない

こんなに範囲が広ければ、被ってしまっても仕方がないですよ。

ちなみに、私の3人の息子の名前も「○○すけ」です。
    トピ主さんのお子さんと被ってるかもしれませんね。

気にしすぎですよ。

せっかく付けたお子さんの名前、何故呼んであげないのですか?

話せるようになったお子さんから、何故名前で呼んでくれないのか聞かれた時、その名前が色んな人と被って気に入らないからって、説明するのでしょうか?

全然気にならない

🙂
    ばんび
    私なぞは、娘と同じ名前の子がいると、いい名前だもんねえ~と親近感すら湧きますよ。

そもそも娘の名前、私がすごく気に入って付けましたが、冷静になってみたら。
    私の実妹とは例えると「ゆみ」「みゆ」という感じ。
    私の従姉妹とは例えると「みゆ」「みや」という感じ。
    親戚で集まると、叔母あたりが必ずこんがらがりますけど、皆で笑っておわりです。

ちなみに夫と、私の甥は同じ名前ですし、
    夫のあだ名と義姉のあだ名も同じです。

似た価値観、似た家庭環境で親族仲が良いです。
    つまり似た語感が好きで、知らず知らずかぶってしまうんでしょうね。

たくさんいるってことは、それだけ素敵な響きだと皆が思ってるということです。
    悩むことないと思いますよ。

名前かぶりまくっている本人です

🙂
    momo
    被っていても気にした事ないですよ。

私の場合は、名前だけではなく、読みが同姓同名。
    小学校で同学年(クラスが同じになった時も)に同姓同名が一人。
    中学校で増えて、同じく同学年(クラスが同じになった時も)に二人。
    結婚して姓が変わって夫の地元に住んだら、そっちの姓でも同姓同名がご近所に一人。
    下の名前だけ同じなんて、何人いるんだだって感じで。

漢字にすると微妙に1字づつ違ってて、呼び方もなんとなく使い分けてて、あまり困った事もなかったかな。
    本人同士も、〇子ちゃん、〇ちゃん、(姓)さんって呼び合ってましたね。

そういえば、私の息子も「〇〇すけ」なんだけど、夫の姓が地元ではありがちな性なので、同姓同名(よみだけ)が違う学年に二人いたな。
    最近甥姪が次々と結婚して、その配偶者に「〇〇すけ(読みだけ同じ)」が二人。

皆に好かれるいい名前なんだよ。

周りも自然と区分けしてわかるように呼んでくれるから。
    (〇〇すけちゃん、〇ちゃん、△△の〇ちゃん、とか)
    大丈夫だよ。
    気にしないで、自分の子は呼びたいように呼んであげて。
    いっぱい、いっぱい愛情込めて呼んであげてね!

意味がわからない

🙂
    ぽん
    1~6に全部当てはまるからって、なんで
    >「○○すけ」や「○○ちゃん」と呼べず別の愛称で呼んでいます
    になるの?
    四六時中一緒でややこしいっていうならともかく、どの人もお子さんと一緒にいる時間なんてほんの僅か、またはまったくないでしょ。
    私にはトピ主さんが勝手にこじらせてるだけにしか見えません。

本音は、「今どきの好きな響きの名前」を付けたかったっていうだけなんじゃないんですか?

親戚4親等まで

🙂
    くものかよいじ
    お互いの親戚の4親等までのマルかぶりは避けました。
    〇〇すけ、〇〇子、程度のかぶりは、許容範囲です。
    ちなみにウチの子の名前も〇〇すけです。
    1.同じクラスに漢字違いの〇〇すけ君が居ました。しかも仲良し、小中高まで同じ学校でした。
     親同士で話をしていると、ややこしくなりましたが、笑い話の一つです。
    2.同学年に2~3名は居たと思います。上の子の同級生まで含めて数えたことはありません。
    3.4.5.上記のとおり(5に至っては名前まで覚えていません)
    6.「ウチの子の名前と同じだー、何か親近感がわくなぁ」でおしまい。

既に四半世紀以上その名で呼んでいますが、今となっては、「あの子にはその名前以外あり得ない」と思えるくらい馴染んでいます。

直に「〇〇すけ~」と呼ぶと自分のことと認識して反応してくれるようになります。
    他のどの〇〇すけ君にも負けない、愛しい愛しい「〇〇すけ」に成りますのでご心配なく。

気になるとしたら

🙂
    ななな
    もし私がちょっと気にするとしたら、顔を合わせる頻度の高い親族と名前被りさせてしまった場合でしょうか? 自分があとから名付けたぶん、「あ、ちょっと配慮すればよかったかな」と思うかも。
    でもそれくらい。

上の子の保育園の別学年、上の子のお友達の兄弟、兄弟の配偶者の兄弟、職場の同僚、これらはまったくの他人様と名前がかぶりましたというのと同じです。かぶろうがそうでなかろうがまったく気にする必要がない、乱暴な言い方をすれば「どうでもいい」と思います。
    従甥・従姉妹というのも、顔を合わせる機会がそんなにありますか? おそらくトピ主さんから見ての続柄ですよね。だとしたらお子さん本人からしたら遠い関係です。

気にしすぎだと思いますよ。

気にしない

🙂
    あいこ
    すけ、が付く人って多いから、まわりも気にならないと思います。

上の子供は叔父と同名だし、
    下の息子は元カレと被ってしまったと産まれてから気付いたけど気になりませんでした。
    (息子が勇太、元カレが悠太郎のような感じ)

トピ主です

🙂
    やすこ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

たまたま子どもと同じ名前の人と会っても、「あ、同じ名前だ、かわいいな」となるのですが(上の子はそんな感じです)、元から名前を知っていた場合、後から名前を付けるのだから、かぶらないように配慮したらよかったんじゃないかとその方たちと周りの方に申し訳ない気持ちでした。

愛称については例えば「だいすけ」だったら、家族はだいちゃんと呼ぶけど私はだーちゃんと呼ぶという感じです。どうも他の「○○すけ」さんの顔がちらついてしまって…。ですが、みなさんのコメントから、かぶりを気にするような関係性ではないようなので、気にしないで呼んであげたいと思います。

平日の日中は息子と二人でいて、気軽に大人と話すことがほとんどないので、気になり始めるとどんどん悪い方に考えていってしまいました。
    たぶん、ご指摘にあるように今どきの響きの名前を付けたかったのもあると思います。これは妄想で楽しもうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示